« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

本番目前

やる気がなくなんとなく始まってしまった龍舟の練習も昨日で終了。
もちろん、だんだんやる気も出てきましたよhappy01

今年は去年より1週間早い明日から端午節。
本番ですdash

今年は私が参加しているチームの参加者が多く混合チームが2チーム。
cute騎龍菁英隊 cute騎龍七號隊
私は菁英隊の一員です。中国語でエリートって意味らしい。
経験者中心のチーム。
名前に負けないようにがんばらないとねーpunch

レースは4艘で競争するのですが、1回戦は上位2チームが次へ。
2回戦以降は1位以外はおしまい。
今年は、なかなか厳しい戦いになりそうですimpact

最終日まで残れるよう、全力でがんばりまーすfuji

会場となる公園。
  Pict1400
大直橋。この橋の下を右→左通過してゴールを目指しますmotorsports
  Pict1401

今年も同じわんこ達がお出迎え。
彼は新入りshine
  Pict1402

楽しく、全力で頑張りますよ~scissors

加油sign01加油sign03騎龍隊shine

| | コメント (2)

韓国帰り道

いつまで韓国ネタで引っ張るのでしょう・・・・

帰る日は夕方の便だったので街へ出て散策。

そして、快適なバスで空港へbus
車窓から~
  Pict1381
何にもなーい。
成田空港から都内方面へ向かう感じ。。。と似てるかも。

仁川空港airplane
  Pict1382
お約束の一枚camera
  Pict1385

空港で最後の韓国飯noodle
ビピンパ
  Pict1386
チゲ鍋
  Pict1387
お味はどちらもいまいち・・・
空港のご飯なんてこんなものでしょうかsweat01

韓国の旅もおしまい。
空気も街の様子も日本に似ていて、海外に来ている気がしなかった。
韓国人の友達が韓国にいる時にまたいこーかなー。

  

Pict1392

カムサハムニダーchick

| | コメント (0)

もう少し韓国

韓国人の友達におススメされたごはん。
「ナッチポックム」
タコの辛~い炒め物、見たいな感じ。
  Pict1350
このまま食べてもよし。
ピビンパ風にするのが韓国流。
豆もやしと韓国のりをのせてrestaurant
  Pict1352
すごく辛い。辛うま~delicious

食後は街をぶらぶら。
お菓子屋さん。
餅っぽいのや練り菓子などなど・・・
  Pict1355

さて何屋さんでしょう??↓
  Pict1356
一目瞭然!額屋さん□

トラックで売っています。
豆と乾物!?
  Pict1357

そして、韓国でもこんなものを・・・
  Pict1359

向かった先は「宗廟」
  Pict1360
真中は神様が歩くところなので歩いてはいけませんdanger

  

Pict1366
ひろーーい、ながーーいgemini

  Pict1373
真ん中
  Pict1375

  Pict1372
歴史的にとても価値のある建物だそうで・・・
台湾と違って、おごそか。
台湾の廟がハデハデすぎる気もしますが。

そして、この建物最寄り駅まで歩いてみました。
なぜかおじいちゃんが多かった。

立ち飲み屋台bottle 
  Pict1378

駅の売店
  Pict1379

布市場発見sign01
  Pict1380

市場や屋台の様子は台湾と同じよう。

楽しい観光もおしまい。
日本と同じような気候、雰囲気を持ちながら、台湾とも遠くない。
やっぱり同じアジアなのだと感じました。


| | コメント (4)

漢江(ハンガン)

ソウル市を横切る川、漢江へいって遊覧船にのってきましたship  

 

Pict1331
私たちが泊っているホテルの近くまで行くので帰りがてら。
船の時間もわからず、取り合えず乗り場までやってきたらちょうど15分後に最後の船が出るところでした。
間に合ってよかったhappy01

出発~shine
あひるさんたちはおうちへ帰りますchickchickchick
  Pict1335

夕暮れ。
韓国の旗と一緒に。
  Pict1342

目的地までは1時間くらい。
景色も夜景に代わってちょっと得した気分smile
私のカメラ、夜に弱いので写真はなし・・・sweat02

いくつもの大きな橋をくぐり、左側にソウルの街の光、右側に高速道路を眺めながら進んできました。
川の幅は1.5kぐらいあるでしょうか、、、
とても広く大きな大きな河でした。

船を降りたところでは、夕涼みをする人、サイクリングをする人、焼き肉をする人・・・
週末なので多くの人が思い思いの時間を過ごしていましたhappy01

| | コメント (0)

明洞

最近、台湾でチャングムをやっています。
ちょっと見てみたり…tv

繁華街「明洞」へ行きました。
  Pict1297
朝一の繁華街はガラガラ・・・
  Pict1298

まず、韓国通の友達お勧めの冷麺やさんへ。
  Pict1300
ひとつは汁あり、もう一つはなし。
どっちもおいしかったーhappy01素人なコメントですみません・・・
キュウリ嫌いのももかおさんにはちょっと困った麵ですね!?

おなかも満たされたところで、マッサージ屋さんへ。
脚のコースを体験。
足湯、まっさーじ、角質取り、パラフィンパック。
台湾のマッサージよりは優しかったかなfoot
だんなくんの足にパラフィンパック。。。もったいない;

さてさて、すっきり軽くなった足で今度は焼き肉~pig
念願のサムギョプサルです。
  Pict1313
鉄板を斜めにして焼くので、余分な油はさよなら~。
つづけて、部隊(ブテ)チゲ。
軍人さん用に考えられて簡単でおいしい鍋。
ソーセージなどが入っていて、最後にインスタント麺を入れます。
  Pict1316
あー、腹いっぱいdelicious

散策していると・・・
山の上にタワーが。
名前は・・・・ここまでロープウェーで上がれるらしい。
  Pict1309

街ねこcat
  Pict1302_2
野良犬は全く見なかったなぁ。

スパイダーマンshine
  Pict1306
びしゃびしゃとホースでお水をぶっかけながら掃除するのは台湾と一緒でしたsweat01

ソウルではとても多くの教会を目にしました。
  Pict1317

この日は韓国の祝日らしく、ちょっと川もお祝い仕様。
  Pict1304
散歩を楽しむ人がたくさんいました。

おなかがすいたらすかさずおやつ。
台湾と一緒で食べたいものが沢山。
サムゲタン。
  Pict1323
丸ごと鳥の入ったスープは台湾にもあるけれど、全く味が違う。
かなり薄味のスープでしたchick

この日は他に韓国コスメをいろいろ買いました。
IKKOさんの看板や日本の雑誌の切り抜きがたくさん。
日本人、いいお客さんですねぇsmile

そして、日本ではGWのこの日、3歩歩けば日本人。。。くらい日本人がいました。
空港に日本語で看板が付くのに納得。

カムさはむにだ~happy01
  

| | コメント (4)

東大門

繁華街「東大門」へ行きました。
大きなデパートが立ち並ぶ街。

これが東大門↓
  Pict1290
腕が悪くてすみませんsweat02

屋台も充実。
  Pict1293
屋台のおばさんたちはほとんど日本語ができる!?
といっても、「お兄さん、おいしいよー」「トッポギあるよ~」程度ですが・・・
みんな熱心に?強引に客引きをしてきます。

入ったお店で食べたのがこれ↓
  Pict1295
お世辞にも清潔とは言えないお店でしたが・・・
台湾生活で慣れたものです。
台湾の屋台よりきれいかもー、と思えてしまうのでしたcoldsweats01
このトッポギ(左上オレンジ色の)、うまかった~heart01
日本で食べたのはおいしくなくていいイメージがなかったのですがさすが本場!!うまいdelicious

お店のおばちゃんたち
  Pict1296
ピンクのエプロンのおばちゃん「どんだけ~」と言ってくれました。
恐るべし日本のTVの効果…

おなかが満たされたのでいざ街へ。
若者でにぎわうファッションビルに行ってみたものの。
お店の人に値段を聞く勇気がなく。
ここの部分は進歩していなかった。

夜遅くまでにぎわってそいうなエネルギッシュな街でした。

| | コメント (2)

仁寺洞散策

世界遺産を見終わった後は、そこから歩いていける「仁寺洞」へ。
  Pict1277
お土産やさんや食べ物屋さんがたくさん並ぶところ。
こちらは横道。
  Pict1278
韓国のお茶屋さんで一服cafe
  Pict1280
伝統茶の「五味子茶」と韓国のおやつ。
甘、苦、辛、酸、塩味が混在したお茶。
甘酸っぱい感じで、おいしかった。

ちょっと街を散策。
甘いものがいっぱいの屋台。
  Pict1282
乾きものの屋台cancer
  Pict1283
ポストloveletter
  Pict1285
電話BOXtelephone
  Pict1287
栗を売るおばちゃんたち。
  Pict1286
週末ということもあってたくさんの人でにぎわっていました。
日本とあまり変わらない街並みを感じながら、でも屋台があってちょっと台湾の感じもする、そんな感じでした。

なぜか全く海外に来ている気がしないのでした。。。

| | コメント (0)

「昌徳宮」

世界遺産である「昌徳宮」に到着。
ガイドさんと一緒ではないと入れないので、しばし入り口で待機。
ちょうど日本語ガイドの時間でした。中国語でも勉強になったかなぁ。
想像以上のたくさんの日本人・・・
ある意味怖い。

さて、散策開始。

  

Pict1248
宣政殿↓
  Pict1249

  Pict1254

屋根の上に並んでいるのは西遊記の登場人物。
   Pict1258_2

日時計がいろんなところにありました。
  Pict1259_2
立派な松です。
  Pict1260

  

Pict1265

緑との調和が美しい。
  Pict1270
建物の手前は芙蓉池と呼ばれる池。
昔は蓮がいっぱいあったとか・・・釣りもしていたらしい。

  

Pict1275

韓国の建物は台湾のように派手ではなく、どちらかというと日本の寺院に近い感じ。

朝鮮時代の歴史はよくわからないけれど、どんな暮らしをしていたのかなー、と想像してみました。

| | コメント (4)

韓国観光1日目

観光、1日目。
雲行きは怪しく、天気予報にも傘マークsprinkle
わが家には最強の晴れ男がいるのですが・・・

ホテルを出てまずは地下鉄で市街地へsubway

地下街にはこんなお店も。
  Pict1189_2  Pict1190
  
とてもきれいな駅のホーム↓
情報満載のホームですがハングルは全くわかりませーんgemini
  Pict1193

売店。
  Pict1191

電車に乗ること40分・・・

「景福宮」に到着。いきなりすごい雨。。。
日本統治時代に朝鮮総督府がおかれた場所。
王朝建築が美しい。

門には当時の服装に扮した人々が。
  Pict1221

 

Pict1212  Pict1215
  Pict1216
  Pict1217

ひろーい敷地を散策。
干支の神様??
丑年なので、丑様をパチリcamera
  Pict1225_2

隣接する国立古宮博物館と民俗博物館を見学。
  Pict1231
民族博物館↑(この中には入れません)

お昼は、次の場所へ移動する途中で見つけた麺屋さん。
と、その前に、おやつsmile
  Pict1236
私が買ったのは奥の丸いの。90円くらい。
シナモンシュガー味?でなかなかおいしかった。

そして、お昼ごはん。
カルクッス(麵)と韓国式?水餃子。+キムチ(無料)
  Pict1240
チキンだしのかなり薄めのスープにやわらかめの麵noodle
このお店、行列ができていたのです。
だから、きっと韓国人に人気のお味なのでしょーsign01

雨にも負けず、街を歩いて移動。
セレブ感漂う街並み。
  Pict1233
おしゃれなパン屋さんbread
  Pict1243
大きな坂。
  Pict1244
街中はとてもきれいshine
標識や看板が日本語だったら日本って言ってもわからないかも。

これから、世界遺産へ向かいます。

 

| | コメント (2)

韓国

韓国へは午後便で出発airplane
台湾からは約3時間弱。
あっという間にお空の旅は終了。
飛行機は、何度乗っても苦手ですcoldsweats01

空港についてまず驚いたこと。

  

Pict1177

なんと、空港の表示に「日本語」が。
しかも、2番目sign03 

入国してびっくり。

  

Pict1179

とぉぉってもきれいshine
韓国に着くとキムチのにおいがするっていいますが、、、わからなかった。

ソウル市内へは高速バスで1時間半くらいbus
台湾よりきれいなバスで快適に移動~。

今回泊まったホテルは、私の勘違いにより市街地からちょいと離れた「蠶室」という駅の近く。
街自体がとてもきれいで空気の感じも日本とよく似ている。
バイクも少ないsign01

街中には売店が点在。
結構便利そう。

  

Pict1188

初日は到着が遅かったので韓国っぽいものに出くわすことなく、近くのカフェみたいなところでご飯。

次の日の探検に備えました。

| | コメント (0)

結束了~

2月の末から通い始めた新しい学校。

1学期が今日でおしまい。

今日は期末テストpencil

思えばいろいろあったもんだ。

噂には聞いていたけれど、生徒たちがゆる~い。

朝ごはんを食べながら授業fastfood

授業中にジュースを買いにでていく人。

携帯がなっても関係なし。

先生はとってもいい人だったけれど、ちょっとゆるくて特に注意をしない。

テストだって、隣の子のを普通に覗くcoldsweats01

教科書は見るbook

携帯で漢字を調べる。

しまいには、誰かの答案をうつしている・・・

さすがに先生もこれは注意をするけれど。。。

テストの常識を知らないのか、文化の差かcatface

自分のためにはならないが、一生懸命やった人からするとちょっとsweat01

まぁ、そんなミラクルなクラスも今日でおしまい。

クラスメイトとはほとんど会話をしなかったけれど。。。

正確には言葉が足りず、勇気がなくできなかったsad

さて、次の学期はどうするか・・・

また、悩める1週間になりそうで憂鬱。

| | コメント (4)

韓国より帰宅

昨日の夜、韓国から台北に戻りましたairplane

豚インフルのチェックも特になくすんなり入国。

マスクをしている人は多かった…

日本人観光客の多さに驚きの韓国日記はぼちぼちと。

    airplane    airplane    airplane

明後日に期末テストを控え、、、

龍舟はすでに川での練習が始まり。。。

楽しい後にはがんばらないとっpunch

日本はGWまっただ中。

今日の台北はとても穏やかでいいお天気sun

観光するにはもってこいのお天気でーす。

さて、洗濯、洗濯・・・

    

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »