« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

合歓山-草花編

普段はあまり気にしていない草花達もこの日ばかりは気になりますbud

高山植物もそうでないのも一緒にご覧ください。
(どれが高山植物かわからないだけ・・・coldsweats01

  Pict0045

 Pict0058

 Pict0059

 Pict0067

 Pict0072

  Pict0074

 Pict0125

 Pict0127

 Pict0126

 Pict0194

他にもたくさん咲いていたのかも。
登るのに精一杯になってきたときには写真撮ってるとおいていかれてしまうので。。。

綺麗な花がたくさんでした。

| | コメント (2)

去台中-合歓山

週末、台風が来るであろうなか台中方面へいってきました。

今回も龍舟の仲間と一緒。

台北から車で行きましたrvcar

宜蘭を通り・・・

  Pict0005

  Pict0021

山道を走りぬけ、有名な太魯閣渓谷へ。

  Pict0031

  Pict0037

渓谷を抜け目的地の合歓山へ。
標高3400m山で9合目くらいまで車でいけます。
私を含め数名の登山初心者のためにこの山にしてくれました。

  Pict0063

  Pict0068

  Pict0076

  Pict0086

台風が接近していて天気が心配でしたがとってもいい天気sun

とても気持ちのよい風、空気、空、緑・・・

登山経験者においていかれながらも何とか頂上にたどりつきましたーhappy01

  Pict00892
今回、一緒に行った仲間達note
女の子はみんな日本人+韓国男子+台湾男子。

  Pict0091
頂上からの眺め~shine

  Pict0105

  Pict0114

標高3000m以上の山なんて登ったこともなく未知でした。
あっつい台北とは違い寒い。
木はなく、見晴らし最高shine

大変だったけれど、素晴らしい景色が待っていました。

謝謝~virgo   

| | コメント (0)

新たなる挑戦

8月31日に世界各地で一斉に行われる「Nike+ Human Race」に参加することにしました。
10kのマラソンですrun

龍舟のアスリート達に影響され・・・・

全世界通し番号のTシャツがもらえるんだってー。
Nike主催だから、景品もいいものがもらえるよー・・・

って、そんな不純な動機で参加することにしました。

10kなんて今まだ走ったことのない未知の距離。

今は週1回、レースに参加する龍舟の仲間達と朝練をしています。

朝、授業に行く前に4k。
朝とはいえ、もう日差しも強く暑いsweat01

1回目の練習はついていけず、半周遅れでゴールpenguin
そして、ぐったりして授業へ向かい、その日のうちに筋肉痛thunder

住んでいるマンションにあるランニングマシーンでちょっと走ってみたり、近所の小学校に出かけて走ってみたり。。。
足をひっぱらないように練習×2。

2回目の練習は甲斐あって、共にゴールhappy01
汗だくで授業に向かう・・・

目指すは8月31日。
日本では富士山fujiの周辺を走るようで、10時半スタート。
終わったあとには完走者対象にライブkaraoke
楽しそうだし、気持ちよさそうshine

台北はというと・・・
灼熱になる前に走ります。朝6時スタート。
ちょー早いcatface
もちろん終わった後にライブなんてアリマセン。。。

目標はもちろん制限時間内に完走sign03

本番までこつこつがんばりま~すpunch

| | コメント (6)

今日の天気

7月23日(三)

今日は朝からくもりがちcloud

天気予報によると最高気温は27℃。
ちょっと涼しいのかぁhappy01

灼熱の太陽はおやすみかそれとも日本に出張中かsun

日本はかなり暑いようで・・・

熱中症にはくれぐれもご注意をdanger

では、学校に行ってきますbus

| | コメント (2)

功夫熊貓

今日は映画を観に行きましたmovie

北京語発声の映画に挑戦dash
北京語発声に北京語字幕なら何とかなるんじゃないか?なんて。

観にいったのは「功夫熊貓」。

     Photo_2

はい、「カンフーパンダ」です。
日本では26日からみたいですね。

さて、内容ですが・・・
これからなのに言っちゃうのーcoldsweats02
って、心配しないでください、よくわかりませんでしたからcoldsweats01
発声+字幕でみましたが、わからない部分が多くsweat01
アニメだからストーリは終えたものの、やはり私の北京語力ではまだまだでした。
あ、でも、おもしろかったですよ。

英語発声だと大物の俳優さんが声をやっているみたいです。
どーせならこっちでみればよかったかしら・・・

いつか日本語同じように映画が見られる日を目指して勉強、勉強pencil

| | コメント (2)

夕涼み

久しぶりに夕方から出かけてみました。

場所は「台北市立美術館」。

  Photo

  Photo_2

土曜日は5時半~入場無料happy01

そして、今日はおまけ付。
というか、こっちがメインでしたnote

  Photo_3

台北國際爵士音樂節「Taipei international Jazz Festival」
こちらも無料~smile

お財布に優しい夕涼みです。

  Photo_4

夕焼け空を一枚。

美術館もJazzもちょっといまいちcoldsweats01

昼間は灼熱の太陽が出ていますが、夕方になると気持ちのよい風が吹いてきます。

日本の夏のほうが過ごしにくいんじゃないかと思う、今日この頃です。。。

  

| | コメント (1)

學中文~その後

毎日学校に行き始めてからもうすぐ3週間。

身についているのか、いないのか・・・
相変わらず、カタコトしかしゃべれないままthink
でも、テストはできるpencil
そりゃー、漢字の国ですから、有利ですsmile
ってこれが、よくないんですsweat01
しゃべれないのにテストでは点が取れる=日本人。

最近、何となく(きっと気のせい)クラスメイトとの差が縮まってきたような。
といっても、相変わらず落ちこぼれそうな私ですが。。。

落ちこぼれそうなくせに授業は楽しいのでご心配なくhappy01

そして、新たに秘密の特訓始めました。。。
詳細は後日。

| | コメント (2)

花蓮 2日目

2日目もいい天気~sun

この日はバイクでツーリングbicycledash
5台借りていざ出発~note

  Photo_6

初めてバイクに乗りましたーhappy01

  Photo_7

綺麗な景色、気持ちのよい風~、サイコーhappy02

  Photo_8

花畑を見に山へ登ったもののお花の季節は終わってました。
でも、こんなにも素敵な景色が広がっていましたshine

  Photo_9

  Photo_10

別のところへ移動するときに花畑発見tulip
ここに行くときもまたとっても景色が綺麗で気持ちよかったーgood

  Photo_11

  Photo_12

  Photo_13

帰りの電車にまにあわなーい、なんてとばすとばすcoldsweats02
のっているだけの私はビビリながらも快適に壮大な景色を眺めながら帰ってきました。

帰りの電車も座席が取れず、端の方に地下座りしておしゃべり。
これはこれで楽しくて、北京語を教えてもらったり、韓国語講座が開かれたり、、、
次はどこに行くか~??って、計画を立ててみたり。
さすがに4時間はきつかったけど、得るものはたくさんpencil

台北には21時に到着train

本当に楽しい旅でしたheart01
龍舟仲間には練習やレースで芽生えた仲間精神が根強く残っているようです。
言葉は通じなくても仲間は仲間sign03と、勝手に思い込んでみました。

そして、新たに言葉の壁を感じた旅でもありました。

みんなー、ありがとーhappy01大家謝謝heart04

  

  

| | コメント (2)

花蓮へ

龍舟の仲間10人で花蓮よりちょっと南の瑞穂というところへ行きました。

ラフティング+観光の1泊2日。

瑞穂までは台北から自強号(特急)で4時間ちょっと・・・

台湾の東側を海に沿って南下していきますtrain
台北を出て1時間も走るとのどかな景色が広がってきます。

  Hatake

そして、太平洋~wave

  Umi

初めての電車の旅。車窓も満喫happy01

  Photo
到着~。

すぐに車に乗りラフティングのスタート地点へ移動 rvcar 
泳げない私は仲間に落ちたら助けてね!!念を押し・・・
説明を聞いて、いざしゅっぱーつdash

  Photo_2

雄大な景色の中を進んでいきます。

  Photo_3

川幅はひろーくハッキリ言ってラフティングには向いていませんsweat01
私にはちょうどいいかも!?

