« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末のごあいさつ

全く年末の感じがしない中、2008年ももうすぐ終わりです。

2008年、私にとってたくさんの経験をした一年でした。

漢字を当てはめるなら「挑」といったところでしょうか・・・

ドラゴンボートに参加し、外国人の友達がたくさんできましたshine
もちろん、ドラゴンボートにもかなり打ち込みました。

北京語でおしゃべりしたくて、勢いで大学へ通ってみましたpencil

そして、隊友のアスリートに影響され、10kのマラソンに挑戦run

台湾人歌手のライブにも足を運びnotes
イベントにも行っちゃたりして。。。。。

中国結びや切り絵もやってみましたsign05

そういえば、台湾1周もしたっけrecycle

とにかく、とてもとても実りの多い一年になりました。

    taurus   taurus   taurus

みなさん、今年一年ありがとうございました。
謝謝大家~。

来年もどうぞよろしくゴひいきにお願いいたしますwink

よいお年をお迎えください。

新年快樂cloverHAPPY 牛 YEARshine

| | コメント (4)

思わぬ疲れ・・・

昨日、帰ってきました。

思ったよりも寒くはなかった、、、けど、寒いsnow

そして、年末ムードたっぷり!?
門松、鏡餅、しめなわ・・・
しかし、どれを見ても年の瀬感は全く感じず。。。
あららcoldsweats01

   snow   snow   snow

普段、家に一人でこもっている私。
おしゃべりする人もいないし、最近はもくもくと作業をしています。

昨日、久々に実家に帰ってきてなぜか疲れがsweat02
人口密度の高さと、今日の出来事を争って?しゃべらなくてはならない環境が久しぶりで、ちょっと息切れ気味でしたcoldsweats01

いやー、まさかこんなところに普段一人で過ごしているツケ?がくるとは思わなかった。

ま、あっという間になれるでしょうhappy01

さてさて、そんなわけで、しばらく日本からの更新になりますpencil

| | コメント (2)

簽名會

とってもいい天気sun

  Pict0844

日向は暑いぜcoldsweats01
寒い年末が当たり前の埼玉っ子は、この暖かさせいで年末ムードが沸いてこないよ。

今日は、王力宏新譜発売簽名會へ行ってきました。

えー、わかりやすく言うと、newアルバム発売のサイン会ですpencil

以前にも言ったかもしれませんが、台湾では歌手や芸能人とFANが触れ合うイベントが盛りだくさん。
新譜が出た時には必ずといっていいほどサイン会があるようです。

で、今日はだんなさんの会社の人の結婚式をブッチして行ってきましたsmile

一曲歌ってからサイン会~notes

  Pict0841

ちょっと遠いぃ。。。

新譜発売、ライブツアー中、そして、金城武にかわって台湾のCM王になり、超多忙の力宏。

それゆえサインは先着500名。

曲の感じが好きで、せっかくCD買ったし、、、、
って、全力で行っちゃいましたけどdash
整理券もらうために並びましたけどなにかbleah
なかなかないチャンスですからねー、記念記念shine

  Pict0848

日本でもいろんな人のサイン会やればいいのに・・・・

   pencil   pencil   pencil

さて、明日の10時の便で日本へ帰りますairplane

日本のみなさん、よろしく~wink

| | コメント (0)

年末ムード!?

どこもかしこもまだまだクリスマスxmas気分かなー、と思いきや・・・

さすが日系の百貨店は、お正月仕様に様変わりshine

そして、街バスが「耶誕快樂」から「新年快樂」に変わってたーbus
驚きsign01

工事現場では、中に電気の入った赤いホースみたいなので工事現場を囲っているフェンスに「HAPPY NEW YEAR 2009」って、文字ってました。
おちゃめwink
日本なら工事現場なのに・・・って、苦情が出そうですが。

それが言いたいのではなくて、昨日までは「MERRY X’MAS 2008」だったんですよ、この現場。

いやー、意外なところでこの切り替えの速さ。
ビックリsign03

CMもちょっとお正月っぽいのがでてきたしーtv

でも、街中はxmasがいっぱい。
今日いったレストランでは、クリスマスソングが楽しそうに歌っていましたnotes

年末気分はゼロ。

日本に帰ったとたんに一気に年末感で焦りそうですwobbly

| | コメント (2)

聖誕快樂~☆

昨日、19時の気温は20℃。

また言ってしまいますが、季節感が違うsweat01

みなさん、おいしいものは食べましたかchick

サンタさんはやってきましたか??

   xmas   xmas   xmas

リージェントホテルのツリーshine

すごいと聞いて見に行ってきました。

    Pict0817

吹き抜けの2階いっぱいまで。

そして、私が勝手に選んだ今年のNo1デコバスbus

  Pict0823

わかるかなー。。。運転手さんももちろんサンタ仕様。

市政府駅とTAIPEI101を走るシャトルバスbuilding
ちょっとずるいか??

かなり内装にこってましたbell

日本は一夜明けるともうお正月仕様ですからねーbud

すばらしー。

台湾のクリスマス風景は、もうしばらく続くでしょう~。

| | コメント (3)

貓熊がくるぞ!

今日、中国大陸の四川からパンダの「團團」と「圓圓」がやってきますairplane
日本風に言うと、「タンタン」と「エンエン」?

ここ数日、ニュースはこの話題で持ちきりtv

てっきりもういらしたのかと思ってました。。。

中国と台湾、政治的に?ちょっぴり微妙な関係??ゆえに「パンダが来る」ということ以上に大きな何かがあるのだと思います。
よくわからないけれど、歴史的な日になるのでしょう。

   leo   aries   taurus

パンダさんたちは、9時に四川を出発し、14時成都発のエバー航空で台湾へ。
台湾桃園空港に17時10分到着。
そして、台北のはずれにあるアジアでNO1?の大きさを誇る動物園に18時着の予定だそうですbus

先週、この動物園に行った友達の話しによると、「パンダ館」なるものができていたそうです。
そして、まだ、パンダが来ていないのに開館していたとか・・・
パンダについてのいろいろなことが展示などがされているそうですmemo

台湾の年末年始は、動物園がかなりにぎわいそう。
ちなみに、今年は1月1~4日がおやすみ。

しばらく、貓熊フィーバーが続きそうです。

台湾人が飽きたころ、暖かくなったら見にいこーっとhappy01

| | コメント (0)

華西街へお散歩

おみやげを買いにへびさんがたくさんいる界隈へ行ってきました。

その帰りにちょっとおやつbleah

夜市の時間には長蛇の列ができているお店も昼間は楽々note
「甜不辣」と書いて、「てんぷら」と読みます。

  Pict0807_2

てんぷらは、日本で言うとさつま揚げみたいな感じ。

  Pict0806_2

おでんみたいなおつゆで煮ています。
ここのは、ニンニク臭くなくダシもいい感じ、おいしいshine

そして、おやつの後のジュースbar

愛玉という、ゼリーみたいなものが薄い黒糖味のシロップに入ったジュース。

  Pict0808

なかなかワイルド、まさしく台湾な感じ。
追加は桶でsign01

コップではなくビニールですcoldsweats01↓↓

  Pict0809

でも、おいしいですよーんheart01

この日にいったところは、龍山寺のすぐ近くの夜市。
行ったのは昼間ですが、ぱらぱらお店はやってます。
ここの夜市、へびを食べたりできますが、あんまり治安がよくないので、いかれる方は充分に気をつけてくださいねdanger

| | コメント (2)

聖誕節飾り

こんなものを作りましたhappy01

  Pict0802

クッキーでおうちhouse

手抜きです・・・
本当は自分でクッキーを焼いてつくってみようかなー、と思っていました。
そんな時に、スーパーでこんなにかわいいキットがshine

そんなわけで、私はお砂糖にお水を入れてまぜまぜしただけ。
組み立てて、完成ですnotes

そして、最近はまっている切り絵と一緒に並べて。。。

  Pict0804

bell聖誕快樂~present=メリークリスマス

| | コメント (2)

ランチ会

毎週、火曜日にお友達と集まってランチをしていますrestaurant

本当の目的は、ランチの後、中国結びなどをみんなでやる事。
しかぁし、最近はもっぱらランチ+おしゃべりchick
情報交換の場、とでもしておきましょう。

   restaurant   restaurant   restaurant

フランス人がオーナーのガレットの専門店↓↓

  Pict0374

ワッフルが大人気のメレンゲカフェ↓↓

  Pict0486

毎回、みんなおしゃれなお店を見つけてきてくれます。

お友達はみんなとても綺麗にしていて、歳は変わらないのに奥様って感じribbon

私はいつも、場違いかcoldsweats01と思いつつも参加させてもらっています。

学校もなくなった今では、ちゃんとして外出をする貴重なチャンスsign01

次の火曜日は、有名な食器?でお茶ができるお店にいってきまーすhappy01

  

    

| | コメント (0)

信じるものは救われる!?

今日は、気温もあがりいい天気sun

恋の神様で有名な「霞海城隍廟」へ行ってきましたheart04

  Pict0792

以前、妹にあげたここのお守りを預かってきました。

今日は、妹に変わってお参り。

無料のお線香ではなく、50元で太いお線香とお供えのお札を買ってお参り。

ちょー真剣に、バッチリ、お願いしてきましたwink

   heart01   heart01   heart01

帰りに問屋街でおみやげのお買い物。

  Pict0794

ドライマンゴー、カラスミfish+おやつcherry

帰国の準備を着々と進めておかないと、、、いつもギリギリになってドタバタするのでdash

| | コメント (4)

転勤族

台湾に駐在して早1年ちょっと。

お友達もたくさんできましたhappy01

友達が増えるほど、見送る機会が増えますweep

そして、このところ続々と友達が転勤、帰国していきます。

出産で一時帰国していた友達は、帰国中に転勤が決まってしまいました。

それに引き続き、先日、転勤で友達が東京へ帰国。

そして、今月初め、学校のお友達が北海道へ帰国。

ついこの間の土曜日には、タイの状勢が悪く出国が延びていたお友達が転勤でタイへ。

来週には、上海から転勤してきたお友達がもう次の転勤で香港へ。

今月末で私が初めて行ったときから一緒にバスケをやっていたママさんが日本へ帰国。

来月には、バリ島の北の方の辺鄙な島に転勤する友達もいます。

そしてそして、一緒にバスケをやってきた友達がオーストラリアへ転勤。
彼女は、私がはじめてあった海外で活躍する女性駐在員virgo

   airplane   airplane   airplane

また、友達を増やしていかないと、どんどん友達が減っていくsweat01

駐在している人の運命、かなぁ・・・

| | コメント (2)

バス停がないっ!?

台北の街中では新しく地下鉄を開通する為にあちこちで工事が行われていますdanger

かなり前からやっているようですが、進んでいるのかどうなのか・・・

この工事によって、バス停が移動している事がめずらしくありませんbus
車線が2車線づれた程度ならまだ良いのですが、乗ろうと思ったらなーい、とか、降りようと思ったら通過とか。。。

降りようと思ったら無いパターンが一番困りますsweat02
おかげで迷う事もdash

   bus   train   bus

地下鉄が開通したら、かなり便利に、時間通りに目的地に行く事ができるようになると思います。

私が台北に住んでいるうちに少しでも開通するか・・・
楽しみにしたいと思いますhappy01

| | コメント (2)

等紅綠燈

聽說臺灣的狗會等紅綠燈signaler

我最近看到狗等紅綠燈。

真可愛 聰明happy01

    Pict0780

PCの調子が悪く、日本語が出ずに仕方なく、簡単な中文で。

なおってので、改めて・・・

聞いた話、台湾のわんこは信号待ちができるそうですdog

ついこの間、信号待ちをしているわんこを見かけました。

信号が変わったら、すたすたと渡っていきました。

とてもおりこうですshine

| | コメント (2)

聖誕節近し

12月も10日。

街中はなかなかクリスマスな感じxmas

と、いうのも年中ツリーが出ていたり、クリスマスしようだったりするところがいっぱいxmas
おかげで、クリスマスムードが盛り上がってきたーshineって感じがしない。

さらに、もうひとつの理由として、暖かいsunという事。

今日も26℃くらいでかなり暖かかったt-shirt

  Pict0764_2

Taipei101で見かけた、ティファニーのツリーshine

今年のクリスマス、私は・・・・どこにいるんだ??

| | コメント (4)

台湾的披露宴

昨日、だんなさんの会社の人の披露宴に行ってきました。

台湾で披露宴に参加するのは3回目。

入り口には恒例の写真shine

  Pict0758

簡単に説明しておきますと。。。
台湾では結婚写真を専門のお店でロケなどをして立派なアルバムを作ります。
そして、入り口にはこのようなパネルが置かれていることが一般的。

日本から来ても、1日、半日あれば撮れますので興味のある方は是非camera

1卓10人がけが30卓くらい。
事前に何人来るかはっきりと分らないようです。
また、そんなところが台湾。

   heart01   heart01   heart01

式が始まったのは予定通りの予定から1時間遅れsandclock

新郎新婦の入場だけは盛大にcrown
後はいつの間にかお色直し、いつの間にかおしまい・・・・

そんな感じで、みなさんは祝福しつつ勝手に楽しんでいましたnotes

恭喜~、恭喜~heart02

| | コメント (2)

ごきんじょさん

昨日の初夏の陽気から一転・・・
今日の最高気温は、昨日から12℃も低い15℃。。。
そりゃー、風邪ひくっっつーの。
あ、私は引いていませんのでご心配なくhappy01

今日は街のdogcat特集~。

師大夜市にいる猫ちゃん。↓
ショーケースの中でに注目~sign01
お昼寝中sleepy
夜はポテトが売られていますcoldsweats01

  Pict0328

ドラゴンボートのあった河原の近くのおうち。↓
台湾でわんこのおうちが屋根の上・・・殺犬的!?

   Pict0454

学校へ向かうバス停に行く途中・・・↓

  Pict0429

あひびき中!?↓

  Pict0760

不景気がここにも?店番中t-shirt

  Pict0289

せくすぃぽーず!?にゃーheart01

  Pict0302

ん!?にゃんだ?↓

  Pict0750

にゃんだ?にゃんだ!?↓

  Pict0751

台北の街中にもにゃんこわんこがいっぱいhappy01

ついつい、立ち止まって観察してしまう私。
たとえ遅刻しそうでもsweat02

ちょっと寒くなって、あまり見かけなくなっちゃうかな~・・・

    

| | コメント (2)

天気がよければ何でもできる!?

今日も朝からとってもいい天気sun

学校も行かなくなって余裕のできた私はだんなくんの出勤にあわせてお散歩へchick
出かけずにはいられない陽気でした。

  Pict0764

ピッカピカの朝ですshine

  Pict0765

  Pict0767

そして、あまりに気持ちがよかったので調子にのって屋上へhappy01

   Pict0768

なんて綺麗な景色でしょ~notesなんて、浮かれているのもつかの間・・・
戻ろうとしたらドアが開かないcoldsweats02

いつもはロックがかからないようにチェックをするのですが、いつも大丈夫だからと思ってノーチェックで勢いよく出てしまった。
確かに勢いよくドアが閉まった音がした、っけsweat01

反対側におじさんがいたので気づくかなー、と思ってドアをたたいたが気づかずdespair
仕方なく、緊急用の電話で1階にいる守衛さんに助けを求める事に。
夜勤の終わりにこんなおバカな私を助けに来る手間を作ってしまってスミマセヌsad

救出されエレベーターを待っていると、私のノックを聞きつけた真下の階のパパが様子を見に来てくれた。
バスローブで・・・
朝からお騒がせしましたcoldsweats01

朝のプチ事件も天気がよければすぐに忘れる???

 bud   tulip   cherryblossom 最高気温は27℃

いつもはバスに乗っていくところも今日は徒歩で。
ついでに、以前ご紹介したトカゲのトカQ(勝手に命名)チェックsign01

  Pict0770

いました、今日もノーくびわhappy01
天気がよく、気温もそこそこだったのでいると思ったのさーsmile

ちょっと日陰に逃げ気味でした。

そして、同じく消防署でかわれているわんこdog

  Pict0771

暑いので避難中~。。。

初夏のような陽気で日陰を探して歩くよう。

  Pict0772

日陰に移動したほうがいいと思うけど・・・と声をかけ。

待ち合わせに遅刻しそうでも暑くて走る気も起きずsweat02

南国な一日でしたxmas

| | コメント (2)

懐かしの風景?

とても天気のよい日が続いていますsun

学校が終わって気がつけば5日。
楽な生活に慣れるのってとっても早い。
でも、何か物足りない今日この頃・・・

天気がいいし、おデブ解消も兼ねてお散歩へdash

ちょっと懐かしい物?発見sign01

  Pict0754

私はリアルタイムでみた事はありませんが・・・
台湾ではいろんなところでみます、この機械。
ポン菓子??

おいしいのかどうか・・・

ちょっと買ってみようか、、、な。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »