« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

台風、、その後。

お騒がせ?しています。

台風が過ぎ去っていきましたtyphoon
日本での報道で?日本にお住まいのみなさんにご心配をおかけしている事と思います。

私の住む台北はそれほど大きな被害はなく、すでに街は通常の生活に戻っています。

日本で報道された映像は、おそらく前々回に来た台風の影響をもろに受けてしまった所がさらにこの台風で被害を受けてしまった映像かと思いますtv
確かに今回の台風の被害は、そのほかの地域でも大きかったようです。

そして、またひとつ・・・
台風がこちらへ向かっているようですsweat01
秋の台風は毎年大きい被害をもたらすようで、、、
これ以上、台風がきたらすでに被害を受けているところは壊滅してしまうことでしょう。

恐るべし台風の威力thunder

| | コメント (0)

台風直撃!!!!!

今日は朝から強風、大雨typhoon

窓がうなるほどの風雨。

外の様子を見てみると・・・・・coldsweats02

  Pict0303

そーとーの強風の中、風で飛ばされないように広告をたたんでいました。
台湾では台風が来ると、広告や看板をたたんだりします。
それにしてもこの人たち、11階の高さ+暴風なのに命綱なしでしたcoldsweats01

だんなさんの会社の人から連絡があって、危険度MAXの台風だから断水や停電があるかもしれないと・・・
台風をそこまで脅威と感じていなかった私は、備えがないsad

そんなわけで、嵐の中慌てて隣のスーパーにお水を買いにいきました。
やれやれ。

そして、おうちの点検danger
雨漏り発見sweat01窓のさんからじわじわとお水が沸いてきていました。。。
一応行っておきますが、わが家は築2.3年の新しいマンションですbuilding
とりあえず、マニキュアで応急処置good

そして、今は風もおさまり、雨もちょっと。
通り過ぎたのでしょうか。。。

でも、明日は「不上班 不上課」おやすみですhappy01

| | コメント (2)

週末がお好き!?

先週、先々週に引き続き、今週もまた台風が近づいています。

さすがに毎週末、台風は辛いtyphoon
土日を選んできている感じがして・・・

今回の台風も明日あたりがピークの様子。
月曜日が休みになるかどうかを期待しつつ。。。。

いまのところは風と時折強く降る雨ぐらい。
でも、台湾では普段もよくある天気rain

今回の台風「薔蜜台風」は、今年最大とか。
前々回に来た台風の被害がまだまだ残る南投(台湾の真ん中辺り)を今回も直撃しそうな感じimpact

1000mm近くの降水が予想されています。

うーん、台風の国の定めなのでしょうか・・・
被害が拡大しない事を祈りつつ、月曜日が休みになることをこっそり祈ってみたり。

お、風が強くなってきたぞ。。。

| | コメント (2)

台湾では常識!?

私が見かけたのではないのですが・・・

だんなさんの会社の人が激写したのをいただきましたcamera
ちなみに台北市内ではアリマセンdanger

あまりに衝撃だったので大公開~shine

  Photo

拡大図↓↓search

  Photo_2

え~、説明します。

車で物を運んでいるのですが。。。
この積んである白いもの「豆腐」なんですdash
台湾のお豆腐、ちょっと硬いのですが、、、

うーん、このお豆腐食べたくないcoldsweats01

ちなみに私は近所でバイクの後ろにお豆腐を積んで運んでいるのを見ました。

| | コメント (2)

王力宏♪LIVE

先週の土曜日に「王力宏」のLIVEに行ってきました。

台湾でライブに行くのは初めてではないのですが、台湾密着の人のに行くのは初notes

土曜日なのに、開演は19:30。遅い・・・
力宏の登場は、20時近くになって。。。

とても人気のある彼だけにお客さんは満員。
すごい盛り上がりdash

日本のお客さんと違うところが多々↓↓

多くの人がペンライトみたいに光るのをもってるflair
普通に写真をとるcamera
ムービーとってる人もいるcoldsweats02
どんなに盛り上がっても席は立たない。
周りの迷惑を考えず全力で一緒に熱唱karaoke
隣と後ろの人がとにかく熱唱bomb←そーとー迷惑gawk

力宏は、スポンサーを大宣伝impact

日本のライブと違う事の戸惑いつつ。。。

力宏は、歌がうまくて、とても多彩shine
ギター、ピアノ、バイオリン、、、ダンスもちょっと。
ボイスパーカッションもやっちゃいますnote

ライブには、香港、シンガ、日本・・・いろんなところからお客さんが来ていました。
それも、納得happy01

あ、ビビアン・スーも見に来てました。

かなり楽しんできましたhappy02

世界ツアーのスタートが台湾。
日本にも行くのかしら??
おすすめしまーすsign01

楽しかった~heart01

| | コメント (0)

にじをとれ!!

今日も変わらず暑い一日でしたsun

晴れてるのに雨が降ったりやんだりのお天気雨な一日でしたrain

お天気雨の日には虹探しを必ずする私。
今日もキョロキョロeye
ありましたーshine
台北は虹の出やすい天気が多いようで、この1年の間に何度もみました。

今日の虹もとっても立派crown

虹を気にしつつ家路へbus
途中、フッと外を見るとあまりにくっきりとっても綺麗な虹が出ていたので、即下車dash

虹+101を一緒に撮りたくて、ひたすら走り・・・・

しかし、残念ながら高い建物に阻まれ、激写する事はできずbearing

とりあえず1枚camera

   Pict0315

ついでに南国っぽいのも1枚camera

  Pict0317

虹を追いかけた結果、家路からは離れたところに来てしまい。
ちょうどいいバスもなく、仕方なくサンサンのお日様と歩いて帰ってきましたcoldsweats01

明日、テストなのに、なんともおき楽なひとときを過ごしてしまいましたっcatface

  

| | コメント (0)

1年

早いもので今日9月21日で台湾に来て丸一年になりました。

一年前、お母さんに成田空港に送ってもらってから一年。。。

11月にお友が遊びに来てくれましたairplane

年末に20日ほど日本に帰った後、、、

寒い雨ばかりのなか、妹妹が遊びに来てくれましたvirgo

たいした病気もすることなく、
引きこもる暇もなく、
大きな事件もなく、、、

思ってもない、龍舟に参加して、
たくさんの外国人の友達ができましたshine
素晴らしい思い出ができました。

10kのマラソンにも参加しましたrun

出かけるときの荷物が、
街に慣れてきて、
ちょっと北京語ができるようになってきて、
だいぶ減りましたhappy01

台湾をぐるっと一周、環島もしましたtrain

留学生に混じって、大学に通ったりしていますpencil

もちろん、大変な事もあったけれど、楽しいとても充実した1年でした。

一年という今日を迎えて、、、

私の自由奔放に文句を言わない出いてくれているだんなさんに、
私を遠いぃ日本から支えてくれている家族や友達、
ブログをみてくれている方々、

台湾で仲良くしてくれているみなさん、

みーんなに感謝します。

私の台湾生活に欠かせないみなさん、今後ともよろしくゴひいきにheart01

感謝の気持ちにたっぷりと愛をそえて・・・

謝謝~clover

| | コメント (4)

夏、再び!?

台風が去って、秋の気配~mapleなんて思っていたら甘かった。。。

そう、ここは亜熱帯wave

台風が去って、むしろお日様が元気を取り戻した様子sun
今日も快晴、暑いsweat01
外に出たら思っていた以上に暑かったcoldsweats01
でも、風は爽やか、、、かな。

台湾に旅行に来るにはいい季節ですよ。
11月くらいまではおすすめです。
検討中の方、決めちゃいましょ~airplane

今日は夕方から、「王力宏」のライブにいってきますnote
場所は、わが家から徒歩で15分くらいの所にある台北アリーナ。
近いって素晴らしいshine

前からちょっと見てみたかった人なので楽しみです。

では、みなさんよい週末をheart01

週末快樂~happy01

| | コメント (2)

颱風13号

台風13号が関東に向かっているようですtyphoon

1週間かけて関東へ・・・

ちょうど先週の金曜の夜から雨、風が強くなってきて、、、
土曜日は一日中、すごい雨でしたrain
雨の音がすごくて寝られないくらいでした。。。
って、グーグー寝てたけれどsleepy

日曜日はいったん弱まったものの、夕方からまた豪雨。
いったいどれだけ降るんだろー、って外をみてました。

平日だったら2日間、確実に「不上班不上課」でお休みになっていただろうに。
ちぇーっgawk

台湾も日本と同じで台風中継をやってますmovie
今回の台風は台湾で2回転してしまったもんで、2日間近く台風のニュースで持ちきりtv

今回、台中の被害が大きかったようで(高い山があるから仕方がないのかも!?)以前、紹介した盧山温泉の辺りでは、2日間の降水量が1600mm越えtyphoon
全く想像つきません・・・
700mmとかでもかなりの量だと思いますが、大したことないの?って思えてきてしまうから怖いcoldsweats02
ここではホテルが建物ごと倒れてしまっていました。

恐るべし天災ですね。

みなさん、お気をつけください。

| | コメント (0)

上課開始!

從9月8號,新的學期開始。

我的班有8個人。
6個女性,2個男性。
越南,印尼,泰國,韓國,還有4個日本人。
他們都很年輕。

我們的老師不錯virgo
每天給我們很多功課,所以我要努力pencil
今天也要功課。

明天有一個聽寫。

我希望我說的中文能快點說的很好sign01

| | コメント (4)

環島 第五天 

9月5日(五)

最終日です。
朝からいい天気sun

  Pict0196

 Pict0195  Cimg0922

ここに住んでいるわんこたちも気持ちよさそうでしたdog

昨日、来るときに乗ってきたタクシーの運ちゃんにをよんで駅まで。
タクシーではなく、知り合いの普通の乗用車の助手席にのってやってきたおっちゃんrvcar
駅について、いくら??って聞くと「免費(ただ)」って。
どうやらついでだったぽい。なんと、親切なことか。。。
払うといったら、100元でいい、って言うから、100元で。
半分ですんじゃいましたcatface

10:07 train莒光58号 瑞穂出発

  Pict0204

  Pict0207

素敵な車窓が広がります・・・

  Cimg0917

   
13:04 train蘇澳新到着 各駅列車に乗り換え
13:26 train蘇澳到着

  Pict0224

Pict0222

今更、気づいたのですが ・・・
このタイプの電車のドア、自動じゃないんです。
乗り降りするときは、自分であけますdash(お風呂のドアみたいにたたまるやつ)
で、問題は乗り降りした後。
ひとつの車両に1つしかドアはないのですが、12.3両あるドアをひとつずつ車掌さんなり駅員さんが閉めていくのか?と思ってちょっぴり謎でした。
これが日本人的発想で・・・

動いていく電車を確認してみたら、なんと開けっ放しcoldsweats01
普通にお客さんも乗ってました。。。

これもまた台湾ぽい。

さて、話は戻って・・・

旅の最後に途中下車したのは「炭酸冷泉」で有名な蘇澳。

  Pict0225

  Pict0226
↑これが「炭酸冷泉」spa炭酸というからソーダをイメージしていたのですが、全くと言っていいほどシュワシュワはしていません。ちょっと、がっかり・・・
炭酸冷泉は珍しく、ここ蘇澳とあとはイタリアだけのようです。

冷泉でしばしのんびりした後、しばし駅の周りをうろつく。

 Pict0246_2  Pict0255_2

  Pict0252

最後の電車に乗る前に、最後のおやつpig

 Pict0258  Pict0259
        水煎包 と 葱抓餅 

16:45 train蘇澳出発
17:03 train自強1056号に乗り換え 蘇澳新出発

19:03 台北到着~

  Pict0269

Cimg0700
←環島用の乗車券ticket1706元

7回乗れて、一方通行、乗って来た路には戻れません。

ペラペラな紙で簡単に作ってある感じ。
チープなところがなんとも台湾ぽい。
予約した席も駅で手書きで書いてもらいますpencil

今回はこれをフルに活用。
使い切って帰ってきましたsmile

今回の総乗車時間:train約12時間 bus約4時間半

電車での総移動距離:train794・6km

いつかはやってみたいと思っていた、電車で環島recycle
数ヶ所の地方に立ち寄り、その土地の特色を見たりして、新たなる台湾の魅力を発見!?

季節が変われば景色も変わるcherryblossom

鉄道はほかの地方にも通っているし、今度は違う季節、違う電車に乗りにいきたいですtrain
乗り鉄??

言葉がまだまだな2人。
珍道中を予想していたけれど、自分が起こしたトラブル以外は得になく。
かなり楽しく旅をすることができましたhappy01
ありがと~、emiちゃんchick

train train 完 train train

環島をご希望の方、受け付けますよーtrain

   

| | コメント (6)

環島 第四天

9月4日(四)

今日は次の目的地「瑞穂」まで移動です。

まずはbus移動~。
1時間くらいで枋寮駅に着きました。
ここからはまたtrainの旅。

電車で旅といったら欠かせないのがお弁当~riceball
と、いうことで駅の近くでお弁当を買って・・・

しばし電車を待つ。

  Pict0147

trainがやって、きた、きたきた、きた~

 Pict0155 Pict0156

 Pict0157 Pict0158

なーんて、かなりてっちゃんなことをやってみたりcatface   

13:16 train自強2053号 枋寮出発 ーっ

車窓を楽しみながら・・・

  Pict0169

こちらも忘れずに~pig

 Pict0162emi  Pict0163ai


14:04 台東到着

  Pict0175

乗り換えです。
少し時間があったので何かあったら見てみようと思ったが・・

  Pict0174

駅前はこんな感じ。。。coldsweats01
仕方がないので、アイスクリームを食べて待つことにしました。

   Pict0177
台東は釋迦頭(シュガーアップル)の産地 。
なので、もちろん食べたのは「釋迦冰淇淋」。
思ったより、おいしかったheart01

15:20 train自強1058号 台東出発

  Pict0180

台東は米所。
田んぼが青々と広がっていて、なんだかちょっとホッとしてしまった私。 

16:52 瑞穂到着

 Pict0182dogPict0185   

いやー、久しぶりhappy01
2ヶ月ほど前にラフティングに来た駅です。
もう、二度と下りることはないと思っていた駅でしたが・・・

駅からバスがあるはずtrain
交番に行って聞くと、バス停は向かい側、って。
向かい側に来たバスの運ちゃんに「瑞穂温泉に行きたい」と告げると、このバスは行かないから。。。と、お客さんがたくさん乗っているのに、わざわざバスを降りてバス停の場所を説明してくれた。
うーん、なんて親切shine
おまわりさんはとっても冷たかったわthink

教えてくれたところに行ってみると、最終のバスがすでに出発した直後sweat01
この旅、初のタクシーで「瑞穂温泉山荘」へspa

ちょっと山をあがったところに本日の宿がありました。

  Pict0186

ちょっと?だいぶ??古い・・・
ちゃんと予約は取れていて一安心。
予約しておいた和室通されたんですが、「どの部屋でもいいよ~」って。
部屋数は多いけれど、なんとなく簡単に区切られているだけの部屋たち。
鍵はふすまの内鍵のみcoldsweats02
トイレもちょっと怖そう。。。
不安たっぷりで入った部屋も慣れてくれば居心地まぁまぁ。
やっぱり、畳はいぃねぇー、なんて。

夕飯を食べて、温泉へspa
久しぶりの湯船は茶色っぽい「鉄泉」です。
個人風呂がたくさんあって、のんびりゆったりまったりくつろいでみましたhappy01

私たちにも泊まっている人がたくさんいて、遅くまで大音量でカラオケ大会が開かれていましたkaraoke
まぁ、これも台湾。

いよいよ明日は台北に戻る日。
第五天は、冷泉に立ち寄ります。

本日のお宿:一泊350元+2食250元 
なんともお安いmoneybagもちろん、それなりですよ。

| | コメント (2)

環島 第三天

9月3日(三)

今日は移動ナシの日。
1日、墾丁で楽しみますnote

まずは移動手段を確保っdash
バイク、といいたいところですがやはり乗りなれていないから危険thunder
と、言う事で、電子機車を借りることに。
簡単に言うと、自転車のペダルが付いた充電式バイクbicycle  

  Pict0127

ちょっと小さめ。でも、40Kくらいでますdash
あ、遅れましたsign01
モデルは、今回の旅友、龍舟で一緒っだったemiちゃんですchick

これに二人乗りをして、ノーヘルで快適に楽しくしゅっぱーつhappy01
本日の墾丁、サイコーに良い天気sun

まず目指すは、台湾最南端の「鵝鑾鼻」。
走ること数分、目の前に綺麗な海が広がってきましたshine

  Pict0092

私の大好きな石垣島を思い出させるように青い海。

 Pict0104 Pict0106_2

  Cimg0847

  Cimg0848

↑↑最南端からの眺め。
バシー海峡と太平洋が見えました。

  Cimg0810

  Cimg0817

ビーチは多くの若者達でにぎわってました。


最南端から少し足を伸ばしてみました。

  Cimg0881

ひろーい大地を電動チャリでかっとばしぃぃぃ happy02

  Cimg0884

「風吹砂」というところからの眺めーnotes太平洋~。

  Pict0122

快適で素敵なツーリング?をおえて、ビーチに行ってみました。

  Pict0133

海に入って波に揺られてしばしのんびり・・  

  
夜は、昨日同様若者で溢れる墾丁路をぶらぶら。
Beerbeer片手に食いだおれpig

  Pict0135 Pict0139

 Pict0142_3 Pict0143

満足、満足~pigpig

楽しい墾丁の一日になりましたheart01

第四天は、温泉へGospa

 

| | コメント (0)

環島 第二天

   9月2日(二)

朝ごはんをいただいて、ちょっとお散歩。(腹ごなしも兼ねて・・・)
国家一級古跡「赤崁樓」event
入場料は、50元。学生証活躍~smile
  Pict0052
日本統治時代最後の台南市長・羽鳥氏が保存に努めたそうです。
中には、羽鳥氏の銅像もありました。
ちょっと日本と台湾の歴史にふれたひととき。
台南は以前は、台湾の中心地だったそうです。


  Pict0063
 Pict0062 Pict0055
歴史にふれ、おなかがすいてきました!?
台南は擔仔麵の発祥の地。
食べないとバチが当たりそうなので・・・

本日二食 目pig「洪芋頭擔仔麵」 煮卵入り 50元 
  Pict0070
なんとも美味happy02 
台北で食べる擔仔麵よりクセが無く、おかわりをしたいくらいnoodle
擔仔麵の器は普通のどんぶりよりも二回りくらい小さいサイズ。
なので、あっという間になっくなっちゃいました。
 
  Pict0069_2  Pict0071_2
店主さん「度小月の創始者」なんだそうです。
のどが渇いたので、台湾で定番の飲み物 「冬瓜茶」に挑戦。
このお店は、有名で人気というのでとりあえず一杯。20元

13:19 trainwave自強1011号 台南出発
13:51 高雄到着 
  Cimg0779
  
busバスに乗り換え台湾の一番南端墾丁へ、所要時間は3時間clock

墾丁に到着~、と思いきや・・10キロ程手前で降りてしまい。。。
再び、バスを待ちようやっと到着shine

しかし、トラブル発生danger珍道中のはじまり!?
予約した民宿へいってみると、民宿の予約が取れないcoldsweats02
ハイ、スミマセン。私が一日間違えて予約してましたshock
その夜は「満室」。。。ざまぱーんbearing
予約をする際に台湾人のお友達にかなり手助けをしてもらった。
その時点でもう日にちが一日づれていた。。。

がっくりとしている時間もない。
とりあえず、今夜の宿を探さねばdespair
夏休み中だけあって、どこも満室full
ピ~ンチっimpact
お店で案内をしているお兄さんの助けをかり何とか宿確保coldsweats01
ちゃっかり希望の金額を提示してみたら、OKって。ラッキnote
そしてなんとバイクでやどまで送迎~carouselpony(ノーヘル)

一安心で墾丁の夜市へGOpunch
 Pict0082 Pict0088
 Cimg0797_2 Cimg0785   
おビール片手に、串焼き、臭豆腐、いか焼・・・
みんなおいしかったーpigpig
私のせいで危うく珍道中になるところだったcoldsweats01
なんとか無事に第二天は終了。。。

第三天は墾丁の綺麗な海をご紹介wave

| | コメント (2)

環島 第一天

  9月1日(一)

10:00 台北駅待ち合わせ

10:30 train自強1015号 海線 台北発
今回は西回り。西回りには、「山線」と「海線」があります。
私の希望でその名の通り海沿いを走る「海線」で出発。

  Pict0008
天気はあまり良くないけれど、それでも綺麗。 

13:28 train彰化到着

  Pict0025

  Pict0029  

busバスに乗り換え鹿港へ

「鹿港」は、古い町並みが所々に残っている小さな街です。

  Pict0036
荷物の多い私ですが、リュック1個(奇跡の証拠写真!?)
そして、ビーサンcatfaceすっかり台湾スタイルです・・・

この旅、第一品目pig「振味珍」の肉包

 Pict0039 Pict0041
 
うまぁぁぁいshine
おなかが空いていましたが、それは関係ナシにおいしかった。
軽く3個はいけそう。台湾風味一切ナシ。うまうまhappy02

そして、bus彰化へ戻り、この土地の名産肉圓に挑戦。
以前、台北で食べた事があるのですがどーもおいしくなかった。。。
しかし、ここは本場sign01食べないわけにはいきません。

本日、第二品目pig肉圓

  Pict0045
注)ゴミではないですよーsweat01
ビジュアル的になんともいけてないこの感じが台湾ぽい。
周りが片栗粉の肉まん、と考えてもらえればよいかと。
周りはぷりぷり、お肉も臭くなく 、これまたうまいhappy02
これをホームで食す、日本小姐2名smile

16:32 train自強1025号 彰化発
18:01 台南「食いだおれ」の街に到着

  Pict0048
おそらく、日本統治時代の駅舎

食べたいものがたくさんあるのでまずはご飯restaurant

本日の夕飯pig「再発號」 肉粽&魚丸湯

   Pict0050
これまた、大ヒットhappy02粽もスープもおいしいheart04
南の方が台湾風味が濃いと思いきや…全然うまい。

ホテルに荷物を置いて身軽になったので、散歩がてら、おなかをすかしがてらデザートを食べにいきましたhappy01

デザートpig「安平豆花」の檸檬豆花

   Pict0051
とてもしっかりとした固めの豆花。味も大豆そのもの。
レモン汁をちょっと混ぜた黒糖風味のシロップもおいしかった。
もうひとつ食べたかったけれど、我慢我慢pig

初日はかなり順調な旅でした。

ちなみにこの日のホテルhotel一人500元(朝食付)
綺麗だし、アクセスもそこそこ。日本語も○。ネットも○。
かなりお得なホテルでした。

第二天に続く・・・

| | コメント (0)

我要休息

おととい、環島から帰ってきました。

だんなさんのお友達が來台しているので、帰ってきてすぐに出かけ、昨日、今日と丸1日アテンド。

そして、明日から授業再開coldsweats02

その他、いろいろありまして。。。
現在、心の整理中mist
ちょっと追いついていけてません。

環島の整理もつかぬまま、心の整理もできぬまま、授業の予習もできぬまま・・・
明日からまた忙しい日々が。
自分の北京語のできなさに凹む日が始まるかと思うとcrying

ちょっとだけ心の整理をする時間が欲しいのですsandclock

と、いうわけで環島日記、しばしお待ちください。

| | コメント (3)

去環島

今日から、台湾電車で一周の旅に行ってきまーすtrain

昨日のマラソンの疲労が・・・
筋肉痛を引きずって。。。

どうなる事やら。
まぁ、台湾だから大丈夫でしょうsign01

では、また帰ってきたらrecycle

日本のみなさん、季節の変わり目ですmaple
体調管理はしっかりと。

いってきまーすhappy01

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »