« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ブラッキーちゃん

今日、日本のテレビでやっていたというブラッキーちゃん。

台北在住の野ブタちゃんのことらしいpig

元はアパートの五階で飼われていたけれど、おでぶになりすぎて階段上がれなくなって野になったらしい・・・

うーーん。
見た事も聞いたこともない。。。

私が知っているブタさんは彼女だけ↓↓

  Photo
以前もこのブログに登場した鍋やさんで飼われているブタ子ちゃんribbon

ブラッキーちゃん、見つけ次第報告しますcamera

| | コメント (2)

龍舟~その後

端午の節句、龍舟の大会まであと1週間。

こちらでは盛大にやるようで、いろんなところで「端午節」の看板、粽の文字を見かけるようになりました。

練習も残りあと4回。

  0529

別の舟から自分たちの漕いでいる様子を撮ってもらいましたmovie
その結果、漕ぐのが1テンポ遅い私coldsweats02
「愛、太慢了!!」「愛、一點慢!!」←遅い!!!って意味。
ちょっと言わせておくれ
右側で2週間以上練習してきてコツをつかみかけたころ、女子の左側が足りないんだけど、、、って。
左右どちらも漕ぐのにあまり違和感のなかった私に声がかかってしまったsweat01
とりあえずやってみるではじめたらそのまま左側要員にgawk
ほかに出来る人もいないし、仕方がなく左側へ移動したものの、右ではじめたから違和感たっぷりbomb
って、ゆーか、初めにちゃんと確認すればわかるだろーがannoy
失礼しました・・・

もともと右だったからなんて言われたくないし、言い訳にしたくない。
ビデオを見て改善点がわかったから、のこり4日で何とかせねばdash

がんばるじょーsign03

  Inu

| | コメント (4)

勝手にコロくん

24日のブログで紹介したわんこ「(勝手に)クロ」の向かい側で飼われているわんこですdog

  Pict0010
こちらは「(勝手に)コロ」と名づけました。柴犬かな!?

よーーく見ると、台湾スタイルですよ。
シッポに注目~danger刈られてますsmile
こんなに単毛のわんこでも刈られてしまう台湾。
涼しい?って、聞いてみたい。

| | コメント (2)

梅雨あけ??

梅雨の台湾ですrain
といっても、最近は晴れの日が増えてきました。
梅雨明けた??(台湾では梅雨入り、明け、という宣言はないらしい)

5月の初めは日本の秋を思わせるような晴天、爽やかーな風shineだったのに・・・
今ではすっかり蒸し暑くなっていまいましたwobbly

晴れて暑い日が2.3日続くと朝から大雨+雷という日がやってきます。
これが亜熱帯の夏の天気sign02
スコール??

今日は、雨だったので明日は蒸し暑い日になりそうな予感coldsweats01
暑いと河が臭くなるからやだなぁ・・・

さーて、お風呂はいって寝よsleepy
早寝早寝smile

| | コメント (2)

おともだち

近所のお店で飼っているわんこ。

   Inu57

まだまだ、子供。
寄っていくと喜んでじゃれてきますhappy01

勝手に「クロ」と名づけました。

| | コメント (2)

いいひとたちがいっぱい

先週、自転車デビューをしたあの日以来、久しぶりに自転車で練習へbicycle
駅からTAXIでいけば楽チンなんだけれど、どーもTAXIって苦手。
かかる時間も大して変わらないし自転車でGO!!

朝、家を出たときからタイヤの空気があまかった。

前回もかなりあまくて・・・・
空気入れを借りようと思ったら、口が違うcoldsweats02
日本規格らしく台湾の空気入れとあわない。
ってなワケで、そのままにしてました。

案の定、半分も行かないところで後輪の空気終了~gawk

仕方なく押していく事に・・・走れ走れrun
何とか練習には間に合った。

帰るとき、チームメイトに自転車の会社に勤めている人がいてその人がとりあえず空気を入れてくれた。。。
会社に同じサイズのがあったら、明日持ってくる、って。
ちなみに彼はドイツ人。

それでもダメっぽい、、、
龍舟を管理している人で私の名前を覚えてくれているおじさんがいて、その人にタイヤを指差したら、ちょっと待て!!って。
自分の車に積んであった機械で空気を入れてくれた。
空気を入れる口が合わなかったけどいろいろと工夫をしてくれて・・・
かなり手間をとらせてしまったsweat01
でも、嫌な顔ひとつせずやってくれた。

「謝謝。」しか言えないのがもどかしかったbearing

結局、タイヤはパンクbomb
自転車やさんに持って行った。
チューブを換えて200元dollar安~いhappy01
そして、きれいに磨いてくれた様子shine
さっさと持っていけばよかった。

ホントにみなさんいい人たちばかりで、、、

おかげで明日は快適に自転車でいけそうbicycledash

| | コメント (0)

ハジメマシテ・・・

今日のランチはとっても豪華shine

クラスメイトのお友達に誘っていただき「北京ダック」を食べにchick
以前、北京ダックなお誘いがあったのですが都合が合わずいけなかったgawk

北京ダックもそうだけれど中華って大勢で食べるものだから、なかなか食べるチャンスがなかった。

お店はうちから一番近いと思われるホテル地下2階hotel
このホテル、結構いいホテルでいつも前を通るだけ。
こんなレストランがあるなんて知らなかったrestaurant
映画館もあるっぽい・・・

ホテルに入り驚き、地下に降り驚き、お店に入り驚き、、、
とっても綺麗でセレブゥな感じむんむんcatface

さてさて、注文する事30分sandclock
お待ちかね、北京ダックさんとゴタイメーンdash

   Pict0055
こんがりと~、ハジメマシテーnotes

イケメンズが取り分けてくれますrestaurant

  Pict0057
うーん、ちょっと首がリアルcoldsweats02

初めての北京ダック、おいしくいただきましたbleah

他にもたくさんの中華料理。
おなかいっぱい食べちゃったpig

ごちそうさまでしたーhappy01

restaurant六福皇宮(ウエスティンホテル) 「丁麗玲」
   南京東路三段133

| | コメント (6)

馬英九

「マ エイキュウ」ではなく「マ インジョウ」と読みます。

NHKのニュースで「マ エイキュウ」と読んでいるのを聞いて少々違和感。
人名くらい、正しく読めばいいのに。。。なーんて思いつつ。
福田首相はこっちでは「フーディエン」と呼ばれてしまうのか!?

今日の台湾は大騒ぎ!?
総統の引継ぎ式が行われました。
よって、総統府はもちろん記念式典?が行われいてる台北アリーナも厳戒態勢dash
(この記念式典、歌、演奏、劇・・・いろいろやっているようでした。)

  Photo
台北アリーナまであと200m

  Photo_4
あと150m

  Photo_2
その向かい側。左側は護送車 bus

  Photo_3
台北アリーナの向かい側の交差点

  Photo_5
その対面

みーーーんな警備員+警察官sign03

野次馬よりもこっちの方が圧倒的に多かった。

私が野次馬に行ったとき、馬氏はアリーナにはいなかった。
台北アリーナのビジョンでは中継がmovie

  Photo_6

このビジョンの下には憲兵の方々の姿も。
あっち側には渡れなかったので激写できず・・・

こんな感じで、台湾はお祝いムード満点 cherryblossom

すっかり野次馬やってきちゃいましたhorse

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまいち

パソコンの調子が悪いのか台湾のインターネット事情か・・・
最近、調子がよくないとにかく遅いdash

何かでみたのが、ネットでページが開くのに待っていられるのが「8秒」sandclock
それを越えるとイライラしてくる、らしいgawk
ゆうに8秒を越える今日この頃annoy
昨日もblogをアップしようと思ったけれどいっこうに開く気配がないので断念。
快適にネットをしたいなぁ。

さて、今日5月20日は台湾の総統引継ぎの日ですshine
朝から日本では考えられないような盛り上がり。
デパートでは便乗して!?セールをやっています。

これから、式典が行われると思われる台北アリーナまで野次馬に行ってきます。
馬だけに野次馬・・なんちてhorse

| | コメント (0)

自転車登場☆

今日は8時から練習。

土日はバスの便が極端に少ない。
さらに、前回登場のRyanがここのところお休み。
そんな理由から自転車で行ってみる事にbicycle
こっちへ来て初登場shine
今までそんなに必要とする場面がなかった。
空気も汚いし、路も走りづらいし。

河までは家を出てひたすら北へ北へ・・・20分
比較的交通量の少ない路なので割と走りやすかった。

  Photo_3

今日は日曜日だから朝はそんなに人がいないかなと思いきや・・・
すでに市場からお買い物をおえて帰ってくる人がたくさんcoldsweats01

今日の練習はみっちり2時間半。疲れたthink
日差しが強く、河は汚いし臭いしbearing
疲れても帰りも自転車bicycledash

風景を楽しみながら、

  101
松山空港のすぐ脇を通って、

  Photo
滑走路がすぐそこairplane
着陸する飛行機を真下から見られます
音がすごいdash

そのすぐ近くには、

  Photo_2
市場bananafishさすが日曜、とってもにぎわっていました。

帰りにパイナップルを1つ買って帰ってきました。
パイナップル、だいぶ甘くなりましたheart

先ほど帰宅house
疲れた~gawk

| | コメント (4)

美国人と北京語

龍舟の乗り場は大きな公園の中。
ちょっぴりへんぴな所。
朝はバスもあまりないので2つの駅から乗り合わせて向かいますcar

私が使っている駅からは私とRyanの2人。
Ryanはアメリカ人。北京語ペラペラ。
英語のできない私は彼とコミュニケーションをとる手段は北京語coldsweats01

何とか会話をしようとがんばる私dash
Ryanもいろいろと話しかけてくれる。
そして、私的理解が増えていく・・・up

ある日、Ryanがおやすみだった。
私は一人でTAXIに乗り河へと向かうことに。
行き先メモを見せたけれど、その場所はわかりづらい。
いつもRyanに頼っていた私は説明する事もできず・・・
近いところで降ろしてもらい歩く事にweep

言葉が思うように出てこないのって本当に不便down
みんなといろいろ話したくても話せない、もどかしすぎる日々bearing
北京語ができればアメリカ人、イタリア人、ドイツ人・・・みんなと話せるのです。

大会が終わるまでに少しは思いを伝えたいsign03
こっちもがんばらないと。

  Pict0014
今日、my槳(ジャン)=パドルをもらいました。
みんなにサインをしてもらい中ですpencil

| | コメント (4)

犬、いぬ、狗

のんびり気持ちよさそうにZzzz・・・

 Pict0861

龍舟の乗り場近くにいるわんちゃんたちですdog
朝はまだおやすみタイムsleepy
近づいてもピクリともしない。
すっかり安心しているようです。

今日は練習はおやすみ。

| | コメント (3)

台湾スタイル(犬版)

夏に向けて準備万端sign02

 Inu55

らくだシャツを着ているのではありません。
夏に向けて刈られてしまいましたhairsalon
最近、こういうわんちゃんをよく見ます。

これも台湾スタイルdog

果たして彼らにとってこれがいいのかは謎・・・

| | コメント (3)

龍舟~河へ

5月になってから河で練習。
先週は火曜から日曜までみっちりdash

私は練習から帰って大した用事があるわけでもない。
他の人たちは、学校や仕事・・・
ほんとにみんなよくがんばっていると思う。
中には全然練習に来ない人もいるけれどangry

梅雨に入った台北は雨が多く肌寒いrain
舟に乗ると容赦なくぬれるmistパンツまでびっちょりbearing
雨でも関係なしに舟に乗る。
河は汚いし、ちょっと臭い。
そして、なぜか河に出てからおなかの調子がよくないcoldsweats02

  Pict0862

乗り場のあるところは大きな公園の中。
レンタルbicycleがあってサイクリングも楽しめる。

  Pict0858
ひろーーいrun

  Pict0863
河の先には圓山ホテルもよく見えるhotel

舟から見る景色もなかなかshine

今日は久しぶりのお休みsleepy
明日からまた練習dash
がんばらないとーsign03

  

| | コメント (2)

母親節

今日は、母の日ですねclover

台湾では「母親節」(ムーチンジェ)といいます。
街中にはカーネーションを持った人がたくさんcute
ケーキ屋さんには長蛇の列cake日本のクリスマス並み。
レストランもいっぱい。

みんなでお母さんに感謝しようsign03という、心意気がたっぷり。
素晴らしいことですshine

みなさんは何をしましたか??

お母さん、いつもありがとうheart04
どこに住んでいようと感謝の気持ちは変わりません。
謝謝媽媽sign03

| | コメント (4)

龍舟

4月1ヶ月は体力UPの為の陸上トレーニング。

場所は国立師範大学のグラウンド。

  Photo
この写真は雨の日なので人がいませんが、雨ではない日は朝からたくさんの人が走ったり、太極拳をやったり、体操したりしています。
台湾人の朝は早いっdash

  Photo_2
ミーティングぅgoodメンバー、ほんの一部です。

チーム名は「騎龍隊」

  Photo_3
そして、これがユニフォームshine
背中に名前が入っているのが少々イヤですが・・・
台湾価格でできましたdollar

これができたことによってやる気がup

 

| | コメント (2)

秘密の特訓~追記~

「龍舟」の大会に参加すべく日々特訓をしています。
龍舟=ドラゴンボートのことです。「ロンジョウ」と読みます。

今日も6時に家を出て、秘密の特訓。
秘密の特訓(4月15日参照)とは、このためのでした。

  Photo_2
*写真は私たちではないでーす。

そもそも、なぜ参加することになったかというと・・・

日僑学校で一緒にバスケをやっている人の奥さんからのお誘い。
思わぬ人から、思わぬお誘いmobilephoneビックリsign02
運動をやってるか、、やってそうな人で、、、って私に行き着いた様子dog

朝練の事を考えると、できるかな、、、と不安。
まぁ、記念参加!?ということで、とりあえず始めてみることにした。
というわけ。

途中でへタレたら情けないのでしばらく秘密にしていた、のですsmile

集まって来たメンバーは、
昨年、師範大学国語中心(留学生の学科)で大会に出た仲間達が中心。
身分:留学生、社会人。そして、駐在の奥さん(私ともう1人)
国籍:アメリカ、イタリア、ドイツ、フランス、日本、台湾、、、計⑩ヶ国
と、とっても多種、そしてグローバリーshine
しかぁし、私の場合はすでにこの時点で問題発生danger
言葉が・・・coldsweats02ざまぱーんbomb
基本的に指示やみんなで繰り広げられる会話は「北京語」。
大事なところは訳してくれますが、ちょっと情けなひweep
あの人と会話をするには英語か北京語かぁ。。。考える日々。

と、まぁ、こんな日々を送っています。

明日は8時から練習。
がんばらないとーsign03

つづく・・・

 

 

| | コメント (6)

峇里 ~旅行記~4

  いっきにばばんと旅の風景を紹介~。

いい天気です~sun

  Pict0730_2

  Pict0731 Pict0732
らららランチはローカルフードrestaurant

  Pict0735
アイスクリームやさんcherry

今日もビーチへGosign03

  Pict0736

  Pict0750

ちょっと一休みしてからまたまたビーチへくりだすbicycle

  Pict0771
夕暮れが迫ってきました・・・
わんちゃんとサーフィンをする人wave←わかるかなぁ

この旅のベストショットshine

  Pict07802

とても天気のよかったこの夜は南十字星が見えました。
南半球に来たのは初めて。
何となく空を見上げたら。。。。発見happy02

  Pict0818  Pict0824

帰ってくる日もいい天気でした。

 Pict0835
空港で一枚。

楽しい旅はあっという間。
綺麗な海と素敵なVillacute
ほんとにいい旅になりましたheart01

謝謝

| | コメント (0)

峇里 ~旅行記~3

引き続き。。。

  Pict0681
インド洋~。また、見に行ってしまいました。

  Pict0682  Pict0689

  Pict0698  Pict0692_2

泊まったVillaを紹介happy01

  Pict0690
1棟づつ玄関が並んでいます。

  Pict0701
中はこんな感じ。
プールのついたセレブなVillashine

  Pict0672   
らららランチはここで↑

  Pict0663  Pict0662
ローカルフードrestaurant

  Pict0707
海の見えるレストランで夕飯。

  Pict0710  Pict0712
おいしかったけれど・・・外でのご飯は危険danger
足、蚊に刺されまくりでしたsad

バリのたびは続きます。。。

| | コメント (2)

峇里 ~旅行記~

2日目は朝からいい天気sun

街へ散策happy01

  Pict0645_2 
郵便局postoffice 普通のお店みたい・・・

  Pict0646

  Pict0648
ピンクの看板にクロネコちゃんcat

  Pict0649
これはローカルな市場。
台湾の市場より勇気がいりそう・・・

  Pict0651

  Pict0652

  Pict0654
頭に物をのせて運んでいます。
頭の上に乗っているのは商品。

  Pict0655

  Pict0653
バリの人々は「ヒンズー教」が多数。
街の中にはこのようなお供え?がたくさん。
お水を振り掛けて、お線香をたいて・・・一日何回もお供えするようでした。

  Pict0656
にわとりは籠の中で待機!?
鳥インフルエンザに気をつけましょーthunder

  Pict0658  Pict0660

  Pict0661  Pict0668
街中にはわんちゃんがたくさん。暑そうでしたぁcoldsweats01

  Pict0670
奥に見えるのはたぶん神様。
ちょこっとだけ失礼しまーす・・・

  Pict0673
暑い中、工事中danger
だいぶいい加減!?

  Pict0674 Pict0676

小出しにするわけではないですよ・・・

今日はここまで。

| | コメント (0)

峇里 ~旅行記~

3泊4日でバリへ行ってきました。
台湾、フランスに続く海外旅行はインドネシアairplane

台湾に住んでいるせいか海外に行くという緊張感がいまいち・・・

写真満載でお送りしますcamera

  Pict0591
飛行機より。
行きは、なぜかビジネスクラスなみの広々シートnote
ちょーー快適happy02

  Pict0595
南の島らしい、夏のような雲が近づいてきました。
バリはすぐそこshine

  Pict0597
到着sign01デンパサールにある空港。

  Pict0599
一歩空港から出ると、そこは景色も空気も南国~wave
なんと、レイをかけてもらちゃいましたcute

車に乗ること40分。
このたびでお世話になるVillaに到着。
雨が降ってきました・・・

  Pict0608
Villaではフルーツと南国チックなお花、mixジュースでお出迎えbar
さらに、ウェルカムマッサージまでついてきました。

近くのビーチへ行ってみました。

  Pict0621
道すがら・・・

  Pict0620 
第一村人ならぬ、第一わんこ発見dog(お約束!?)

  Pict0622_2
バリっぽい建物。

 Pict0623   Pict0627

 Pict0630_2
インド洋~wave広ーーーーい。そして、波が高いsign03

 Pict0631  Pict0633
ビーチにはたくさんのわんこ。
気持ちよさそうにお散歩中でしたnotes

 Pict0635

ビーチからもどり・・・

Villaの近くにあるレストランで夕食restaurant

一応、イタリアン。
イタリアンぽくなかったけれど、おいしかったdelicious

旅は続きます・・・

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »