« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

季節は冬!?

今日、埼玉は雪が降っているようすsnow

ここのところ暖かかった台北も今日はちょっと肌寒い。

吹いてくる風がちょぴっと冷たい気がしました。

と、いっても最高気温の予想は25℃超えでした。

前回も天気のことを書きましたが・・・

毎日、NHKのニュースを見ているのですが、雪が降っている映像や大雪の街の映像を見てもいまいちピンとこなくなってしまいましたtv

    airplane   airplane   airplane

昨日、だんなさんがとてもお世話になった会社の先輩が帰任しました。

暖かい台湾から10℃以下の冬の関東へ帰るのって辛い。

体も気分もちょっと辛いかも・・・・

皆さん、風邪には気を付けてくださいね。

と言っておきながら、寒くもなってい台湾で風邪をひいている私でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

いい陽気です

昨日のブログに書きましたが、今日も最高気温予想は30℃sun

昨日も今日もそこまで気温は上がりませんでした。

わが埼玉との気温差が一番ある季節かも・・・

最高気温で20℃以上違うと咲いている花とかも違うんだろーなーcherryblossom

今は暑くも寒くもなくとても快適な気候ですhappy01

  Pict0983

お散歩にとってもいい季節でーすpenguin

| | コメント (0)

ついに・・・

予想最高気温が31℃。

30℃を超えましたsun

昨日の予報は28℃だったけれど、それほどでもなかった。

さて、今日は・・・

日差しが出れば暑くなるでしょうsweat01

早い早い夏の気配ですwave

| | コメント (0)

223の日

今日は2/23で富士山の日らしいですねーfuji

富士山と言えば「日本の心」!?

富士山がきれいに見えると得した気分になりますよねhappy01

飛行機に乗ると、必ず探してしまいます。

上空からいちまーいcamera

  06

遠くからいちまーいcamera

  Pict0854
羽の下にちょこっと見えるかなー。

っよsign01にっぽんいちfuji

| | コメント (2)

聞いた話・・・

2010年10月を目途に「羽田ー台北」便が1日4本往復飛ぶらしいairplane

台北の空港は、主に国内線の空港で市内から車で10分くらいのところにある空港。

これが飛んでくれたら、本当に日本のわが家が近くなるhappy01

そして、さらに気軽に遊びに来てもらえるかもchick

なーんて、期待大heart01

でも、今になってよーーく考えてみたら2010年10月って、ずいぶんと先じゃないか。。。。

     cat   cat   cat

今日は猫の日

  Cat4

ご近所ネコちゃんを一枚ribbon

| | コメント (2)

近況

台湾へ戻ってきてあっという間に1か月。

前半は、旧正月や妹が遊びに来ていたりして楽しさ満載だったけれど、今はもーすっかりヒマ人catface

今日は寒いし、天気悪いし、ひたすらおうちで風邪で学校を休んだ小学生のように過ごしていますcoldsweats01

    house   house   house

ここのところの不景気もあってか、帰国していく人がたくさんいますairplane

今日もだんなくんの会社の唯一ファミリーで駐在している家族が帰国しました。

お子さんがいるのでなかなか会う機会がなかったのですが、やっぱり帰ってしまうとさみしいものです。

来週末にはお世話になった先輩が任期を終えて帰国。

来月には、だんなくんの北京語の先生が日本へお嫁に行きます。

頼みの綱がどんどんいなくなってしまいますsweat02

この半年で何人の帰国を見送ることになるかしら…

なかなか複雑です。

    ship   ship   ship

さて、私はいつまでもぐうたらしていられないので来週から学校に行くことにしましたpencil

みんながんばっているし、私もがんばらないとsign03

問題は、、、ついていけるか。。。

| | コメント (2)

街わんこ@高雄~台中

旅で出会ったわんこ達を一挙に紹介~dog

高雄ship

  Pict0981
            第一わんこ発見

  Pict0996
           ご主人のゲーム待ち

  Pict1039
          西子湾へ向かう途中

  Pict1059
              街中でどーも

  Pict1060
            いいカメラ目線camera

  Pict1061
             おやすみ中sleepy

  Pict1062
            影からこっそりhappy01

  Pict1063
             な~にぃ?

  Pict1112
          ちょーひなたぼっこsun

   
          この旅のBESTショットcrown
  Pict1148
           ご主人待ちheart04にっこり

  Pict1163
            ちょっと間借り!?

台中notes 

  Pict1194
          しばらくついてきたわんこ

  Pict1209
            私の足は臭くないぞfoot

  Pict1228
              ナイス舌出しbleah

台湾はどこへいってもわんこがいっぱい。

放し飼い、みーんな結構自由ですshine

ついついわんこを見ると、ちょっと待ってと、パチリっcamera

この旅もいい顔が撮れましたhappy01

  Pict1289
           高鐡台中の駅からの夕日

奥の深い台湾。

楽しい旅になりましたheart04謝謝~ 
    

| | コメント (2)

茶芸館でいっぷく

暑いし疲れたし茶芸館でいっぷく目指して結局ひたすら歩いちまったrun

「無為草堂」というお店に行ってきました。

  Pict1240

昔の日本家屋を思わせるような建物。

  Pict1241

通された席は座敷。

  Pict1243 

中には池もありました。

  Pict1269

ついつい長居をしてしまいそうな居心地のいい空間 japanesetea

昼寝をしている人、麻雀をしている人、長居は歓迎のようです。

私たちも長居をしたかったのですが帰りの電車の時間があるので残念。

ここへ行く時はゆっくりと時間に余裕を持っていくことをお勧めしまーすhappy01

    

| | コメント (0)

台中市内散策

台中一中夜市界隈。

  Pict1218

昼からすごいにぎわいdash

    fastfood   fastfood   fastfood

公園で台湾将棋を楽しむおじさんたち。

  Pict1221

よく見かける風景ですよ~happy01

    clover   clover   clover

烤鴨屋さんchick

  Pict1225

手前に見える壺の様なものの中に入れるようです。

果物屋さんbanana

  Pict1226

色とりどりcherry

    apple   apple   apple

臭豆腐屋台。

  Pict1222

どうしてもこのお店のが食べたくて探しました。

  Pict1223

臭みがなくて初心者向き!?うまかったheart01

    shoe   shoe   shoe

国立台湾美術館clip

  Pict1239

でっかーーーいimpact入ってません。

    pen   pen   pen

チーズケーキが美味と聞いてがんばってやってきました。

「日出」大地店。ここが本店かな?

  Pict1236   

  Pict1229

内装もパッケージもかわいかったhappy01

もちろんチーズケーキは濃厚で美味でしたheart04

このお店の並びにあったなぜかすごい緑がベランダにはみ出ているマンションxmas

  Pict1238

植木がたくさん、、、なんでだろう。。。

    bud   bud   bud    

2月の夏空sun

  Pict1281

宇宙人専用!?

  Pict1282

台中もなかなか暑かった。

そんな中、よく歩きましたfoot

歩きだから目に入ってくるものが沢山。

でも、疲れたcatface

  

| | コメント (0)

寶覺寺

台中で絶対にいきたかったお寺。

台中で数少ない仏教寺院。

日本統治期に中部で亡くなった日本人の共同墓地らしい。

そこに彌靱大仏像という、地上7階建てくらいの高さに匹敵する大きな仏像がある。

のんびりお茶をしていたら、閉園時間?に間に合うのか?ということに気づき、急いで寶覺寺へ向かうハメにrun

友達の話だと、いきなり現れるという大仏様。

きっとここを曲がると・・・

おぉぉぉ~thunder

  Pict1215

いらっしゃいましたー。

足もとまで行くと・・・

  Pict1214

とってもビッグですdash

何と素敵なほほえみhappy01

でも、ちょっぴり狭そうでした…

ちなみに本堂はたぶんこれ↓

  Pict1212

外は雨除けの囲い?

中に見えるのが本堂かと思います。

台湾のいたるところに日本統治期の歴史在り、と感じました。

  

| | コメント (4)

台中孔子廟~

高雄から電車に乗ること2時間半train

たっぷりと車窓を楽しんだところで、

  Pict1187

台中に到着。

ここからは歩いて移動run

2人とも健脚でよかった…

まずは孔子廟へ。

  Pict1193

台湾では珍しい宋式の建物、らしい。

  Pict1195

近くの道路には孔子廟の牌坊。

  Pict1217

次へ向かう途中、こんな学校を発見。

  Pict1197

内に実家の近所にある大学の台中校?
全く人気のない様子でしたsweat01

そして、暑い中ひたすら歩き・・・

やっと見つけたおやつの場happy01

  Pict1198
台湾香蕉新樂園banana

中はこんな感じ。

  Pict1200

レトロ感がたっぷり。

  Pict1201

  Pict1203 

大好きな水果茶でひといきapple

  Pict1205

あ~、おいしhappy02

| | コメント (2)

高雄市内散策

高雄國際空港にいってみましたairplane
台湾の2つの国際空港のうちのひとつ。

MRTって、とっても便利subway

  Pict1155

到着ロビーは閑散としていました。

  Pict1152

出発ロビーはにぎわっていました。

  Pict1153

旧正月でもクリスマスツリー健在xmas

    subway   subway   subway

高雄市内を流れる「愛河」heart04LOVE RIVERheart01

  Pict1158

ナイトクルージングをやっていました。
すごい待ち人数で2日間ともあきらめました。

昼間↓↓

  Pict1166

高雄には教会がたくさんあるような気がしました。。

  Pict1169

まさに台湾な感じchick

  Pict1170
鴨肉屋さん、でしたー。

まだまだ、クリスマス気分bell

  Pict1172

右側がMRTの入り口。

できたばかりでキレイshine

  Pict1173

ホームsubway

  Pict1175

高雄駅に着きました。

こちらは新駅舎

  Pict1178

そして、日本統治時代に作られた駅舎

  Pict1177

ここから列車にのって台中へ向かいますtrain

  Pict1182

自強号(特急かな) 

  Pict1189

2泊の高雄はここまで。

のんびり、遠くまで足を延ばすことができました。

暑かったsweat01

   

| | コメント (0)

妹妹回國

今朝、4泊5日の旅を終えて妹が帰国して行きましたairplane

前回の來台は同じく2月。

去年は雨にたたられとても寒かったsnow

今年は晴れの日が多く暖かい日が続いていましたが、さすがは?雨女、行くところ行くところで雨に降られてしまいましたrain

今回は2度目の來台だったので、台北市から少し離れた所、九份などへ行ってきましたbus

    bus   bus   bus   

ちょうど天燈(ランタン)祭りをやっていたので、台北から南東にある平渓というところへ行き、天燈を飛ばしてきました。

天燈に願い事を書いて空に飛ばします。

  Pict0944

紙でできて、かなり大きいです。

中に紙でできたお金をつけ、それに火をつけて飛ばします。

  Pict0950_2

あいにくの雨でしたが、私たちの願い事を書いた天燈は勢いよく登って飛んで行きましたshine

すっかり願いがかなったような気分になってしまいました。

この日は、みんなでいっせいに飛ばそうみたいなイベントをやっていました。

100個くらいの天燈が空へ向かっていっせいに飛んでいく様子はとても幻想的でした。

雨が降っていたけれど、台湾に慣れてきた私たちにとっても、とてもいい思い出になりましたheart01

いつ行ってもあげられるそうなので、ご希望の方はぜひ。

楽しい4日間でした。

明日からまた普段の生活に戻ります。

早く軌道に乗せなくては。。。。

妹妹真的謝謝。

再來~。

| | コメント (1)

妹妹來台灣

妹が2度目の來台中virgo

彼女に雨女Queenの称号を与えたいと思いますcrown

| | コメント (0)

高雄橋頭糖廠

MRTに乗って30分、やってきたのは糖廠=製糖工場です。

  Pict1116

  Pict1145

台湾製糖の工場跡です。

歴史はかなり深く、日本統治時代にも活躍していた元南部最大の製糖工場です。

  Pict1135

歴史を感じさせる建物が沢山。

  Pict1124

  Pict1121

  Pict1122 

  Pict1126

  Pict1142 

貴重な展示物の数々。

  Pict1128

  Pict1129

敷地内まで鉄道がひかれていました。

  Pict1125

工場内もつい先日まで動いていたような、本当にそのまま。

  Pict1136

  Pict1137

  Pict1139

  Pict1134

  Pict1141

なんとも感慨深いものがありました。

    clover   clover   clover 

おやつ

 Pict1118 Pict1144

右:酵母アイス35元。酵母の臭みが若干。
左:牛奶仙草40元。仙草ゼリー入り牛乳。

    taurus   taurus   taurus

今回の旅でだんなくんが一番気に入ったのがここでした。

日本の昔を思わせるような、統治時代のことをもっと知らなくてはいけないような、いろいろな意味で心に残ったようです。

時間があったら、ここまで足を延ばしてみるのをお勧めしますsubway

 

  

  

  

| | コメント (2)

旗津半島

朝からいい天気sun

真冬対策の服装しか考えていなかったことを少々後悔しつつ元気に出発punch

渡船にのって対岸の旗津半島へship

わずか5分弱。

  Pict1092

乗るまでにかなりならびましたsweat01

着いてすぐに借りた物↓

  Pict1108

以前、墾丁でもお世話になった「電動バイク」shine
これが楽しいんだっhappy02
免許も安全帽もいりませーん。

この電動バイクとともに候補に挙がったのがこれ。

  Pict1111

2人乗り自転車bicyclebicycle
この写真のタイプは正確には3人乗り。
よーく見ると、真中に子供が座る場所がある!

電動バイクで旗津半島散策。

海沿いをひたすら走る~happy01

  Pict1101

  Pict1097

冬の装いの人の横では…

  Pict1099

1月末、海水浴を楽しむみなさまwave

季節感がないっtulip

ひたすら走ると気持ちの良い公園にたどり着きました。

小さな風車がいくつも回っています。

  Pict1103

戻り道、レンタル屋さんのお兄さんが教えてくれたお店で、アイスクリームを食べてきました。

港周辺散策。
とにかくすごいにぎわい。

サトウキビのジュース屋さん↓

  Pict1109

しぼりかすがいっぱいです。

飴を売るおばちゃん↓

  Pict1110

そして、この半島でよく見かけたのがこれ↓

  Pict1107

「輪タク」人力で走るタクシー。

ここでもおばちゃんは活躍していますdash

    bicycle   bicycle   bicycle

帰り、渡船にすごい行列ができていたので地元の人がやっている船を利用(たぶん法律的にはNG?乗り場におまわりさんがいました) 。

  Pict1089

このまま大海原に繰り出して行ったら、間違えなく難民船!?あえて、トムソーヤの船、と銘々しました。

高雄市内に戻って次の目的地、製糖工場へ。

| | コメント (0)

~六合夜市

夕飯を食べる前に西子灣からみえたあのビルへやってきました。

高雄のシンボル的存在「東帝士85ビル」です。

 Pict1065_2 

たか~いbuilding75階建て。

目立っていただけありますshine

展望フロアからの眺めは・・・

  Pict1066

こんな感じ。

夕暮れ時になってガスってきてしまったのがとても残念でした。

さて、夕飯は海鮮料理fish

蟹が目印のお店。看板ちょっと怖い…

  Pict1082

2人用のコースみたいなのを頼みました。

 Pict1070 Pict1073

このほかに、カラスミ、スープ、青菜・・・・

デザートとフルーツもついて、満腹、おいしかったpig

このお店に行く途中にちょっと気になったお店が、、、

  Pict1083

「現殺」って書いてありますがsweat02

あとはご想像にお任せします。

(私も真実は知りませんthink

このあと、散歩がてらに高雄で一番?の六合夜市に行ってみました。

  Pict1086

あまりにすごい人で一往復もせずに断念dash

本当にみなさん、夜市がお好きですnight

私にはこの人ごみの中で屋台で買い物をする勇気と語学力を持ち合わせていません。

    shoe   shoe   shoe

久しぶりに汗をかきかきたくさん歩いた一日でした。

     

| | コメント (0)

西子灣

高雄の西端にある夕日見物の名所。

高雄湾が一望できます。    

  Pict1041

鮮やかな花が咲いていました。

  Pict1046

高台から一望~shine

  Pict1047

真ん中の高いビル、覚えておいてくださいね。

この高台には、「前清打狗英国領事館」があります。

   Pict1052

1866年に建てられ(1986年に修復)高雄市内に存在する西洋式の建物でいちばん古いもの。

歴史深い建物です。

ここのカフェでお茶タイムcake

 Pict1050

ここまでかなり歩いてきたので、やっと休憩。

日差しが強く、汗をかいて疲れたところで一服。

いい眺めと、おいしいおやつで満足満足heart01

  Pict1053

    apple   cake   cherry

ここで夕暮を待とうと思いましたが、まだまだ陽も高いし、とにかくすごい人。

のんびり次へ向かうことにしました。

| | コメント (0)

蓮池潭

左営駅に着いてまずは情報収集memo

駅の窓口にはこんなものが・・・

  Pict0974

花生(落花生)と開笑果(ピスタチオ) 、おひとついかがですか?

   chick   chick   chick

想像以上の陽ざ しに負けずに歩いて目指すは「蓮池潭」。

7ヘクタールの池の周辺に数々の古跡があります。

  Pict0979

孔子廟の門です。

  Pict0982

   Pict0984

孔子廟。文学の神様pencil

  Pict0985

頭が少し良くなりますようーに。

 Pict0984_2 Pict0990

お正月なので人でも出店もたくさん。

 Pict0991  Pict0993

 Pict0992  Pict0998

人ごみを抜けていくと大きな像が登場。

   Pict1009

池の中に突き出していて、橋を渡って参観します。

  Pict1011

以前、来たけれど入れなかった龍虎塔leo

  Pict1016

このくねくね曲がった通路を渡って、

  Pict1019

龍の口から入って、(龍に食べられて)

   Pict1017

トラの口から出ましょう!(虎に吐き出されましょう)

   Pict1018

厄が祓われます。

塔の上の龍~

  Pict1024

虎~

   Pict1034

蓮池潭はここまで~。 

  

 

  

| | コメント (2)

台北~高雄

旧正月のお休みを利用して、高雄、台中3泊4日の旅へ行ってきました。

台北~高雄

行きは新幹線でひとっ走りbullettrain

 Pict0958  Pict0960

新幹線の座席もお正月仕様。

 Pict0961

台北を出た時は肌寒雨でした。

 Pict0964

1時間もすると台中を通過~。

外は晴れてきましたsun

菜の花畑が広がりまーす。

 Pict0965

田植えの季節のようでした。

 Pict0968

そして、あっという間に終点高雄「左営駅」に到着。

 Pict0973

ピッカピカの快晴sun

寒いのを予定してこの服装・・・

 Pict0971

着いていきなり、暑いsweat01

珍道中になりませんようにーhappy01

 

| | コメント (0)

相性が悪い!?

3泊4日で台湾国内旅行に行ってきました。

新しいパソコンで快適にブログを・・・と思って始めたのですが。。。

パソコンとの相性が良くないのか、、、
最新についていけないのか、、、

あと一行で終わりの所で、全部消えてしまいましたcrying

ってなわけで、また明日、にしますdespair

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »