« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

新年快楽☆

いまだに年末気分はあまり・・・

何事もやる気が奪われる寒さ。
暖かい部屋から出られません。

さて、今年も残りわずか。
私にとって台湾移住という大きな出来事がありました。
いろいろな人のおかげで無事に楽しく過ごせています。
ココにコメントしてくれている皆さん、
読んでくれている皆さん、
日々の励みになっています。

海外で生活なんてそうありえることではないので、来年も日々楽しく元気に学ぶことも忘れず、充実した良い歳にしていきたいと思います。
いつでもぜひ遊びに来てください。

みなさま、今年一年本当にありがとうございました。

2008年もどーぞよろしくゴひいきにおねがいします♪

みなさまにとって素敵な一年がむかえられますように。

あい

| | コメント (5)

我在日本。

帰ってきました。
いわれていたほどの寒さはまだ味わっていません。
暖かいらしい・・・

食べたいと思っていたもの、納豆、お好み焼き、みかんはクリア☆
苺、焼きうどん、とんかつ、からあげ、おしるこ・・・
ここでもでもデブまっしぐらです;

PCの接続速度が速くてかなり快適。
在日中にココを少し整理できたらと思ってまーす。

しばらくの間、日本満喫。

気が向いたら更新します。

| | コメント (1)

なまはげ??

クリスマスが終わっても街中にはツリーやサンタがたくさん。
今日も暖かく、年末気分ゼロの台北です。

街でこんな方々??会いました。

 前22_2  後32_2

なまはげ風??

2_2同行している楽団です。
太鼓、鐘・・・
少人数ですが音は結構大きい。

こんなに目立つ団体なのに待ちゆく人は見慣れた風。
聞いた話によるとお寺から出てきて街を練り歩いている様子。
ちゃんとお賽銭みたいなのを入れる籠をさげた人が一緒に歩いています。
そして、その人はお賽銭を入れろと催促するように寄ってきます。
信号待ちをしていた私のところにもきたのでココはすかさず、「わからない」日本語で返します。
面倒そうな事には日本語で答えると去っていきます。
こういうときだけ、使い分け。
でも、実はほんとにわかってないんですけれど・・・

明日、帰国です。
どのくらい寒いのか・・・

| | コメント (1)

虎!?

いぬ、じゃない!!
とら!?

 2  

ペット?????

 Photo_3 

ぬいぐるみでした。
しかし、なぜココに??

| | コメント (0)

我們是日本人。

わが家のマンションの守衛さんがかわりました。

昨日、夜、帰ってくると笑顔でなにやら言われましたが・・・
いつものごとく「我聽不懂」(わからない)です。
一緒にいただんなさんが「くわぁいるー」って行ってたというのを聞いてわかりました。
「聖誕快樂」つまり「メリークリスマス」といってくれたようです。
その場で理解できなかった私達・・・ごめんなさーい。
愛想のない住人と思われてしまった??
前にも書きましたが、うちのだんなさん「台湾人」ぽいです。
つまり、言葉がわかるのに知らん顔、ってことになってしまっているかも。
何とかして私達が日本人という事を伝えなければ。。。
と、なんて言おうか考えているのであります。

さて、回去(おうちに帰る的な意味)が近づいてきました。
そろそろトランクに荷物をつめる準備をしなくては。。。
みなさんから「寒いよー」「寒いからねー」と脅されています。
埼玉の冬の寒さや気温が10℃以下がどんなんだったかいまいちピンときていません。
まぁ、寒いことは明らかですが。。
現在、晴れ、22℃。穏やかな陽気です。
何を持って、何を来て帰ろうか・・・

 12252
今日の朝の様子です。
昨日の大雨、やみました。

| | コメント (3)

メリークリスマス♪

祝聖誕節☆
台北は久しぶりに朝からずーっと雨。
今日は祝日でもないし、クリスマスムードはそうでもないので、雨でもどうってコトはありません。
でも、この季節の雨はやっかいです。
湿気がすごい。窓は結露がたっぷり。。。
カビが怖いです。

さて、昨日の答えあわせです。
少しはわかったでしょうか??

<初級編>
 ①峇里島 ②布里斯本 ③倫敦 ④新加坡 ⑤阿姆斯特丹
 バリトウ  ブリスボン  ロンドン シンガポール アムステルダム

<中級編>
 ⑥雅加達 ⑦巴黎 ⑧澳門 ⑨奥克蘭 ⑩吉隆坡 
 ジャカルタ  パリ  マカオ オークランド クアラルンプール

<上級編>
 ⑪首爾 ⑫維也納 ⑬温哥華 ⑭舊金山 ⑮西雅圖
 ソウル ベニア  バンクーバー サンフランシスコ シアトル

<超級編>
 ⑯洛杉磯
  ロサンジェルス

さて、どれくらいわかったでしょうか??
当て字には、漢字の発音が近いものを当てはめる場合と意味から当てはめる場合とがあるようです。
なかなか難易度高いです。。。

おまけ:
 労力士→ロレックス  可可可樂→コカコーラ 迪士尼→ディズニー 

 可苦可樂→コブクロ  放浪兄弟→エグザイル  
 彩虹→ラルクアンシエル  聖堂教父→ゴスペラーズ  

| | コメント (1)

脳トレしましょう!!

先日、海外旅行に行こうと旅行代理店へ行ってきました。
もらってきたパンフレットは国名がみーんな漢字表記。
そんな事、すっかり頭になく・・・
そういえば、空港の出発などの電光掲示板はみんな漢字。
なかなか興味深いです。

そこで、今日は国の名前で問題です。

<初級編>
 ①峇里島 ②布里斯本 ③倫敦 ④新加坡 ⑤阿姆斯特丹

<中級編>
 ⑥雅加達 ⑦巴黎 ⑧澳門 ⑨奥克蘭 ⑩吉隆坡 

<上級編>
 ⑪首爾 ⑫維也納 ⑬温哥華 ⑭舊金山 ⑮西雅圖

<超級編>
 ⑯洛杉磯

私が見て読めたものから勝手に級分けしてみました。
さて、みなさんはどのくらいわかるでしょうか・・・

正解は明日・・・

| | コメント (5)

ローカルでおかいもの

昨日は(今日もです)とても暖かく長袖シャツ1枚で過ごせるような陽気。
年末気分は全くなしです。。。
気がつけば帰国まで1週間♪
年末帰国に向けてお土産を買いに行ってきました。

行き先はドライフルーツ、お茶、漢方、乾物等の問屋街「迪化街」。

12これは、高麗人参と乾燥した。。。
わかりません。
木?野菜??漢方です。
これらを売っているお店の付近では独特の漢方っぽいにおいがします。
匂いだけでも体によさそうな感じがしました。

2
衝撃!?のなまこたちです。
初めてみたときはなんだかわかりませんでした。
木炭のような感じです。
特に匂いいもなく・・・
どこのお店でもこのように綺麗につんで売っていました。

2_2ジャーン!!!
フカヒレたちです。
これもまた、初めて見たとき、魚の乾いたのなんて置いて。。。って思っていた私。
スミマセンっ、って感じです;
大きいのから小さいのまでたっくさんありました。

ちなみに昨日買ったものは、フルーツティー、からすみ、ドライフルーツ。

あんど、近くにある布問屋街でシルクのチャイナ柄の布たくさん。

かなり満足です。

そして、忘れてはいけないのがおやつタイム。
3時に行って滞在2時間半の間に2回。
暑かったし、台湾ですから。。。

 2_3 2_4

おやつ①杏仁露:35元 
     杏仁ゼリーに氷と練乳、杏仁風味のシロップ
     ローカル色強し さっぱリおいしー♪

おやつ②豆花:60元(トッピングで変わる)
     すっかりおなじみの豆花
     トッピングは、小豆、花豆、お芋

普段はあまり行かないところでおいしいお店を発見。
これまた大満足でした。

たくさんローカルなものが買いたい人におすすめのスポットです。

| | コメント (2)

プチ聖誕節

聖誕節=クリスマス です。

徐々にクリスマスっぽくなってきた街中。
気づけばクリスマスは目前。
すっかり台湾タイムになってしまった私もあわててちょっぴりクリスマス。

 Pict0015  Pict0016_2

わが家の玄関です。
ちょー簡単ですがこれでもクリスマス気分upです。

クリスマスは何をしようか・・・

| | コメント (3)

決起集会???

朝(9時前)から大音量でなにやら始まりました。

 Pict00082 Pict00072

正体はこれ↑↑(わが家お風呂の窓から撮影)

デモなのか、応援なのかわかりませんが集結!!
まぁ、よくあることなのですが、今日はいつも以上の熱気!!!
近く、選挙があるらしく。。

政治については全くわからないので聞いた話↓。
ここ↑は台湾の政党の一つ、国民党の拠点。
国民党(この間まで与党で今は野党)は、台湾独立反対派。
対して、
民進党(今は与党)は大雑把にわけると独立派。
今、政府(与党 民進党)が「台湾」って名前で、国連加盟を申請しようという動きをしてまして、対してそれに反対な国民党は国民の税金でそういうことするなーって運動をしている・・・
簡単に言うと、こんな感じ。だそうです。。。
難しい。

台湾人は政治に対して熱心な人が多い様子。
選挙がいつあるかわかりませんが、
毎日熱烈活動はちょっと困ります・・・

| | コメント (1)

台湾式クリスマス??

 
 ♪サンタクロース
   ♪サンタクロース
     ♪お仕事中ですっ

ついに撮りました!!
といっても、いまいちですが。。。

  Pict00022

運転手さんに注目!!
ある会社の運行するバス。
いろんな会社のバスが走っていますがそのなかの2社がサンタ運転手をやっているようです。
ひげをつけている運転手さんもいるらしい・・・
のったらいいことがありそう♪

サンタバスが走っていてクリスマス一色!!と思われがちですが・・・
日本に比べたら全然。
やっとそろそろクリスマスムード、といった感じです。
台湾スタイル??

今年はのんびり台湾式クリスマスで過ごしたいと思います。

| | コメント (2)

てん、てん、天母

土曜日に天母(てんむ)に初めて行ってきました。

天母は日僑学校やアメリカンスクールがある閑静な高級住宅街。
学校が有るという土地柄、日本人が多いらしい・・・
市内とはちょっと違った感じ、と聞いていたのでどんなところかワクワクでした。
交通手段は市内からバスのみ。なかなか不便??
うちからバスを乗り継いぐこと40分。
で、ついたところががここ↓↓
   2
降りたバス停の前で撮ってみました。
市内と比べて路が綺麗で整備されていると聞きましたが、私が見た範囲内で整備されているのはこの通りだけ???

それもそのはず、この通り沿いに学校が。
 2_2  Sc2
   日本人学校 とその向かいの アメリカンスクール

閑静な住宅街はどこ??期待しすぎだった?、、、

さて、なぜ天母に行ったかというと「バスケをするため」。
シューズ、持ってきといてよかったー。
台湾に駐在している人たちが集まってバスケをやっていると誘ってもらい、この日は様子をみにやってきました。天母見学も兼ねて。

この日の参加者は25人くらい。。。女子はママさんも入れて5.6人。
こんなにもバスケをしている日本人がいるなんて・・・
みんな真剣、さらに、うまい。

せっかくなので参加させてもらい、久々の全力バスケ。
もちろん、その日のうちに筋肉痛。
そして、今も筋肉痛。
お歳のせいかかなりの時間差でやってくるようです;

台湾へ来て運動する事が増えそうな予感。
無理せず、できる範囲で(これ大事!!)参加していこうと思いました。

| | コメント (3)

你是台湾人嗎?

台湾の人はメガネをかけている人が多いです。

私のだんなさんもメガネをかけています。
だんなさんがよく言われるのがこれ。
「你是台湾人嗎?」にーしぃたいわんれんま?(あなたは台湾人ですか?)
うーん、確かにメガネをかけると台湾人ぽい。。。
私の北京語の先生にも、お買い物に行ったときも言われていました。
私がいないところでも言われる事があるそうです。

台湾人になりすますアイテムはメガネ。
成りすます必要性は全くないのですが、私も市場に行くときはメガネで。
だって、日本人と思われて地元価格にならなかったら嫌だし。。。

誤解のないように、
台湾人は意地悪ではないですので!!
日本人に対してとっても親切です。

祝☆浦和REDSクラブワールドカップ第3位

| | コメント (0)

デブまっしぐら!?

今日は寒かった台北です。

ずっといきたかったお店に行ってきました。
(はしごではありません)

その①
「騒豆花」豆花屋さんです。
マンゴーの豆花がおすすめのお店ですがマンゴーは10月まで。
なので、お店の名前がついた豆花を食べることにしました。
2 「騒豆花」 35元
トッピングは花生(やわらかく甘く煮たピーナツ)。
豆花に花生、とってもシンプル。
シロップは今まで食べた豆花と違ってカラメルっぽい味がしました。
私はいつもの黒糖っぽい味の方が好きかな。。。
マンゴーの季節になったらまた行きたいと思います。

その②
「米朗琪咖啡館」ベルギーワッフルが有名なカフェです。
お店のことを知らないとき、たまたま前を通ったら凄い並んでいて謎のお店でした。
何を並んでいるのか、何が名物なのか・・・
数日後、その正体を知り・・・その数日後、友達から行きたいところがあると。
それがこのお店「メレンゲカフェ」でした。
さすがは人気店。30分くらい待ちました。

頼んだのはこれ↓↓
      2_2

暖かい水果茶と焼きたての水果鬆餅(フルーツワッフル)
確か、合わせて320元くらいだったと。安いでしょ!? 
ワッフルはなかなかのボリューム。
周りの人は2人でシェアしてますが、私達は思い切って1個づつ。
とってもおいしかった♪
もちろん完食です。デブまっしぐら・・・

次はどこへ行こうかなー。。。

| | コメント (4)

運動中心

今日は台北市が運営している運動中心へ。
運動中心とはスポーツセンターの事。
いろいろなプログラムを格安で受講できます。
週1回60分×8回で1200元(≒4000円)
ジム、プール、運動だけではなく、日本語会話や絵画などのプログラムもあります。
安いので気軽に始められるのがいいところですかね。

私も行ってみようと思っています。
しかし、問題はいうまでもなく、、言葉。
プログラムはもちろん漢字↓↓
瑜珈、皮拉提斯、挙撃有氣、肚皮舞、街舞、佛拉明哥、拉丁爵士・・・・
解るのは少しで後は雰囲気。。。
ちなみに上にかいたのは、
ヨガ、ピラティス、ボクササイズ?、ベリーダンス、ストリートダンス、フラメンコ、ラテンジャズ・・・

何をやろうか曜日と時間と相談です。
また、楽しみが一つ増えそうです♪

| | コメント (2)

北京語現状報告

北京語の授業に通い始めて早2ヶ月半。
90分×週2回。

今日から第七課。
急に単語が難しくなってビックリ!!!

私の使っている教科書は訳がみんな英語。。。
漢字から意味が連想できるものが少なくなってきて、、、
つらい;
でも、楽しいです♪

毎日30分。
こつこつ。継続は力なり!!
がんばりまーす。

| | コメント (3)

んっ!?

行きつけのスーパーでの出来事。

いつものようにドキドキしながらレジに並んでいると後ろから日本語が。。。
「はい、もしもし・・・今、買い物していて・・・・」
おっ、ここで日本人に合うなんて、、、と思って振り返ってみると
!!!背の高いがっちりした白人さんが流暢な日本語で会話中。
その後、私の横にあったものをとろうと「對不起」。
なんと、北京語!!
その後も店員さんとなにやら流暢な北京語で会話。。。

素晴らしい!私の目指すべきところ☆

目指せ、いつの日かトリリンガル!!!欲張り!?

| | コメント (3)

12/11 晴れ 24℃

   12112_2

とても気持ちのよい天気です。

昨日は街中の温度計が27℃を表示していました。埼玉でいう9月下旬くらいの秋晴れの日、といった感じでしょうか、暖かなちょっと汗ばむ一日でした。
12月だという事を忘れてしまいそうです。

現在、北側の部屋で24℃。
窓全開です。

今日も暖かな一日になりそうです。

写真は朝散でよく通るところ。広い通りから1本入ったところです。空がとってもよく見えます。

| | コメント (0)

ドッキリではありません!!

バスに乗ること10分くらいお昼の場所へと着きました。
Photo
山間にある茶葉料理のお店。

後ろに見える山には茶畑が見えます。
宜蘭は宜蘭茶という種類の烏龍茶が採れるところです。
高山系のお茶、かな???

お昼の会場に向かうと、どうやら披露宴をやっているようでした。
先頭のおばさんが会場の中に入っていこうとするのに①ビックリ!
あー、通り抜けちゃって平気なのねーに②ビックリ!!
さすがは台湾だなー、よそ様の披露宴中の会場を通り抜けて行くなんて・・・と思っていたら、③大ビックリ!!!
なんと、披露宴をやっている会場の後ろの方がうちらの昼食のテーブル。。。
いくらなんでもありえなさ過ぎる。
披露宴をやっている人たちは全く気にすることなく全力でカラオケ大会!?
台湾のローカルな人達はこういうのも気にしないのねー、と複雑な心境の私。

Photo_2席に着くとすぐに料理が運ばれてきた。
机に並ばないほどの料理。まだまだでできました。。。
このもまた遠足のお昼とは思えない豪華さ。④ビックリ。
1卓いくらの計算なのでそんなに高くはないらしい。
炒め物のお茶の葉、お茶の入りの饅頭、お茶の風味の鶏スープ、お茶と一緒に蒸したえび・・・お茶のゼリー。
次々と運ばれてくる、追いつかない。
隣のおばさんたちだけの卓を見ると、追いついている。⑤ビックリ
おしゃべりだって楽しむ事だって忘れていない。。。凄い!!!

ご飯の後は外でお茶をいただきいっぷく。
バスの中でおやつを食べているおばちゃん発見。⑥ビックリ

ビックリがいっぱいのお昼が終わり、出発~。

Photo_3このあと、植物園によって散策。
ここでもまたかるーい山登り。
日本庭園があるらしかったが見つからず。。。
疲れてしまいました。

帰りのバス、、、おばちゃんたちの様子が気になりつつも私は爆睡。
ふと気づくと、おばちゃんたちはマダマダ元気だったのは言うまでもないですね。
いやー、あっぱれ!!

ローカルな台湾のおばちゃんたちと一緒に遠足に行けて楽しかった。
おばちゃんはどこでも元気!
そして、謎がいっぱいの台湾。。。
これからもビックリがたくさん待っていそうです。

| | コメント (3)

遠足です

昨日、だんなさんの会社の部署の遠足で「宜蘭」へ行ってきました。
主催のおばちゃんのお友達も含めて20人ちょっと。

出発は会社のある「桃園」を7時。
おばさんたち、バスに乗るなり朝食開始??
わいわいみんなで食べる食べる・・・
地元の人たちが多い今日、バスの中ではさらに聞きなれない台湾語が飛びかっていました。
本当ににぎやか♪台湾のおばちゃんも元気です!!

バスに乗ること2時間、目的の「松羅國家歩道」へ到着。

 Pict00132 Pict00382 Pict00322

緑深い山の川や滝の近くを通るハイキングコース。
綺麗な滝を見たり、つり橋を渡ったりする(軽い)山登り。
曇っていましたが、散策にはちょうど良い気候。
川の水があまりにも綺麗で驚きました。

 Pict00402 Pict00612 Banana2

亜熱帯気候なので怪しげな植物がいっぱい。
右の写真は「芭蕉(バナナ)」です。

ひとまわりして降りてくると、一緒に来たおばちゃんたちを発見。
ここでもパンを食して、おしゃべりしていました。
どうやら登らずにその辺を見て終わり...のようでした。

久しぶりの綺麗な空気に大きく深呼吸。
とても気持ちよかったです。

そして、この後お昼の場所へ移動。
お昼に行くというのにおばちゃんたちはまたむしゃむしゃしてました。
元気ですよー!!

つづく。。。

| | コメント (2)

あらら。。。

一生懸命今日の出来事をつづったのに、消えてしまった。。。
ショック。。

台湾のネット環境は、あまりよくなく画面が変わるのが遅いのです。

今日はこれから北京語のお友達と飲み会でーす。
なので、ここまで・・・

くやしぃ。

| | コメント (3)

籃球

Photo ←1週間ほど前に近所で見つけたところ。
朝の散歩の帰り道、大きなわんこが曲がったところをついていってみた。発見!!バスケットコート!!!
見つけたときは、高校生が朝練をやっていた。

ここは家から歩いて5分くらい。
次の朝、もう一度通ってみた。
今日は朝練がないらしく誰もいない。
いろいろ書いた看板があったのでよーーく見てみた。
am7~pm10 まで使用可。。。後はわからない。
使うときは誰かに言うとか書いてあるのか・・・なぁ。

数日後、だんなさんを連れてもう一度看板を見にいった。
どうやら、時間を守れば誰でも使っていいらしい。
私はその足で近所の大きなスーパーにボールを買いに行った。
外用だしやっすーいの購入しました。
チーン!「99元なり」

そして、ついに今日、勇気を出してボールを持って行ってみました。
誰もいなく、のびのびとひとりでバスケを楽しんできました。

つかれた・・・

| | コメント (4)

星期三

今日、水曜日は北京語→瑜伽(ヨガ)の日です。

ヨガに行く前にらららランチ♪
 2  2_2  2_3

先週、みんなで行って好評だったお店「老友記」港式料理のお店。
写真、中は今日のお昼に食べた「招牌飯」(おすすめご飯) 120元。
隣の卓でお姉さんたちが食べていておいしそうだったので「那個什麼?」(あれは何?)と聞いて注文!!
鶏肉、鴨肉、鶏レバー、腸詰め、チャーシュー、青菜が乗ったご飯。
私の苦手な台湾風味もなく、いろいろなお肉が楽しめて好吃!!
写真、右は先週食べたチキンのホットポット 100元、って書いてあった。
タレに一日漬け込んだ鶏肉がのった丼。
これもおいしかった!!しかし、鶏肉にはぶつ切り=骨がいっぱい。
ここは今のところはずれナシ。

さぁ、ヨガへ。

ヨガが終わって、ひとやすみのおやつ。
行きつけ(になりつつある)の豆花やさん。
2ヶ月にして来店2桁に迫る勢い。。。

 Toufa2 2_4 Pict0006

今日は冷たい白い豆花 50元 を注文。
トッピングは私の定番「花豆」「粉圓」に今日はおいもととろろみたいの。
居心地が良くていつもかなり長居をしてしまう私たち。
今日は老闆(≒社長)と思われる人がサービスといって「米糕粥」(写真右)を出してくれた。
甘酒のような味のスープがちな黒米?のお粥にナツメグと龍眼??のシロップ煮のトッピング。漢方が効いている感じ。
簡単に言うと、かなり体によさそう。
始めて食べる味でした。
真的謝謝。ごちそうさまでした。

これが私の水曜日の行動パターン。
お家でぼんやりしている日とはうって変わって充実した楽しい日です。

| | コメント (4)

VIVA!!日本の水道水

プチプチ事件です。
事件といっても本当に大したことではないのですが。。
日本生まれのお水キレイな川越育ちの私からすれば大事件です!!

在台1年半になるお友達のお話。
最近、水道水にちっちゃな砂が混じってる気がして、自家製のフィルターをつけたてみた。そしたら、砂がすごかった・・・と。

それを聞いた私はさっそくわがやのキッチンの水道をチェック。
恐る恐る口の網がついている部分を回してあけてみた・・・・・
なんと、じゃぁりじゃり。。。砂がたまってるよ。
こんなこととはつゆ知らず。。。料理するのに使っていた;
知らぬが仏とはこのことか??

網をキレイに掃除して水道にはめた。
なんとまぁ、水量のupしたこと。
いままで、この水道ちょっと出が悪いなー、台湾だし(この考えがいけない)9階だし仕方がないのかな、思っていた。
そんなちいさな不満が一気に解消!

お水が気になる生活が始まってしまいました。

| | コメント (3)

加油!!日本

現在、七回表。日本攻撃中。
台湾の放送を見ています。
言葉がわからないのでなにを言っているかはわかりませんが、全力で台湾びいきなのがわかります。
フライなのにさもHRのような実況。
あまりの勢いに驚きました。

台湾メディアに弱いなどと叩かれていただけに、強く勝ちを望みます☆
がんばれ日本!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ヶ月に1度の・・・

台湾ではレシートに「統一發票」がついています。
簡単に言うと宝くじのようなもの。
政府が脱税防止のために政策として行っているようです。
くじがついていればお客さんは買い物をしたら必ずレシートをもらう。
こうする事により売り上げをごまかせない。
よく考えたものです。

関心するのはここまでにして・・・

当選発表は台湾の財政部のHPで行われます。(それ以外はわかりません。)
2か月で1期として、奇数月の25日に当選番号の発表があります。
今回は9,10月分。

↓こんな感じで発表されます。
目がチカチカします。

96年9-10月統一發票中獎號碼單
    
特獎41292387                  
發票收執聯8位數號碼與上列號碼相同者  200萬元 
頭獎32971009、39376966、50336841
發票收執聯8位數號碼與上列號碼相同者  20萬元
二獎發票收執聯末7位數號碼與頭獎中獎號碼末7位相同者 4萬元
三獎發票收執聯末6位數號碼與頭獎中獎號碼末6位相同者 1萬元
四獎發票收執聯末5位數號碼與頭獎中獎號碼末5位相同者 4千元
五獎發票收執聯末4位數號碼與頭獎中獎號碼末4位相同者 1千元
六獎發票收執聯末3位數號碼與頭獎中獎號碼末3位相同者 2百元

特奨は200萬元だから、、、800万円くらいです。
80万、16万、4万、4千、1600、円。
ずいぶんと特奨と頭奨に金額の差がありますが・・・

Pict0001いざ、統一發票に参加(初)。
ざっと100枚以上あるレシートに希望を託し。

87、09、66、41、、87、09、66、41、、、
違う、違う違うチガウ違うちがう・・・・・
↑番号が入ったこのようなレシートをだいたいどこでもくれます
うちのだんなさんは統計的には200枚あれば1枚当たる(だったかなー)みたいな事をおっしゃっていましたが。。。「当たるときは当たるのよ!!」と数学の全くできない私はそんなの関係ねぇ。と、探し続けました。
しかし、、、六奨すら当たらず。(統計がなんだ、と思ったのはいうまでもなく。)
今期は惨敗でした。

来期は目指せ控えめに六奨2枚くらい

| | コメント (1)

今天天氣很好☆

秋晴れ☆24℃位。

2_2

散歩がてら、近くのちまきやさんへ。
左から、魚丸湯、菜粽、麺線、肉粽
こっちへ来て始めてちまきを食べました。
とってもおいしくて通ってしまいそう。。。
スープもだしがきいていておいしい!!
みなさんが来たときに行くお店リストに追加しました。

あまりの天気の良さに未知のところへ足を伸ばす事に。
120222_2
以前から気になっていた公園。
わがやから歩いて30分くらいの所にあります。
とっても広く綺麗な公園。
もう少し近ければ通えるのに。。。なんて思いながら散策。
すると・・・
2_3 こんな生き物発見!!
リス??です。驚き!
飼いリスかと思いきやあちらにもこちらにもちょろちょろ。。。
たくさんいました。
みんなにフルーツをもらったりしているせいか、みーんな丸々。
今度はおやつ持って行っちゃおうかなー。

  362   Inu372
もちろんお散歩中のわんちゃんたちもいました。
飼い主さんの姿は見えませんでしたがおりこうにお散歩してました。
こっちのわんちゃん、ひとりでも信号をちゃんと待ってわったって行きます。
2匹とも素敵なポーズありがとう!!

昨日も今日も本当によい天気でした。
日本で言うところの秋晴れ。
日陰を探して歩いてしまうほどの日差し。
気のせいか空気も心なしかキレイに感じてしまいました。

南国の12月を味わったような気がしました。

| | コメント (4)

謎。そして謎。。

12012212月になりましたね。
今日の台北は晴れ。気温は24℃くらい。
日差しの強い暖かな一日でした。
日本は寒いんだろーなぁ。。。

↑ちょっと南国っぽく・・・

12012

いつもの朝市にちょっくら買い物に行きました。
勝手がわかっているやおやさんでキュウリ3本、グァバ1個。
お会計・・・お店のおばさんが「4」と指をで示しました。
言葉を発していないのに、なぜ北京語が話せないとわかったのか。
謎。。
さらに、ちがうやおやさんでアスパラを1束。
お会計・・・「ななじゅう」と日本語が。
言葉を発していないのに、なぜ日本人とわかったのか。
謎。。
特に日本人とわかる服装をしていたわけでもないし日本語を発してもないのになぜ??

こういうときに北京語でもできれば、ぺらぺらっと。。ねぇ。
くやしー。。。

2

天気が良かったので珍珠奶茶を買って公園でひとやすみ。
ちょっとのんびり。

いい気候でした。
明日も暖かそうです。

1012

今日は12月1日
世界エイズday、らしいですね。
101も仕様が変わっていました。
←昨日の写真でーす。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »