« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

先入観

台湾のほとんどの人の名前が3文字。
たまーに4文字の人もいます。

□ ○○ □=姓 ○○=名前
□□ ○○ 

ゆるーい政府のお仕事のせいでなぜか私の居留証は旧姓。

学校には旧姓で通っていますpencil

私の旧姓は、□□□ ○。
台湾の名前のルールに反しています。

私の名前は、□□美 愛。
台湾的ルールで分けると、□□ 美愛。

このルールにより、「めいあい」と呼ばれる。

前回も今回も先生にまず「めいあい」と呼ばれた。
歯医者へでも、受付のお姉さんに「あいめい」と呼ばれ・・・

この先、何度「めいあい」と呼ばれることでしょうcoldsweats01

まっ、面倒なときは訂正しません。

先入観には、気をつけましょうdanger

| | コメント (0)

老公生日快樂~♪

今日は、だんなくんの誕生日birthday

早いもので、台湾へ来て2度目。

豪華にディナーrestaurantというわけにはいきませんが、久しぶりにロールケーキを作ってみました。

  Pict0434

カフェオレロールケーキtyphoon
コーヒー好きのだんなくんの好みに合わせて作ったのですが、、、
「黒糖味??」と聞かれ・・・・・coldsweats01
ズッコケそうになりました。
少々、彼の味覚を疑いつつ。

彼にとって楽しい1年になりますようにclover

| | コメント (0)

お知らせ!?

先日、出会ったカレ?カノジョ??

イグアナかオオトカゲか。。。。

もう一度、あの現場へ日が沈んだ後いってみました。
(警察ではなく、消防署でした)

やっぱり、いないなー。。。
消防署の中をのぞくとかわいいハスキーの子供が1頭dog

と・・・・sign03

入り口の直ぐ横に有るソファーから、何やらしましまのおっぽがちょろりflair

いたーーー、
間違いなくあの花壇にいたとかげちゃんのしっぽshine

消防局のペットちゃんでした。

私が出会ったあの時は、まさしく日向ぼっこの真っ最中だったようでheart01

謎解決happy01

| | コメント (4)

台湾的明星☆

台湾は有名人が身近な存在。

街自体が広くない、というのもあるけれど、みんな気軽な感じhappy01

だいぶ前に王力宏のサイン会を野次馬にいったのに続き、今回は台湾を代表する世界的有名人「周杰倫」Jayです。

彼のイベントには他の人とは比にならないくらいの多くのFanがくる、という友達の話を聞いていた私は野次馬子に行ってきましたhorse
台湾に住んでいるからには身近で彼を見ておかないと、ってのもありまして。。。

会場は街中。
ついてみて、ビックリ、黒山の人だかり・・・・dash

でも、ちゃんとJayを見て、新曲も聴いてきましたsmile

彼が「周杰倫」↓↓

  Jma
朝一で出かけたお友達にいただきましたcamera

すごい人気でしたheart01

そして、同じ日に「嵐」のLIVEにいってきましたnote

こちらもすごい人気dash
ジャニーズの人気も恐るべし・・・・

 

| | コメント (4)

イ・・・・グアナ!?

近くの警察の入り口でこんなもの?方?に出会いましたthunder

  Pict0374

作り物????気持ちよさそうに日向ぼっこ中??

しばらく観察eye

背中の怪獣部分もかけてるしずいぶんと大きいし微動だにしないし、なーんだぁ作り物かぁ、と思ったそのとき、パチパチっ、瞬きcoldsweats02

えぇぇぇぇー、生きてるdash

そして、思わず激写camera
でも、怖くてあんまり近くに寄れなかったsweat02

落し物か、

脱走してきたのか、、

もしかして、警察のペット!?

まさか、野生bomb

いったい誰の??そして、なぜあんなところに・・・・

いやー、ほんとに大きかったcoldsweats01

台湾の街中には危険?がいっぱい。

| | コメント (4)

ももじろう

今日は、わが家の愛犬ももじろうくんが旅立ってから49日。

14歳と3ヶ月と26日。

去年の12月に癌の宣告をうけ、余命1ヶ月といわれてから8ヶ月。
台湾に戻ってくるときに、「またね!」、って約束したけれど・・・
二度と会えなくなってしまった。

でも、熱い夏を乗り越えてよくがんばったね。

8月に日本に帰ろうか悩んだけれど、帰らなかった。
帰ればよかったかなぁ。。。

  162

 

高2のときに妹が拾ってきたわんこ。
小さくてふわふわでとっても愛らしい目で私を見てきた。
犬を飼うなんてありえない、って思っていた私。
捨ててきなよ!って、言ったっけ。

ももじはその日から家族になった。

ももじが家族になったことで世界が変わった。

普段じゃいかない土手にも頻繁に行くようになった。
季節を感じたcherryblossom

02 01_2


内弁慶で散歩に行っては吠え、けんかをするからお友達があんまりいないももじdog

すぐに噛み付くから、困ったちゃんだった時期もあったりthunder

散歩は1日3回。朝、夕、寝る前。
若かったころはどこまでも、何度でも、何時でも出かけていったdash
ももじ的にいろいろ散歩コースを持っていて、
そのときの気分で曲がるところが変わる。
どんな気分で右に曲がったんだろう。。。


好きな場所はベランダ。
ここでのお昼寝が日課。
夏の暑い日sunでも、冬の寒い日snowでも、雨の日rainでもとりあえずベランダにでる。

  112

家を建て替えるとき、一緒に引越ししたなぁrvcar

家族みんなで土手に散歩にもいったなー。


好きな食べ物は甘いものcake
お肉も好きだったけれど、やっぱり一番好きだったのは甘味、かな。
大の甘党でしたbirthday



ライバルは、ご近所犬ロッキー♂と猫cat
いくつになっても吠えあい衝撃
もしかしたらエールの交換だったのかも、ね。
cat猫には負けっぱなし・・・
鼻に猫パンチを食らって出血したこともあったsweat02


ももじには、たくさんたくさん助けてもらった。
嫌な事があったとき、一緒に土手に散歩に行ったり。
並んで座ってぼんやりしたり。
黙って私の話を聞いてくれた。

  102


最後はわが家でお父さんとお母さんに見守られながら旅立っていった。
苦しくなかったかな・・・
我が家で暮らした日々は幸せだったかな・・・

私も家族のみんなもとても幸せだったclover

こんなことをずっと考えながら迎えた49日、、、





ここには書ききれないほどの幸せをもらった。
本当に本当に本当にありがとう、ももじ

お空からわが家を番してくださいねnight

  032

2008.10.19 ももじろう 49日
ももじの冥福を祈って・・・・

| | コメント (0)

別放棄!!

2学期目がはじまって、早くも1ケ月半。

相変わらずの喋れなさ・・・
授業中も同學の発言に隠れ、こっそりひっそりもくもくとうけていますpencil
先生にさされた時しか発言しません、、正確には発言する勇気がありませんsweat01

先生は単語の説明をするときなど、微妙に英語をちりばめてきます。
恥ずかしいほど英語のわからない私にはサッパリgawk
なるべく北京語で、という感じですが最終手段はやっぱり英語・・・

ヒアリングのテストのときも、漢字が思い出せない、と言っていると、ヒントは英語despair
英単語がほとんどわからない私には、ヒントになるどころか、自分のできなさを思いしる悔しい時間へと変わりますbearing

授業で困る事がないように、予習は万全にするようにしているのですが・・・
わからないことが多くcoldsweats02
受験生のような日々ですsweat02

だんだん難しくなってきて、最近、挫折する一歩手前ですdanger

発音もよくないし、喋る勇気もない、、、、

でも、放棄はしませんdash
学費ももったいないし最後まで学校へは行きますよbook

週末は楽しく。。。
しかし、宿題も忘れずにthink

ちょっとふんばり時ですbud

| | コメント (2)

虹、再び

またまたでましたshine

今回も同じく屋上へダッシュdash

  Pict0340
うっすら2重note

  Pict0338
大きく、大きく

   Pict0341
空、いっぱいにかかりましたheart01

| | コメント (0)

強行日程 二天一夜

友達が1泊2日の超強行手段で遊びに来てくれました。

12時10分着の中華航空airplane
空港に迎えにいき、市内へ戻るバスの中で希望を聞きプラン決定sign01
幸いなことにホテルがわが家から徒歩圏内shoe

2時半スタート
いつものお茶やさんで美味しいお茶を試飲+お買い物
clover
一石二鳥でしょchickchick
 ↓
大好きな豆花屋さんで黒豆花をいただく
喜んでいただけましたhappy01
 ↓
ちまきやさんでちまきをいただく
ちまきよりも魚丸湯が好評
 

中国雑貨やさんへ

お店のおばさんに私の北京語を否定されるbomb二度といかねぇangry
友達はbagを購入
 ↓
台湾式シャンプーに挑戦

美容師のお友達にもなかなか好評!?
 ↓
夕飯は小龍包
 ↓
士林夜市へGo!!

洋服をみたり。。。マンゴーかき氷をいただく
 ↓
足つぼマッサージへ

かなり凝っていたようで・・・

12時解散~ 晩安night

2日目は9時出発bus

故宮博物館へ
リクエストでした。ちょっと意外・・・
 ↓

お昼は牛肉麺noodle

気にいってもらえました
 
スーパーでおみやげをおかいもの

台湾て意外とお土産にするような名産がないのかも。。。
 

空港へ

16時半発の飛行機だったので、観光は1時半くらいでおしまい。

このところ雨の多い台北ですが、雨にふられる事もありませんでした。
空港から戻ってきたら大雨でした。すごいshine

まだまだ、見たいところも、食べたいものもいっぱいあった様子。
でも、それなりに満喫してもらえたようでよかったheart01

まさか、本当に1泊2日で来るとは思っていなかったsweat01
彼女らしいといえばらしいかもvirgo
そして、彼女は今日も仕事をしていますhairsalon

今度はゆっくりきてねhappy01

謝謝☆

  Pict0314
強行手段で来てくれたお友達note念願の故宮でcamera







 

| | コメント (0)

最短記録!?

お友達が昨日から遊びに来てくれました。
そして、さっき帰っていきました。

超強行スケジュール、1泊2日dash

行くねー、なんて言ってたけど・・・
ほんとに1泊2日で来てくれたのねshine

近県の温泉にでも行く感覚で来ていただきましたhappy01

先ほど26時間ほどの滞在で帰っていきましたairplane

満喫してくれたかちょっと心配coldsweats01

來台日記は、またあしたpencil

| | コメント (2)

陽明山

今日は陽明山に行ってきました。

台北からバスで4.50分くらいbus
バスでプイッといけるので手軽な観光スポット。

市内はそこそこの天気だったのですが、山の天気はいまいち。
でも、普段、汚い空気の中にいるので綺麗な空気だけで充分。
大きく深呼吸・・・
久しぶりにいい空気をすった気がしました。

天気がよければ街が見渡せるらしいのですが、あいにくのお天気cloud

  Pict0300

うーん、何にも見えないcoldsweats01

途中で雨も降ってきてしまったので、今日は帰宅bus

春には桜、5月にはカラー、などいろいろとお花も楽しめるそうですcherryblossom
近いのでまた着ます。

そうそう、今日はキンモクセイのとってもいい香がしていました。
私の一番好きな香。
ちょっぴり癒されましたshine

| | コメント (2)

虹~!!!!!

虹の街:taipeishineとでも名づけたくなるようなほど、最近、よく虹が見られます。

今日は、わが家の屋上から撮影camera(17時過ぎ)

 Pict0290

なんと、2重ですsign03
内側はちょーくっきりと大きく半円を描いていました。

 Pict0291

反対側はちょっとわかりにくいですが、、、
101にかかっているのがわかりますか???

いやー、本当に綺麗でした。

いいこと、ありますよ~にheart01

| | コメント (2)

ねこ・猫・ネコ

今日はひさしぶりのいい天気sun
風も空もとっても気持ちがいいーshine

最近、ネコをみかけることが多いcat

どこかの裏路地で・・・

  Pict0288

永康街へいく途中・・・

  Pict0308

もういっちょ。

  Pict0309

少し涼しくなってきて活動しやすくなってきたのでしょうか。

ちょっぴりのどかなひとときでした・・・

  

| | コメント (2)

おひとりさま

明日から3連休の週末。

宿題も慌ててやる必要はないのでちょっぴりのんびりhappy01

休みの前の日ははだんなさんがいないことがほとんど。
私は、いつもぐうたら何となく過ごしてしまう。

今日は、映画を見に行ってみたmovie

今、台湾では「海角7號」という映画がNo1。
簡単に言うと、戦争のときに台湾に来ていた日本人教師とその生徒台湾人の・・・切ない話。先生が帰国するときの船の上で書いた手紙がストーリーの中心になっていきます。

始まる前からちょっと気になっていたが、なかなか観にいくチャンスがなく。

クラスメイトや先生がとてもよかったから「一定看!!」と大プッシュdash
近くの映画館でやっていたので、今日、ふっと思い立って行ってみることにした。

だんなくんと一緒にいこう、って思っていたけれどいついけるかわからないしgawk

映画は、台湾語と日本語。
台湾語を聞きながら北京語の字幕を見るeye
ム~リ~に決まってます・・・・coldsweats01
ストーリーのキーとなるところは日本語が主だったので何とか見ることができました。

なかなか素敵なお話でしたshine

さすがに週末の夜、一人で映画を見に来ている人はいなかったわconfident

| | コメント (2)

騒豆花

久しぶりにスイーツの紹介cherry

ガイドブックには必ずといっていいほど載っているお店「騒豆花」

  Photo
マンゴー豆花 (マンゴーの季節限定) 80元くらいだったかな?
やわらかめの豆花にタピオカ、マンゴー、ココナッツミルクのってますhappy01

マンゴーのない季節はいちごに変わります。
夏はマンゴーのほかにスイカもありますよ。

近くには、國父紀念館、パールミルクティーで有名な春水堂があります。

お店は公園の横にある、小さな民家なのでちょっとわかりにくいかもhouse

これからの季節、あたたかい豆花もおいしいですよんsmile

| | コメント (2)

國慶節

今週末、10月10日は台湾では数えるほどしかない祝日shine

1年に1度の??3連休~happy01

日本みたいに、ハッピーマンデーなんてそんな素敵な休みもありませんよ。
祝日が土日とかさなったって、振り替え休日にはなりませんdash
皆さん、よく働き者です・・・きっと。。。

で、この祝日はおそらく台湾では一番大切な祝日「國慶節」です。
要するに、建国記念日みたいなものです。

街中はいたるところに台湾の国旗。

そして、今日、ちょっと用事があって総統府の近くに行って来たのですが、かなりのお祝いムードnotes

  Pict0317
二二八公園の入り口

  Pict0319
政府機関の建物。たぶん。。。

  Pict0321
総統府の前の道。大きな国旗がずらーりmotorsports

  Pict0320
そして、総統府shine
当日のセレモニーの準備なのか、ステージを組んだり準備をしていました。

と、いうわけで今度の金曜日はおやすみnote
どんな感じか気が向いたらいってみようかなぁ・・・
きっと朝から晩までTVで中継をしていた気が。

| | コメント (0)

生日快樂~♪

台湾にいると、お友達や家族の誕生日を祝ってあげる事ができないのがちょっぴり残念ですdespair

カードを出すことしかできないけれど、まぁ、それもそれでまたよしかな、と思ったりhappy01

今日は、ママりんのお誕生日cake
先週、出したカードが今日届いたようで・・・・
よかった、間に合ってnotes

生日快樂~、これからも元気でねんheart01

| | コメント (3)

これも1年

家族や友達に生存確認用で始めたブログが今日で1年になりました。

去年の今日のブログを見て、ちょっぴり懐かしくあの頃の気持ちを思い出てみました。

見るものすべてが始めてて、行った事のないところばかり。
友達もいるはずがなく・・・
観光気分半分、ここで暮らしていかなくてはというプレッシャー半分。
そんな感じだったのかなー、と。

うーん、このときの思いは忘れてはいけない気がする・・・

みなさんのコメントに励まされ、私も自分のブログでありながら見るのが楽しみになっている今日この頃note

台湾に住んでいる限り、綴っていきたいと思いますpencil

これからも、どーぞよろしくゴひいきにhappy01

| | コメント (3)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »