« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

チャリティーライブ

昨日、ライブイベントに行ってきましたnote

場所は、サッカー場soccer
この季節に夜、野外でイベントができるのは南の島だから・・・・
ここのところ、すっかり寒くなった台北。
昼間はとてもいい天気だったけれど、日が沈むと風も冷たく寒かったsnow

会場はこんな感じ↓

  51

この会場、空港へ帰る飛行機の空路の下にあるので・・・・

  0

真上を轟音を立てて飛行機が通過していきますairplane
うるさいdash
しかし、お構いなしなのも台湾ぽい。

そうそう、このイベントは「チャリティー」。
体の不自由な子や障害のある子、難病と戦っている子たちをみんなで救おう、みたいな趣旨かと。。。
毎年、やっているらしい。
主催は「麥當勞」=マクドナルド。
マックでチケットを買う、というか、腕につけるバンド(1個30元)を5本買うとチケットが2枚ついてきます。
つまりticketticketで150元。
チャリティーとはいえ安いshine
出演者は全部で20組。
王力宏、羅志祥、方大同、棒棒堂、・・・・←って、書かれても分らないかsweat02
なかなか豪華な顔ぶれ。。。だったのかなcoldsweats01

若い人たちがたくさん来ていた。

寒かったけれど、いろいろな人が見られてよかったhappy01

| | コメント (4)

キティージェット

日本に帰ったairplaneの話し。

    Pict0493

ハローキティちゃんの飛行機でしたhappy01

待合場もキティーちゃんheart01

  Pict0491

  Pict0490


10月の末まで、ハローキティージェットとうたって前面的に売り出していたのですが、契約切れか不景気か・・・・ハローキティーとうたわなくなっていました。
乗りたかったのにぃぃぃ、と思っていたらそのまま残っていましたsmile

機内食もかわいい~ribbon

  Pict0745

台湾の会社らしく、在庫は在庫でしっかり使います、ってな感じでしょうか!?

  apple   apple   apple

日本へ向かう飛行機の中から夕日が見えましたshine

  Pict0501

飛行機は窓側fuji
これは必ずですsign01

| | コメント (2)

秋学期終了

久しぶりに何も予定のない1日です。

唯一の予定は夕方の歯医者だけ・・・
(すでに8ヶ月、週1ペースで通っていますcoldsweats01
みなさん、歯磨きは正しく、しっかりとdanger

  apple   banana   cherry

昨日で無事に秋学期が終了しましたpencil
勢いで入学の申し込みをして、通い始めて5ヶ月。
進歩のほどは・・・・sweat02
思えば、クラスメイトとの差は明確で、ダントツで喋れなく、出来は悪かったけれど、学校に行きたくないと思ったことは一度もありませんでした。
エライっsmile

まぁ、とりあえず落ちこぼれちゃわずに最後まで通ったのでよしとしましょうhappy01

1週間後に次の冬学期が開始sign01
また、新たなクラスで授業がスタートするのです。

私は次の学期はお休み。
日本に帰りたいのと、このまま続けたら確実に落ちこぼれるので復習をdash

今までの苦労が無駄にならないように、復習、復習・・・
そして、何よりも会話の練習をがんばらないとsign03

9月から3ヶ月、一緒に勉強してきたクラスメイトと先生↓↓

  Pict0486

謝謝老師~、謝謝同學~happy01

| | コメント (0)

謝謝大家

昨日の寒い雨から一転、とってもいい天気sun

いい気持ち~happy01

まもなく、家から台湾へ向けて出発しますrvcar

やっぱりちょっと寂しいですな・・・

でも、次、1ヶ月もしないうちに来るので気分は楽。

急遽集まってくれた仲良しの皆さん、どうもありがとheart

わが家のみなさん、お邪魔いたしました。
また、すぐにい邪魔しますのでよろしくお願いしますhouse

みなさん、ありがとうございました。

また、すぐにお会いしましょう。

  airplane  airplane  airplane

明日の授業がちょっと心配・・・

| | コメント (1)

やっぱり日本

寒さを覚悟して成田に降りてから早4日目airplane
台湾に慣れるには時間がかかるけれど、生まれ育った日本になれるのは1秒でしたhappy01

空港は思ったほど寒くはなかったけれど、ここは埼玉、やっぱり南のほうから来た私たちには寒かった。

でも、久しぶりのピンっとはった空気にちょっぴり懐かしさを感じています。

  snow  snow  snow

なかなか忙しかったここ3日。

22時過ぎに家に着いた次の日、朝、8時半から新橋で健康診断hospital
何を着たらよいのやら・・・
ありえないダサい格好で朝の通勤電車にのる私とだんなくん。
日本人はやっぱり皆きれいな格好をしているなー、とつくづく思い、自分のありえない格好に気づく私coldsweats01
台湾のゆるーい感じからはすぐに抜け出せなかったsweat02

次の日は、何ヶ月ぶりかの美容院へhairsalon
すっきりさっぱり、きれいになりました。

そして、今日、今回の目的である義姉の結婚式heart01
天気もとてもよく、幸せいっぱい、良い式になりましたshine

明日は、お友達の新居へ遊びに行きますchick

5泊6日の滞在は、やっぱりあっという間になりそうです。

明日、がんばって買い物に走らねば・・・

| | コメント (0)

回去日本

 今天下午我回去日本airplane

 很高興~happy01

| | コメント (0)

10ヶ月ぶり

明日、10ヶ月ぶりに日本へ帰りますairplane

授業がまだ残っているのですぐに戻りますが・・・

日本行きの準備をしていて、何を着ていけばいいのかで悩む悩むtyphoon
どのくらい寒いのか、全く見当がつきませんsnow
生まれてずーっと住んでいたのに、すっかり忘れてしまいました。

でも、寒くなった今、夏の暑さがどんなんだったか?と聞かれると思い出せないでしょう!?

そんなものですhappy01

天気予報では、今日からぐっと気温が下がるといっていましたが・・・
台北も今日はビックリするほど気温が下がりました。

とりあえず、準備した荷物も今日の台北の寒さより寒い埼玉を思うと詰め直し、、、かな。

明日の午後便で帰りますheart04

| | コメント (0)

差很多

テストが終わりホット一息。
ちょっぴり、更新、サボってしまいましたcoldsweats01

金曜日は、五つ星のリージェントホテルへカクテルパーティーに行ってきましたbar
一緒にバスケをやっている人がここに勤めていて、飲み好きなバスケ部のみなさんを誘ってくれました。
このホテルになかなか入るチャンスもないし、見学がてら行ってきました。

  Pict0507

DJもいたりして、とってもおしゃれな時間でしたnote

 wine  bar  beer

土曜日は、用事があって台湾で一番古い龍山寺まで行きました。
メインはお寺、ではなく、ここの近くに頼まれ物。
ついでに夜市をぶらぶら。
この辺の夜市は、ローカル色が強く治安もいまいち・・・

そして、名物はこれ↓↓

  Pict0512

蛇ちゃんdangerわぁぉ、今見ても鳥肌が。。
この蛇ちゃん、なでる事ができます。
幸運が訪れる、、とかclover

このとき、ちょうど蛇ちゃんのお食事タイムrestaurant
左側のケースにはねずぅが2匹coldsweats02
もちろんあわてて逃げてきましたdash

この付近では蛇の肉を食べられるお店が多く、マムシのスープもありましたwobbly
昔は、台湾の蛇肉って有名だったらしい・・・

この夜市へ行きたい方、また、蛇のお肉を食してみたい方、台湾にお越しの際はご遠慮なくお申し出くださいpencil

それにしても、この2枚の写真、差がありすぎるthunder

  

| | コメント (4)

バーゲン×2♪

期末テストが終わって、一安心pencil
もう、明日、結果が出ます。。。

そして、今日は学校の帰りに憧れの?そごうのバーゲンに行ってきましたshine

朝、急いでいたのでお金を足していくのを忘れ、所持金わずか2千元。
7千円くらいしか持たずにくりだしてしまった私・・・

でも、いろいろ見て満足~happy01

夜、再びだんなさんとくりだした。
紳士の靴もなかなかお安くなっていたので散歩がてらに。

遅くてもにぎわってました。

だんなさんが買った靴の値段の計算の仕方がおもしろかった。
全館20%offになっているので、20%引き。
(日本ならきっとここまで。)
そこから、3000元以上の品は3000元毎に300元引き。
うーん、なんだか分りづらいシステムだがダブルで割引sign01
かなりお得に、いい買い物をしましたgood

私は、化粧品とブーツを購入happy02
台湾へ着てから、履物購入率が非常に高い。。。
アハハ。

バーゲン中、そごうは毎日22時半まで営業中~building

| | コメント (2)

憧れの!?

ここ数日続いた雨で、すっかり空気が入れ替わり秋深い陽気にmaple

久しぶりにエアコン以外で寒いsnowと思いました。
久しぶりの寒い空気に心地よさを感じてみたり・・・

7日からそごうで「週年慶」といってバーゲンをやっていますbuilding

思い起こせば1年前。。。
言葉もままならないのに、初日のバーゲン会場にくりだして気合でブーツをゲットしましたshine
どこの国も、女子の買い物好きは変わらないなぁ、と思ってから1年。

今年はわが家にそごうのセールの広告が送られてきましたmail
日替わりの限定品が細かく表示されていたりして、とにかく充実した広告。

そごうがすごーーく遠くて行けない人みたいに、
ちょーお金がなくて行けない人みたいに、
毎日、明日こそいこう、と、広告をチェックする事、2週間dash
未だにいけていませんdespair

そごうは、うちから徒歩10分sandclock
毎日、学校に行くのにバスですぐ脇を通過するのにbus
バーゲンのためにちょぴっとお小遣いもためているしmoneybag

理由は、2つ。
①学校帰りによるには荷物が多い。ちょっとめんどう 人ごみとか・・・
②期末テストが明日pencil勉強が追いついていないsweat01

明日のテストが終わったら、絶対にいくぞ~dash
広告のチェックチェックsmile

おっと、明日のテストの勉強もがんばらないとpunch

| | コメント (0)

ちょっと寒い

昨日からの雨で、ぐっと気温の下がった台北ですrain

といっても、まだサンダルでもいけるくらい。

そして昨日、ついにダウンを着ている人を見かけましたsign03
ちなみにそのとき私は半袖短パン・・・

バイクは寒いっていうけれど、私が見たのはバスの中~bus

台湾の方は、寒さには敏感なようですsign01
といっても、冬でもサンダル、エアコン・・・・

最近、「台湾の人が冬でもサンダルをはいている理由」が理解できそうな気がしてきましたflair

私なりに理解ができたあかつきにはご報告いたしたいと思いますmemo

 rain  rain  rain

そごうでバーゲンをやっているので、だんなくんを引き連れてちょっとみにいこうと思っていたのですが・・・・
だんなくん台湾へ着て早1年半、初?の発熱で寝ておりますwobbly

とうことで、私はおとなしく来週末のテスト勉強。。。。
神のお告げですbook

| | コメント (4)

立冬!!!!!

今日は暦の上では「立冬」snow

ビックリdash

今日も台北はいい天気sun
お日様、がんばっています。
ここのところ晴れが続いていて、気温もupwardleft中。
半袖で街をうろついてきました。

一時、少し気温が下がったのでt-shirtの入れ替えをしました。
そしたら、この天気。
しまった洋服をごそごそとだして着ていますsweat02

去年はもう少し涼しかったような・・・

まぁ、過ごしやすいので◎happy01

| | コメント (0)

11月の夏空

まだまだ、暑い日が続いています。

今日もピッカピカの快晴~shine
暑いcoldsweats01

  Pict0470

いい天気です~。

  Pict0467

扇風機もまだ活躍中ですdash

| | コメント (0)

虚無僧!!

若者の街「西門」で見かけました。

  Pict0481

| | コメント (0)

歳の始め・・・

天気がとてもよかったので、あわてて散歩にいきましたchickchick

ドラゴンボートのレースがあったあの公園へ。

  Photo_2

国内線の飛行場のすぐ横をとおって・・・
真上を飛行機が下りてきますdash

  Photo

公園では野球をしたり、サイクリングをしたり、休日を楽しむ人たちでにぎわっていましたsun

ちょっぴり秋の気配がしつつも、まだまだ夏の陽気。
今日も最高気温は32℃sweat01

すがすがしい風景を満喫しましたheart01

今日からまた1年、新たな気持ちでがんばりますpig

| | コメント (4)

整体へ

今日、整体に行ってきました。

ゆがんだ体をなおしてほしく、いつか行こうと思っていて・・・・

最近、変な体制で座って(落ちこぼれないように)勉強をしている時間が多いせいか、おしりや腰が痛いthunder

そんなわけで思い切って行ってみました。

先生は日本人。安心第一shine

マッサージとは違い、先生が手で筋肉などのバランスを確認し、押したり回したりタタイたり・・・
たたかれたのは痛かったbearing
さすがはプロ。
私が思っていたバキバキやるような整体ではありませんでした。

今は押されたところがちょっと痛い感じ。
効いてるのかなー。

台湾へ来て、マッサージではなく整体。
いかがですか??

| | コメント (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »