« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

4と10

今日は切手を買いに郵便局へいきました。
うちから歩いて5分ほど。。。

欲しいのは
10元切手:10枚(はがき用)
13元切手:10枚(封書用)

今日はぜひ、会話をして買おうと。
まず、出かける前に何て言うかを予習。
もしものために紙に書いてっと・・・

我要十塊銭郵票十張。
十三塊銭郵票十張。

郵票=切手 張=枚

10元切手→十塊銭郵票となるかも怪しい・・・
普段は元=塊銭と表現されるがこの場合はどうなんだろう。
なーんて疑問を持ちつつも、たぶん通じる!!と信じてLet’s go!!

郵便局につくまでのあいだ「我要・・・」と練習。

郵便局は切手以外のところが混んでいた。
切手の窓口は一番奥。
以前、違う窓口に行ったらあっちと言われた事がありまして・・・

さぁ窓口で挑戦です!!(加油我!)
「我・・・我・・
最後の一枚の十元切手を出して(←最終アイテム)
「這個、十張」=「これ十枚」
これなら何とかなると思いきや十が通じない。
メモを忘れたおバカな私。。。

北京語は四と十の発音が似ている。
簡単にあらわすとこんな感じ。
シの口で 四=すー↓ 十=しぃ~(舌は巻く)

手で十をあらわしたところで、隣の窓口で用事を終えたおじさんが助けてくれた。
日本語の数字がわかるらしい。
10元10枚「と」13元・・・の「と」がわからない;
とりあえず、10元10枚分を払ってから13元10枚を買う事に。
またしても十で苦労。。。

おじさんの助けにより無事任務??完了。
もちろんおじさんに謝謝も忘れません!!
窓口のおじさんにも覚えてもらえたかも・・怪しい女日本人て。

今思えば、9枚にしとけばよかったのにー。
いざというときに気転のきかないいっぱいいっぱいな私。

でも、次も10枚買いに行きますよー!!
加油!!!

豆豆知識
日本では10は、両手を広げて じゅう
ですが、、、
台湾は 左右で1の指を作りそれをクロスさせて 十
となります。
ちなみに・・・北京語で九の事は「じょゅう」といいます。

| | コメント (4)

寒くなりました・・・

年中暖かいと思っていた台北ですが寒くなりました。
今朝は一気に気温が下がりました。

2

朝、だんなさんを送りがてら朝市にいってきました。

パプリカ赤、黄 きゅうり3本 青梗菜3杷 なす2本
今日の獲得物です。
全部で100元(≒400円)
市場は好きなものを好きな分だけ買えるので2人家族の私たちにも便利です。
そして、新鮮。。。なはず。

22

朝市からの帰りです。
信号待ち。
朝市で買い物を終えたおばあちゃん。
パンを買いに来たおとうさんとわんちゃん。
ごくろうさまですー。

↓一度やってみたかった宣伝↓

The Gospellers Works

買ったきっかけ:
色々な曲がいっぺんに聴ける。

感想:
いろんなジャンルの曲が原曲とは違ったかたちで聴けてとっても聴きごたえあり!!

おすすめポイント:
ゴスペラーズのコーラスワーク!!

The Gospellers Works

アーティスト:ゴスペラーズ,ajapai,黒沢薫,Jazztronik,村上てつや,加藤登紀子,Fairlife,島健,kitago-yama,酒井雄二,夏川りみ

The Gospellers Works

| | コメント (5)

らららランチ♪

11272今日は北京語クラスのお友達の家で4人でランチ♪
こちらへきて、始めてわがや以外のお家に入りましたー。
お邪魔しまーす。
↑お邪魔したお家のリビングから
とてもいい眺め。そして、とってもひろーい。

お食事は持ち寄り。
 112722  11272_2

ラタトゥイユ、ピクルス、グラタン、チーズケーキ。
エビの香草焼き!!夢中で写真、忘れました。
私は・・・カイザーのパンとグァバ、パッションフルーツを買って行きました。

本当は豚の角煮でも作ろうと思って昨日近所のスーパーに豚バラを買いに行きました。
程よい大きさを発見!!しかし・・・お肉には皮がついていて・・・・・・・その皮から毛が。。。ちょびちょびちょび・・・ 何度も考えましたがやっぱり買えませんでした。

みなさん料理がとっても上手で美味しかった。
作り方をねほりはほり。。。
調理師として、製菓衛生士として、、、情けなひ。

昼間っから、ワインをいただいてしまいましたぁ。
ちょーセレブ!??
ホントに美味しかったー。楽しかったー。
みなさん、ごちそうさまでした~☆

2帰りにおうちの近くに有名なパイナップルケーキ屋さんがあるというのでおやつを買ってきちゃいました。

あんなにたくさん食べたのに・・・
デブまっしぐら;

| | コメント (2)

臺北市動物園

臺北市動物園に行きました。

 2  12
①入場券売り場
②入場券 60元(≒240円)安いです。

2_2この台北動物園は亜細亜にある動物園の中でも大きな方だそうです。
天気の良かった日曜日。
大いににぎわっていました。
←園内の案内図
園内の案内図も動物の名前も台湾語。
一応、カナ(台湾独自のひらがな)がふってありました。
もちろん、読めません。。。
子供たちが読んでいるのを聞いて勉強してました。

大きい動物園とあって、メジャーどころの動物はいます。
ぞう、とら、ゴリラ、コアラ、ペンギン、キリン、熊・・・
 32 2_3 22
さる:見ざる言わざる聞かざる??
シマウマ:これだけいると気持ち悪い
くま:台湾黒熊です

Photo_2こんなところを発見。
「昆虫館」の看板ですが、、
そんなに「虫」が多くなくてもいいんじゃないかと・・・
虫が大大大嫌いな私はこの看板だけで結構です。 
今、見てもぞっとします。  

日本では見られない動物もいたようですが・・・
↓これも日本では見たことありません。
2_4自販機ですが、、、
よーく見てくださいね。
「雨衣」30元(≒120円)
(ちなみに隣は「芬達」=「ファンタ」です)

ジュースと一緒に売っています。
冷えているのでしょうか??
土地柄ですかね。
それにしてもこの価格設定がいまいち理解できません。

色々な意味で楽しかった動物園。
本当に広く、朝から一日かけて周るような感じでした。
もう少し、言葉や台湾のひらがなを覚えてからくると看板も少し読めたりして、違った意味で面白いのではないかと思いました。
また、いこー。

おまけ
2_5 ←動物紹介の看板はこんな感じ

 32_2  22_2
↑2人の会話を考えてみましょー!!

| | コメント (4)

虹に願いを・・・ その2!?

Pict00882_2
11月25日(日)
気温は24℃くらい・・・


今日は動物園に行きました。(詳細は明日・・・)

昨日と同じくお天気雨。
晴れているのに霧雨が降ったりやんだり。
これはまた虹が出るのに絶好の天気。
空を気にして歩いていました。
帰り道。。。電車の窓から虹発見!!!!!
台北101に大きくかかるようにして昨日と同じ様なながーい虹が。
ポストカードにあるような素敵な景色でした。

虹は見えるところによって色の数が違うと聞いていたので数えてみたのですが。
赤、黄色、黄緑、青・・・4色??
まぁ、綺麗なのでよしとしましょう。
電車の中だったのでうまい写真が撮れず・・・本当に残念;

今日はきちんとお願い事をしました。。。
いいことありますよーに☆

| | コメント (2)

虹に願いを・・・!?

11242朝まで降っていた雨がやみ久しぶりの晴れ。
お昼を買いに出かけるついでに朝市に寄ってみました。
朝市といってもの時間はすでに12時・・・
でも、土曜日という事もあって朝市はまだまだにぎわっていました。
朝市で、オクラ15本、長ーいナス1本、じゃが芋2個、もやし1袋、富有柿1個、小アスパラ1束、しめて115元(≒450円)のお買い物をしました。

帰ってきてサッカー観戦。
今日はNHKworldでJリーグ「浦和vs鹿島」の試合中継が見られました。
浦和が優勝するときを見られるとワクワクでTVの前にスタンバイ・・・

試合は鹿島優勢。。。
1124niji22

1点取られて外を見ると
勝利の予感!!!
しかし、そんなに甘くはなかった。
負けちゃいました。
最終節に持ち越し。
がんばれよー。加油!!!

↑綺麗で大きな大きな虹が見えました。
こっちへ来て始めてのこと。
数日続いた雨で空気が綺麗になっていたのでしょうか・・・
ほんとに綺麗でした。
何かいいことがあったらいいなーと。

こっそり願掛け。。

いいことありますよーに。。。


| | コメント (1)

「香片 普洱茶編」

昨日に引き続き、お茶の入れ方を少々。

22まずは普洱茶(プーアル茶)。
プーアル茶は一回分ずつに一塊になって白い紙につつまっています。
白い紙をとって塊ごと茶器の中へ。
(茶器は昨日のと同じもの。)
一塊で300ccのお茶が入れられます。
まずは、沸騰したお湯を茶器に注ぐ。
一回目:すぐに捨てる(周りの汚れを取り除くため)
二回目:1分くらい蒸らす。
三回目以降も蒸らしながら入れていく
だんだん色が濃くなりコーヒーくらいの色になります。
プーアル茶は臭いというイメージがあるようですが台湾のプーアルは臭くありません。
消化を助けダイエットに◎。

茶葉は未開封(真空の場合)5年くらいはもつそうです。長持ち。
100gで100元(≒400円)

22_2 2 22_3

①巨大な袋を開封 中身はジャスミン茶にする茶葉
②ふるいにかけて葉を分けている図 
③分けた葉にジャスミンの花(白いの)を混ぜてジャスミン茶完成

2_2続きまして香片(ジャスミン茶)。
←こちらがジャスミン茶を入れる茶器。

ジャスミン茶は葉が細かいのでこれを使うそうです。

まず、茶葉を中にいれ沸騰したお湯を注ぎます。
2_3蒸らさずにすぐに注ぎます。
2回目以降も蒸らす必要はなし。
1回分で15回くらいのお茶を入れることができます。
たくさん出しておいて冷やしてもおいしいそうです。
ジャスミン茶は、乾燥に効きのどや鼻に効果があるそうです。

よく見る花の咲くジャスミン茶は福建省のもの。
台湾のジャスミン茶は烏龍茶の茶葉に香りをつけているもの。
ジャスミンが苦手な人でも飲めるんじゃないかと思いました。
いれたては本当にいい香りで美味しかった。
ちなみに私たちが試飲したお茶は「毛峰」というジャスミン茶です。

お店の宣伝をするわけではありませんが、いろいろと試飲をさせてくれるので自分好みのお茶を選びたい人にはお勧めのお店です。
私たちがお店に行ったのは月曜の開店してすぐ(10時)。
日曜の夕方に行ったのですがお客さんがたくさん。
ゆっくりと選びたい方は時間を見て行くことをお勧めします。

旅した3人+私。
すっかり台湾茶に魅了されてしまいました。
みなさーん、お茶美味しくいただけてますか??

| | コメント (0)

お茶の入れ方「烏龍茶編」

本日はお茶の入れ方を少々。

先日、訪台した友たちとお茶屋さんにいきました。
12「和昌茶荘」
ガイドブックや渡辺満里奈さんの本で有名なお店。
店主の張さんはトークが上手で北京語が分らなくても◎。
いろいろと試飲をさせてくれます。
奥様手作りのパイナップルケーキもご馳走してくれました。

まずは烏龍茶
2使うはおなじみのこの茶器(150cc)。
①茶葉を半分くらい(15g)くらいいれる
完全に沸騰した湯を注ぐ 
 ふたをして急須の上からもかける
 1回目→1分ほど蒸らす
 (この間に湯のみにもお湯をかけて温めておきます)
 2回目以降→蒸らしはなし
・・・・1回分で15回くらい出す事ができます。注ぐお湯は必ず沸騰したものを!!

茶器がない場合は急須で代用可。
茶器に比べて大きいので注ぐお湯は急須の半分くらいで。
いれ方は一緒。
たくさん作っておいて、冷やして飲んでも○だそうです。


私たちは烏龍茶の最高級といわれる「梨山茶」と阿里山の「特貢」を試飲。
「梨山茶」は、香り、あと味共にとても甘く本当に美味しい。玉露のよう。
「特貢」は、飲みやすく、あと味はさっぱり。これでも充分美味しいです。
張さんのお話によると、「梨山茶」のようにやさしい味のお茶は食前に。
阿里山茶などは食後にさっぱりと。。。とのことでした。

12_2
真剣にお茶の入れ方やお茶についてのお話を聞く3人。
入れてくれているのは店主の張さんです。

和昌茶荘:台北市敦化南路一段190巷46号號
 

| | コメント (4)

@食いだおれ編

強行日程でいらしたみなさんのご要望は「食!」。
事前にアンケートをとったら3人そろって「食べたい!!」と。
なかなか中途半端で困る回答でした;

そんな彼女たちが食べていったものの数々を紹介します。
18日(日)編

2 ②2_2
     ③2_3 ④2_4

永康街にある「群香品」で10時すぎの朝ごはん。
①元盅牛肉湯(牛肉のスープ:お肉柔らかあっさり塩味)
②元盅鶏細麺(鶏肉の入った麺:お肉柔らかあっさり塩味)
③擔擔麺(ちょっと甘いピーナツのきな粉がかかった麺:意外とおいしい)
④小龍包

2_5続きまして、12時のおやつ
「冰館」のカキ氷
マンゴー、苺、キウイ、マンゴーアイスのせ
ちょっと涼しかったのでここは仲良く4人で1つ。
充分でした。
さすがは観光地。有名なこのお店には日本人ばかり・・・
食べている人、隣のひと、買ってる人、会に来た人、そして私たち。
日本人に会いたいときはここへ行くことにします。

移動の間の珍珠奶茶(パールミルクティー)も忘れずに!!

小腹が空いたのであの有名な「鼎泰豐」へ。
(お昼時をはずしていったのですんなりはいれました。)
 ①2_6  ②3_2
①豚肉ともち米を包んだシュウマイ
②こしあん入りの小龍包(私はこれが好き!!)
写真がないのですがこのほかに、
③お約束の小龍包(とってもジューシー)
④豚肉入りの炒飯(地元の人には人気!?)
⑤青菜の炒め物(醋をかけてどうぞ)

家に着いたらさぁ、夕飯に出かけましょう。
夕飯は「四川料理」写真はなしです
①麻婆豆腐
②イカボール
③豚肉野菜入りの米麺
④青菜の炒め物
⑤えびのあんかけご飯
⑥揚げパン(これがとってもおいしい)

中華は大勢で食べるに限る。
あっという間に完食!!好吃♪

そして、デザートも忘れずに!!
わがやの隣の豆花やさんへ。
みなさん、思い思いの豆花を。
人気はやっぱり「珍珠(ブラックタピオカ)」。

ごちそうさまでした~♪

19日(月)
帰国するこの日のお昼は刀削麺やさんへ。
2_7 2_8
「山西刀削麺之家」
①牛肉刀削炒麺(焼きうどんの様)
②蕃茄牛肉牛筋麺(トマト入りの牛肉麺)

帰り道の珍珠奶茶も忘れずにー!!

3日の短いで間によくたべました。
満足していただけたでしょうか??
まだ食べられる様子だったのでちょっと心配です。

増量必須の旅になりましたが・・・
みなさん、体重のほうはどうなりました?
こっそっりご連絡お待ちしています。

 



| | コメント (3)

強行日程@観光編

ついたその日は饒河街夜市へgo!!
臭豆腐の強烈なにおいに引き気味の御一行。
フルーツ、ゼリー、果汁、胡椒餅、イカボール、蜜飴・・・
ちょっとずつ台湾フードに挑戦。
みなさん、満足のご様子でした。

2日目はさらに強行日程。
9まずは以前紹介した衝撃続出「東門市場」へ。
鶏、鴨の丸ごとにびびりながら中へ進む。
そこでさらに衝撃!!私もビビッた。
なんと蛙さんが生きたままかごにたくさん。
もちろん、商品。
これください、といったらその場で裁いてくれるのでしょうか・・・
(ここは穏やかなお魚屋さんの写真で。。)

その後、「永康街」→「四平街」→「迪化街」


2迪化街です。
ここは乾物、お茶の問屋さんがたくさん集まるところです。
買い物に来ている人は地元の人が多く、買い物するにもレベルが高い。
でも、彼女たちはそんな事はお構いもせずがんがんいってました。
さすがです。。。見習うべきところでした。
この後、廃墟のような建物の中にある「永楽市場」布問屋さんへ。
ここは知っていても一人では行けないようなところ。暗い、汚い、怖い。
1フロアびっちり所狭しと布やさん。
日曜日でおやすみのお休みが多かったですが、、、彼女たちはここでも上手にお買い物をしていました。

私のほうが連れて行ってもらっている感じでした;

 22  2_2
迪化街の中にある「霞海城偟廟」。
恋の神様です。
今後、来る人のために!?友1名と一緒におまいり体験。 
みなさん、かなり真剣にお参りしてました。
右側は、恋のお守り。仙人みたいなのは縁結びの神様「月下老子」さまです。
あやしいけど。。。恋の神様ですよ。

思ったより早くまわれたので、台北駅を経由してMRTに乗りお買い物がてら帰宅。
積極的に店員さんにジェスチャーで話しかけるS佳さん。
ちょっと大きかった靴に中敷を入れてもらって買っていました。
素晴らしい、お見事!!

ひとまず、ただいまー。
おつかれさまでした。

| | コメント (3)

我的朋友来台湾 11/17

42

歡迎☆
ようこそ!!
←わがやへの初訪問者。
私のお友達がはるばる日本からチャイナエアーでやってきてくれました。
2泊3日の強行日程。夕刻着の午後出発。

↓彼女たちが持ってきてくれたお土産↓↓

 2 お菓子だけ→2_2
のり ふりかけ4 ご飯のもと5 かつおぶし 明太子 焼酎 チョコレート5 本2 マニキア6 化粧水 パック ちずコットン 飴3 ガム カップめん2 柿ピー ケーキ お菓子たち サプリメント・・・・・
大漁です
真的謝謝。
本当にありがとうございます~。
デブまっしぐらです。。。

Photo←空港でベタなお迎えに使った紙
 たくさんの人に来てほしいという願いをこめた宿帳
 あーんど、訪問者の記録用チェキ!!
 

| | コメント (6)

一番乗り!!

 我的朋友来台湾

昨日からギャルズがわがやに遊びに来てくれています。
久しぶりににぎやか♪

| | コメント (0)

指定席!?

今日もよい天気、気温は27℃まであがりました。

バイクの行き交う台北。

Cat52 とめてあるバイクの上でひとやすみ??

「ちょっとー、なに撮ってんのよー。撮るなら綺麗にとってよね~」
ってなところでしょうか。

Inu3322 迪化街の交差点

「你好!調子どう??
 今日は暖かいからバイク気持ちいいよねー。」

「俺、ご主人とお昼買いに着たんだー。」
 
この黒いわんちゃんもご主人とバイクでやってきました。


Inu342 市民大道×復興北路

「ねぇ、信号まだ??ちょっと窮屈なんだけど」
「文句言うなよー。こっちなんか踏ん張ってないと落ちそうなんだぞー」

2人乗り、3人乗り、結構目撃します。
特に2人乗り。
荷物を積んでいても、上手によけて乗っているんですよねー。
しかも、ちょっと顔を出して風を切っちゃったりして。很可愛!!

でも、落ちないように気をつけて。小心!

| | コメント (1)

ヨガはじめました。

よい天気も今日まででしょうか・・・
ちょっと雲が増えてきました。
111325
晴れの日が続いたせいか昼間は暖かい。
今日は25℃くらいあったかなぁ。
ちょっと歩くと汗ばむ陽気。
何を着たらよいのやら、、、街ゆく人は参考にはなりません。
だって、今日の様な陽気でもダウンを着てる人といますからねー。
そして、サンダル履き。。。
みなさん、素敵です☆
(↑写真は101ではないですよー。これは新光三越。てっぺんがちょっと違います。)

さてさて、
昨日からヨガを始めました。
体が硬い私は、そんなに興味はありませんでした。
でも、せっかくの機会だからとスタート!!(この際、何でもやってみよー)

先生は北京語オンリー。
見よう見まねで1,2,3・・・(大事なところは一緒にやっている人が訳してくれます)
イテテテテ・・・・イテっ。。こんなのばかり。
ずーっと怠けていた分が+され、体はがちがち。
真っ直ぐ足が上がらないし、V字腹筋もままならず。
ほーんとに情けない。
あっという間に90分終了。
意外に汗をかくもので、終わったあとも体がぽかぽかしていました。
やせるかもー!!!
がんばりまーす。

ちなみに、
90分×8回 2160元(≒8500円)なり。
もっと高いのが普通。それでも、日本よりは安いかな・・・

| | コメント (1)

祝☆優勝

祝☆浦和レッズ ACL優勝

大事なときに日本にいない・・・
チケットが取れたら帰る??なーんて冗談を言っていましたが、本当に帰ればよかったかしら。

ロケーションフリーで悪い画像ながらも全力で観戦していました。
つないでおいてよかった。

本当に嬉しいです♪

浦和レッズ、おめでとー!!
恭喜☆恭喜☆

今日はここまで!!

| | コメント (1)

演奏會♪


我昨天去中山足球場、看碧昴絲演奏會。
(合っているだろうか。。。あやしい;)
→私は昨日、中山サッカー場へビヨンセのライブを観に行ってきました。

たまたま、バスの中にあるTVの宣伝を目にした私。
4月に東京であったんだけれど、日程、金額(1万円くらい)が合わずあきらめたことを思い出す。
何とかしてチケットが手に入らないかと、だんなさんに会社の人に聞いて。と頼んでみたが、、、やはり、他力本願ではとれない予感が大。
言葉を使わずにチケットが取れる方法を考えた。。。。
みつけた!!!
日本ではコンビニで自分で機械を使ってチケットが取れる、ことを思い出した。
コンビニ天国台北は、いたるところにセブン、ファミマ・・・
3近所のセブンにいってみると、目指していた機械があった!!
あとは画面の絵と漢字+想像力。
日付と「碧昴絲」と書いた紙と照らし合わせながら。。。
あっという間に取れた!!
看台B區 1枚1500元なり。(≒6千円)

初めての台湾でのライブ。
チケットに席番が書いてないから自由席か??
中山足球場はどんなところなのか??
寒くないか??
周りにお店はあるのか??
などなど、不安いっぱいで出かけました。

B会場についてみると思ったより多くの人。
長い列・・・
何もごはんが買えなかったら困る、と思っておにぎりを持っていった私の不安とは裏腹に屋台屋台屋台・・・
そしてここはコンビニ天国。。。
でも、持ってきてよかったー。こんなに人が多いと買えないし。

無事、だんなさんと会うことができ、いざ会場へ。
B2←会場はこんな感じ。
B區の一番後ろの座ってとってみました。
席は椅子ではなくコンクリートの段々。
この写真は開演まであと30分くらい。
こんなにガラガラで大丈夫かと不安に・・・
始まるころ(30分遅れ)には人はだいぶ増えましたが後ろの方は全然。

この会場、後方上空は松山空港(国内線)へ着陸する飛行機の空路になっているらしく、轟音を立てて飛行機が通過していきます。
ここでライブやるのって、、、、ライブ会場としてはメジャーみたいでした。

さて、ライブが始まりました!!
ライブの楽しみ方はその人の好き好きですが、あんまり立ち上がっている人はいませんでした。
一番後ろに行って正解!!後ろの人に気兼ねなく観られますからね♪

バックバンドは全員女性!!お人形さんみたいにかわいい。
キーボードの人が日本人なのを思い出しました。すごい!!

ビヨンセはダンスも歌もちょーうまい☆声量もすごい。
感動~。
そして、スタイル抜群、鍛えあげた体をしていました。
何回衣装替えがあったかなー、7回くらいだったか。。。

当たり目ですが、彼女は英語。
ここでも英語かー、とまたしても英語もできない辛い思い。

ほんと~にかわいかった。太可愛了!!

がんばってチケットを取っていって、本当によかった☆
久しぶりのライブ、嬉しかった♪楽しかった♪

これで、台湾でやるコンサートはこわくないぜ!!なんて。。。










| | コメント (3)

東門市場

111222 11/12(月) 晴れ 22℃ 50%ぐらい
ちょー久しぶりに(11月になって始めてかも)青空です。
さすがに毎日くもりは憂鬱になります。
うちはベランダがないので洗濯を干したりする事はできませんが、今日は窓を全開にして掃除をしました。
あー、いい天気♪

さて、昨日いった市場の話。
日曜の朝だというのにたくさんの人出。
色々と衝撃の写真を公開したいのですが、今週末に来るお友達のために公開をちょっと自粛しまーす。
 23 1枚だけ・・・
おなじみ??鶏さんです。
この様子にも慣れてきてしまいました。
シンクロみたいに綺麗にあしが・・・
だんだん作り物みたいにも見えてきます。
とにかくたくさん鶏肉屋さんはありました。
かごにもいっぱいこの先の運命を知らないであろう鳥達が。。。

面白いものもいっぱいあります。
突っ込みどころ満載ですよー!!
22_22_3

①おすし屋さん?? 主に巻き寿司と軍艦を売っています。この形、台北ではよく見かけます。ただ・・・生で食べるのは遠慮したい。。。。
②練り物屋さん?? 日式シ刷シ刷鍋(日本のしゃぶしゃぶ)がはやっている台湾。お鍋用です。お店の人は日本では人気的なことを言っていたようですが・・・ 日式は大人気です。
③道具屋さん?? 出ました!謎系!!! どうやら、鍋でカーラーをぐつぐつ暖めて髪に巻こう、という事みたいです。ホットカーラー的なものですかね。結構な人だかりでした。人気なのか奇妙なのか。。。

もちろん、あちこちで野菜やお魚、果物も売っています。
お肉屋さんの隣にパンツ屋さん。
魚屋の向かいにブラジャーやさん。
配置は自由のようでした。


  ☆おまけ☆ 2_4


歩いていると大きな音がしてびっくり。
甘~いいいにおいがしてました。
正体は、ぽんがしやさん。

| | コメント (4)

11/11(ポッキーの日)

今日は久しぶりにちょっと青空がのぞきました。

お陽さまが出てくると薄着でも過ごせます。
でも、秋の天気は変わりやすい。
雨がぱらついたり、風が出てきて急に寒くなりました。
今日はそんな天気でした。

今度の土曜日にお友達が遊びに来てくれます。
今日はちょっとその下見に市場へ行ってきたんですが、バスの移動が思っていたようにはいかず・・・
再検討です。
がんばりますよー!!!

今日行った市場。
衝撃的な場面が続々でした。。。
それは、また。

ポッキーのまわしものではありません。
日本のポッキー売ってます。高いです。。。

| | コメント (1)

家族仕様!?

街で見かけた「家族で仲良く☆」的なものを紹介します。

Mikan2_2朝市で見つけたトラック。
椪柑≒ポンカンだと思います。
15斤 100元
15キロ 約400円という事。
安っ。しかし、多すぎじゃないかしら。。。
いったいどのくらいの量になるのか、と思っていたら、おじさんがみかんが目いっぱい入った袋(スーパーの大サイズの袋ぐらい)を2袋さげて歩いてきました。重そ。
家族のために爸爸(パパ)はがんばります!!万国共通~。

Toile2

仲良し洗手間
パールミルクティーで有名な「春水堂」のトイレです。
入ってびっくり!!まぁ、どっちでしよう。なんて。
並んで用をたすのでしょうか・・・
ちっちゃいトイレ、かわいかったです。
トイレの話のあとになんですが、、、
ここのパールミルクティーおいしかったです。
パールジャスミンミルクティーもさっぱりとしていておいしいですよ。
ホット、おすすめでーす。

2_2街中で見つけました。
20インチくらいの正真正銘自転車です!!
いつも同じところに止まっています。
3人家族でしょうか・・・
それにしても素敵な自転車☆
どこに売っているのでしょうか??ちょっと教えて欲しい。
3人でのったら楽しいだろーなー♪
誰がどこに乗るかでもめそう。。
バイクの3人乗りはよく見ますが、自転車の3人乗りはまだ。

おまけ
Post
ポストです。
街中のポストはみんな仲良く赤と緑2つ並んでいます。
家族用・・・ではありません。。。
1つでたっているより寂しくなくていいですね♪

緑が国内用。(市内と市外に分かれています。)
赤が航空便と速達用です。
みなさんに出すときは赤からです。

| | コメント (6)

今日の出来事

今日もくもり。

12時から北京語の授業。
使える言葉が増えてきてちょっと楽しくなってきた反面さらにがんばらないと。

帰りにまたまたそごうへ。
今日は北京語のお友達と一緒に。
お安くなっている化粧品を見てみることにしました。
売り場はやはり混んでいましたが、そこは女子根性!!
お友達は英語ができるので心強い。
どこの売り場も私たちが日本人だとわかるとみんなで寄ってくる。
話しているのをじーっと見る。。。
(今日は英語よりも日本語の方が通じた。)
そんなに日本人が珍しいのか??なーんて思いながら、いろいろ見てまわる。

売り場には男の店員さんもいる。
しかも、お化粧してる;
ある売り場で接客をしてくれたお兄さんはアイメイクはしてないもののばっちりメイク。
チークにグロス。。。でも、ちょびちょびあごひげが。
私たちに説明している合間も鏡をチェックぬかりなし!グロス塗りなおしてるし。
そーいえば、あっちにいたお兄さん、口紅をつけていた。

お腹がすいたので、いつも行ってる豆花屋さんへ。
いつ行っても、おいしい。好好吃!

さらに今日は、ジャズダンスの見学に行ってきた。
体を動かしたくて、何でもいいからはじめてみようという考え。
一緒に授業をやっているお友達が誘ってくれた。
在台10年になるお友達が一緒に授業を受けていた。
あとはみーんなこっちの人。先生も北京語オンリー。

見学に行った教室の上が体育館でバスケをやっているらしかった。
そっちの方が気になったりして。

みんなと一緒にみようみまねでちょっとだけ動いてみた。
帰ってきて、すでにちょっと足にきてる。
あー、運動不足。

今日はいつもと違った平日でした。

| | コメント (2)

女魂☆

今日からそごうで週年慶(バーゲン)が始まりました。
一年で最も安いバーゲンらしい。

 
バーゲンと聞いていていかないわけには。。。(女子のさだめだ、と思う人っ、挙手!)
しかも、そごうはわがやから徒歩で10分くらいのところ。
さらに、昨日、そごうに行って広告をもらってきて何度もチェック。
実は昨日から行く気満々。

開店の11時にあわせて間に合うように出発。
北京語の先生の話だと開店の何時間も前から並んでいる人がいると。 2_2  

着いてみたら予想通りの多くの人。
雨なのに。。平日なのに。。。
パトカーも着てました。

列はあるけど最後尾がどこにあるのかも並ぶ必要があるのかも分からず。。横っちょの階段から入っちゃいました。ラッキー♪

週年慶の目玉は化粧品。
そして↓が化粧品売り場の様子・・・;
 2_3圧倒!3 進めない!!
セット販売でだいたい普段の半額前後。安いこと!!
(男の人にはわからないと思うので補足:化粧品は安くなることがあまりないのです。)
さらに目玉賞品は、‘限定○セット!!’
買一送一(一個買ったらもう一個)←台湾人おまけ大好き。
なんてのもあるから、とにかくすごい人。
TVカメラやカメラマンが入ってました。お邪魔よ~っ。

 2_6

こんなものがありました。
お水です。
「免費」(無料)。
ご自由にどうぞ。
さりげないサービスですよね。

さて、
私のお目当ては「靴子」と「外套」。「ブーツ」と「一番外に着る上着」
欲しいものがのっているページを破り、それにマル印○
「這個在哪裡?」(これはどこにありますか?)
「可以嗎?」(いいですか?)
など、使えそうな言葉を確認、イメトレ。
念のため、英語でなんていうかも考えて・・・

まず、限量100着の上着のある売り場へ。
指差して、片言で、、試着に成功!!が、ちょっと小さい。
売り場のお姉さんが親切でいろいろと進めてくれました。
怪しい英語と謝謝+笑顔でなんとかなりました。

ブーツはサイズがあるのでどうしよー、と思っていましたが、売り場のおばさんがちょっと日本語ができたので頼ってしまいました。(それではダメなのに)
無事、お目当てのブーツをゲット。2000元(もとは4680元)なり。
太好了!!

やっぱりバーゲンは楽しい♪
そして、日台共通(万国共通!?)女性は買い物が好き!!!

 我今天去崇光百貨公司買東西。
 我買靴子。
 我喜歓買東西、她們也喜歓買東西。

 →東西:物という意味(なんてピンとこない言葉でしょうか・・・)
 

 
 2_4 忠孝館 21_2 復興館
  交差点を挟んで斜向かいに建っています。

| | コメント (4)

電視のはなし


1015_50雨で肌寒い日が続いています。
台北のシンボル101も上のほうがかすんで見えません。
今週いっぱい雨。。。かなぁ。

雨だと、家にいることが多くなって。。
なので、ちょっと電視(TV)のはなし。って、テレビばかり見てないけど・・・
台北?ではケーブルテレビに加入しないと3チャンネルぐらいしか見られないらしく。
台湾の人はみんなTV好き??どこへ行ってもTVがついている気が・・・

ケーブルテレビは110チャンネルくらい。
ニュース、ドラマ、アニメ、映画、TVショッピング、株、宗教っぽいの、、、
とにかくすごいたくさんあります。
英語がわかれば洋画もかなりみられるのですが。。

日本の番組はNHK+3つ。
日本でやっていた番組がこっちの字幕つきで放送されています。
例えば「風雲!!たけし城」「あいのり」「どっちの料理ショー」「黄金伝説」「Qさま」「TVチャンピオン」「ビフォーアフター」「筋肉番付」「欽ちゃんの仮装大賞」・・・
どれも本当に古い古い。出演者の若いことっ。
たけし城には驚きました。記憶のかなたでしたから。
ドラマも毎晩やってます。全力で見てます。3本続けて。。。
今は「ブラザービート」「僕の生きる道」「やまとなでしこ」
これから先「白い巨塔」「夜王」やるみたいです。
「レガッタ」「恋の時間」・・・もやっていました。
毎日ドラマ三昧です。
見逃した番組があったらぜひ。

アニメもちょーやってます。
夕方になるといっぺんに10チャンネルくらいでやっています。
題名が面白いのでチェックして、また今度。

外は大雨です・・・

| | コメント (3)

淡水紹介

寒く天気の悪い日が続いている台北です。
ちなみの今日の天気は雨。気温は20℃。

Tansui3 さて、先日、淡水へ行きました。
(←MRT淡水駅)
淡水は台北から電車で40分くらいのところにある港町。
多くの人たちでかなりにぎわっていました。
なんとなく海沿いの商店街をフラフラ。。。

22_3すると・・・

こんなものを発見!!!
アイスクリーム好きな私には見逃せない一品。

超高「霜淇淋」10元(≒40円) やすい♪

バニラ味とチョコレート味。私のはミックス。
ソフトクリームのように見えますが、
しゃりしゃりさっぱりシャーベットです。

またしても食い気から始まってしまいました。。。

散策した淡水の有名どころを紹介
 22_4
「清水巖清水祖師」通称:落鼻祖師
天災などの災害を予知すると鼻を落として人々に警告をするという神様が祭られている。
屋根の上の装飾は台湾屈指

2 「紅毛城」
淡水の歴史を物語る赤レンガ造りの城郭
スペイン人が築いた城
第1級古跡に指定

港、商店街、台湾のお寺、歴史的な建物、、、
いろんなことが楽しめる、そんな場所でした。
夜になると、港周辺には屋台が出てきて夜市の始まり。
ここもものすごい人でした。

 4  3  22_5

素敵な港町でした。

| | コメント (3)

宜蘭的夜市

宜蘭の夜市は大きな夜市。
私がいった日は土曜日。。。ひとひとひと・・・
どこの夜市も週末は凄い人。
日本で例えると、お祭り並みの人出。

ここの夜市で一番人気は羊肉入りのスープ、麺。
  3   4
人気の2店舗。凄い行列!!30分以上、待つのでは。。。
5_2すると、そこへ・・・
お肉が運ばれてきました。
ありえない、この配達スタイル。。。
衛生的に…なんて思ったら、夜市はご遠慮ください。
でも、ちょっともう少し何とかならないのかしら。。
ちなみに人ごみの中でもバイクはおかまいなしにやってきますよ。

 5  4_2  3_2
いろんな屋台がありまーす。
屋台のお寿司(真ん中)って、お腹壊しそう。

私が気に入ったのはこのお店!
Photo 綺麗でしょ☆

Karera22

宜蘭の旅もやっと!?終わり。
連れて行ったくれたお2人に感謝。
真的好謝謝!!

| | コメント (2)

台湾満喫day☆

昨日、故宮博物館に行ってきました。
3_2うちから電車とバスを乗り継いで1時間。
到着!!結構、山間。
←入り口でーす
歴史が嫌いな私ですが、台湾に住んでいるいじょう、行っておかないといけないような気がして・・・
観光に来た人たちを案内する為にも。
観光客で混んでいると思いきや、日本人ばかりと思いきや、、、
午前中ということもあってか、空いていました。
展示の内容は、有名な白菜と・・・・・
興味のある方はご案内します、入り口まで。
以上ですよ。

帰ってきて、夜市にいきました。
バスで15分くらいのところにある「饒河街観光夜市」
寒い日だったのですがここは熱気と活気がいっぱい。
食べ物はもちろん、服、帽子、金魚、おもちゃ、怪しいもの・・・何でも売ってます。
私はアロマオイルを3本250元で買いました。
やすーい。ばったものでも、まぁ夜市ですから・・・

 2    2_2
こんな屋台がたくさん。
左の屋台、鶏の屋台ですがよーく見ると左端、頭ですよ。
とさかだけの串刺し、足(木につかまるところ)だけとか、あります。
豚だけでなく、鶏も頭からつま先まで食べちゃうんですねー。

2_3私が食べたのは「胡椒餅」1個40元
とっても人気で屋台には列が。
豚ひき肉とねぎがたっぷり入ったお饅頭です。
肉まんの皮がパリパリな感じ。
胡椒がピリッときいていて熱々でおいしいです。
肉も臭くないし、台湾風味が苦手な人にはもってこい!!おすすめです。

  3_3    3_5
そして、綿菓子も食べましたー。
20元。安い。低糖って書いてありますが・・・

まだまだ、食べたいものがいっぱい。
それは、また今度。。。ということで。

夜市、楽しいですよー♪

| | コメント (4)

臭いといえば・・・

今回、連れていってくれた翁さんの彼女の強力なおすすめにより「臭豆腐」を食べる事に。
彼らが宜蘭にくるときには必ず?よるお店に連れて行ったくれた。
ちなみに翁さんは臭豆腐は苦手な様子。。。
私らを連れて行く行かないでちょっともめていたような。

で、これがここのお店の「臭豆腐」2
思っていたより強烈なにおいはしない。
といっても、臭い。。
誰が言ったこんなひどい名前をつけたのだろう、、、
なーんて思いながら、恐る恐る食べてみる。

意外や意外、私は結構いけた!!
揚げた臭豆腐(揚げ出し豆腐みたいな感じ)に甘辛いソースとつけて食べる。
付け合せの野菜の甘酢漬けをのせて食べても◎。
完食!!!なかなかおいしかった。
とはいえ、臭いことには変わりない。

豆腐を揚げるのが宜蘭スタイルらしい。
おすすめしてくれた彼女もここの臭豆腐じゃないと食べないみたい。

違う臭豆腐に挑戦する勇気は全くない。
ここのなら、また食べてもいいと思った。

台湾へきたら、試してみるのもよいかと。。。。
責任はとりませんよ。

| | コメント (1)

まだ、宜蘭です・・・

もう少し続きます・・・

お昼を終えてお散歩。

2_3 こんな岬がありました。

豆腐岬・・・
なぜ豆腐??
豆腐が売っているわけでもなく。
謎のままです。

Umi22 これが豆腐岬。遥か向こうは沖縄。
Bbq_2 岬にこんなものがありました。
なんだか分りますか??
「BBQ遺跡」です。嘘です。勝手に名づけました。
BBQ用の囲いです。
こっちの人、BBQ好きです。
遺跡っぽいでしょ!?

豆腐岬を後にして「國立傳統藝術中心」というところへ。
名前の通り、国の伝統芸能や文化を展示してあるところでした。

ここでも食べる。
 Photo
2_4 2_5

左は「糖蒽棒」40元
ピーナッツきなこ、すりゴマ、白っぽい飴??を春巻きの皮みたいなので巻いたおやつ。
ぽろぽろと食べづらい、粉っぽい、甘い。でも、素朴なおいしさ。
ほか2枚は「りんご飴」みたいなもの 40元
私が食べたのは、ミニトマトの飴がけ。間の黒いのはプルーン?
周りはぱりぱりのべっこう飴風。
おいしいです!!屋台とかで売っているので見かけたらぜひ。

22

遊覧もしました
「冬山河」
あの有名なドラゴンレースが行われる河です!!
横幅が広く見通しのよい真っ直ぐな川でした。

ここの施設はいつ来ても混んでいるそうで、この日もたくさんの人たちでにぎわっていました。

帰りがてら宜蘭名産であるドライフルーツを買いにいきました。
Photo_2地元の人しか知らないような場所。
とにかく種類が多い。
梅、マンゴー、苺、パイン、葡萄、金柑、見知らぬもの・・・
4~50種類くらいあったかと。

ダンボールに入っていて、欲しい分だけ自分で袋に入れる形式。
試食し放題!!
(すっかり夢中になってしまって、お店の中を撮るの忘れちゃった)
会計をしてびっくり。ちょー安い!!
上の写真、全部で230元くらいでした。


この後、夜市へ行きまーす。
                          つづく・・・

| | コメント (1)

漁港でお昼♪

宜蘭のつづきです・・・

車にゆられること、1時間。漁港に到着。
さっそくお昼です。

     Ebi2 えび Aspara2 アスパラ

Men2 そば Kaki2 かき Kani3 蟹 

        Manbou2_2 マンボウ Sirasu3 しらす

以上、7品。ほとんどが塩味。好吃!!!
カキは日本で見るのより小さくてあまりカキ臭くない。
マンボウは生のイカみたいな感じでもっとつるぷりな感じ。
マンボウの身自体には味はありませんでした。
私はちょっと苦手・・・
私のお気にいりはえびとアスパラ。
青菜系の炒め物、ほんとにおいしいんですよー。
漁港なのに・・・

こんなに豪華な料理なんですが、お店の中が汚い。
ポリ袋みたいに薄いビニールのクロスに使い捨てのプラコップとプラのお皿。
見た目最悪、おいしさ半減、、、
食事が済んだら、クロスで一気にまとめてそのままポイっ。。
雰囲気を楽しむ気配なんて全くなし。
これもまた台湾スタイルみたいです。。。

                             つづく・・・

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »