« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

峇里へ

明日は台湾では数少ない祝日の一つ、メーデー。
(学生は学校・・・らしい)

だんなさんの会社は休みと休みに挟まれたところは休みになる?ようで、1~4日までお休み。
さらに、おまけがついてきた、5日も休みshine

というわけで、明日から「バリ」へ行ってきますairplane
日本からだと8時間くらいかかるようですが、台北からは5時間sandclock

日本はGWに旅行に行くと旅費がかなり高いと思いますがここは台湾。
GWなんて関係ないですから、台湾価格で行ってきますsmile
飛行機は、中華航空~なんですけどねgawk

きっとバリはGWを満喫する日本人がいっぱいいるんだろーなー。。。

そんなわけで、数日留守にしますsleepy

| | コメント (1)

Oh No!!!!

バス停で声をかけられましたbus

白人の若い女の人。
「Can you speak English??」
とっても困った感じの顔で聞いてきたのでとりあえず話を聞いてみることに。

バスの行きかう大通り、うるさいannoy
真剣に聞いても聞き取れないのに、こんな状況でますますヒアリング力が問われるではないかcoldsweats01

彼女は、どのバスに乗るのかわからないらしく・・・
住所の書いた名刺を見せてくれた。
が、私はその路がどこにあるのかサッパリわからない。

いろいろ言っているのでとりあえず地名を探すear

何となく行きたい路はわかったけれど・・・・

知っている単語を並べてみても通じるわけもなく、taxiで行けばと言おうと考えていた所にこっちを気にしているおじさんが。。。

すかさず私が聞いちゃった「Can you speak English??」

そのおじさんにバトンタッチsign01
おじさんはペラペラっと喋って解決~shine

自分の英語力のなさを痛感crying
でも今は、北京語が先dash

| | コメント (1)

あっちもこっちも・・・

前回、日記にはピアスを作ったことを書きましたが他にもこんな事に挑戦中dash

  Pict0584

作りかけの手提げbag
中国結びの紐でひたすら編み編み編み編み・・・
いっこうに進みませんpenguin
この鞄が似合う季節が終わる前に作り上げなくては。

そして、もう一つ。

  Pict0583

同じく中国結びの紐で薔薇を作り始めましたtulip
いくつも作って額に入れて飾るのが目標。
しかし、思った以上に困難coldsweats01
これは、私の中で期限があります。
それまでに何とか形を作らねばdash

という事は、自動的に鞄の出来上がりは先・・・・・

どちらとも完成したらご披露いたしたいと思いますsmile

| | コメント (1)

主婦の日常って謎??

よく聞かれること・・・

「昼間、何してるの??」

確かに学生や社会人には主婦の生活って未知でしょう。。。
私も日本にいたときは、同じことを思っていました。

いざ、自分がこの立場になってみると、意外とやる事があって一日あっという間ですdash
本当にあっという間。
ヒマじゃないんだぞーthunder

最近、お友達になった人が趣味でアクセサリーや中国結びをやっているので、私もまねっこ。
いま、中国結びで小さな手提げを作っています。
これがなかなか進まない・・・って、自分のせいですがcoldsweats01

それと、みようみまねで材料を買い自己流でピアスを作ってみましたshine

 Pict0559  Pict0564

 Pict0569  Pict0567

もう少し、上手になったらプレゼントしようpresent

アイデアと想像力と制作力と・・・まだまだ先かな。

ちなみにお友達は、ピアスを雑貨屋さんにおいてもらっています。
本当に素敵なものばかり。
これまたまねっこだsign03

手提げ、出来上がったらアップします。

| | コメント (6)

雨避け

またまた台湾的光景を見ましたthunder

始めに、
みなさん、本当にごめんなさい。
写真、とれませんでしたbearing

それは、秘密の練習をしているグランドでのこと。

グランドは、太極拳、体操をする人、ランニングをする人、ぐるぐる歩いている人などで毎朝、結構にぎわっています。

今朝はぱらぱらと雨が降ったりやんだりsprinkle

ふと目に入ってきたのは

シャワーキャップをかぶってウォーキング中のおじさん

もー、大爆笑happy02
合羽とか着てないのに、頭だけ雨避け!?

確かにぬれなくていい・・・でも。。。

台湾的朝の光景の中でさらに濃いぃ部分を見てしまったようなsmile

いやー、素敵なところ台湾shine

ちなみにおじさんのシャワーキャップは、透明でした。

| | コメント (2)

怪しい。

問屋街に買い物に行った帰り探索がてら細い路地を進んでいくと・・・

    Pict0546

ドドーンと正面に現れた5階建ての怪しい建物building

1階は駐車場 rvcar car
2,3階では、拝拝(パイパイ、と読む)している人たちの姿が。
2階建ての神様って始めて見た。

なかなか不気味な建物でしたconfident

| | コメント (0)

牙醫

歯医者通いが続いています。

先生はなかなか辛口、怖いbearing
でも、腕は確かだと思いますshine

虫歯だらけ、歯茎がかなり下がってきてしまった私の口の中を見て
「ひどすぎる」と、バッサリ・・・・hairsalon

先週、歯磨きの正しいやり方を教えてもらいました。
いつも丁寧に綺麗に磨けていると思っていた私でしたが大間違いsweat01
ぜんぜん磨き方が違う。

今日、磨き方テストをしました。90点scissors

一度下がってしまった歯茎って、あがってこないらしいcoldsweats02
だからみなさんも気をつけてくださいね。

歯の磨き方、もう一度確認してみましょうsign03

めざせ、8020smile

| | コメント (2)

泡泡冰

早くもカキ氷のおいしい季節がやってきました。

久しぶりに士林夜市に行きました。
といっても、行ったのは昼間ですが・・・
昼間でも開いているお店があるのがココ↓↓

  Photo
          士林美食広場

MRT劍潭駅の目の前train

この日も暑く、さっそくカキ氷を探しに・・・

  Photo_2

入った目の前のところに数件「泡泡冰」のお店が並んでいます。

  Photo_3
          「泡泡冰」マンゴー味

雪のような氷にシロップを混ぜ混ぜ・・・・・・そして、このになります。
確か、40元くらいだったかな。

ふわふわでなかなかおいしいですよhappy01

暑い台湾へきたらぜひどーぞheart01

おまけ:
一番下の写真の後ろの看板に注目sign03
「レモンゼソー」見えるかなぁ。。。

| | コメント (1)

ハツモノ

4月になってスーパーにマンゴーが並び始めました。
マンゴーの季節到来ですhappy01

私のよく行くスーパーには3種類。
ミカンくらいの大きさの緑の卵型の小さなマンゴー。
ソフトボール大の赤いまるっこいマンゴー。
拳2つ分くらいの黄色い長い大きなマンゴー。

安くなってきたので買ってみることにmoneybag

  Pict0544

アップルマンゴーと思われる赤いマンゴーを買ってみました。
「愛文芒果」と書いてありました。
完熟していないのかちょっと固め。
でも、おいしかったshine
一応、初物になるのでしょうか・・・

ちなみにこれは1個41元≒160円。
日本では考えられない価格です~smile

街のカキ氷やさんにもマンゴーカキ氷が登場しています。
みなさん、ぜひ食べにきてくださいねーbleah

| | コメント (4)

映画館へ

台湾に来て初めて映画館へ行きましたmovie

こちらの映画館は金額はその映画館によってことなります。
100元~280元くらいまで。
小さな映画館から大きな映画館まで意外とたくさんあるようです。
やっている映画もさまざま。
洋画、日本の映画、アニメ、もちろん台湾の映画。。。

昨日観たのはもちろん日本の映画「メゾン・ド・ヒミコ」中文の字幕つき。
日本では2006年に放映されたようです。
だいぶ古い映画です・・・sweat01

台湾人は映画の本編が終わるとさっさと出て行ってしまう。
と聞いていましたが、まさにその通り。
エンドロールをみて映画の余韻に浸るなんてのはないみたい。
本編が終わると館内も照明がつき、私たち風に言うと追い出される風coldsweats01

台湾人て、のんびりなのかせっかちなのか・・・

久しぶりの映画、楽しかったhappy01
今度は何をみに行こうかなぁ。

------------------------

ここのところ、ブログをお休みすることがしばしば。。。
秘密の特訓で少々、疲れがdespair
がんばるじょーdash

| | コメント (2)

台湾式?通勤ラッシュ

昨日は朝からサンサンsun
ついにサンダル登場ですfoot

夜中に降った激しい雨で今日はすっかり涼しい空気~。

もちろん、今朝も秘密の特訓。

雨上がりを一枚camera

  0417_2

秘密の特訓が終わって帰るころは通勤ラッシュcar

バスも電車も結構混んでいます。

そして、こちらも通勤ラッシュdashdash

  Photo_2

いつもは見ない街の風景でした。

| | コメント (3)

秘密の特訓

訳あって、毎朝6時前に出かけています。

朝でも半袖で出られる陽気になりました。
とってもすがすがしいshine

 0415

朝やけを一枚camera

| | コメント (1)

沖縄の旅4

最終日、今帰仁村の方まで足をのばした帰り、時間があったのでおすすめの沖縄そば屋さんへ。

  Photo_7
どんぶりを加えたシーサーがお出迎え「なかむらそば」。

  Photo_8
沖縄そばnoodle
平麺にだしの効いたスープ、ちょっと甘いお肉、かまぼこ、、、
どれを食べてもうまーいhappy02
台湾の牛肉麺と麺の感じとお肉の味付けの感じが似ている。

最後の沖縄の景色を堪能・・・

  Photo_10

  Photo_11

那覇空港の国際線は台北行き、上海行き、韓国?行きの3便くらいしかなく、建物はかなりこじんまりhouse
そして、そこはすでに外国・・・

沖縄に行くのになぜパスポートがいるんじゃsweat02
出かけてくるとき、すっかり忘れそうになっていた私。

帰りの飛行時間は1時間20分airplane
帰りも機内食は投げるようにバシバシと配られた。

  Photo_9

沖縄発19:30⇒台北着19:55clock
時差の関係で到着はわずか25分後happy01

あっと言う間に戻ってきてしまいましたweep

10年前に初めて石垣島に行ってすっかり沖縄の海に魅せられてしまった私。
何度いっても沖縄って素晴らしいshine
綺麗な海、ひろーい空、そして、ゆったりとした時間の流れ・・・
また、石垣島に行きたくなってしまったwave

沖縄での結婚式に呼んでくれたお友達に感謝heart01

結婚式、まだな方。
沖縄の結婚式もぜひ考えてみてくださいなwink

| | コメント (2)

沖縄の旅3

台湾に戻る日。
天気はくもりcloudでも、海は綺麗shine

 Photo

飛行機は夕方なので少々北を目指して出発car

この日の目的地は、
私の好きなアーティストがPVを撮影したところmovie
沖縄在住のお友達に教えてもらって探しに行きました。

目的地①

  Photo_2

  Photo_3     
        今帰仁村今宿のビーチ

地元の人が海辺でおしゃべりしているだけでとってものどか。

(絶対ここだ!!と確信。帰ってきて調べたら、目的地としていたのはこのすぐ隣のビーチcoldsweats02大ショックcrying)

目的地②

  Photo

  Photo_2
        本部町崎本部のビーチ

(見つからなく何となく寄ったビーチ。そして、何となく撮った写真。帰ってきて調べてみたら、正しくこのビーチgawk肝心なところが撮れていなかったweep)

そして、観光も忘れずにhappy01

今帰仁城跡↓↓

  Photo_3

首里城↓↓沖縄本島3度目訪問にして初。

  Photo_4

二千円札になった門↓↓

  Photo_5

  Photo_6

南と北でぜんぜん違う姿の沖縄。
改めて沖縄に魅せられた日でした・・・

| | コメント (0)

沖縄の旅2

2日目の天気は快晴sun

部屋から見た海はこんな感じ↓

  2

結婚式が終わったあと、天気がよかったので近くのビーチを散歩しました。

  2_2
同じく部屋からhappy01

  2_3
すぐ裏のビーチ 広~い海が見えました

  Photo
曇っていても波は透き通っていましたwave

  3
夕暮れです・・・

  Photo_2
海水浴のできるビーチ

  2_4
本日のベストショットcamerashine
私が一人で遊んでいたらどこからともなく僕がやってきました。

綺麗な海っていつまで見ていてもあきない・・・

素敵な一日でしたheart01

| | コメント (2)

沖縄の旅 結婚式2

結婚式の後にパーティーがありました。
会場は海の見えるレストランrestaurant

  Photo
フルーツいっぱい素敵なケーキcake

  Photo_2
テーブルのお花も南国風wave

Happy Wedding 素敵なメニューshine

  Photo_3

  Photo_4
・スペイン風パンのトースト
・イベリコ豚のチョリソとモルタデラハムのミルフィユ
・県産時無しうなぎと茄子のピンチョス
・ハモンセラーモノと無花果
・帆立貝のカルパッチョ

  Photo_5
・フォアグラのポアレとパン・デビス(香草入りスパイシーなパン) 
 甘酸っぱいパッションフルーツで仕上げたソース

  Photo_6
・オマール海老のコンソメスープパイ包み焼き

  Photo_7
・手長海老のポワレクルジェット巻きサラダ仕立て
 完熟トマトのポワレ、茄子のフリット、
 西洋山葵のヴィネグレットを添えて
 

  Photo_8
・本部町産色鮮やかなアセロラのグラニテ

  Photo_9
・山原産和牛のフィレ肉のポワレ、月桃風味のスーチカ添え
 
 グリーンアスパラガス、赤と緑のサラダを添えて

  Photo_10
・絶品という名のマスカルポーネチーズとフルーツ
 マンゴのアイスクリームを添えて

  Photo_11
幸せのおすそ分けheart01たっぷりheart04

とってもおいしく、幸せな2人と綺麗な海を眺めながらいただきましたhappy01

新郎新婦はもちろん、参加した人たちもとってもHAPPYなパーティーでしたhappy02

| | コメント (2)

沖縄の旅 結婚式

朝からいい天気sun結婚式日和shine

結婚式はホテルの敷地内にあるチャペルbell

  Photo

中からは綺麗な綺麗な海が見えますshine

  Photo_2

横の窓からもこんなに綺麗な海が見えましたhappy02

  Photo_4

本日の主役heart04

  Photo_3

まぶしい青空と綺麗な綺麗な海と・・・
素敵な結婚式でしたheart01

参列した人たちは新郎新婦の希望で「かりゆしウエア」を着ました。
アロハシャツみたいなのです。
従業員に間違えられそうな感じでしたが・・・sweat01
沖縄っぽくて参加してる感がup

リゾート結婚式もいいなー、って思いました。
これから結婚式をする友達にちょっと期待を寄せてsmile

 

| | コメント (0)

沖縄の旅1

4月5日、さぁ沖縄へ。

久しぶりの沖縄wave
ワクワクしつつも飛行機が不安despair

Pict0312 ←乗ったのは手前の小さな飛行機airplane

記憶にも新しい沖縄で爆発したチャイナエアラインsweat01
飛行機は何度乗っても恐怖感は変わらないけれど、今回はさらに怖かったbearing

Photo そしてこれが機内食restaurant

那覇空港まではわずか50分。
近っdash

その短時間での機内食はこの程度です。
むしろ、いりませんって感じでした・・・

飛行機降りるまで何があるかわからないから。。なーんて言いながら、無事、到着catface
う~ん、日本の空気、匂いhappy02

さっそくレンタカーでLet’s GOcardash

この日の沖縄の天気は曇りcloud
それでも海は綺麗、青いshine

 2
             「屋我地ビーチ」

目指したのは国頭群今帰仁村「古宇利島」。
この島に繋がる橋の景色は絶景shine

  2_2

両側に青い海の広がる開放感はなんともいえません。

そして、古宇利島に到着。

2_3

曇っているとは思えない、透き通った綺麗な海shine
海辺で楽しんでいる人がたくさん。

そして、次なる目的地は今回の宿「万座ビーチホテル」。

ホテルへ行く途中、夕日が見えそうだったのでちょっと寄り道。

明日の朝に行こうと思っていた「万座毛」。

  2_4
象の鼻みたいになっているのが万座毛。

そして、太陽が少し顔を出しました↓


2_5

  2_6
ついでに万座毛から万座ビーチホテルhotel

ホテルからの眺めにも期待ができそうhappy01

楽しい旅の1日目でした。。。

| | コメント (0)

回家

沖縄から無事、帰ってきましたairplane

たった3日いなかっただけなのに、
台湾はすっかり夏に・・・sun
今日は30℃越えでしたcoldsweats01

沖縄の旅・・・
天気にも恵まれとってもよい旅になりましたhappy01
ちょっとずつアップしていきます。

Pict04792_2

↑泊まったホテルの部屋からの眺めshine

| | コメント (2)

沖縄へ

今日は台湾の数少ない祝日「清明節」お盆でした。

街中は心なしか人が少なく、おやすみのお店も多かった。

さて、明日から沖縄へ行きますairplane
今日、沖縄尚学が優勝したからフィーバーしてるかもcrown

だんなさんのお友達の結婚式に行きますheart04
久しぶりの沖縄wave
青い海がとっても楽しみですhappy01
そしてなんと言っても日本fuji

私的、メインはお買い物bag
家庭用品、食品、、、洋服にかばんdash
あー、欲しい物いっぱい。

楽しんできまーすhappy02

飛行機だけが本当に心配・・・

| | コメント (2)

らららランチ♪♪

昨日、予約したお店に行ってきました。

  Photo

台湾人のだんなさんがシェフrestaurant
日本人の奥さんがパテシエcake
なんとも素敵なカップルですねheart04

予約がきちんとできているかドキドキでした。

ちゃんと予約できてましたーshine

私が選んだランチはこちらhappy01

 Pict0304  Pict0305

 Pict0306  Pict0307

ちょっと多いかねー、なんて言いながらたのんだものの、気がつけばケーキまですっかり完食delicious

ごちそうさまでしたー。

お昼からこんな豪華な料理。
だんなさんには言えないねー、ってbleah
肥えていくわけですねpig

次はだんなさんと行きたいと思います。
ちゃんと予約もしてtelephone

| | コメント (2)

予約する

今日は「電話でお店の予約」に挑戦telephone

台湾人は予約好き。
何でもかんでも早めに予約をする、、らしい。
しかも、とりあえずいくつもしたりする、、らしい。
週末に何となく今日はこのお店に行こう・・・って、行っても大体予約がないと入れないgawk
この国の人たちはその日の気分で飲みに行ったりすることはないのだろうかbeer

予約好きの台湾人には予約で対抗するしかないthunder

電話で予約ができたら楽なんだろうな、と思うことが多々・・・
電話のやり取りって相手が見えない分、難しいdespair

そして、今日、思い切って予約の電話をかけてみることにした。

前から行ってみたかったお店があって、そこでらららランチをする約束をしていたrestaurant
そのお店は人気があるらしく、予約をしておけば確実good

お店の紹介ページには「日本語:可」って書いてある。
(この「可」がかなり微妙な事しばしば・・・)
このお店の女主人が日本人と知っていた私は、わからなくなったら日本語にかえちゃえばいいや、という逃げ道を作り・・・

予約したいのですが、
予約する日、時間、人数、自分の名前、、、、の準備。

telephone”電話に出た人はゆっくりと丁寧に喋ってくれた。
予想通りのやり取りだった。

shine予約完了shine
実際に明日行ってみて、きちんと予約ができていたら◎ということで。。。

何事も挑戦と思いつつ実行できない小心な私coldsweats01
ひとつ、自信がつきました。
ちょっとだけ・・・

| | コメント (2)

先輩に・・・

半袖の陽気だった週末sun
一転、日曜日から冷たい雨が続いていますrain

先週始め、新しく駐在になった方の家族が引っ越してきましたairplane
住むところは、市内からちょっと離れた日本人の多く住む「天母」。
日本で言う、六本木みたいな感じでいろんな国の人が住んでいますbuilding

土曜日はその家族と天母で夕食restaurant

あまりに早くつきそうなのでどっかいいお店があったら入ろうと車窓から探すeye
この日の候補に上がっていたドイツ料理のお店を偶然にも発見sign03
いつか行きたいね、といっていただけに、即下車、お店へ。

そして、テラス席でひとやすみbeer

   Photo

ドイツビールと私の飲み物bar

  Set

ソーセージのセットrestaurantちょー美味happy02

  Photo_2

再一杯。今度は黒ビールbeer

半袖でちょうどよく、外で飲むにはうってつけの気候でした。

お店の入り口には大きな金木犀の木club
いい香りがしてました~note

  Photo_3

すっかりいい気分で待ち合わせ場所へ。
新しくきた家族は、ママ、4歳、1歳の男子。

お宅も見せてもらいましたhouse
ちょーー広いdashセレブぅboutique
ちょっと不公平感を感じつつ・・・

先に台北に住んでいるものとして、少しでもお手伝いができたらいいな、と思いました。
という事で、先輩になりました。

内容は寄り道がメインになってしまったわ。。。


| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »