トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

宜蘭らん♪

土曜日に「宜蘭」へ連れて行ってもらったお話。
宜蘭は台北から南南東へ高速を使って車で2時間半くらい。温泉街があります。

連れて行ってくれたのは、だんなさんの会社の台湾人のお友達とその彼女。
デートにお邪魔をしてしまいました。

始めに向かったところは「五峰旗」  という滝が見られる山。
散策前に、、、まずは腹ごなし

  Enchan2    Sibara

「エンチャン」という宜蘭の名物。あら引き豚肉のフランクフルト(台湾風味)。
私はこの台湾風味(なんと言ったらよいのか・・)が苦手
手前にあるニンニクをかじりながら食べる。ニンニク臭いの関係なし。。。台湾スタイル。

右側の写真は「シバラ」という台湾のゲーム。
4個を同じ目が2つ出るまでいっぺんに転がす。同じ目が出たらそれ以外の数字を足して・・・後はよく分らなかった。
お店のおばさんと勝負して勝つと1本もらえるらしい。
ちなみにこのときは買った様子。。。

さて、滝を見に出発!!
観光地によくある、簡単な山登り。木の階段がついています。

 Tizu2_3 5taki2 7taki2

久々の大自然。滝のしぶき。とても気持ちよかったです。
が、私の膝は笑っていました。怠けすぎの証拠が・・・

散策してきて、またまた腹ごなし。
今度は甘いもの。これも宜蘭の名物です。

 ①Nattu_ice2  ②Ice12  
          ③Ice32   ④Ice42

①ピーナッツを飴で固めたもの(石みたい)をかんなで削る
②春巻きの皮のようなものの上に広げる
③ミルクとピーナツ味のシャーベットをのせる(お好みでパクチーをどうぞ!!台湾スタイル・・・ありえない;)
④くっるっとまいて、できあがり☆

Ice52 断面はこんな感じ。
お味は・・・
皮は小麦粉でできているのか?甘くない。
イメージ的には生春巻きのようなちょっともちっ、とした感じ。
さっと溶けてしまうシャーベットとじゃりじゃりとなかなかなくならないピーナッツの飴。。。
でも、このじゃりじゃりがおいしい。私的には結構好き。

おやつを食べたら、お昼を食べに魚港へ移動!!

                                  つづく・・・

| | コメント (1)

朝市でお買い物

 10月30日(火)  くもり  25℃ 70%

少し前に始めた朝の散歩。
散歩中に見つけた朝市に行くのがマイブーム。
通っているだけでは面白くないのでお買い物に挑戦!!

   Asaiti_2   1_2
       やおやさん               くだものやさん

まずは会話が最小限ですみそうな、野菜の束になっているものを買うことに。
青梗菜とこねぎを1束づつとって、渡して、お金払って。
40元。会話一切必要なく終了。
安い、新鮮☆
スーパーだと1束40元くらいします。

そして、今日は会話が必要かもしれない魚に挑戦。
分らなかったら、あきらめればいいこと。
もちろん狙うは‘切り身’。Sakanaya
欲しい魚を指差して「多少銭?」 ←いくらですか? と聞いてみた。
何かを言ってきたけれど、数字ではなかったようで分らなかった。
通じたのかすらもわからない・・
「再一次」←もう一回(言って)、という余裕もなし。
結果的に買うことはできたけれどよろしくない。
さけの切り身(輪切り)が一切れ165元(←これは聞き取れた)。
始めて魚を買ったので高いのか安いのか。。

さかなやさんで見つけた!!            
 Kaeru_2かえるさん

魚と一緒に並んでいました。

スーパーでパック入りは見かけましたが・・・
(パック入りのほうが衝撃的かも、、、)

ついでに

   3お肉屋さん??

よーくみると誰の足?? そして、お顔!!!
写真とってきて、うちで見て始めてお顔に気づきびっくり。
鳴き声も売っていそうな勢い。

新しいことに挑戦すると発見色々、経験値UP!
目指すは、野菜のはかり売りを買うとこと、魚をさばいてもらうこと。
いつになる事やら・・・
購入できたあかつきには報告します。

(1元=4円くらい)

写真はクリックすると大きくなりますので、よーく見たいかたはぜひ☆

   

| | コメント (6)

小愛的日記

 10月29日(月) くもり  26℃  55%

 今日はくもり。。。
 でも、まだまだ半袖で過ごせます。

 いまさらながら、私のブログの名前の説明。
 「小愛的日記」とは、小愛=あいちゃん 的=~の 日記はそのまま。
 つまり、「あいちゃんの日記」という事です。
 北京語で「小」は小愛といった風に名前の前につけて使うと~ちゃんになります。
 小香=かおりちゃん 小桃=ももちゃん 小翼=つばさくん みたいな感じです。
 もちろんほかにも使い方、意味はあります。。。

 台湾へ来て、1ヶ月少々。
 北京語も英語も大して身についていない。
 身についたものといえば、脂肪くらい・・・

 日記でも北京語をちょっとずつ使っていきたいと思います。
 間違ってたらごめんなさい。

~☆~☆~☆~☆~

 わがやのももじ君。抗がん治療を始めて1週間。特に副作用もないみたいで一安心。
 がん患者(←犬もこうやって言うのかしら)用の高級フードを食べているらしい。ワンゲル係数が↑。
 今日、抜糸といっていましたが。。。

| | コメント (0)

お誕生日おめでとぅ!

 10月28日(日)  はれ  28℃ 55%

今日はとってもいいお天気でした。
気持ちのよい空が広がった秋晴れ!!
洗濯物を外に干したい・・・
が、わがやはベランダがありません。
台北にはそういう造りが割と多いみたいです。

外に買い物に出てみると日差しがまだまだ強い。
秋を思わせる風はふいているけれど・・・
一時の涼しさ一変。
まだ、半袖が活躍しそうな感じでした。

今日はだんなさんの誕生日でした。
おめでとさん。これからもよろしく☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Let's Go to 宜蘭!!

ただいま帰ってきました。

今日は、だんなさんの会社の台湾人のお友達とその彼女と「宜蘭」へ行ってきました。
会話は英語とちょっとの北京語。
私以外はみんな英語がしゃべれる・・・
英語のできない私は、今日もちょっとみじめな思いをしてしまいました。
1つの事を説明するのにも一苦労。
伝わっているか、もわからないし。 

まぁ、とっても充実した楽しい一日でした。

詳細は後日・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひえぇぇぇ

おとといのこと。
いつかは目にするであろうと思っていた光景をついに目撃してしまった!!

おやじが殺るところを。。。
さっきまでご飯を食べていた彼は夢にも思わなかっただろう、殺られるとは。

かごから取り出される→計量→ナイフで一撃!!!→ポリバケツへ→取り出され羽がとられる→内臓のお掃除→店先へ

鶏肉やさんで見た光景です。(彼とは鶏の事でした)
まさに、職人技!!!
ナイフで一撃!!のところはちょっと怖くて見られませんでしたが、あとは指の間からしっかりと観察してしまいました。
羽を取るところもおじさんの背中で見えず。見たくはないけど。
羽のとられた鶏は、つるっつるのぷりぷりでした。遠くからでもよくわかる。
おじさんは赤ちゃんをお風呂に入れるように!?丁寧に洗って、内臓を取り出していました。取り出した内臓も袋に入れて売るみたいでした。
キレイにされた鶏さんは店先へ。といっても、この全ての作業を店先でやってます。
すぐに買っていかれました。
鮮度抜群!!
1羽500元ちょっと(2000円くらい)だったようでした。Tori

いつか、この光景になれてしまいそうな・・・
そして、あの裁きたての鶏を選んで買う日がくるのかも・・・ 

とっても台湾の光景をみた気がしました。

photo:手前に見えるのがポリバケツ はかりの下は鶏かご 
     
おじさんの手元に注目!?

| | コメント (4)

ここにしました。

 10月25日(木)  はれ  27℃  55%

とりあえず・・・(また、引越しするつもり!?) 引越し先をこのサイトに決めました!

これでまた毎日つづれる。

みんなに見て欲しい写真とか、話題がたまっているので。

コメントはお気軽に!!お待ちしてます。

今後ともゴひいきに☆

→以前のすみか http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/aitaiwan1102

 10262

photo:今日の空の様子

     気持ちのよいはれの天気が続いている台北です。

                  

    

| | コメント (0)

トップページ | 2007年11月 »