まぁ、でもみんなでのれば何でも楽しいnote

すっかり龍舟気分で「3個慢、30個快」、「右側划」なーんて言いながら進んでいきました。
気がつけば、後ろではバッチリ舵をとってくれてましたhappy01

途中で落ちるハプニングありdanger
私も落ちてビックリimpact落ちた後の動きがちょー早かったらしい・・・
慌ててボートにつかまると同時に、私の後ろにいたIlon、Pieroにキャッチされ万事休すcoldsweats02
一番小さなemiちゃんはひとりで4回も落ちて、「emi在嗎?」が合言葉にsmile
お弁当タイムを含めて5時間clock
最後の方ちょっと疲れちゃったけれど楽しい舟の旅でした。

宿に行き、夕飯はBBQpig

 Photo_5

ご飯後はちょっと散歩をしたり、テラスで話したりのんびり過ごしました。

おやすみなさーいmoon3

| | コメント (0)

夕涼み

夏空が広がっています。

でも、夕方になると気持ちよい風がふいてきます。

夕暮れ時、屋上にのぼってぐるりとひとまわり眺めてみました。
本当に風が心地よい~happy01

  Pict0123
このどれかが陽明山、かな??

  Photo
左奥に見える高い建物は、三越。

お約束の

  101
台北101です~。
あ、左奥の長い建物ですよbuilding

ビールもって、屋上でいっぱいbeer
日課になりそうですsmile

| | コメント (2)

目指すところは。。。

更新がとびとびになっている今日この頃です・・・
毎日学校に通い始めて、時間が上手に使えてないようですsweat02

授業ですが落ちこぼれにならないようにクラスメイトのご迷惑にならないように、日々せっせと学んでいますpencil
不思議な事に大変ながらもなかなか楽しいですhappy01
天と地がひっくり返らなければいいですがimpact

さて、以前にここでも書いた「レシートについているくじ」。
なんと、今回1000元+200元=1200元、当たりましたscissors
2枚とも近所のセブンイレブンで買い物したときのもの24hours
しかも、共に25元くらいの買い物。
今日、郵便局に行って1200元に替えてきましたrecycle

「目指せ!!タダでドンペリwine」という封筒があります。
って、私がつくたんですけれど・・・wink
レシートで当たったお金をここに貯めています。
今のところ、1600元moneybag
帰任になるまでに果たしてドンペリにたどりつけるか。

あー、まだ勉強が残ってたbearing
今日はこの辺で・・・

| | コメント (2)

陽明山マラソン大会

すっかり空の色が夏色に変わった台北です。

陽明山に行ってきました。
台北市から日帰りで気軽に行ける山で、四季折々の植物が楽しめます。

  Pict0108

今回の目的はハイキングではなく・・・
陽明山で行われたマラソン大会の応援run
山道を10K走るレース。
龍舟隊の仲間が参加するというので、観光がてら行ってみる事に。

マラソン大会は7時スタート。
涼しいうちに走れー、という感じです。
スタートが早い=応援も早く行かなくては。
という事で、陽明山の会場目指して6時に出発sign01
最寄り駅からバスで行きますbus
日曜日という事もあってハイキングに行く人たちの多い事dash

7時のスタートに間に合うように出たはずが・・・
想像以上に長い距離バスに乗り、ついたと思ったら、そこで乗り換え。
このときすでに6:50watch

ゴールするまでには何とか着かないと。
バスを2本乗り継ぐbusbus
このままだと応援に行ったうちらが、ゴールした仲間に迎えられる事になる!?
なんて、冗談を言っているのもつかの間・・・
先にバイクで行っていた仲間から着信mobilephone
も、し、や、、、
「1人目ゴールしちゃったよー」ってcoldsweats02

残りの2人がゴールする前に近くのバス停に着いた。
選手と平行するようにゴールを目指すうちら。
それ~run
すると、後ろから・・・
レースに参加している仲間に声がdanger
併走してゴールhappy01sweat01

  Pict0085

なんだかおかしい気もするが間に合ったから◎shine
間もなく、もうひとりもゴール。

すでにゴールをしてしまった1人に迎えられる始末。

家を出てから2時間もかかってしまったsweat02
待っている間にバドミントンをしよう、って準備万端で行ったのに。

うちらが着く前にゴールをした彼女は女子で3位。

  Pict0104
メダルをもらってお約束のポーズcamera

レースを終えた3人はすがすがしい笑顔でしたhappy01

  Pict0096
       Akiko、Ilon、Michiko

そうそう、Ilonはこの会場まで自転車で来たというbicycle
家から2時間・・・平地ならまだしも山道を・・・
どこへでも自転車で来る彼だけれど、まさかこの日ばかりは、と思っていたが。
なんて強靭なんだ。
帰りは楽だからnotesって、すがすがしい笑顔で帰っていったのでしたshine

みんな、おつかれさまでした~happy01

  

| | コメント (4)

受験生ばり!?

学校に通って初めての週末。
金曜日が久しぶりに待ち遠しかった・・・
そして、ホッとひといき。
といっても、月曜日に今週やった課のテストがありますmemo
テストとは縁遠かったので、何をどう勉強したらよいのやらcoldsweats01

はぁ~・・・

いまさらながらクラスを替えようかとうじうじしている私。
クラスが移れる期限は月曜まで。
あー、どうしようほんとにsweat01

とりあえずは、月曜日に向けて勉強をしようpencil

| | コメント (0)

おちこぼれ。。。

授業2日目。

今日はかなり憂鬱に登校despair
このままだとおちこぼれになる確率が高いdanger
この年になって落ちこぼれってどうなのgawk
私は留学が目的じゃないし、そんなに慌てる必要もない。
何よりも楽しくなくちゃ意味がないsign03
そんなことを思い出したdash

掲示板でよさそうなレベルのクラスを探し、授業前に偵察gemini

とりあえず今日はもう一度同じクラスでうけてみることにpencil
昨日いたペラペラな2人はどうやら別のクラスに移動したらしいshine
そんな2人が抜けた授業は、少々平和になった気がしたcatface

でも、やっぱりみんな喋れるcoldsweats02

ひとり「授業が早い」と言った私に先生が大丈夫??と気遣ってくれた。

授業のペースも若干ゆっくりになったし、、、、
何とかこのクラスでやってみようかなー、と思った。

同じクラスに日本人もいるし、その子と助け合って何とかなるかな。。。

不安を抱えてる間もなく、明日はさっそく聞き取りテストmemo

あーーー、がんばるしかないのねーbearing

| | コメント (4)

実力不十分・・・

今日からいよいよ学校。
ずっと行ってみたいと思っていただけに期待いっぱいで登校bus
もちろん、不安もいっぱい・・・

クラスはテストで分けられたクラス。
私のクラスは8人。

ドキドキ、緊張しながら授業開始。
まずは自己紹介。
そこで、私はかなりあせったsweat01
みんなかなりすらすらと話せるcoldsweats02
私みたいにしどろもどろの人はひとりもいない。

授業中、さされてもさっと言葉が出てこないのはのは私だけ・・・
ざまぱ~んshock
先生が話していることすらわからないときがある。

この9ヶ月間、のんびり勉強していきた差が明らかにでてる。
ここまで、自分ができないとは思わなかったcrying

先生の「進み方はどうですか?」にちょっと早い、と答えたのは私だけgawk
だって、みんな喋るのが早かったりもごもごしてて私には聞き取れません。

初日にして、すでにおちこぼれの雰囲気がたっぷりdespair

今週中はクラス変更が可能recycle

クラスのレベルを下げるか否か。

とりあえず、明日、もう一度今日のクラスに出てみて考えようdash

あー、予習をしなくっちゃpencil
がんばれ、わたしbearing

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »