« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

準備中~

明日から韓国旅行なのに、全く準備をしていないのんきな私です。
ま、いつものパターンですが・・・
後で慌てる、とわかっていても、ついのんびりsnail

明日、出発ですが朝のドラゴンボートの練習にはいきます。

明日で陸上練習は最後。
今年は、風邪や歯痛で出だし練習に行っていないためなんだか早かった。
やる気の問題もあるかもsweat02

川の解放はあさってから。
でも、その前に漕ぐ練習に行きました。
場所は、台北市内からちょっと離れたところ。
いろんな設備があるものです。

  

Pict1169
川に出なくても、漕ぐ練習ができる設備。
設備といっても、大きなコンテナに水を入れて、座席を付けた感じ。
さすがは創意工夫の上手な台湾人wrench
この場所を借りて練習。
写真の彼女たちは、別のチームの台湾人。
息もぴったり、日々練習しているようでした。

  

Pict1172
そして、これが我が騎龍隊shine
初心者も多く、バらは”ラ・・・・sweat01
あと400漕ぎくらいすれば合ってくるんじゃなーい、なんて、経験者がぼそり。
確かに、、、って私もがんばらんとね。

     

airplane    airplane    airplane
さて、明日の準備を始めます。

皆さん、豚インフルエンザにはご注意をpig

| | コメント (0)

さんぷー

天気がよかったので、公園へ行ってみました。

日差しは強いが、さわやかでした。

  Pict1184

「大安森林公園」とても広い公園が市内のなかなかいい場所を陣取っています。

珊瑚刺桐↓↓

  Pict1180

有毒植物、らしいですsweat01

  Pict1181

たくさん小径があります

  Pict1187

青空①

  Pict1185

階段

  Pict1190

青空②

  Pict1189

ちょっと丘

  Pict1191

大きな道路に囲まれているとは思わせない、のんびりとした空気が流れていました。

風に揺れる木の音が心地よいheart04

学校での落ちこぼれを忘れてしばし一息clover

たまには(いつものんびるしてるけど) こういうゆったりとした時間も必要じゃー。

  

| | コメント (4)

豚の生姜焼き

本日のメニューです。

「豚インフルエンザ」が流行している様子。

鶏の次は豚・・・

自然の脅威ですねぇ。

自分の身は自分で守るしかないdash

豚肉のおいしい台湾で豚肉がなくなったら困るsweat01

今日はおいしくいただきま~すhappy01

| | コメント (2)

がんばるべ~

いきなり暑くなりましたsun

朝、8時の気温、27度。。。

しかし、心の準備ができていない私はいまいちついていけてなかった。

いきなり半そでを着るのはどーなんだ?なんて、勝手に思い、半そでを着て出られなかったよくわからない私。

ちょっと、一枚cameraパチリ

  Pict1167

4月も後半ですねー。

去年はどんな気候だったかと考える。。。

  Pict1166

台湾生活ももう2年生ですchickchick

      cherry    cherry    cherry

さきほど、お友達が日本から電話をくれましたtelephone

趣味がきっかけで、住んでいるところは広島だけど、年齢も一緒ということもあっという間に仲良くなりました。

かなり久しぶりの知らせ。私は元気よ~、でしたhappy01

思いがけな電話に嬉しかった~。

みんないろいろなところでがんばっているんだなー、と思いました。

私も頑張らないっpunch

電話、ありがとねーheart04

| | コメント (2)

日本語の先生!?

ひょんなことから、インドネシア人のクラスメイトに日本語を教えることになってしまったsweat01

英語もできないし、中国語だって怪しいのにどーやって教えるのだー・・・

話が出たのが月曜。

そして、早速今日第一回pencil

どのくらいわかるんかと思いきや…・

ほとんど知らなかった。

「あいうえお」からはじめてみたが。。。

彼らの要求は高い。と、いうか早い。

文法をやりたいって。

若いってすごい。

ちなみに彼らは19歳の3人組。

おっと、スネィク!?巳年かよ。

どこを目指しているかわからない彼らにどうやって日本語を教えたらよいものかcoldsweats01

母国語の文法って、きちんと勉強していないと説明できない。

しかも、中国語gawk

あー、困った困ったsweat02

やる気のある彼ら、2回目はさっそく来週の月曜日~despair

一番の近道はこれしかないdash

大至急、私の中国語力アップwave

何よりも大きな問題じゃないかー・・・・・

| | コメント (6)

龍舟練習開始

今年もドラゴンボートに参加することにしました。

今年の端午節は、5月末。

練習は大会の2か月前、3月末から始まっていました。

今年は、練習開始時は風邪参加できず、その後、歯痛に襲われ…なかなか本格的に練習に参加することができませんでした。

一足遅れて参加するも、居場所のない感じ。

雰囲気もなんだかあまり好ましくない・・・・

去年みたいに、やる気が、毎日練習に行こうという気が湧いてこない。

学校にも行っているし、大変かなぁ、、、なんて。

参加するかしばらく渋っていましたcatface

ずるずると悩んでいるうちに、エントリーも終わり・・・←一番良くないパターンcoldsweats01

参加すると決めたからには、きちんとやらなくては。

そんなわけで、ここにお知らせをします。

  Pict1108

朝のすがすがしい空気を感じつつ、でもいまいち奮起できないでいる私。

がんばらなー。

| | コメント (4)

緑洲合唱團來了

ちょいと前の話になりますが「oasis」のライブに行ってきました。

緑洲合唱團=oasisです。

イギリスが世界に誇るロックバンドnotes

この方たち↓↓

  Pict1106_2

今回は気がつくのが遅くてお安いチケットはなく、、、奮発して2800元。

まぁ、めったにないチャンスだし。

後から知ったのですが、北京かどこかでやるはずだったライブができず急遽、台湾公演となったらしい 。

会場は、関東で言うと幕張メッセみたいなところ。

  Pict1120

お客さんは服装もとにかく好き放題。

欧米人はたばこは吸うし、お酒は飲むし・・・・

さすがは台湾。

まぁ、ライブに支障はなかったのでよしとして。 

     note   note   note

久しぶりのLIVE。

なかなか楽しめましたhappy01

| | コメント (4)

さぼり気味だわ。

パパりんが帰国して早1週間。

なんだか怒涛の1週間だったような。。。

って、特になにがあったわけでもなく、、、

    airplane    airplane   airplane

その後のコメントを読んだりして、台湾旅行を満喫してもらえて本当によかった。

パパりんも台湾マニアのひとりに仲間入り?

次は、誰が來台かしら?

だんだんいろんなところがわかってきて、来るたびに別の魅力ある場所を案内できたらよいなー。と思うのでした。

これから、暑く長い夏がやってきます。

マンゴーもかき氷もおいしい季節になりますよhappy01

みなさん、ぜひいらしてちょheart04

| | コメント (0)

パパりん3日目

朝からいい天気。

この日はパパりんたっての希望で「北投温泉」へspa

北投は、放射線が含まれる北投石で有名なところ。

ここの温泉は、世界でも珍しい強酸性:ph4です。

    spa   spa   spa

MRTで「新北投」下車。

まずは温泉博物館を見学。

  Pict1170

  Pict1171

川のほとりにあるレンガ色の建物。

入館料は無料です。

中には主にこの温泉の成り立ちについて、展示されていました。

 大浴場spa

  Pict1164

 個人風呂?

  Pict1162

 休憩処sleepy

  Pict1160

 大浴場のわき廊下

  Pict1168

日本統治時代に作られてもので、いつの時代もお風呂は欠かせないもの。

ここから歩くこと少々。

源泉が湧き出る「地熱谷」へ。

残念ながらそばまではいる歩道は工事中。

ちょっと上から眺めてみました。

  Pict1173

湯気が出ていましたー。

近くまで行けなくて残念sad

その足で温泉へ。

  Pict1175

バスケ部の人たち行きつけの温泉。

広い露天風呂が1つあるだけですが、静かで綺麗。

台湾では、「清潔」ということが大事。

のんびりとお湯につかり、ゆっくりとご飯を食べてきました。

パパりんはこの時間がゆったりできた、とhappy01

このあと、國父紀念館を見学して台湾の観光も終了。

満喫してもらえたようで、よかったnotes

| | コメント (7)

パパりん2日目

ちょっぴり雨sprinkle

開館時間目指して、いざ故宮博物院へ出発car

到着してみると、団体のツアー客でかなりのにぎわい。

さすがは故宮dash

じっくり参観したいパパりんは入場。

私はカフェでたまってしまった宿題の片づけを開始pencil

サンドイッチとお茶で3時間くらい粘りましたーsmile

そのあと、故宮にあるお庭を参観。

  Pict1145_2
入口の狛犬??

  Pict1148
お洒落な?灰皿。

いつもとは違う角度から故宮を眺めることができました。

  Pict1149

思っていた感じとは違いがあったようですが、じっくりと参観してもらえました。

すっかりいい天気になりました。

car台北市立美術館

アジア最大級の美術館というので、期待して行ったのですが・・・・

展示物の入れ替えとかでみられるのは2階のみ。

展示物もちょこっとしかない。。。

誰か一言いってくれればいいのに、、、

入館料が30元だったから100歩譲って許したもののthink

「ぼったくり美術館」と命名させていただきました。

  Pict1154

run台北故事館

ぼったくり美術館のお隣の建物。

こちらもなかなかのぼったくり50元punch

  Pict1158

横にあるカフェでひといきcafe

  Pict1156

お菓子はとってもいしかったheart04

テラスでさわやかな風でのんびりと。

bus電脳街

時間があったので、電脳街へ。

たまたま来たバスにのるためにパパりんを走らせてしまったよsweat02すまぬー。。。

普段は2階までしか行かない売り場、今回は電機系マニア?のパパりんがいたので4階まで。

コンデンサー、測定器・・・私にはよくわからないけれど、わが家で 見かけたことのある品々happy01

なかなか楽しんでいただけたようです。

restaurant夕飯は酸菜鍋。

ザワークラウトみたいな酸っぱいのがたくさん入ったお鍋。

これがおいしいのです。

このお鍋もヒットでしたshine

    clover   clover   clover

今日も一日たくさんまわりました。

パパりんは食ではなく歴史や文化に興味があるので普段はいかないようなところをみることができました。

疲れていないか、ちと心配・・・

午後からはすっかりいい天気になって、南国らしい日差しが出たかなー、と思いきや・・・東京の今日の最高気温と変わらないじゃんsweat01

ま、いっか。

台北、満喫中です~note

| | コメント (6)

パパりん1日目

天気がよさそうなので、故宮は明日にして市内観光へ出かけました。

car総統府へ。

ホテルから乗ったタクシーの運ちゃんが遠くへ行かないか、みたいなセールス?をしてきてめんどかったsweat02
おまけに総統府の中には入れないって・・・

って、ちゃんと入れましたbomb

とても厳しい身分チェックがあった後、荷物をあづけて参観。

案内してくれたガイドさんは、ただ単に自分が日本語をしゃべりたいだけ?な気がしたが・・・

改めて、日本と台湾の歴史を勉強しなくては思いました。

run中正紀念堂(現在は自由廣場)

subway西門でお昼 noodle鴨肉麵

subway龍山寺

  Pict1141

car紫藤蘆で一服

run台湾大学の中を散策しながらMRTの駅へ

  Pict1142
台湾大学内のメイン?ストリート

subway迪化街へお買いもの

わが家で大人気の台湾産のドライマンゴーを買いに行きました。

お土産用に買いに行っておいたのですが足りそうもないので・・・

ついでにカラスミも購入pisces

run大龍洞保安宮

この宮に待つられている神様の誕生日?か何かでお祭中。

人人人dash音音音thunder

平日の昼間とは思えない、ものすごーーーーいにぎわい。

そして、騒音wobbly

お祭りが見られたからよかったけれど。。。

あまりの騒音にちょいと疲れた父と私despair

すぐ向かいの

run孔子廟

subwaybusでわが家方面へ。

足つぼマッサージで疲れを軽減good

わが家を見学して、夕食へ。

夕食は、台湾へ来たら一応行っておかないと鼎泰豐へ。

すごい混んでいたので、待っている間にいつも行くお茶屋さんにお茶を買いに。

そのあと夕食。おいしくいただいていただけましたhappy01

    cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

普段はあまり行かないような歴史的な場所へ行きました。

かなり歩いて疲れてないか心配でしたが。。。

健脚のパパりんは大丈夫そうでした。

散策1日目、満喫してもらえてよかったnote

| | コメント (0)

パパりん來台

パパりんが昨日より來台しています。

自分の荷物よりはるかにはるかに重いお土産を空輸してくれました。

とにかく、いろんなものが出てくる×2happy02

感謝感謝でございます。

今日は晴れたので市内観光~。

かなりいろんなところへ行きました。

(詳細はまた)

明日はパパりん待望の故宮博物院へいってきますbus

充分に満喫して行ってもらいたいですhappy01

| | コメント (0)

問題は…

昨日、美容院に行ってきたhairsalon

あまりのボサボサさに限界wobbly

バタバタしているにもかかわらず、思い立ったが・・・

    hairsalon   hairsalon   hairsalon

毎回、どこに行こうか本当に悩む・・・

昨日は、仕方なく行こうと思った美容院がお休みみたいだったので、思い切って気になっていた美容院へ行ったみた。

化粧品?で有名な「AVEDA」の美容院。

うちから近いし、行った人の評判はなかなか。

日本語を話せる人がいない美容院へ行くのは初。

写真を持って行けば何とかなるだろうと、、、

簡単なハンドマッサージをしてくれて、漢方のお茶を出してくれて、シャンプーもとっても気持ちよかったheart04

しかし、問題はここから。

持っていった写真を見せてこれよりちょっと長めで、って言ったんだけど。

ガンガン切っていくhairsalon

終わりかと思いきや、まだ切るhairsalonhairsalon

いったいどこまで切るんだ~coldsweats02だけど、発言する勇気も言葉もなくsweat02

お~まいごっどgawk

そーとー切られてしまいました。

カットしてくれた人は、おんなじでしょgoodみたいな。

全然違うし、耳の上は素人の私が見ても「ここをもう少しこうしたほうがいいんじゃないか」、と分かるくらいの感じsweat01

やっぱり台湾人のカットセンスには合わない私。

部活をやっている高校生みたな髪形になってしまった鏡の中の私を見ながら、、、

『言葉の問題ではなく、技術の問題だわ』

痛感しました。。。。

そんなわけで現在、どうにもごまかしようのないショートカットですcrying

| | コメント (4)

アタフタ

仲良しの友達が帰国することになった。

一緒にバスケをやってきた友達。

彼女は、台湾で活躍する女性駐在員virgo

私が出会った初めての海外駐在の女性。

帰国は12日airplane

決まったのが3日。

って、急すぎる・・・sweat01

そんなわけで、送別会やら何やらでなんだかドタバタの日々。。。

そして、送別会をしつつもまだまだ彼女が帰る気がしない私。

| | コメント (0)

初ものをいただく

台北の春、どちらか知りませんか?
いやー、今日も寒い寒い。。。

来週、パパりんが初來台するのでそれまでには暖かくなっていただきたいsun
南国の春を味わっていただきたい・・・

さて、4月になったので?マンゴーがちらほらお店に並び始めました。
かなり小ぶりな本島芒果を買って食べてみました。
  Pict1095
小ぶりですが、味はバッチリhappy01

今年もいろいろなマンゴーを食べてみようと思いまーす。

| | コメント (2)

愚人節

4月になったというのに一段と寒くなりましたsnow
最高気温は18℃。
うーん、入れ替えをしようと思って広げた洋服もそのまま2週間sweat02
今日もマフラーを巻いちゃいました。
南国の春も少々遅れ気味のようです。

さて、今日から新年度shine
ピッカピカの新入生が街中にあふれているのでしょうか。
そんな事とは全く無関係な私。

新年度、皆さんの活躍を期待していますsign01

愚人節=エイプリルフール

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »