« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

台湾「総統」選

先週の土曜日、22日、台湾の総統選挙がありました。

日本でも盛んに報道されていたようで、言葉のわからないニュースを見ている私より、日本での報道を見ている妹の方がよく理解していた。

候補者は
民進党の謝長廷氏(61) 台湾生まれ台湾育ち
国民党の馬英九氏(57) 香港生まれ台湾育ち

台湾は、党ごとに色分け、候補者には番号がふられています。
それで、という風になります。

選挙前は毎日tvで盛んに両候補者の演説や選挙活動の様子が放送されていました。
国民はとにかく関心が強く、熱いthunder

選挙の日は、お休みのお店や施設もあります。
そして、選挙のために帰省する人のために高速道路はタダcar

各市縣ごと(台北市、台中市、高雄市など。。。)にどっちが獲得票が多かったかが色分けされて出ていました。
謝氏は南の地方に指示が集中。

結果は、馬氏の圧勝crown

投票率は76.3%dash
素晴らしい、と思ったら、前回の総統選は80%超えだったらしい。

日本ではありえないような投票率。
国民の国に対する思いの違いか・・・

そして、時期総裁に決まった馬氏の所属する国民党の中央会館が家の斜向かいにあります。
選挙後一転・・・
日々、TV局の車が止まり、時には警察がたくさん。

近所のマンションは憲兵(軍隊)の見張りっぽい人が見張っている。
いったい誰が住んでいるのだろーか・・・

平和な日々がおくれますように。。。

| | コメント (2)

旅~帰宅

感動の集集を後に目指すは桃園car

高速に乗ること2時間。
高速の料金の安いこと。1区間40元。
台中の先から乗って桃園まで40元×4区間=160元。
川越から新潟くらいの距離が約500円くらい。
やす~いdash

台北市から車で40分くらいの桃園に住んでいる彼ら。
帰りはお互いが早く帰宅できる方法で桃園で解散。
そして、ついたところがここ↓↓

  Photo
          「高鐡桃園站bullettrain

ちょっと鉄な私には願ってもない出来事happy01
高鐡(新幹線)の駅です。
昨年の3月に開通したばかりの最新設備の駅。
とっても綺麗shine

  Photo_2
電光掲示板「上り・下り」ではなく「北上・南下」です。

  Photo_3
      「乗車券ticket」台北までは140元

  Photo_5

月台(プラットホーム)へ。
桃園→台北は22分。

近いので指定席の必要はなし。
自由席で充分。
そして、自由席は「自由座」といいます。

  Si
桃園駅で感動の写真撮影camera catfacescissors

  Photo_6

そして、ついに新幹線とご対面happy02
白い車体にオレンジのラインbullettrainshine
高鐡高鐡は日本とドイツの会社で作ったらしい。
なので、車内は日本の新幹線とほぼ一緒。

私たちが乗った新幹線は、選挙で田舎に帰っていた人たちもいたようで乗車率は120%くらい。

間に「板橋站」に停車、そして、台北へ到着sandclock

  Photo_7

ここからMRTにのって帰宅house

そして、今回の旅はおしまい。
2日間でかなりいろんなところに連れて行ってもらいました。

本当に感謝、感謝heart04

あんまり会話ができなかったのだけが心残り・・・
次回、会ったときは今回のお礼から北京語で言いたい。

楽しかった~smileそして、食べ過ぎた~pig

 

| | コメント (2)

旅~南投~集集

山を下って訪れたのは「集集」。

鉄道で有名なところでネットやガイドブックでよく見かけたことがある。

まず、ここの名物「香焦」をこんな形でいただくbanana

彼女大推薦の・・・

  Photo_10
         「揚げバナナ」やさん

 Photo_11 身 Photo_12

身の部分は「香焦酥」30元
皮は「憂鬱黄金船」30元
皮だって無駄にせず食べてしまいます。しかし、どういう意味なんだろう皮の名前・・・

私は身のほうが好き。
昔、お母さんがバナナの天ぷらをしてくれたんだけれどその味に似ている。
もちろん、このバナナの味は台湾人好みに「あまじょっぱい」。
でも、なかなかおいしかったです。

ちょっと鉄な私は集集の駅がどこにあるか気がかりtrain
と・・・ありましたhappy02

  Photo_14

レトロな雰囲気がいいですね。
この駅の周辺は観光地のようでbicycleレンタルなどがあります。
つぎは電車で来るsign03そしてbicycleを借りるsign01
そう、密かに誓いましたwink

そして、駅を見た感動もつかの間、事件発生impact
憂鬱黄金船を食べていたら何やら堅い物にあたる。
台湾だから仕方がない、と口から出してみると、それは私の歯の一部coldsweats02
ほんとに憂鬱になってしまったbearing うまいbleah

そして、集集を後に帰路へ・・・

もうちょっと続きますよー。。。

 

| | コメント (1)

旅~南投

山頂にあった「杉林渓」をあとに目指すはお昼のお店。
山の中腹にある「銀杏森林」というレストランrestaurant
とても見晴らしがいいらしい。

車で山道を下って行くも、ものすごい霧mist
50m先が見えるかどうかという状態で山道は辛いdanger
こんなに濃い霧を見たのははじめて。
さすがは標高1500m超えfuji

そして、何とかついたレストラン。
絶景が売りのレストランも霧の中~coldsweats01

お昼はコレ↓↓

  Photo_4

「養生鍋」クコ、高麗人参、冬蟲夏草、棗、生姜、銀杏など漢方っぽいものがたっぷりと入ったお鍋。

  Photo_5

みーんな台湾味のお惣菜catface
右手前は鶏の足。chickdownwardleftココよ、ココ。ももではなく足、木に捕まる所。いやー、うろこみたいになってるの知ってますか??

ご飯を食べていたら霧が少し晴れてきました。
なーんにも見えなかったのにちょっと見えてきました。

  Photo_6

ご飯の後、見晴台があるというのでそこへ。
しかし、上っているうちにみるみる霧が立ち込めて真っ白にgawk

しばし待ってみると・・・

  Photo_7

  Photo_8

霧の間から見える山々はなんとも神秘的shine

  Photo_9

茶畑の様子がだいぶ見えました。

ここは標高が1300~1600m。
4年に一度くらい雪が降るそうですsnow
確かに空気はとてもひんやりとしていました。

私たちが山を降りるときもまた霧が立ちこめて大変でした。

そして、目指すは「集集」。

| | コメント (0)

旅~宿~南投

山を越えついたところはココ↓↓「杉林渓」

  Photo

空気はひんやり。
周りは霧が立ち込めていました。

  Photo_2

  Photo_3

とってもすがすがしい綺麗な空気をすいながら散策開始eye

  Photo_4

ちょっと水量が物足りない滝。。「青龍瀑布」
この滝の前でいったいいつまで写真を撮ってもらうの?っておばちゃんを見かける。

そして、ちょっと山をあがっていくと

  Photo_5

目のように見えるところから?「天眼地」
よーく見ると・・・

  Photo_6

どうやらここに住んでいるようです。
たくさん観光客が来るので寂しくないのかも・・

Photo_7 おみくじの機械を発見sign03

巫女さんのお人形が小屋に入っておみくじをとって来てくれます。

とてもよくできていました。

1回10元なり。

  Photo_8

そして結果はこれ↑ あんまりよくないsweat01
漢字なので何となくわかるようなわからないような・・・
台湾人でもわからない言葉があったみたい。

園内の植物園に行ってみました。
チューリップ、胡蝶蘭、牡丹、つつじが咲きもみじが色づいているcoldsweats02
うーん、季節はいったいいつなんだろうか。

 Photo_9  Photo_10

 Photo_11   Photo_13

 Photo   Photo_2

  Photo_3

何の花かわからないけれどとっても綺麗でしたcute

花の季節、たくさんの観光客でにぎわっていました。

杉林渓はここまで。

つづく・・・

 

| | コメント (2)

旅~日月潭~宿~

日月潭→宿へ

宿はココ↓↓

  Photo

南投にあるホテルhotel
森の中に何棟も建物があります。
バンガローみたいなのもありました。

そして、お待ちかね夕飯restaurant

  Photo_2

きのこのスープ、青菜の炒め物、蒸し鶏、野菜炒め、おつまみ(小魚、えびのから揚げ)、ダチョウと野菜の炒め物。
ダチョウは気づかず、牛肉かと思って食べていました。
ダチョウと聞いてビックリchickおいしかったhappy01

 night

早安sun
森の朝は空気がとっても綺麗shine
汚い空気のなかにいるので、ここぞとばかりに深呼吸~。

朝ごはんはバイキングrestaurant
台湾人の多く泊まるところの朝食バイキングって・・興味津々。

  Photo_3

わぁぉsign01朝から小龍包sign03
そして、饅頭、蔥花蛋。台湾人の朝食の定番です。
他にはお粥、サラダ、ウインナーなど、、主に中華。
お味は・・・まぁまぁ、ですかな。

そして、出発~car
目指すは「杉林渓」という山の上のほうにある森林公園。

朝から天気がよく車で山をあがっていくと素晴らしい景色がshine

  Photo_4

ちょっとよくわからないかも・・・
「雲海」です。
とってもとっても綺麗でした。

こんなに素晴らしい景色とすがすがしい空気。

満喫しながらさらに山をあがっていきますcardash

つづきはまた。。。

| | コメント (2)

旅~日月潭へ

だんなさんの会社のお友達のお誘いで1泊2日で台湾中部へ行ってきましたrvcar

出発は「火車桃園站」↓↓

 Photo Photo_2

まず、目指すは埔里car台湾のほぼ真ん中あたり。

出発した日は総統選の投票日memo
投票のために里帰りをする車で大渋滞dash
car rvcar car bus car rvcar
そして、高速道路はタダsign01

空いていれば台中まで2時間かからないらしいが、この日は3時間超えbearing

ようやっと経由地:埔里着
寄ったのはココ↓↓

 Photo_4

紹興酒の工場aquarius

Photo_6

←紹興酒の博物館。

両側にずらりと紹興酒の壺aquarius

建物自体が紹興酒の香りでいっぱいでした。

お酒の造り方や飲んだときの症状などいろいろと展示してありました。

  Photo_7

こんなかわいいポスターも。
どこの国もおじさんは酒飲みのイメージ!?

紹興酒入りのいまいちなアイスキャンディーを食べ・・・

目指すは、日月潭mist
車に乗っているだけの私はどこにいるのかもわからず。

日月潭といえば、蒋介石氏の別荘があったところ。。らしい。
どんなに綺麗な所かと・・・
到着~shine

 Photo_8

これが「日月潭」
河口湖とかわらないじゃーんcatfaceアレレ?
曇っていたのでしょうがないのかしら。。。

ボートに乗りました。
湖の水は綺麗でちょっと青いような気がしました。
晴れたらきっと綺麗なんだろうと、そう思うことにしました。

日月潭を満喫してこの日の宿へ~。

つづく・・・

 

| | コメント (2)

お医者探し。。。

半年目にしてこのときがやってきてしまった・・・

お医者を探していますhospital
お医者といっても「歯科」。
日々の食べすぎがたたり、歯にかぶせてあったものがとれたcatfacesweat01

病院天国の台湾はちょっと歩くと何かしらの病院に当たる・・・
徒歩3分圏内に牙科(歯科のこと)は3件。
しかし、日本語が通じるか、、通じないだろなぁ。
牙科の前に行ってのぞいて見たけれど聞く勇気はなくbearing

台湾で日本人向けに発行されている雑誌を見て探してみるbook
PCでさがしてみるpc
幾つか見つけたうちの一番近いところ。。。

日本語が通じて、保険がきいて、うちから歩いていけるところpenguin

とりあえず、電話をして予約をとったtelephone
何とかなりそうで一安心。

だんなさんとどっちが先にお医者に行くかと思っていたら・・・
私だった。
丈夫な私だけど歯が取れてしまっては仕方がないdown

急を要する病気になったときのためにきちんと調べておかないとhospital

| | コメント (2)

ある意味グローバル!?

今日はだんなさんの会社の人とその友達と夕飯を食べに行きました。

行った先は韓国鍋やさんnoodle

日本人4人+台湾人2人。
内訳:北京語ができる日本人1人、英語ができる台湾人1人、日本語できる台湾人1人、韓国語、英語ができる日本人1人、英語ができる日本人1人、そして、日本語しかできない日本人(私よ)。
うーん、なんてグローバル!?

会話は英語、日本語、北京語が飛び交う。
そして、ふざけて韓国語で注文してもらったり・・・(店員さんがビックリしていた)

ちょっと北京語を使ってみたりして、、、訂正してくれる人がたくさんいるので。
わからなかったら気軽に聞けるし、とってもよい勉強になるpencil
一石二鳥chickchick

楽しかったnoteおいしかったhappy01

そして、明日はだんなさんの会社の人とその彼女と日月潭へ行きますrvcar
これまた会話が北京語、英語です。
私的にどうやって意志を伝えるか・・・
1泊2日の長い勉強の旅になりそうです。
がんばるじょーdash

明日は総統選挙じゃ。
在台湾として、どうなるか興味津々。

| | コメント (1)

あっという間に・・・

朝からいい天気。
湿気の少ない、冷たい空気・・・日本の秋晴れのような空気でした。

  0320

早いもので明日で渡台して半年airplane
(間に20日ほど日本にいましたが・・・)

はじめはどうなる事かと思った台湾での生活building

病院にお世話になる事もなく、、大事件もなく、、、
プチ事件やビックリは多々ありましたが・・・
無事に過ごしていますhappy01

台湾に住んで、家族や友達のありがたさが身にしみました。
台湾へ来なければわからなかったことがたくさん・・・
改めて、本当にみなさんに感謝ですheart01真的謝謝。

そんな今日、わがやから航空便が届きましたpresent

  Pict0165

中に入っていたのは・・・
fishさけ茶漬け(我妹妹來台に引き続き、さらさらっと)
■焼きのり(そろそろなくなりそうでした)
riceballふりかけ(毎朝、おにぎりなので助かります)
japaneseteaお茶(たまにはおいしい緑茶を)
aquarius瓶詰め(福神漬け、しば漬、くきわかめ)
restaurantレトルトカレー(台湾へ来て食べてません)
noodle乾うどん(暑くなったら食べようかな)
pouchあられの詰めあわせ(あっという間になくなる予定)
heart地元川越のお芋のお菓子(美味ですよ~)
t-shirtTシャツとブラウス(もうすぐ着られる陽気)
以上

ほんとにありがたいですnote

感謝の気持ちを忘れずに・・・がんばろーdash

きっとあっという間に1年だわ。

| | コメント (4)

春ですなぁ♪

昨日は朝から雷、大雨・・・降ったりやんだりの変な天気でしたrainthunder

今日は朝ちょっと雨で寒かったのですが、午後からすっかりいい天気になりましたsun
風がとっても気持ちよいshine

お友達とらららランチrestaurant

  Photo
ランチセット:ピザ1枚+ドリンク+スープ=180元
安くておいしーheart01

未開拓の師範大学周辺に行ったので帰りは散策。

101が見えましたhappy01↓↓真ん中奥の方・・・

  Photo_2

こんな華が満開cherryblossom

  2

ぶらぶらと結局、うちまで歩いて帰ってきました。
1時間半。。。

そして、今、足がパンパンdespair

| | コメント (0)

注)作業中!!

総統選挙直前sign01
選挙活動がさらに白熱していた様子の週末でしたthunder

スパイダーマンの格好をして自転車に風船と缶からをつけて走っている人bicycle
意味不明・・・というか熱心にご苦労様ですcoldsweats01

そんな週末のひとコマ↓↓

  Photo_6

片側4車線ある大通りでマンホールを空けて何やら作業中wrench
彼らをcarから守るものは、4つのコーンとおばちゃん、、以上sweat02
手前に看板もなければ交通整理の人もいませんdanger
作業している人もおばちゃんもその辺からちょっとやって来たような服装。

このスタイル、大通りだろうと全く関係なくやっています。
日本では考えられない風景。

うーん、台湾スタイルhappy01

| | コメント (2)

行ってきました~。早稲田戦

いい天気sun野球観戦日和でしたbaseball

会場はココ↓↓「天母棒球場」

  Photo

初めて行くところでバスが来ないなどなかなか手間どり、、、
bustrainbusbus1時間半くらいかかってしまいましたdespair

ついたのは3回裏、早稲田の守備。
先発は斉藤くんではない様子。

お客さんもなかなかの入り。

  Photo_2
ここに写っているのはほとんどが日本人。
早稲田大学のOBの人達、近所の人、斉藤くんの追っかけ、ミーハー・・・

2階の方が気持ちよさそうだったので2階に陣取り、お弁当happy01

  2
2階からの眺め。

斉藤くんがピッチング練習を始めたのか、お客さんがその付近に集まり始めた。

ミーハー的には近くで見てみたく・・・
1階へ行ってみた。2階と違って近いsign03

  Photo_3

私が下に下りたときには時すでに遅し!?
人だかりができていたけれど、みんなフェンスに張り付いちゃってギリギリまで寄れなかったwobbly
ミーハーな私も今回はちょっと掻き分けていけなかったsweat02

  Photo_4

反対から早稲田のベンチ、横断幕を撮ってみたcamera
台湾にいる人たちが今回のために作ったであろう幕。
「加油!早稲田!盡全力!!」⇒がんばれ!早稲田!全力尽くせ!!

何となく撮った写真でしたが、よーく見ると斉藤くん!?
斉藤くんが何番をつけているかわからなかったのですがたぶん「1」
横断幕の下に写っていましたshine

  Pict0124

そうそう、対戦相手は「台北體育学院」⇒台北体育学院です。

結果は、早稲田6-0台北體院。

  Photo_5

おつかれさまでした~happy01

斉藤くんは昨日投げたらしい・・・
追っかけっぽい人、TBSのmovie、明らかに斉藤くん狙いと思われるcameraマン。
はるばるご苦労様でした。

棒球場なんてめったに入ることもないし、天母もあまり行く機会がないし、行ってみてよかったnote斉藤くんは見られなかったけれど・・・ちゃんと水色のチビタオルを持っていったのに、、、そこは残念catface

帰りはバス1本で楽々帰宅、40分bus

早稲田大学野球部のみなさーん。
お疲れ様でした。お気をつけて~airplane

| | コメント (4)

奮起する日々

今日はこっちで知り合ったお友達とらららランチrestaurant
バスケをやりたいと探していたときに旦那さんがやっているから、、と声をかけてくれた人。そして、彼女のお友達の台湾人2人(日本語が話せます)。

   Photo

とってもおしゃれなイタリアンのお店。
土日限定のビュッフェにいってきました。

Photo_2  Photo_3

台湾のイタリアンてちょっと微妙なのが多いのですがおいしかったhappy01

日本人の彼女は台湾人のお友達と北京語で会話。
すらすらと北京語が出てくる。素晴らしいshine
台湾に来て1年半でこんなに喋れるようになるのか・・・不安になった私。
私は彼女達の会話を真剣に聞いてみるが半分わかればいいとこdespair
でも、聞けるようになってきているのはの事実ear
後は恐れずにどんどん発言していく事sign03

もっともっと喋れるようにがんばろうと奮起させられたひと時でしたdash

| | コメント (3)

王子來台!!

台湾にハンカチ王子こと斉藤くんがやってきます。(くるらしい・・・)

「早稲田大学創立125周年」の記念の一環として台湾の大学と試合をするらしいですbaseball

試合は明日とあさって。
場所は、台北市の中心地から車で30分くらいのところにある「天母棒球場」。
天母は日本人学校があり、日本人の多く住んでいるところ。
日本人学校では歓迎会をやるそうです。

日程は、今日、キャンプ地沖縄から台湾入りairplane
帰国は17日(月)だそうで・・・追っかけしてる方、チェックですsmile
大学生なのに沖縄で合宿→台湾遠征、ってお金か買ってますねdollar

昨日まで晴れていたのですが週末は…雨っぽいrain

天母に行ったことのないだんなさんの天母見学も兼ねて、日曜日にでも観にいってみようと思いますbus
一応行っておきますが、斉藤くんを観にいくのではなく、斉藤くん「も」ついでに観にいくのですよhappy01

| | コメント (4)

台北の春??

気温があがりました。

昨日、今日は20℃越えsun
初夏を思わせるような陽気。

私の好きな春はいったいどこへ・・・cherryblossom

季節の変わり目なのでいろんな服装の人がいます。
今日はノースリーブのワンピを着ているおばさんを見かけました。
早くも夏t-shirt

交差点では半袖のおじさんの横にダウンを着たお姉さん。
うーん、なんとも台湾ぽい風景になってきました。

そして、近所のスーパーは外に冷気が出てくるくらいガンガンにエアコンをかけていました。店員さんは寒くないのかしら・・・snow

あっという間に夏がきてしまいそうな今日この頃です。

そういえば、日本では確か秋に香ってくる金木犀が咲いていました。
大好きな金木犀の香りがしてきてビックリ。季節的にも驚いた。
台北にもありましたー、あの香りcute

| | コメント (0)

九イ分

暖かくなってきたので先日、九イ分に行ってみました。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街並みで有名なところ。

    2_2

私が行ったの日はめったにない台湾の祝日。
とってもたくさんの人。很多人dash

バス停からすぐの小道から散策開始gemini

  Photo

狭い小道の両側にはお店がびっしり。

まずは腹ごしらえ
  Photo_2
綜合魚丸湯35元:つみれ、魚のすり身、3種類が入っています。プリっプリfish

  Photo_3
お店の人が横で作っていましたfish

本当にたくさんのお店があって、お祭り状態。
あちこちに食べ物やさんがあって何を食べようか悩んでしまう、食いしん坊な私eye

次に食べたのはコレdown雑誌で見て食べてみたかった。

  Photo_4
臭豆腐に泡菜(甘酸っぱい漬物)とラー醤、タレをかける。
一口サイズの豆腐は南の方に行くとよくあるスタイルだとか。

  Photo_5

豆腐も泡菜もイケルhappy01
私は臭豆腐が平気な方かも。(鼻はかなり効くほうですdog)
以前も違うところですがおいしくいただいちゃいましたcatface

そして、おやつshine

  Photo_6
芋圓35元:九イ分の名物、芋を原料に作ったおもちみたいなもの
白玉のような食感。紅豆などが入っていて黒糖風味のシロップに入っています。
熱(暖かい)で食べました。QQ(モチモチの意味)うま~いheart04

  Photo_7
山のように芋圓を作るおにいさん。
我妹妹を連れてきてあげたかった・・・ 
芋圓は彼女の一番のおきにいりフードvirgo

そして、最後に景色がよく見える茶藝館で

   2
九イ分は高台、斜面にあります。

お茶  

  Photo_8

また行きたいけれど人が多くて・・・
來台時にはぜひ行きましょーbus

| | コメント (4)

変なものがいっぱい・・・

街中の?なもの、!なもの特集~danger

   Photo

病院の前で見つけた怪しげな自動販売機。
「清潔針具」って、書いてありますが・・・もしかして、注射器!?
謎のままですcoldsweats01

  Photo_2

台湾ならではの光景。ヘルメットやさんですcarouselpony
安いものは180元くらいで買えるらしい。
マイヘルメットは台湾っ子の必需品!?

  Photo_3

一見普通に見えますが(写真の撮り方がヘタgawk)・・・
傾いて青信号の見づらい信号機。
工事中なのでトラックか工事車両がぶつかったと思われます。
ここ、大きな交差点なのですよrvcar bus car
違和感を感じるのは日本人だけかも。。。

  Photo_4

またまた信号機。
これまた大きな交差点にありました。
おしりだけdash

 Photo_5

再来週、総統選挙があります。
選挙活動中のアドバルーン。
うちの斜向かいに國民党のビルがあります。
そこから上げられていました。
たぶん、選挙までているものと。。。

 Photo_6

スイーツやさんです。
その名もずばり「おいしい」←店名ですsign01
なんて単純な、、、ナイスなネーミングなのでしょうかbleah
日本で「好吃」(おいしいの意味)ってつけてしまうのと同じ感覚!?

ここ数週間でいろんなものを見つけました。
突っ込みどころ満載paper

あるのかわからないけれど、次回をお楽しみに・・・

| | コメント (1)

台湾日僑隊

先月よりバスケの大会が行われています。
どういうくくりかわかりませんが・・・社会人、学生・・・
大会名も何チーム参加しているかもわかってない私sweat02
私が参加している日僑隊の男子チームが参加しています。

今のところ、3勝1負。

 Pict0073
ちょっと暗い、、今日の試合の様子。日僑隊は白+エンジのライン

ずっと勝っていたのですが今日、負けてしまいました。

仕事で来られない人がいたりするので毎週ベストなメンバーでというわけにはいかないのが辛いのですが、毎日仕事をして、土曜日に練習をして、日曜日に試合basketball
みなさん、なかなかのバスケバカですねhappy01

参加しているチームは全て台湾人のチーム。
もちろん審判もオフィシャルも台湾人。
こんな事を言ってはいけませんが「ホームタウンデシジョン」=ちょっぴり台湾ちーむひいきな気がしてなりませんcoldsweats01

来週はアジアカップ(いろんな地域でやっている日本人チームも親善試合?)。
シンガポールに遠征に行くそうですairplane

心機一転、優勝目指して欲しいですcrown
がんばれ台湾日僑隊sign03

| | コメント (0)

シ刷 シ刷 

晴れの日が続いています。

  0307

台湾っ子は暖かくなっても鍋が欠かせません。
しゃぶしゃぶ好きですpig
そんな彼らに勝手に便乗して今日のわが家の晩餐はシ刷シ刷(しゃぶしゃぶ)。

  Photo_2

コレが台湾でよく見るしゃぶしゃぶやさんのスタイル。
みんなで鍋をつつく…という感じではなく、小さな一人用の鍋で好きなようにいただきます。
これが結構楽しいnote

野菜盛り+豚肉で220元moneybag
アイスとジュースもついてきますbar

おなかいっぱいdelicious
來台された方、リクエストしてくれれば行きますよーbeer

| | コメント (3)

販売促進隊

日差しがだいぶ強くなってきた今日この頃・・・

毎週行っている教室の近くで見つけましたaries

 Photo
          capricornusやぎさんcapricornus

その近くではおばさんが何やら薦めています。

得意の私的理解では「ヤギのミルク」を売っているらしい。

そして、彼らはお店の前で飼われている販売促進隊flag

近寄ると身を乗り出してきてかわいい~lovely

おやつ持って行ってあげようかなーapple
でも、彼らのおやつって??
ティッシュペーパーじゃまずいよなぁ。。。

| | コメント (1)

念願の・・・!?

ホストクラブに行きましたbar

 Pict0057

って、嘘です・・・

昨日、美容院に行ってきましたhairsalon

↑↑は昨日、髪を切ってくれた人の名刺です。
「哲也」って、、、うふふheart01

日本に帰ったときに切ってきたのが2ヶ月前。
ショートカットの私はさすがに限界、ボサボサbearing

台湾には美容院があちこちにあります。
地元の美容院に行くのは少々ハードルが高いsweat01
なので、日本語が通じる美容院を探していきました。
日本人が多く住む台湾では日本人向け?の日本人スタイリストがいる美容院が結構あります。
で、昨日私が行ったところはオーナーが日本人。
東京に本店がある「ansleep」ってお店の台北支店。
日本人スタイリストだと1500元。台湾人スタイリストだと800元。
ちなみにオーナーだと2200元。(かなり予約が先まで入っているみたいでした)
ちなみに地元民がいく美容院はカット350元くらい。

台湾人スタイリストにやってもらうことにしました。
その人が「哲也」という若い男の人でした。

台湾人は中国名のほかに愛称みたいなのを自分でつけます。
英語名が多いのですが中には日本語名の人も。
きっと、オーナーが日本人なのでこの名前がついたのでしょう。でも、なぜ、哲也???

雑誌の切抜きを持って「コレと同じ」って言えばいーやと思っていましたが、日本語ができる愛莉という女の子が最終的なスタイルの確認をして哲也くんに伝えてくれました。

彼らの話では、台湾人は切抜きや雑誌を持ってくる人はいない。。
スタイリストにお任せ。そんな事を言っていました。
それってなかなかサバイバル!?

哲也くんは日本語が私の北京語より話せました。
彼も私も、聞けてたとしても、言いたいことがすんなりでてこない。。。
北京語recycle日本語わかるところは言ってみる、聞いてみる、みたいな感じで話をしました。
普段、北京語で話す機会がない私にとっていい時間でした。
おもしろかったhappy01丁寧にカットしてくれましたhairsalon
一石二鳥chickchick

そして、帰りにあの名刺をくれました。
ホストクラブっぽい名刺だねぇ、、て、帰ってきて話をしてました。
*ホストクラブには行ったことありません、、興味もナシ。

あー、サッパリheart02

| | コメント (6)

ホームパーティー

先週の土曜日、お友達のおうちのホームパーティーに行って来ました。

11月くらいにランチパーティーをやったディナーバージョンmoon3
ランチのときは奥さん4人でしたが、今回はだんなさんも一緒に。

    本日のディナーrestaurantとても豪華shine

 0

メニューrestaurant
チリコンカルネ、棒棒鳥、ポテトグラタン、蝦の香草焼き、豚肉のソテー、キャベツの浅漬け、スティックサラダ(ディップ:タラモ、ガーリックカレー)、カラスミ、豚肉のジャーキー、パン4種、フルーツ、ガトーショコラ
のみものbar
台湾ビール、一番絞り、その他各国のビール、赤ワインたっぷり、麦焼酎、芋焼酎、カクテル少々、ジュース、

持ち寄りはいろんなものが食べられて最高sign01
とにかく、どれもおいしくてたっぷりあった料理もぺろりdelicious
みんな料理が上手でうらやましい・・・
いろいろ作り方を教えてもらったけれど、忘れちゃったcoldsweats01

ちなみに私が持っていった物は浅漬け。料理とは言いがたいが、なにか??
フルーツapple前回好評だったカイザーのパンbread
ガトーショコラcake←久しぶりに作りましたーhappy01
あーんど、ビール少々と麦焼酎beer

奥さん達は北京語の学校の仲間で何度もあっているのですが、だんなさんはみーんな初対面。
どんな感じになるか心配でしたが楽しそうでしたwine
たっぷりあったお酒もほとんどなくなってしまいました。

5時くらいに始まり12時近くまでのんびりしてしまいました。
長居し過ぎcoldsweats01
みんな楽しかったといってくれているのでよかったーheart01

お邪魔しましたーgemini

| | コメント (2)

おひなさま

今日はひなまつりbirthday
先日、妹妹がきたときに持ってきてくれましたpresent

 Pict0051

おひなさまとひなあられhappy01

2月の中旬から玄関に飾ってありました。
ちょっと早いかなー、なんて思いながら飾ってみましたが気がつけば3月3日cherryblossom
今日はとても暖かかったsun

夕飯は五目ちらしとアサリのお吸い物~、って気合を入れていましたが・・・
だんなさんが残業になった為、おあずけーthink
延期・・・来年まで!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新好男孩演奏曾♪(日本語で)

昨日、バックストリートボーイズのライブに行ってきました。
会場は「台北アリーナ」。
わが家から徒歩で15~20分くらい。
ライブに徒歩でいけるなんて楽すぎるhappy02
(台北アリーナが武道館だとするとうちは飯田橋の駅くらいか??なーんて考えてみたり。)

7時半開演だったので6時45分くらいに家を出てのんびりいきました。
会場についてみると、入り口にはちょー長蛇の列penguinchickpiscespenguinhorse
最後尾を見つけ並んだこのときすでに開演10分前sweat01
台湾タイムで開演が遅れるからといっても、さすがにこの列の長さとこの進み具合snailでは間に合わない確率濃厚coldsweats02
なーんて、イライラ、ドキドキいていたら急に進みが早くなったhorse
どうやら入り口で入念な荷物チェック(camera・ペットボトル・食べ物)をしていたため異常な時間がかかっていた模様。開演に間に合わないと思ったのか、チェックやめたらしい。うーん、台湾スタイルcoldsweats01

とりあえず、暗くなる前に着席完了catface

はじめた入った台北アリーナは思っていて程広くはなかった。
座席は前の人の頭が気にならないなかなかのつくりshine
3階席でもよく見えたeye

座席は場所ごとに値段が別れていて、
私が座った席は1200元。ステージ前のアリーナ席4800元。
高いお金を出せば前へ、気楽に見たい人はお安く、というシステムdollar
日本だったら外国人のライブは1200元では絶対にみられない。ラッキsmile

オーディエンスの様子…
会場の外で光る棒みたいなのをたくさん売っている。それを買ってくる人が多い。ライトが消えるとピンク、赤、黄、緑…とそのライトが光り、まるでジャニーズのライブ会場のようshine
そして、(当たり前だけれど)日本人と違ったノリnote
歌いたければ全力で歌い、騒ぐ。バラードだって関係ない。
台湾人は日本人に比べて英語のレベルが高く、メンバーが喋っている事に反応できている人が多い。もちろん私は1割くらいわかるかわからないかthink
メンバーがマイクを向ければ大合唱karaokeさすがに日本ではこうはいかないとつくづく思った。

ライブは2時間弱clock
歌もダンスもかっこよく、とても楽しかったhappy01
と、平凡な感想。。。

次は誰のライブに行こうか・・・探さないと。

| | コメント (3)

新好男孩演奏曾♪

我回來了。

今天晩上、我跟我先生去了新好男孩演奏曾在台北小巨蛋。
台北小巨蛋離我家不遠、走路二十分鐘。

 Pict0048

新好男孩都是帥哥shine
他們唱歌、唱得很好、也跳舞、跳得很好heart01

 Pict0044
我們很開心、愉快、快樂note

就這様。。。

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »