« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

国内旅行準備中

明日から国内旅行に行ってきます。

台湾の南の都市、高雄と字の通り台湾の真ん中らへん台中へ。

新幹線+鉄道。
旧正月中の列車をとるのは大変だったわsweat02

    bullettrain   train   bullettrain

私にとっては、3度目の高雄。

一回目は環島のときの中継地点train

二回目はだんなくんが日本へ出張の時に太太(奥さんの意味)友達と強行旅行へ。

二回目は割と観光できたものの、どうしても行きたかったところに間に合わず・・・
なので、今回はそこには必ず行かねばdash

台中は、通過したことはあっても駅周辺は初めて降り立つところ。
しかし、情報少なし・・・

今日になってあわてて行くところを考えています。

ちなみにだんなくんは高雄も台中も初めてshine

まぁ、行ってしまえばきっと楽しいのさhappy01

半年前の環島からどの程度会話力が進歩したのか試すチャンス!?

珍道中にならないことを祈りつつ。。。。

いってきまーすtaurus

| | コメント (1)

丑年初一

元旦の今日、街がどんな感じかそごうへ様子を見がてら、散歩がてら外出。

  Pict0953

人も車もやっぱり少ない。

右を見ても

  Pict0954

左をみても

  Pict0955

シャッターが閉まっています。

みんなお正月は田舎へ帰ったり、おうちでのんびり過ごしたりしているようです。

今年最初に出会ったわんこdog

  Pict0950

ちょっと眠そうでうとうとしてましたsleepy

そして、そごうへ到着。

  Pict0951

福袋を買い求めるお客さんで想像以上の混みよう。

年末に国民に配られた消費券の効果?か不景気を思わせない繁盛ぶり。

私も便乗して、フランフランで牛乳パック型の福箱を買ってきました。

2度目のお正月、満喫中です~happy01

| | コメント (0)

大晦日の迪化街へ

農暦では今日が大晦日。

大晦日の街を散歩に行ってきました。

台湾のアメ横的存在「迪化街」へ。

11時半、ついた時にはなかなかのにぎわい。

  Pict0927_2

キャンディー屋さんheart04

  Pict0928_2

  Pict0930_2

さきいか屋さんfish

  Pict0931

  Pict0937

うなぎやさーん。

  Pict0932

綿飴の屋台。

  Pict0935_2

ナッツ屋さん。

  Pict0938

豚足屋さん!?

  Pict0933

縁起ものーring

  Pict0939

最も?台湾らしい。。。ゴミの山ーcoldsweats01

  Pict0936
こんなゴミの山がいたるところにできていました。
ちょっぴり通行の妨げになってましたが気にしない…

とまぁ、不景気とはいっていますがやはりお正月は盛大に、なのでしょうか、みんなたくさん買い物をしていました。

わが家は、少々のグミキャンデューとナッツ、塩サバ2尾、カラスミを購入。

これで何となく台湾のお正月に参加でそうな気がしますhappy01

外では花火がバンバンあがっていますimpact

年が明けたら、爆竹もすごいことでしょうdash

間もなく、台湾のお正月がやってきます。

新年快樂~☆

| | コメント (2)

あい帰宅

雪のせいで出発の時、そしてしばらく揺れました。

どーしても空に上がるまでが苦手な私。

緊張で頭が痛く、少々、気分が悪くなるという情けない状態で、機内食もちょっとしか食べられず、、、ちょっぴり残念な空の旅になっていましたいましたdespair

そして、一人分とは思えない大荷物ゆえ?出口の荷物チェックの時に下げていた大きなカバンのなかを見せて、と言われました。。。

と、いっても無事、帰宅しましたbuilding

台北は思っていたより寒くて…寒さの感じが違うのか。。。寒いsnow

明日は農歴の12月31日。

帰ってきた街はすっかり年末ムード。

2度目の新年がやってきます。

日本で正月太りをして、またここで正月太りか??
なーんて思いつつpig

明日は大晦日の街がどんなんか散策に行ってみたいと思いまーすpenguin

| | コメント (4)

あい@成田空港

成田空港で飛行機を待っていますairplane

朝、家を出たときは風が強くてちょっとやだなー、なんてビビっていたのですが。。。

空港についてみたら、さらに雨rain

と、思いきや雪が舞っていますsnow

こんなところで私の初雪に出会うなんて、残念。

ちょっとさわりたかったなー、雪。

いつも窓側で外を眺めるのが楽しみなのですが、今日はあっという間に雲の中かなー。

雪降る街を楽しんでみます。

    snow   snow   snow

1時半の便で経ちます。

飛行機、揺れませんように・・・

| | コメント (1)

ありがとうございました

明日、台湾へ戻りますairplane

28日間のちょっと長め?の滞在も居心地のよさからあっという間でした。

お買い物に行ったり、ご飯食べに行ったり、ショッピングに行ったり、のみに行ったり・・・・

本当に楽しかったnotes

今回は、中学時代の懐かしい友達からいつも仲良くしてくれている人まで、たくさんの人に会うことができました。

みんなそれぞれの場で一生懸命に頑張っている様子を聞いたりして、私もしっかりとがんばらないと!と思いました。

    heart01    heart01    heart01

笑顔で迎えてくれる皆さんがいるから、台湾で安心して過ごせていられるのかも。

滞在中お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

心から感謝しますheart04

それではみなさん、また会う日までpig

| | コメント (0)

味噌作り

先週、妹と一緒にお料理教室へお味噌作りに行ってきました

お料理教室へ入るのも初めて、どんな人が来ているのか、どんな人がどんな風に授業が行われるのかちょっと興味アリ。

教室はビル1階分、明るくてとても綺麗でした。
生徒さんは若い人からおばさままで万遍なく。
先生はおばさま。

味噌作りは、計量などの準備がすべてしてあったので、まぁ、簡単なこと。

ゆだった大豆をひたすらつぶして、ペースト状になったら麹+塩を混ぜるだけ。
あ~、簡単happy01

大変なのは、この後の管理でした・・・sweat01

清潔なかめに入れて重石をのせて寝かしますsleepy
1ヵ月ごとに様子を見て、3ヵ月後に完成。

私と妹が作ってきたお味噌は、ほっぽっておいたらいつの間にかかぁさまがきちんとかめに入れて寝かせてくれていましたcoldsweats01
うちら気づくのおそーーーchick

残念ながら、台湾へはもって帰れませんが出来上がりを楽しみにしたいですhappy01

きっと、管理をしてくれるのはかぁさん。。。

お願いしまーすwink

| | コメント (0)

残すところ・・・

後3日の滞在となりました。
24日の朝、家を出るので2日かぁ。

うーん。。。

帰りのバスや飛行機のことを考えると、帰りたくな~いcrying

やっぱり住み慣れたわが家はいいものですhousenote

満喫しすぎと言われそうですが、残りも充分に満喫させていただきますheart01

| | コメント (4)

厄払い

昨日、友人と4人で厄払いに行ってきました。

行き先は世田谷区にある「世田谷八幡宮」。

ココは、学生のときに巫女さんのバイトでお世話になったところ。

大きいお寺でたくさんいっぺんに護摩をたいてもらうのと違って、一人一人の住所や名前を読み上げてご祈祷をしてくれます。
気分的にもこっちのほうが良いかなー、と思って。
なんてたって、本厄ですからthunder

そんなわけで、懐かしい人に会いがてら、行ってきました。

    train    train    train

友達と2人、天気がとてもよかったので、下高井戸の駅から世田谷線には乗らず歩くことにしました。

線路沿いをのんびりと、閑静な住宅街を抜け、ぶらぶらと。。。

綺麗になってしまった豪徳寺駅に驚き・・・

    train    train    train

懐かしい風景もお世話になった人もそのままhappy01

ちょっと癒される空間です。

そして、学生のときからお世話になっている人にしっかりとお払いをしてもらってきました。

今年、2度目のおみくじもひいて。

「大吉」じゃーheart04←私の中ではかなり珍しく素晴らしくよい
(過去に大凶をひいたことがある・・・)

今年一年、みんなが元気で楽しく過ごせますようにshine

| | コメント (6)

やる気ある!?

年が明けて早14日fuji

新年になったらやろうと思っていたことが全く実行できていない気が・・・
(気のせいではありません。。。)

三日坊主どころか、それ以前の問題down

去年も全く同じことを言っていたけれど、台湾の新年に向けて改めて目標を立て直そうと思っている都合のよい私smile
まぁ、それもあり。

ここで宣言をすれば続くかも!?

こんな意志の弱い、適当な、めんどくさがりをまず、改めようshine

| | コメント (0)

晴れ 風強い

雪が降るかと思いきや、結局降らず・・・

まぁ、それはそれでよかったのかもsnow
でも、更に一段と寒くなった。
暖かい部屋から出られず、やらなければならないこともほったらかし・・・
あー、こうやってぐぅたらしているからさらに面倒になる。

よくなーいdash
でも、寒いbearing

     snow    snow    snow

数日前に友達と地元の百貨店にbicycleで集合なんて、ちょっと中学生見たいな事をしてみました。

おとといは、母と大宮のお墓参り。

昨日は、仲良しのお友達のおうちへhouse
カレーパンとケーキを作ってくれていました。

そのあと、別のお友達とあって鍋。

みんな元気そうでよかったhappy01

    sun    sun    sun

今朝は母に頼まれて近くの公民館までアッシー(←死語か??)car
昨日降った雨があがり、遠くの雪山がよーく見えました。
早起きは3もんの徳smile

そして今日から日本は3連休~。

私は特に予定もなく・・・

たまってることを片付けますdash

| | コメント (4)

雪が降る!?

快適な生活をさせていただいておりますshine

天気予報によると雪が降るらしいですsnow

台湾では高い山でたまに降るだけなので、かなり珍しい貴重な雪となります。

ここ数年、埼玉も温暖化の影響で?雪が降ることが減りました。

そんなわけで、大人になった今でもちょっと楽しみ、だったりhappy01

| | コメント (0)

仕事始め

今日から仕事始めのみなさん、ご苦労様でございます。

今年は年末年始のお休みが長いと聞いていましたが・・・
ゆっくりできたでしょうか??

   fuji    fuji    fuji

今年も一年、健康で元気にお仕事ができますようにお祈りしていますshine

| | コメント (0)

正月休み

ちょっと更新が滞り気味です・・

お正月、ちょっぴり忙しかった。。。かな。

新年のご挨拶に行ったり、バーゲンに行ったり、友達のおうちに遊びに行ったり、すっかり日本のお正月を満喫していますshine

今日、だんなさんは先に台湾へもどりましたairplane

さっき電話してみたら、台北の気温は20℃だってー。
暖かいのねーbud

私は寒い日本でもう少し・・・

明日はゆっくり残りのプランを考えようかと。

なんて、優雅な。。。贅沢な。。。。

5日から仕事始めのみなさん、がんばってくださいねーapple

| | コメント (0)

一年の計は元旦にアリ

皆様、あけましておめでとうございますfuji

2009年スタート、私は夜12時年明けと共に地元の小さな神社へお参りに行ってきました。
ピリッと冷えた空気、とても綺麗な星空がみえましたnight

そして、昼間は地元川越の七福神めぐりへ行ってきましたrecycle

小さい時は毎年のように行っていたけれど・・・
かなりしばらくぶり、、、十数年ぶりに行ってきました。

大人の足だとやっぱり速いdash

途中のお寺で獅子舞に出会いましたclover
いいことありそ~shine

    fuji    fuji    fuji

今年もいろんなことに挑戦していきたいです。

そして、北京語を少しでも進歩させるpencil←これは必須

がんばりまーすwink

2009年がみなさんにとってHAPPYな1年になりますようにheart01

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »