« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

擊球場

バッティングセンターに行ってきましたbaseball

日本にいた時はほとんど行かなかったのですが、友達の話を聞いて行ってみました。

日本と同じでちゃーんとしてましたhappy01

球の速度も選べます。

1回20球30元也moneybag安い!

  Pict1103

| | コメント (2)

茶芸館

日曜日、小雨の降る中、一服しに茶芸館へ行ってきましたrain

  Pict1093

「紫藤廬」 

80年前の日本統治大正時代末期 に建てられた日本家屋、台北市から古跡と指定された建物です。

4年前?友人と初めて來台したときにきた場所。

その時は地図が違っていてなかなかたどりつけませんでした。

今回もなんとなくあの辺、で出かけたので若干うろついてしまいましたcoldsweats01

お店は1年の改装を経た後でしたが、あの時の懐かしい感じがしました。

台湾に住んでいるとなかなか茶芸館なんていかないけれど、たまにはのんびりこういうところでお茶を楽しむのもいいと思いましたnote

| | コメント (2)

選挙活動

おっと、さぼり気味の日記です。

28日、選挙があるようです。

何の選挙かはよく分かりませんが、各候補者は様々なスタイルで選挙活動をしているようです。

日本ではちょっと話題になるbicycleでの活動は、台湾ではまったくもって珍しくないような・・・

    bicycle   bicycle   bicycle

昨日の朝、通勤時間に衝撃の選挙活動に出会いました。

その様子がこれ↓↓

  Pict1109

えー、説明します。

候補者はサンタクロース風のいでたちで車止めに乗っている人。

・・・と、説明するまでもありませんでしたsweat02

大きな交差点に向かって、あの石の上から正しく「しもだかげき」バリの髪型とメイクで、右手でOKマークを作りひらひらさせているだけcoldsweats01

一応、応援人もいます(写真手前)。

いったい、当選したら何をしてくれるのでしょうsweat01

選挙活動、がんばってくださーい。

| | コメント (2)

ながら、WBC観戦

1日遅れて・・・

日本、優勝しましたねbaseball

特に見る予定はなかったのですが、友達の家に行ったら着いていたので、9回表から観戦gemini

ピザを片手にすっかり観戦会になってしまいましたー。

でも、小姐たちが集まると話も弾む。

話の横から、ちょっと野球。
野球ファンにはあり得ない観戦の仕方ですcoldsweats01

中継はもちろん中国語。

ストライクは「好球」 ボールは「壊球」

わかるのはそれくらい・・・・かな。

でも、なんとなく?あからさまに?日本びいきのアナウンサーたちkaraokemovie

なんともまぁ、台湾らしい音声でおおくりされていました。

10回表のイチロー。

あの時はどんな気持ちだったんだろー。なんて、私たちには想像のつかない世界・・・

この時ばかりはおしゃべり中断、釘付けeye

勝ち越してよかった~、と一安心。

おしゃべり再開note

気がついたら、選手たちがダルビッシュに駆け寄ってくるシーンでしたsweat01

こんな見方をしている私が言うのもなんですが、中継で観戦出来てよかったー。

日本の野球ファンは仕事にならなかったことでしょう。

みなさん、お疲れ様でした~sign01

バンザーイpaper萬歳~shine

| | コメント (4)

ここは日本!?

過ごしやすい陽気からちょっぴり暑い夏の陽気に変わってきましたsun

今日は、台北市のお隣板橋市に「ニトリ」ができたというからちょっくら偵察に行ってきました。

前回はきちんと場所を調べていかなかったので、さんざん歩いあげく見つからずに帰ってきましたthink

調べてみたら、うちの近くのバス停からバスで1本bus

バスに揺られること40分。

大きなショッピングモールにつきました。

日本にあるようなショッピングモールにビックリsign03

よく見たら日本の企業「イオン」でした。

中には、ニトリ、ダイソー、31、ミスド、和民、ヤマハ、資生堂、KOSE」・・・日本のお店が沢山。

まるで日本で買い物をしているようでしたhappy01

期待して行ったニトリはあんまりだったけれど、予想外のショッピングモール発見。

時間があったらまた行ってみようと思いましたbus

| | コメント (0)

お花を少々。。。

今日「台北花市」に行ってきましたbud

  Pict1081

お花の卸売市場。営業時間は朝4時から12時。

一般の人でも買うことができます。

外はこんな感じ。

  Pict1077

中はそんなに広くないけれど所狭しとお花が置かれています。

台湾ではお安めの胡蝶蘭shine

  Pict1085

葉っぱ屋さんclub

  Pict1080

台湾の縁起ものの竹屋さん。 

  Pict1086

生花が売りではないの?
造花屋さん。

  Pict1087

お花やさんtulip

  Pict1089

バラ屋さんcute

  Pict1088

花器や包装用品を売っているお店もありました。

たのし~note

今日、買ってきたお花たち。

  Pict1090

バラが80本くらい、葉っぱが3種類、トルコ桔梗が2種類、しめて、800元なり。

とっても格安happy01

日本で買ったらいくらになるのか・・・

今日、お花を買いに行ったのは友達の誕生日にお花のアレンジをプレゼントしようと思って。

お友達にアレンジを勉強している人がいるので、その人に教えてもらいつつ、チャレンジdash

日本にいたときは、なかなかできなかったことですが、台湾へ来ていろんなことにチャレンジすることできています。

感謝、感謝ですねwink

さて、お花の下処理から挿し方を教えてもらい、格闘すること2時間sweat01

わたくしの作品clover

  Pict1107

初めてにしてはなかなかの出来ばえ!?自画自賛smile

教えてくれたお友達の作品cute

  Pict1101

かわいくラッピングをして完成heart04

  Pict1108

そして、鉄は熱いうちに打てimpact

残ったお花でおうちに帰ってきてもうひとつ作ってみました。

所要時間45分sandclock

  Pict1112

なかなかの出来shine

    cute   cute   cute

「ご趣味は?」

「お花を少々・・・」

なーんてbleahうふふ

とても楽しかったので、また、時間を見てやってみたですheart01

        

| | コメント (4)

花絵文字

台湾で有名な?花絵文字を描いてもらいました。

描いてくれたのは九份にある「宋崢」というお店の方。

10枚以上お願いすれば、台北市内まで出張してくれます。

ということで、お友達と3人でお願いして、お友達のおうちに来ていただきました。

  Pict1070

水彩絵の具と自分で作った筆(といっても、段ボールを二つ折りにしたようなもの)であっという間に1枚描きあげてしまいますart

漢字を見てイメージが湧いてくるのでしょうか・・・

女の子の名前でったら華やかにcute

蓮の花、トリ、金魚、魚、太陽・・・

さまざまな絵を使って文字にしていきます。

出来上がりは。。。

お楽しみsmile

台北でもいろんなところでお店を開いている人がいるので、興味のある方はぜひ探してみてください。

描いてくれる人によって、全然雰囲気が違います。

| | コメント (4)

衣装選び

お友達の台湾小姐が結婚写真の衣装を選びに行くというので、ついていっちゃいましたgemini

台湾では結婚をするときに写真館に行って、何着もドレスを着て、ロケに行って自分たち写真集を作るのがお約束ですcamera

今回は、その写真用ドレス3着、結婚式で着るドレス3着、計6着を選びに行きました。

私も一応女子virgo

真剣に私が着るんだったらこれかなー、なんて思いながら見学していました。

残念ながら店内は写真NG。

でも、こっそり撮ってきちゃいましたーsmile

  Pict1067

こんな感じでたくさんドレスが並んでいます。

おしゃれなのから、台湾人好みのこってりしたのまで。

選びに行ったお友達も気にお気に入りが選べたようでよかった。

幸せいっぱいの笑顔でしたhappy01

お幸せにheart04

| | コメント (4)

ASIACUPin台北

14日、ASIACUPが台北で行われました。

今回はホスト国ということで、みんな仕事そっちのけ?で、この日のために10月から準備をしてきました。

アジア圏で活躍する駐在員とその家族、総勢300人近くが集まるから準備もそれはそれは大変だったようですdash

参加者もアジアの各地から金曜の夜入りでバスケだけをしに台北に来る、といった本当にバスケが好きな、バスケバカたちの祭典basketball

参加チームは、16地域、男16、女5の21チーム。

台北チームは、男子A、B、女子広州との連合チームで参加。

どのチームもレベルが高く、目の離せない戦いが数々。

  Pict1046
台北男子Aチーム:3位決定戦 vs上海A

最終戦は、台北チーム一丸となって戦いましたthunder

crown結果、台北男子A:4位 B:16位 女子連合:5位

女子は1勝もすることができませんでしたが、バスケを通して、広州チームの人たちと交流を深めることができてよかった。

試合の反省点は多々。数々あるけれど。。。

楽しい大会となりましたshine

全試合終了直後。ハイポーズcamera

  1109478188_71

来年は、in広州ですhappy01

    basketball   basketball   basketball

当日、朝からお手伝いをしてくれた皆さん。

この日のために準備を重ねてきた皆さん。

本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

台湾でバスケをできることに感謝をしますheart01

| | コメント (2)

風邪っぴき

明日はいよいよASIACUPbasketball

なのに、先日引いた風邪が治りきっていないどころか、悪化したsweat01

もともと風邪をひくと長いのですが、再発してくることなんてなかったのにshock

若くないから運動したところで軽くならなかった。

とにかく鼻がでるsweat02

薬を飲めばカラカラだし・・・

明日までに治る気配はないし。。。

大事な時に熱を出す伝説再びにならないとよいけれどthunder

そして、今日はテスト・・・memo

ざまぱ~んdanger

がんばるしかないのだー、オーcoldsweats01

| | コメント (4)

落ちこぼれ再開;

2月の末から学校へ通っていますpencil

久しぶりの学校なため、挫折しそうな日々だったので隠していましたcatface

登校拒否になりそうでsnail

11月まで通っていた学校と違うところに行っています。

学費の問題とかその他いろいろで。

クラスメイトはインドネシアの華僑が4人。

みんな私の100倍は喋れるsweat02

ほかにモンゴル小姐とモルドバ小姐。

日本人は私だけ。

これが幸か不幸か・・・・

日本はどうなの?と振られると、しどろもどろcoldsweats02

しょっちゅう正しくないことを言って、後で気づくgawk

あはは~

笑ってごまかせーsad

さらに、先生のしゃべるのがこれまた早いtrain

教科書の進むのもスーパー早いbullettrain

いつまで続くか・・・

何とかしがみついていかねば。

| | コメント (2)

バスケ三昧

来週の土曜日に控えたASIACUPに向けて、先週は土、日両日練習がありました。

自由参加ですが、みんなばっちり参加。

一時的に台湾へ戻ってきた人、21日に帰任されるのに引越しの準備もそこそこで参加の人、12日に帰国の予定をむりやり15日の朝に変えて参加のひと・・・

地元開催だけにかなりの意気込みですshine

ここまで熱心に練習をしていると、今までになかった緊張感や活気、なによりも成功させようというみんなの思い、チームワーク。

このチームに参加できて本当によかったと思っています。

週末はいよいよ本番。

みんなの思いが実るといいな~apple

| | コメント (2)

お寒ぅございます

今日は朝からさむーい雨rain

春が来たかと思いきや、今日の最高気温は14℃。

暖房がないから辛いっすーsweat01

カーペットも冬がけもしまっちゃった。

昨日は夕方から雷に大雨thunder

一気に春夏秋冬が来た感じ。。。

そーいえば、水不足らしい。

このまま、水不足が続くと4月に停水なーんてことがあるかもしれない、、、とか。

節水、節水dash

台湾人に節水という感覚があるのか、少々不安coldsweats01

さむーー。

| | コメント (0)

お弁当始めました

2月の初めからだんなくんのお弁当づくりを始めました。

どんどん手抜きになっていく今日この頃。。。

煮物したら、その週は間違いなく煮物縛りですcoldsweats01

男子のお弁当箱って、大きいのよねーsweat02

日本の冷凍食品が売ってますが目が飛び出るほど高いのですannoy

なので、自分で冷凍食品を作りしかない。

とりあえず何でも冷凍して、そーっとお弁当に入れて、あとはだんなくんがおなかを壊していないか観察eye

味は、まぁまぁなら合格goodということでsmile

毎朝、お弁当を作っていてくれた母の大変さがわかりました。

改めて、本当に感謝ですheart01

    riceball   riceball   riceball

先週末からちょっぴり気温が下がり気味だったのですが、昨日、今日と久しぶりに気持ちよく晴れましたsun

近所のわんこも大喜び!?

  Pict1014

道路の真ん中でナイスポーズですhappy01

  Pict1015

ひかれるよ~car

| | コメント (2)

駐在員がんばってます!

今月14日、台北でASIACUPが開催されますbasketball

ASIACUPとは・・・

アジアの各地に駐在している日本人駐在員がそれぞれの地域でチームを作っています。
そのチームが1年に一度どこかの国に集まり試合をします。

バスケだけかと思ったら、サッカー、バレーボール・・・など、他の人たちも同じように大会をしているようです。

さて、今回は台北が会場。

初参加の私は全く予測がつきません。

参加者は、香港、上海、広州、ホーチミン、シンガ、ジャカルタ・・・計13か所から約200人ちょっと。

こんなに駐在員+家族がいて、しかもみんなバスケをやっているから驚きsign01

台北チームは、20歳~50代前半まで、男子A、Bチーム、女子数名(ほかの国と混合)で参加をします。

みんな仕事をしながら、コツコツ準備をすすめ、週末には優勝目指して熱心に練習をしています。

本当にバスケが好きな人たちばかり。

でないと、ここまで頑張れないでしょー。

練習はとても活気に満ちていて、参加していてとても楽しいですnote

練習も残り2回。

男子チームの優勝を願いつつ、

私は少しでも活躍できるように頑張りますhappy01

  Img_4523_3
     

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »