« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

全民健康保険

保険証ができました。

台湾へ来て早5ヶ月。。。
駐在のだんなさんの帯同という立場の場合、3ヶ月以上住むと保険に加入する権利が与えられます。
そして、3ヶ月が達ち、手続きを経て、ようやっと今日私の手元に届きましたshine
ICチップと自分の写真付の素晴らしいカードです。
そして、今回も旧姓ですconfident
居留書が旧姓なのでそれに従い全て旧姓になりそうです。
まぁ。いっかtaurus

丈夫なのがとりえ私は今のところこちらの醫院hospitalにはお世話になっていません。
これで心置きなく???醫院に行くことができます。←おかしな言い方ですがbleah
ちなみにわがやから徒歩10分くらいのところに日本が通じる大きな醫院があります。
医療が古い、なーんて話も聞いたこともありますが、何かあったらとりあえずそこへ駆け込んでみますrun

違うところですが、、
噂によると、シミとりも保険が利くらしいthunder
言葉ができるようになったらためしてみようかなーsmile

というわけで、
医療面で台湾人に仲間入りしました。
でも、価格は日本人価格だったりしてsweat01

| | コメント (4)

忠烈祠

だいぶ暖かくなってきた先週末、「忠烈祠」に行ってきました。
衛兵さんの交代が間近で見られます。

忠烈祠は、国民革命や対日抗戦、中国共産党との戦いで命を落とした軍人や志士の英霊を祀る場所。

 Pict0097
紫禁城の太和殿を模倣したといわれる本殿

入り口はこんな感じ
 Photo

衛兵さん
正面の門の前にいる衛兵さん
 Pict0095  

本殿の前にいる衛兵さん
 Pict0099
手に持っているのは銃剣。

お仕事中は微動だにしません!!
すぐ横で写真を撮る事もできます。

毎時00分になると衛兵の交代が行われます。
 Pict0103

 Pict0102
よくみると地面に茶色い線がついています。
日々の積み重ねでこうなったようです。

本殿前の交代です。
 Pict0107

 Pict0108

 Pict0109

掛け声や銃剣をまわすなどして交代の儀式が行われます。

この様子も間近で見ることができます。
ちょっと思ったのですが厳粛な儀式であるのに見ている観光客のマナーがよろしくないthink日本人ばかりでした・・・もう少しマナーよくって思ってしまいました。

 Photo_2
衛兵の交代が終わったばかり、静けさの残った本殿

來台時、時間があったらいきましょーねーwink

おまけapple
 Pict0111
   本殿の扉の取っ手leo

 Pict0093
     「竜宮城pisces
ではありません・・・「圓山ホテルhotel
空港から台北市内へ向かってきてまず目に入るこのがこの煌びやかなホテル。
私は、竜宮城cancerと呼んでいます。
忠烈祠の近くの高台にそびえていますshine

| | コメント (3)

台北燈節

先週、ランタンフェスティバルにいってきましたhappy01
毎年、旧正月の最後にやるようです。

会場は
 Pict0112
       「國父紀念館」

少し明るかったのであまり煌びやかではないですが・・・会場はこんな感じ。
 Pict0106

 Pict0107

 Pict0108

今年は鼠年なのでネズーの燈篭??がたくさんcat

手作りのちょうちんもズラリshine
 Photo

路もライトアップshine(明るくて綺麗じゃないsweat01)
 Pict0111

台北101も目の前です。
 1013
文字はお正月仕様?? 「福」とさかさまの「春」 台湾ぽいですね。

ランタンを下げたり、凧を上げたり、みんなそれぞれの楽しみ方をしていましたgemini

台湾では旧正月の最後の日に「紅豆湯」と言っておしるこみたいなのを食べる習慣があるようです。日本の鏡開きと一緒かなぁ・・・

寒かったので暗くなる前に帰ってきてしまいました。
最寄の駅は燈節に来る人でいっぱい。
台湾人はみーんなお祭り大好きnote
寒いからねーsnow

| | コメント (4)

余計なお世話!?

昨日、朝、街を歩いていると朝市帰りのおばさんとすれ違いました。
すると、ちょっとしてからそのおばさんに呼び止められました。
なんじゃ??と思って振り返ると・・・
なにやらいろいろ言っているcoldsweats01
「わからない??」←もちろん北京語ですよ。
そうしたら、ジェスチャー付で何かを言っているsweat02

どうやら、私の眉の書き方が気に入らなかったらしく、もっとこうしなさいpencilって言っていたみたい。

「謝謝」といってはみたが。。

余計なお世話じゃgawk
自分の眉もすごいじゃないかdash
朝から眉の書き方を言われて気分が悪いsweat01
これから出かけるのにさぁ・・・。

ふんっbearing

| | コメント (4)

私的大事件です!!

ショックぅぅぅ・・・sweat01

妹が持って来てくれた和菓子にカビshock
柚子風味のぎゅうひheart

とてもおいしいからとっておいてこっそり食べようと思っていたのに。。。
今日、いつ食べようかなーcatface、と思ってみたら・・・小さくぽつぽつぽつcoldsweats02
カビが~crying

「おいしいものはあとにとっておく派cake」の私。
悔しくて仕方がない。
もっと早く食べてしまえばよかった。
きっと、ここ数日の気温の上昇にカビたちめがやってきたのかとpout

ちぇっweep

甘いものがあまりお好きでないだんなさんに「おいしいものはとっておく派?」と聞いたところ、「バランスよく食べる派」となんともしらける回答がcoldsweats01
これをみんながいるところで答えたらまさにKYdash

| | コメント (4)

はんこ

せっかく天気がよくなったと思ったら今日は大雨rain

夕方、買い物に行く途中、はんこ屋さんを発見。
はんこが必要な事を思い出し、、

なぜ、はんこが必要になったかというと・・・
だんなさんが台湾でクレジットカードを作るのにはんこが必要。
必要なのは彼のではなく、私の旧姓のはんこ。
なぜか私の台湾の居留書が旧姓。
つまり、旧姓のはんこが必要という事。
持ってきているはずもなく。

って、ことで。。
そのお店に入ってみました。
お店のおじさんは台湾語。
私らが台湾語がわからないのもわかってない様子sweat01さすが。
で、あまり使わないだろうから木製の一番安いのに。
紙に旧姓を書き、、、おじさんのPCに出来上がりの画が。
しかし・・・バランスが悪いcoldsweats01
なぜなら、私の旧制は漢字3個。○○○
台湾人のフルネームも漢字3個。例:李美麗
台湾人の名前のバランスで配置されていました。
→右側に大きく 李 左側に縦に 美麗 といった感じ。わかるかしらcatface
ここから、3文字で名字だと説明し、正しく縦一列の配置になりました。

そして待つこと、数分。
あっという間にはんこが出来上がりました。
良い字体の四角いはんこができましたshine

木製はんこ1個:60元

| | コメント (2)

來台2組目☆旅行記4

先週、来てくれた妹妹に申し訳ないくらいの暖かさとsun
今日の最低気温は18℃bud

4日目:cloud 10℃くらい
今日は帰国する日です。
14時過ぎの中華航空airplane

朝、ゆっくり起きて、近所のスーパーへ。
 Photo
家電、文具、家庭雑貨。。。食品が売っている量販店。
パック入りの鶏丸ごと、蛙、丸ごと焼かれた鴨chick
仰天していましたcoldsweats02

その後、おととい食べた栗を熱望したので、急遽、近くの朝市にいってみました。
平日なのになかなかの人の多さ。
台湾のローカルパワーを肌で感じていただきました。
結局、熱望の栗は売ってませんでした。

帰宅してすぐ、たくさんのおみやげと荷物を抱えて出発、空港へbusdash

空港についたのは1時間前。。ちょっとギリギリsweat01
食べようと思って買っておいたおやつを空港のロビーで食べて、我妹妹の台湾の旅はとりあえず終了dog
airplaneが中華だっただけに少々心配でしたが・・・
楽しく過ごしていただけたようですhappy01

virgo今日の妹妹のひとこと
 「再見」

またおいでtaurus

| | コメント (2)

來台2組目☆旅行記3

3日目: cloudrain 8℃くらい

相変わらずど~んより、寒い。。
雨女の妹君は「いつもの事だから・・・」と言っていはいるけれどsweat02

今日は昨日の教訓を生かし厚着。あるもの全部着ていけくらいの勢い。そして、妹妹は靴下2枚履き。まさか、台湾に来てこんなに厚着をするとは思っていなかっただろう。さらに、カイロも準備OK!!

本日の行き先は陶器の街「鶯歌」。
ちょっとはやめの9時に出発!!

台北駅から火車(貧乏の意味じゃないですよ)trainです。
こっちへ来て一度しか乗ったことのない火車。
切符の買い方もよく分からないが、姉+台北在住の意地とプライドにかけてLet’s TRY!!
そして、ちょっと鉄子な私の血が騒ぐdash
 Photo_3

ticket 券売機 ticket

番号にしたがって買っていくシステム。

①お金を入れる
②枚数
③電車の種類
④行き先
金額を押すのではなくボタンに行き先が書いてあるのでわかりやすいflair

何とか無事に買えました。
電車の切符購入ごとき?にドキドキしてしまいました。

 Photo_4
ticket「區間」とは各駅停車の事。鶯歌まで31元

 Pict0073_2
台北駅をしゅっぱーつ。

train” 電車にゆられること30分 train
 Pict0078  Pict0087
「鶯歌」に到着~♪

 Pict0079

陶器の街まで徒歩10分。
途中、たくさん人が並んでいるお店を発見!!
 Photo_5
饅頭やさん。
みなさん蒸しあがりを待っていた様子。
私らも便乗しておやつcatface
芝麻包(胡麻まん)、菜包(野菜まん) 40元
熱々のふかふか、モチモチでおいしかった~happy02

 Photo_6
そして↑陶器街の街並み。
両側に食器、壺、茶器、置物などの陶器やさんが150mくらい続いています。
台北で買うよりもはるかに安いshine
私が350元で買った小さな壺の置物を妹妹は80元で購入aquarius
他に茶器、ガラスのポットを購入。

とてもいい買い物ができたとご満悦happy01私も。

駅前で胡椒餅を食し、台北へ回去train

 Pict0077

台北に戻りまずはお昼。
私のよくいく老友記でお粥と麺。
 Photo_7 Photo_8

それから、忠孝・復興をうろうろ・・・

おやつに仙草ゼリーと芋圓紅豆湯(おしるこみたいな物) を食べとりあえず帰宅house

仕事に行っただんなさんの帰りを待ち、近くの四川料理「KiKi」へ。
スープ、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐、ゆり根の炒め物、鶏の甘酢餡かけ、、、たらふく食べました。

cameraをKiKiに忘れ、再びとりに行くというハプニングもあったものの、今日も1日無事にいっぱい食べて、楽しくすごしてもらえたようですheart01

残念ながらvirgo今日のひとことは考え中で力尽きてしまったのでしょう・・・
ありませんでした。←本人は気づいていないヨ

restaurant今日食べたものpig
芝麻包・菜包、胡椒餅、お粥・麺、屋台の鈴カステラ、仙草ゼリー・芋圓紅豆湯、夕飯

さて、明日はいよいよ帰国airplane
最後まで楽しんでいってほしいですnote

 

| | コメント (0)

來台2組目☆旅行記2

2日目:cloudrain 9℃くらい

この日も天気はどんより・・・
そして、ここ数年で最低を記録するぐらいの気温!?
ニュースではどっかの山でsnowが降ったって大騒ぎしていました。

さて、今日ものんびり10時過ぎの出発。
目指すは近くらしい雑貨屋さん。
一番近いバス停からのって3.4コ目。のはずが・・・
私の調べが甘かった。。手前の交差点で左折ぅぅbus
仕方なくお店に近いと思われるバス停で下車。
少々、歩くことに。ごめんよー。
大きな交差点でたくさんのバイクたち。
驚く、喜ぶ我妹妹。よかった。

こんなハプニングで始まった2日目。
☆ちいさな雑貨屋さん
お気に入りを見つけ、さらに8折にしてもらいご満悦の様子。
私はビーズのついたバッグを購入~bagこちらも8折。
 ↓
☆DFS
海外にきたらとりあえずいって見るところですね。
 ↓
☆春水堂(珍珠奶茶で有名)
早くもお茶timeheart01
とても寒かったので珍珠奶茶のホットで一息。
珍珠奶茶は冷たいイメージがあると思いますがホットもおいしいのですよ♪
 ↓
☆宜家家(IKEAです)
日本でいったことがないというので次の雑貨屋さんとくっついていたので見学。
 ↓
☆おおきな雑貨屋さん
キャラクター好きの私たち。
台湾のキャラクター?の小銭入れを購入。
 ↓
☆ちまきやさん
Photo
私的にはちょーおすすめのちまきやさん。
(ここでだんなさんと合流)
 ↓
☆足つぼマッサージfoot
我妹妹のリクエスト!!
あまり痛いところはない様子。気持ちよさそうに受けていました。
 ↓
☆お茶屋さん
(以前、だんなさんが「你是台湾人嗎?」といわれたお店)
たくさんお茶を試飲してお気に入りを購入
 ↓
☆鼎泰豊
お約束??のこのお店で小龍包と炒飯
(ここでだんなさんと解散)
 ↓
(バスで101を眺めながら)
 ↓
☆五分哺t-shirt
ここは洋服の卸のお店がぎっしり集まった地域。
もちろん1枚から買うことができます。
我妹妹は、いい買い物をした。とテンションup
 ↓
☆饒河街夜市
ここに有名な胡椒餅があるのでそれを買いにいったのですが、長蛇の列が・・・
雨と寒さで断念。
 ↓
帰宅house
胡椒餅の代わりにマンションのお隣で仙草ゼリーを購入。
かなりおいしかったみたいでよかったhappy02

おつかれさまでした~happy01

食べたものrestaurant
珍珠奶茶・胡麻団子、粽・麺線・魚丸湯、小龍包・蝦蒸し餃子・炒飯・空心菜炒め、仙草ゼリー

virgoこの日の我妹妹のひとこと
「我高興打折、買一送一」

 Pict0069
この日、街で見つけた看板・・・ うーん、台湾shine

 Pict0070
この日は仕事始めのところが多くあちこちですさまじい爆竹の音が。
↑↑お店の前のお供えと爆竹
この爆竹すごいでしょ!?音もすごいのですimpact日本のよりはるかに大

| | コメント (7)

知恵をかしてください!!!

近所の量販店で見つけました。
家庭用電話(韓国製)の箱の正面に書いてありました。

 「きもぎのすばです。」

どういう意味でしょうか・・・

いろんな間違い日本語を見ますが、ここまで怪文書は始めて。

わかった方はご一報ください。
お待ちしております。

| | コメント (0)

來台2組目☆旅行記1

2組目は我妹妹でした。

滞在は、10日(日)晩上~14日(木)中午の5天4日。

1日目:くもりのちあめ 10℃くらい
Photo 西門
(ゲーセンでバスケゲーム)
 ↓
台北駅周辺散策
 ↓
龍山寺
(←旧正月中で台湾で一番古いとされている「龍山寺」は参拝者でごった返していました。私達も何となく参拝)
 ↓
龍山寺裏の夜市へ
(休日だったので昼間もやっていました。怪しいものローカルなものがたくさん。。。)
 ↓
2_2中正紀念堂改め、台湾民主祈念館
(政治の流れで名前が変わりました。蒋介石さんが鎮座している建物(写真中央)の中は以前とは様変わり。鎮座しているものの衛兵さんもいなくなり、展示物が数々おかれ、威厳は。。。)
 ↓
永康街
 ↓
忠孝・復興(わが家周辺)

食べたもの:
鍋貼(焼き餃子)・蝦の水餃子・魚丸湯・コーンスープみたいなの、珍珠奶茶、牛肉麺・水餃子、豆花、屋台で買った栗、台北駅の地下で売ってた珈琲メロンパン。

Pict0067 2_3

日本では餃子騒ぎであまり食べられない、みると食べたくなるのに、、という事で、1件目に餃子やさんへ。
移動中に見つけた、栗とメロンパンはかなりお気に入りの様子。
リクエストの珍珠奶茶、豆花も食べていただきました。
豆花屋さんでサービスで出してくれた「芋圓」の虜になっていました。
確かにおいしい・・・

予想以上の寒さに驚きの様子でした。私も驚いたけれど・・・
雨の中、よく食べ、いろんなところへ行けました。

今日の我妹妹のひとこと
 「我很飽了」

明日は晴れるかなー。

つづく、

| | コメント (5)

好久不見!!

久しぶりに久ぶりに晴れました!!!
いつ以来でしょうか・・今月になってはじめてなのは間違いない。

久しぶりにでたお日様と私の影に「ひさしぶりー!」とあいさつをしてしまった怪しい人は私です。

天気がいいとテンションがあがる!!
今日はこちらも久しぶりにバスケに行ってきました。

やはり南の島。陽がでると気温があがります。
今日は春を思わせるような風がふいていました。

明日は晴れるかなー・・・

| | コメント (2)

灯台ほんとに下暗し

同じマンションに日本人がいないかと、かなり前から思っていました。

「這裡住在日本人嗎?」ここに日本人は住んでいますか?
と、練習したけどなかなか聞けず、、、

そして、昨日・・・

夜、向かいのおうちのドアに鍵がつけっぱなしになっているのを発見!!
どうしたものか、、と考えたけれど、やはりご近所。
勇気を持って教えてあげる事に。って、行ってくれたのはだんなさん。
(私はドアの影からこっそりのぞく・・・)
チャイムを押して、「Hello。There is your room key!!」だったかしら?。
中から男の人がでてきた。
向かいに住んでいる女の人の彼だと思っていたらどうやらだんなさん。そして、なんと日本人!!!日台のカップルだそうで、、、
「あ、日本人ですか??」なーんて会話をしてました。

向かいの部屋は1ルーム。
セレブな女子の一人暮らしだとばっかり思っていました。
いろんな人が遊びに来てる様子で、その中に日本人がいる。とばかり思っていました。

まさか、お向かいに日本人が住んでいるなんて・・・

Pict0044

マンションの入り口にあるお正月の飾り。

| | コメント (2)

使命です

雨っぽくて寒い日々が続いています。
はく息が白い・・・予想外でした。

さて、必ずやって来る日が来ました。
遊びに来てくれた人が帰る日。。空港に送りにいく日。。。

到着ロビーでのワクワクとはうってかわり、とっても寂しいもの。
私も一緒に帰るー、ってな感じでしょうかね。
妹だから寂しさもヒトシオ・・・

今日は14時過ぎの飛行機なので、ここをでるのは11時半くらい。
これから一緒にちょっとだけ近所のスーパーにいってきます。
って、まだ彼女は寝ていますがZZzzz

中華航空で心配も2割り増し!?
気をつけてね~。

謝謝☆

| | コメント (2)

來台2組目☆

昨天晩上我妹妹來台湾。

我和我先生從我家座公車到桃園機場。

えーっと・・・
あいにくの天気ですが木曜日まで満喫していってもらえるよう案内をしたいです。

我妹妹の希望
豆花、胡椒餅、珍珠奶茶、、、、雑貨、、
私が追加したのは
牛肉麺、おかゆ、檐仔麺、仙草ゼリー・・・足裏マッサーヅ

こんな感じです。

ちょっとは青空を見たい!!!!!

| | コメント (0)

お正月のイベント

初三、今日もすっきりとしない天気、はく息が白い台北です。

今日はおうちでうどんを作ってみました。
材料は、中力粉:500g 水:225g 塩:25g。

①材料をはかり混ぜまーす。ちなみに台湾で中力粉は「中筋麺粉」

  Photo

②そして、生地がまとまったらふみふみ・・フミフミ・・・

 Photo_2  Photo_3

滑らかになったら、ひとまとめにして3時間くらい寝かせます。。
3時間おくと生地はしっとりと滑らかになります。

③のばして

 Photo_4

④切って

 Photo_5

  Photo_6
←切ったのはこんな感じ

のばした生地が少々厚かったため麺もちょっと太め。全部で4,5人分できました。

ゆで時間は12分
 Photo_7

できあがり~♪
今日は温うどん。かまたまにしたかったけれど生卵はちょっと怖い。

 Photo_8

こしのあるおいしいうどんができました。
台湾ではうどんは烏龍麺と書きます。そして、いつもちょっとのび気味・・・

お昼のつもりで作りはじめたうどん。。。
途中、買い物に出かけていたら夕飯になってしまいました。
また、時間があったら作ってみようと思いまーす。

| | コメント (6)

天気:雨 気温:8℃

毎日毎日毎日毎日・・・雨、雨、雨ーです。
もぅ、ずーっと。。
私が日本から戻ってきて来週で1ヶ月になりますが、晴れの日は、、、あったかしら???ってくらい、毎日毎日、雨です。
ベランダがないので洗濯物を外に干したりするわけではないのですが、こう毎日雨だといくら雨が嫌いではない私でも、さすがに辛くなってきます。

天気予報ではこの先もずーっと雨。
あぁ、お陽様に会いたい・・・

さてさて、私の憂さ晴らしはこのくらいにして、
面白いお話。
日本で年末、大晦日といえば「レコード大賞」と「紅白歌合戦」。
私の好きな聖堂教父は年末の紅白に出られませんでしたが・・・とても納得いかない。
っと、私の不満はおいといて・・・
なんと、台湾でも除夕(大晦日)に日本で大晦日にやった「紅白」を放送していました。そして、隣のチャンネルでは「レコ大」。

ね、面白い話でしょ!?

見逃したあのシーン、チェックしてみましたー。
今年の年末、見逃しちゃったー、って方は来年の旧正月は台湾へど~ぞ。

| | コメント (1)

郷に入っては郷に従え!?

新年快樂♪
今日は農歴の初一=元旦です。

昨日、いってきました、桃園の台湾人のおうちへ。
お昼に招待してくれた方が車で台北まで迎えに来てくれました。

日本と同じで、年末はみんな田舎に帰るので高速道路が渋滞します。
ってことで、高速はタダ。ただし、条件付。
田舎からの台北行きつまり上り線は、空いているので条件なはし。
台北から田舎(下り)行きは「不足三人」といって、1台に3人以上乗っていないと高速道路から下ろされてしまいます。
政府が決めた事、なかなかいい仕事してると思いませんか??

1件目も2件目もとっても豪華なお料理を用意してくれていました。
腸詰、セロリといかの炒め物、筍、アスパラ、いろいろ入ったお鍋にスープ、ビーフン、お魚、豚の角煮・・・・とにかくいろいろと有りました。
旧正月には鶏を食べる習慣があるらしく、頭付で蒸し鶏の姿が。
どれもとってもいしかったです。

爆竹、ロケット花火もやりました。
大きな音で厄を祓う、という意味があるようです。
こっちの花火はとにかく音が大きくて大きくて・・・
ビビリな私には少々、、、辛い時間でした。

どちらのうちもとっても歓迎してくれました。
みんなでわいわい・・・♪
日本では最近あまり見かけなくなったスタイル??

めったに見ることのできない地元の人の生活、新年を迎えるスタイルを見ることができて、招待してくれた方々に感謝します。

でも、私は日本人。
静かに年を迎える方がいいかも・・・

| | コメント (5)

除夕

今日は、「除夕」大晦日です。

街中では、大掃除や飾りつけにおわれているようです。
日本では一夜飾りといって大晦日に飾り付けをするのはあまりよくないとされているようですが、こちらでは大晦日に飾り付けをする、と聞きました。もちろん、それより早くてもいいようですが。。。

昨日の夜はお正月を待ちきれない人??が夜の12時くらいに爆竹をたいていました。
予行演習か??ビックリしました。。。
年末が近くなるとコンビニでも爆竹が売っています。それくらい身近で欠かせないものなのでしょう。

今夜から新年へ向けてどうなる事やら・・・

今日は、これからだんなさんの会社の人のおうちへ招待をされています。しかも、2件。
ちょっとドキドキ・・・
台湾の年末の様子をみてきたいと思います。

では、新年快樂☆

| | コメント (2)

さて問題!!

 Pict0040
この写真では日本では考えられない事??が起きています。
よーくよーくみてください。
 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

横断歩道のところにパトカーが停まっています。
私は事件でもないのに交差点の角にパトカーが駐車をみて、ありえないーと思って写真を撮りました。
横断歩道を渡ってみてさらにビックリ。
おまわりさん達は左側の豆花屋さんでみんなで豆花をお買い物中・・・
まぁ、なんて優雅。

また、台湾の素敵なところ?を見つけてしまいました。

| | コメント (2)

総統府に行きました



 2  
昨日、総統府に行ってきました。
日本で言う、総理官邸にあたるところ。

入るには身分証明が必要です。大きな荷物はロッカーへ。
当たり前ですがかなり厳重なチェックがありました。

 Pict00192
入ってすぐ中から外の図。

  Photo
 「台湾晴廳」 待合室かと思われます。

  Photo_2


 「大禮堂」 用途はこれ↓↓
  Photo_3
いろいろと書いてあります。読んでくださいね。

  Photo_4
 「台湾虹廳」 バンケットルームです。

  

  Photo_5
 「中庭」 こんなところにも飲食のテントが・・・

建物の中には兵隊さんがたくさんビシッと立ってお仕事とをしていました。
ピンと張り詰めた空気が漂っていました。

総統府は部屋を見学できるほか、歴史的なものや年表などが展示してありました。
歴代の総統にあたいする人、総統の写真がありました。日本人の写真が台湾人より多くて驚きました。
台湾に住むことになったいじょう、台湾の歴史も知らねばならないと思いました。

| | コメント (2)

おにわぁ~そとっ

年末ムードに押され??「節分」だという事をすっかり忘れてました。
みなさんは豆まきしましたか?

と、いうわけで気分だけ
(やってない方はご一緒に!!)

「おにわぁ~そとっ  ふくわぁぁうちっ」
(豆を投げるふり)

最近、疑問になっている事。
台湾の人は初詣にいくか、という事・・・
信仰深い台湾人。真実は、、、???

さて、都内では雪が降ったようですが怪我をしたり転んだりした人はいないですか??
気のせいか、日本に寒波が来ると台北も寒い気がしてなりません。
ちなみに今日も雨。最低気温は9℃。
しばらく、こんな天気が続くようで憂鬱。

かなり話があちこちに・・・

節分:
みなさんが一年健康で無事に過ごせますように・・・

| | コメント (0)

当選発表~

奇数月の25日にある「統一發票」チェックしました。
今回は11,12月分。

以前、紹介しましたがレシートについている宝くじです。

前回は1枚も当たらず・・・

今回は11月に遊びに来てくれたお友達の分も入ってます。
当たったら還元できるように、レシートにちゃんと名前を書いておきました。
全部でざっと100枚くらい。。。

で、結果は。。。

頭奨:20萬元 の下3桁が同じ六奨200元×1枚。
当たったのは、「私が近所のセブンでサンドイッチを買ったレシート27元。」
しかもそのコンビ二はおつりを50元間違えられたところ・・・
とりかえしたか??

ということで、

当たりは、200元。
1回ご飯が食べられまーす♪

| | コメント (2)

年始に向けて・・

やっとマンションの入り口にあったクリスマスツリーが片付きました。
新年の準備。

最近、言われてムッとする事(-、-メ)
「この人、北京語わからないわよ。」

先日、薬局での出来事。
私と友達と日本語で会話をしていたのを聞いていた店員が私の会計をするときに何かを言いかけて、「あっわからないんだ」って顔をして何かをいうのをやめた。
「っくっそ~(-へ-メ)=3」

お土産やさんで店員に何度も片言の日本語で注意された。
「わかったってばー(-へ-メ)=3=3」

街で話しかけられてもすぐに理解できない。
道すら教えてあげられない・・・

もうすぐ農歴の旧正月「初一」=元旦がやってきます。
このチャンスを逃すわけにはいかず。
ってわけで、来年の目標!!

「毎天我要學中文。」

この文章が合っているかすら疑わしい・・・が、、

がんばりまーす!!!

| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »