« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

台灣パワー

わが家の景観が乱れています。
正確には乱れていました。

お風呂の窓から誰かがのぞいています・・・  Photo

少々わかりづらいですが、お風呂にある小さなの窓からです。(シャンプーがあるでしょ。)

笑顔で女の人がこっちを見ています。
不好看。

しかし、ここは9階。。。???

・・・正体はこれ↓↓
 Pict0005
ちょーBIGな選挙用のポスターです。ポスターって言わないかも;

どれくらいBIGかというと、
 Pict0081
このくらい。わかりづらいけど・・・
12階建くらいの4階から一番上まですっぽり。切れてる;
年明けにあった台湾の選挙用かな。

旧正月が迫ってきたつい先日、撤去されていきました。

日本から寂しさいっぱいで戻ってきたのですがこのちょーBIGなポスターにむかえられて、「うププっ、さすが台湾!!」といきなり度肝を抜かれた1件でした。

やっぱりおもろいところ、台灣。

| | コメント (3)

おひるです♪

昨日のおひるごはん 

 Photo_3
 「蚵仔麺線」40元
麺線→お米でできた麺?ひやむぎみたいな感じ。
見た目はかなりキモいですが。。おいしいです。
とろみのついたスープに、ここはカキとモツが入っていました。
台湾ではポピュラーな食べ物。
体が温まります。

今日のおひるごはん

 Photo_4
一応、魚のフライとか・・・ドリンクバーつきで190元
久しぶりに揚げ物が食べたかったので、フライドチキンとポテト、白身、えび、いかのフライ、パスタ。
どれも台湾風味でちょっと;パスタはなんともいえない味で。
うーん、台湾の若者はこういう味が好きなのかしら??

「蚵仔麺線」復興南路 微風広場並び
「橘子工房」忠孝東路 1時半からはケーキバイキング

| | コメント (2)

ちぇっ

今日はボクササイズとエアロビの日。
ボクサを楽しみに出かけました。

教室についてみるとなにやら張り紙が・・・

○○先生は今日は研修に参加のため
△△先生が変わりに授業をします。

研修なんて先週からわかりそうなもんでしょー。
代わりの先生はボクサはできないらしく、普通のエアロビみたいなのをやることに。
普通はボクサのできる先生を連れてこないか??

すっかりテンション↓。。
とりあえず1時間だけ受けて帰ってきてしまいました。

もー、せっかく楽しみにしてたのにぃ。

やっぱり台湾。
こんな事、日本では普通はないんじゃないかと・・・
まぁ、ビックリもしなくなりましたけど。

| | コメント (2)

おやつ♪

今日は<燃脂塑身班>に行く日です。
先週、肚皮班のクラスと両方に行ってみて、こっちのクラスに決めました。
決め手は・・・肚皮(ベリーダンス)は言葉ができないと難しそうだから、です。
もう少し言葉がわかるようになったら行ってみてもいいかも。

今日のこの燃脂塑身は、簡単に言うとダンスをして痩せよー。です。
1回2時間。週1回。半年。で、約1万円ちょっと。安ーい☆

さて、
本題はここから??今日のおやつです。
授業の後おなかが空いてしまったので一緒に行き始めたお友達と一緒におやつ♪
バス停の前に有った粽やさん。(以前に紹介済み)

  Pict0009_2
    魚丸湯:40元 と 豆沙粽:35元  
豆沙粽は中にこしあんの入った粽。上に杏が乗ってます。
あまくておいしー☆
スープももちろんうま~い。

この日のおやつの定番になるか、否か・・・

念のためお知らせしておきますが、今日の授業はダイエットクラスです!

| | コメント (3)

寒い一日でした

今日も雨です・・・
スッキリしない天気が続いています。
寒いし、湿度が高い。。。
湿度が高い性で?寒い。←こっちの方が正しいかも。
そして、少々風邪気味;

それなのに・・・

今日はお友達に誘ってもらい台湾女子2人と計4人で動物園へ行ってきました。
寒いのでじーっとしている動物が多かった気が・・・

台湾女子たちはお友達のだんなさんの会社の人。
若くてかわいい、日本語がとっても上手な2人でした。
ひとりは日本に留学したことはないといっていましたがちょー上手い。
台湾語、日本語、英語、、そして今、韓国語を学んでいるそうです。
なんて素晴らしい!!

私もがんばらないとー!!!!!と、奮起しました。

晴れたら、また、動物園へ行きたいです。

| | コメント (1)

今日のおやつ

雨降り、寒い台北です。

寒いので北京語の帰りに近所の烤地瓜やさんでお芋を買ってきました。

   Pict0002

小さいの2個。47元≒180円
日本と同じく量り売り。こっちはかなり安い。
石焼芋ではなく、熱された大きな壺に入れてしばし待つ・・・
こっちのお芋は日本のようにホクホクではなくべちゃっと水分が多い、甘い!!!
でも、これはこれでおいしー。

季節限定、11月?から5月まで。
この期間にお越しの方はお試しあれ!

| | コメント (3)

出勤

2

朝7時過ぎの光景です。
これから出勤の人の朝ご飯。

こうやって家から屋台を押してきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週の予定

台北に戻ってきて早1週間。
台北生活の波に乗れぬまま調子も出てこない。
それなのに今週はすごーくハード・・・
北京語以外に予定なんかないはずの私の予定がみっちり。

「今週の私の予定」

星期一:(月曜日)
お友達と瑜珈のリンダ先生が開講している<燃脂塑身班>の体験へ。ダンスをしながらやせよー、みたいな感じのクラス。先生他生徒もみんな北京語オンリー。でも、リンダ先生がおいでと「没問題!!(問題ない)」と誘ってくれたのでいってみました。
ダンスはどーも苦手・・・!?

星期二:(火曜日)
市で運営している施設で開講しているクラスへ。
申し込んだおいたのは<拳撃有氣>(ボクササイズ)<流行有氣>(エアロビクス)。2時間続きでとってみました。
ここには、在台1年半になるお友達(日本でよくいっていた飲み屋さんでバイトをしていた人)と一緒に→世間は狭い。
まずは先生に「我不懂中文」とアピールしてからスタート。言葉がわからないから動きはみんなより1テンポおくれ・・・。まぁ、仕方がない。台湾人リズム感ないからラッキー。
思っていたよりもきつかった、けどすごい楽しかったボクサ。そして、リズム感のなさにひとりニヤリとしてしまったエアロビ。
帰るとき先生に「今天快樂。謝謝。下星期・・・」と少々、話しかけてみました。先生は英語ができるようでしたが、私の英語力では会話は。。。英語でよろしくお願いします、といいたかったけれど、わからなかった。
収穫の多い日でした。

星期三:(水曜日)
いつもの北京語の授業の日。
だんだん難しくなってきて?な時が発生;こうやって英語もわからなくなっていったのだろうか・・・と思ってみたり。
そして、午後からまたしても不具合発生の我が家へ不動産屋さんがきました。

星期四:(木曜日)
リンダ先生の開講している別のクラス<肚皮舞>(ベリーダンス)へ行く予定。
「我不喜歡跳舞。」とベリーダンスはちょっと・・・的なことを言ったら、みてみないとわからないからおいで、と。という事で、明日行ってみます。

星期五:(金曜日)
いつもの瑜珈→北京語の日。
この日は北京語のお友達たちと忘年会(こちらは年末)。

星期六:(土曜日)
しばらく行っていなかったバスケに行こうかと思っています。忘れられないうちに・・・

星期天:(日曜日)
この日~だんなさんは出張へ・・・
私はお友達に誘ってもらった動物園へ台湾女子達と共に行ってきます。

うーん、なんて忙しい。珍しい!!
何とか台北生活の波に乗りたいと思います。加油!!!

| | コメント (3)

寒いのに・・・

暖房のあるところの少ない台湾。
おうちにいてもデパート行ってもお店に行っても寒い当然外もさむい;

それなのにとても寒かった先週末のおやつがこれ。

  2
   水果抱抱:110元(400円くらい)

下はカキ氷。沙梅と練乳とも一つ何かのシロップ。
上にはメロン、ドラゴンフルーツ、黄色いキウイ、プラム、いちご、桑の実のソース。
トッピングでフルーツのシャーベットをどうぞ。ちなみにこの写真はパッションフルーツのシャーベットがのっています。
カキ氷はふわふわ、フルーツは新鮮でとてもおいしい。シャーベットもうまい!!
ただ・・・寒い。。。
外も寒いが店内ももちろん寒い。空調きいてま~す;
何もこんな寒い日にくることないねー、なんていいながら食べてました。
きっと暑い夏にきても店内はクーラーがんがんで寒いと思いますが。

次はもう少し暖かい日にいくことにします。

百果園:敦化南路一段 果物屋さんです

| | コメント (2)

囍宴2

Photo_14
「鮮蟳蒸米糕」
エビ、かにののったおこわ。
ごはんは粽の中に入っているのと同じ様なもち米のごはん。
おいしー。

Photo_15
「紅棗人參燉鷄」
おなじみの??鶏が丸ごととさかからつま先まで入った薬膳のスープ。
見た目はちょっと不気味だけれど、台湾人の元気の源といった味がします。

Photo_16

「雀巣鮮蝦鬆」
えび、玉ねぎ、セロリのさくさくしたサラダのようなもの。
周りのレタスに包んで食べます。

Photo_17
「桔汁羊小排」
ラム肉のオレンジソース煮??そんな感じでしょうか・・・
甘酸っぱい台湾風味。。。
周りにあるのは野沢菜みたいのが入った揚げ春巻き。

 Photo_18  Photo_19
デザート:「珍選甜品露」 「精緻西美點」「合時生鮮果」

以上、ごちそうさまでした。
ついつい食事がメインになってしまいました。

Photo_21

今回は引き出物つきでした。
おめでたいときにはかかせない大きな月餅。

恭喜~恭喜~☆

| | コメント (4)

囍宴

19日、結婚式に行ってきました。

この日の主役は、日本男子と台湾女子のカップルです。
Photo_2 これは入り口に飾ってあった写真。
台湾の結婚式ではおなじみ。
等身大のパネルがあることもあるらしい・・・
とにかく写真好き(写るのが)な台湾人。
変身写真の新郎新婦バージョンです。
この写真のほかにもう一枚同じようなものが。
そして、ちょー豪華なアルバムが2冊。
何着ドレスを着ているの??ってくらいいろいろな格好をしてました。
さらに、名刺サイズの2人の写真がおみやげ用に数種類。
ご自由にどうぞ・・・、といわれても;

さて、披露宴のお話。
スタートはもちろん1時間遅れ。
Photo_3 Photo_4

招待された人はジーンズ、パーカー、ポロシャツ・・・やはりラフな服装でした。

  Photo_5
   菜単=本日のメニュー


Photo_6 「皇龍獻吉祥」

Photo_9 「花好月全圓」
・蒸した鶏
・カラスミに何かが巻いてある
・いかのチリソースがけ
・エビの甘いマヨネーズがけ
このエビにかかっている白いもの、たぶんマヨネーズなのですが甘い。さらにチョコスプレーがかかっています。こちらでは定番・・・

Photo_10
「虎掌〔火會〕烏參」
豚の脂身の多いところ???となまこの甘辛煮みたいなもの。
もちろん台湾風味、八角、漢方味が少々。
豚肉の脂身のところはモチモチしていました。
なまこはぷるぷる、なまこ自信に味はない様子。
下に引いてあるのは、スナップエンドウ、ぎんなん、にんじんでした。

Photo_11

「鴛鴦海皇翅」
ひき肉、コーン、かになどでできた肉団子に貝、フカヒレのあんをかけた料理。
海鮮のだしがとても効いていました。
大きなフカヒレを初めて食べましたがみんなが重宝するほどおいしいと思いませんでした・・・

Photo_12

「豪景佛手排」
スペアリブ??
甘酸っぱめ感じの味付けでした。
結構台湾味で私はあんまりでした。

Photo_13

「黄金酥白鯧」
白身のさかなのす揚げ。

つづく・・・

| | コメント (0)

こんな身近に・・・

久しぶりに晴れました。
晴れると気温があがるようで・・・
今日は20℃以上の陽気。日なたは暑いくらい。

いまさらながら、わが家のマンションの屋上に上がってみました。

  Pict00752
真ん中に高速道路が見えます。

  Pict00742
こちらは真ん中に台北101が見えます。

思っていた以上に遠くまでよく見えました。

そして、台湾ならでは??のものがありました。
  Pict00762
BBQ用の囲い×3です。
いつかココでビアガーデンをやりたい!!!
こんな身近にいいところがあったなんて・・・

天気がいい日は気分を変えて屋上でいっぷくでもしてみようかと思いました。

| | コメント (4)

やっぱり面白い!!

1月16日

私の台湾的リズムがすっかり崩れてしまいました。
おまけに予想以上に寒い。
10℃もないところで寒さにはなれたはずでいたのに。
寒い・・・

この日、水曜日はさっそく北京語の授業。
頭の中は日本語オンリーでちょっと心配でした。
ちょっと憂鬱な私を元気付けてくれたのがこれ。

01_2 窓掃除のおじさんたち。

日本では見たことのない清掃方法。
台湾式か!?
なんと、ホースで窓に向かって放水。。。
ジャージャーと容赦なく洗っています。
一応、下にはロープが張ってありましたが滝のようにお水が流れ落ちてきます。

そして、私がカメラを向けていることに気がつくと・・・

  02_2 Vサイン
大きく手を振ったら2人とも手を振り返してくれました。
謝謝~♪

今日からまた日々のネタ探しに励みたいと思いまーす。

| | コメント (3)

Mt.FUJI !!

帰り道、とっても素敵な景色が見えました。

 
  072

ひとりで見るのがもったいない。。。
飛行機は夕日に向かって進んでいました。
空もとっても綺麗でしょ。
ひとりで感激してしまいました。

素敵な素敵な帰り空??、、、でした。

| | コメント (2)

NRT→TPE

1/15、台湾へ戻る日がやってきました。
来る時は楽しいけれど、戻る事を考えるとちょっと気が重くなったりもします・・・

この日は16時半の便。
川越からバスで成田まで2時間・・・
012
   首都高速から・・・

一度この快適さを味わってしまうと電車には乗れません。

空港について、まずはCHECK IN。
私が持ってきたスーツケースは30キロ。(25キロまでならセーフ)
オーバーチャージ(6500円)が必要ということだったので、隅っこにいってご開帳。
トランクのなかを手荷物に作り変えました。
そして、機内持ち込みする大きなボストンが2個。。。
最後の買い物と思いましたがこの荷物では、、、断念。

かなり怪しい姿に手荷物検査のところでとめられるかと思いましたが問題なし。
危険なものを持っているわけではないので当然ですが。

032
私が乗った飛行機は2階建て。
この日のこの便はガラガラ。
乗車率30%くらいだったでしょうか。
私が言うのもなんですが、たぶん赤字便。

飛び立つときにいつも「バイバイ」って言う事にしています。
この日ももちろん「バイバイ日本。みんなありがとう。またね。」といって、ひとり寂しい空の旅にでました。

  2
機内食。なかなかおいしかったです。



| | コメント (2)

満喫、満喫・・・

在日中の私のスケジュールのほとんどはお買い物。
時間を見つけてはすかさずおかいものへLet’s go!!

そして、そのほかも十二分に満喫してしまいました。

ディズニーランドへ行ったり・・・

 D032  D012

浦和レッズ展に行ったり・・・

 R112  R2

時間があるときは、
犬の散歩に行ったり・・・

 02

たくさんのお友達とも会いました。

厄除けにも行きました。

 022
 のーまくさんまんだー・・・・・・・・・・・・・かんまん・・・

食べたかったもの、
納豆、生卵かけご飯、焼そば、お好み焼き、とんかつ、おすし、から揚げ、おしるこ、いちご、みかん・・・・
もほとんどクリア!!

寒くてもやはり住み慣れた地元が一番!!

みなさん謝謝☆

| | コメント (0)

1/3 初詣

今日は近所のお寺「喜多院」のだるま市。

さっそく、初詣がてら喜多院へ。
とにかくたくさんのだるまやさん。。。
だるま、だるま、、だるま、、、ひと、ひと、、だるま、、

不覚にもカメラを忘れた私。。。

まずはおみくじ。
私は「吉」 過去、大凶をひいたことのある私にとっては◎。
だんなさん「凶」・・・;
まちびと:あらわれない 失せもの:でてこない 引越し:よくない
結婚、縁談:わるい 病気:危うし 。。。。
こんな感じで、希望のコメント一切なし。ばっさり(+へ+)
普段、あまりこういうのを気にしない彼ですが今日ばかりは?ココまでかかれては??だいぶ気になったようすで、お参りをしていこうと・・・

せっかくなのでだるまを買いました。
自分ちと台湾のお友達に、小さいのを全部で4コ。
だるま(縁起物)は値切って買うもの、値切った分だけいい年になると聞いていたので台湾で買い物をする感覚で値切ってみました。
700円くらい安くしてもらいました。ラッキー!!

後で聞いた話ですが、
値切った分は「ご祝儀」としてお店においてくるのが江戸っ子流。
もうけた!!なんてせこい事を考えないのが江戸っ子。まさに「粋」なはからい。
来年はやってみたい。

さて、かって一緒に台湾のわがやへきただるまさん。
まだ、目がはいっていません。
お願いごと・・・何にしようかなー。

| | コメント (0)

1/1 スノボへGO!!

☆謹賀新年☆新年快樂☆

年の明けた1月1日。
思いがけずスノボに行くことになりました。

  032_2  042
一面の銀世界ぃぃ。

人も少なく、雪質上々。とっても快適に滑る事ができました。
帰りにお友達のご好意で軽井沢のアウトレットへ。
ほんとにありがとうございました☆

| | コメント (0)

TPE→NRT

しばらくぶりに写真つきでアップします。
帰ったしばらくの間の様子を少々・・・

12月28日に台湾から日本へ。

近所のバス停から機場行きのバスに乗って出発!!
気温は25℃くらい。。日なたは暑い;
 01  03

帰る日の空港の様子↓↓
 062  082
年末ムードなし。全力クリスマスでした☆

・・成田までは3時間半・・・・

 09 11 10

成田到着!!
 132
年末ムード満点。門松が迎えてくれました。
この日はそんなに寒くなくたぶん15℃くらい・・・
ちょっと安心。。。

バスでおうちへかえりま~す。。。。

| | コメント (0)

再始動☆

昨日、9時半くらいに大量の荷物と共におうちに着きました。
行きは近かったけれど、帰りは遠かった・・・

台北は私の思いとはうらはらに寒い。(先週は暑かったらしい)
埼玉の寒さに比べればどぉってコトないと思っていましたが寒い。。
そして、暖房器具を仕入れてくればよかったと・・・

今日より台湾生活再始動!!
さっそく北京語の授業があります。
頭の中は日本語オンリー。
がんばらないとー!!!!!

とにかく多いの荷物のお片づけは後回し・・・だわ。。。

| | コメント (3)

謝謝大家☆

我明天回家。

来る前は18日もあれば充分に満喫できると思っていました。
が、やはり住み慣れた日本、埼玉、わがや・・・
どんなに寒くたって居心地は抜群!!
なかなか会えない友でも近くにいるってだけで気分的にかなり違うものと感じました。

日本へ帰ってきて、台湾へ行ってよかったと感じたこと。
近くにいると、いつか会えるという気持ちからなかなか友と会わないけれど、
日本にいる期間が決まってしまうと何とか時間を合わせて会おうとすること。
そして、みんな快く会ってくれること。
とっても嬉しいことです♪

日本のよさもわかりました。悪いところもちょっとわかりました。
日本へ帰ってきて、台湾のよさもちょっと知りました。

明日、夕方の便で台湾へ戻ります。
来る時はとても楽しみだけれど戻るときって本当に寂しい。。。

会ってくれたみなさん、お付き合いありがとうございました。
会えなかったみなさん、次回は会いましょう。
そして、みなさんぜひぜひ台湾へ☆

楽しい年末年始を満喫できました。
わがやのみなさんお世話になりました。

真的謝謝!!

| | コメント (0)

早いもので・・・

4日後には帰国??回去(住んでる場所に帰る的な意味)です。

あっという間の日々でした。

台湾に住んでみて、日本の良いところ悪いところを知り、
日本へ帰ってきて、台湾の良さがちょっとわかり・・・

外へ出てみないと判らないことってたくさんあるのだと思いました。
帰った後も発見の連続だと思います。。

残り数日
楽しく♪素敵☆に過ごし、無事に台湾へ旅立ちたいと思います。

| | コメント (1)

日本満喫中

年が明けていくところといったらココ。
「バーゲン バーゲン♪」

台湾で大好きな買い物を自粛していたこともあって欲しいものがたくさん。
年末には薬局で2万円も買い物をしてしまった(これは仕方がない)。

見るのも、手に取るもの、欲しくなる。
一応、予算はたててはきたが・・・
4日にしてすでに予算オーバー。
まだまだ欲しいものがある。
靴にバッグにコートに。。。

うむ。どうしたものか。。。

と、考えつつも明日はどこに買い物に行こうか考えている私。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »