« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

陶器の街「鶯歌」

先日、「鶯歌」という街へ行ってきました。
「イング」と読みます。
鶯、歌なんてかわいい名前でしょchick

台北から電車で30分くらいtrain

陶器が有名な老街。

  

Ingge2

妹が初めて来たときに行ったのですが、その日は雨で寒くてとっとと帰ってきてしまい。。。
隅々まで見ていませんでしたcoldsweats01
今回行って初めて気がついた・・・ごめんよ~。

とても暑くてのんびり雰囲気を楽しむ感じではありませんでしたsweat01

涼しくなったらお気に入りの茶器を見つけにもう一度行ってみよー。



  

| | コメント (2)

7月の終わり

蒸し暑い今日この頃・・・

ただでさえ勉強がはかどらないのにますますはかどらない。
と、暑さを言い訳にsweat01

一服でもしますか。。。

  

1

7月も明日で終わり。
時が経つのは早い早い。

| | コメント (2)

全国デビュー!?

JONES CUPですが、ほとんどの試合が中継されていて私も家で観戦していましたtv

知っている人が観に行ってて、「あー、映ってるーsmile」って、見てました。

最終戦の日ももちろん中継ありmovie
日本ベンチの近くで日本国旗をフリフリしてればそりゃ目立つはず。
バスケを一緒にやっている人と3人で見ていたのですが、かなりTVに映っていたらしいsweat01
日曜日だったので、これまたチームメイトから「映ってるよ~」のお電話catface
うちでTVを見ていただんなくんいわく、総統婦人(観戦に来られてました)より映っていたきがする、ってcoldsweats02

いや~、全国デビューしてしまいました。。。

     basketball     basketball     basketball

どの世界にも追っかけっているんですねー。

バスケ男子にも追っかけが。

日本からやってきていた方たちが数人airplane

JAPANのユニフォームやシャツを着てましたt-shirt

選手個人の追っかけか、日本男子の追っかけか分かりませんが・・・

選手とも顔見知り(無理やり??)のようで、、、

選手を捕まえるときの突破力と強引さはピカ一でしたthunder

ちょっとだけ気持ちがわかってしまった私sweat02

でも、あの突破力はありませんdespair

こうして、日本人の主に?おばさまに支えられている部分もあるんですね。

次は、中国天津で世界選手権アジア予選があります。

それにも行くかもー、って言ってましたdollar

おぅ、明日は我が身!?

  99

楽しい2週間が終りました。

気がつけば8月目前sun

みなさん、夏バテしませんようにwave

| | コメント (2)

5人の侍

JONES CUPも最終日basketball

最終日は、台湾Bチーム。
台湾では実業団バスケが盛んで選手もたくさんいます。
地元開催ということもあって、2チームでの参加でした。

日曜日だけれど、だんなくんをお家において、日本国旗を持っていざ参戦motorsports

会場について、ビックリ。
日本チーム、故障者や食中毒で出られない選手が数人。
1、2、3、、、、5!?
なんと、選手は5人だけでした。

もちろん、選手紹介も5人のみ。
  10
#4岡田 #5山田 #9折茂 #14伊藤 #15金丸 選手、、、以上5名。
すっかり選手の顔と名前が一致するようになりましたcatface

ケガはもちろんファールアウトもNGban

国際試合、5人だけの日本代表なんて初めて見ました。
有る意味、貴重ですkey

試合はなかなかの接戦。
でも、日本チームは選手もベンチも終始和やかムードdog

  

13

選手のみなさん、楽しそうにplayしていましたshine
観ている私たちもなんだか楽しかった。

最年長、折茂選手 39歳。
  12

最年少、金丸選手 20歳。
  11

この2人で計46得点sign01大活躍でした。
この活躍がなんだか嬉しかった私happy01

終わってみれば91-97で●。
でも、1人10点以上を得点する活躍でした。

選手の皆さん、nice fightでした。

 

      basketball     basketball     basketball

この大会の間に男女計5試合、観に行くことができました。
すっかり選手の顔と名前が一致するようになりました。
ちゃっかり写真もたくさん撮らせてもらいましたsmile

しばらく日本のバスケに興味がなかった私ですが、これを機にまた注目をしてみようと思います。


暇ではなく?時間に余裕があったことと、開催が台北だったのがとても幸いでした。

選手のみなさん、ありがとうございました。
おつかれさまでした。
日本で充電して、次の大会にそなえてくださーいhappy01

| | コメント (8)

バスケな日々

先週の日記に書きましたが、台北でバスケの国際試合が開かれていますbasketball

毎日、試合で選手たちはかなり大変でしょう・・・

土曜日の台湾戦に続き、木曜日のカザフスタン戦、金曜日の韓国戦を観戦してきました。

カザフスタン戦は前半の得点差がひびき、追いつけず負け。

韓国戦は、けがで2人出られない状況。。。
しかし、韓国戦は終始リード。

  

3

日本ベンチの真後ろ、一番前を陣取って応援motorsports

韓国戦は一緒にバスケをやっている人たちとゴール裏とベンチ後ろと二手に分かれて観戦。
日本の国旗を持参で行きましたーhappy01
みんなで応援すると楽しいし、応援にも熱が入るdash

台湾人にも大人気の五十嵐圭選手shine
  4
日本から追っかけの人も来ていた様子・・・
韓国戦はスタメンで絶好調sign01

しかし、4Qで追いつかれるsweat01
  1

試合終了30秒で3Pシュートを決められ作戦タイム。
  2

ベンチの後ろで大騒ぎの私たち。
選手や皆さんすみません・・・sweat02

結局終わって見れば、81-84で負けcrying
勝てると思っていたのにー、悔しー。
とてもいい試合でした。

選手の皆さんお疲れ様でした。


この後、出待ちなんかして選手と写真を撮ったりしましたsmile
(選手に仕事上で用事がある方と一緒にいたので便乗~。)
五十嵐選手と握手してもらいましたー。うふheart04
完全にミーハーでしたcoldsweats01

     basketball     basketball     basketball

なんと、今日、選手が宿泊しているホテルで食中毒が出たらしく、日本選手も数人ダウン。
ただでさえ人数が少ないのに・・・
今日は7人で戦ったそうです。

まさか、食中毒なんて・・・・

明日はどうなるかわかりませんが。。。

がんばれ、日本punch

| | コメント (2)

日食

一日遅れてしまった話題・・・
かなり前の話のような気がしてしまうのは私だけ??

昨日の台北の天気は晴れsun
台北では85%の日食が見られるという。

不覚にも日食の時間に授業を入れてしまった私sweat01

教室からなんとなく暗くなるのを感じ、休み時間にかけはじめを見た。
moon1←このくらいかけてた。
MAXかけていた時の街の様子が見たかった・・・
授業が終わって慌てて外に出て、雲の合間から形を確認。

私の日食は終わってしまいましたcrying

あんまり興味がないのか騒がれていなくて。。。
街ゆく人も普通な感じ。
私みたいにそわそわしている人もいないし。

終わってみてもニュースで特別取り上げられているわけでもなく。

台湾ぽく?過ぎて行った日食でしたcoldsweats01


皆さんは見られましたか~??

| | コメント (4)

おりこうさん

ご主人、まだかワン・・・

  

1

| | コメント (4)

彩虹

先週の金曜日。
台風が南のほうにあって不安定なお天気cloud

近所のスーパ-へ買い物に行った帰り・・・

  

2

ビルの隙間に虹発見dash

ダッシュで帰り、さっそく定位置屋上へrun

  1

大きく虹がかかっていました。

2重の虹も見えました。

青空がバックもまたまたキレイshine

  

3

半年ぶりに大きくキレイな虹を見ました。


     fullmoon    moon1    moon2    moon3

明日は、日食が見られる日。
台湾のお天気は晴れのようですsun
台北も悪石島からそんなに遠くないはずだから、結構な日食が見られるはずですが・・・
日食ムード一切なしcoldsweats01
危うく、知らずに明日を迎えるところでした。
さて、何を準備したらいいのかしら。
ちょっと探しに行ってきます。

| | コメント (2)

JONES CUP 男子

女子に引き続き男子の大会が土曜日より開幕basketball
男子は、日本、韓国、台湾(2)、フィリピン、ヨルダン、イラン、レバノン8カ国9チームが参加。

開会式の後に日本vs台湾の試合があったので観に行ってきました。

開会式。
  3_2

日本の選手も身長的にはそんなに小さくないのですがとっても華奢・・・
どの国もごつい選手ばかりsweat02

開幕戦の、日本vs台湾。
台湾は、実業団バスケがとてもメジャーで人気も高いcute
完全アウェーの中で応援。
日本の旗を持ってくればよかった・・・

選手は、女子よりは知っている選手はちらほら。
10年以上前から活躍している折茂選手。
39歳にして、全日本現役、キャプテン、スタメンshine
芸能界スポーツマンNo1選手権で見たことのある、網野選手。
205cmの双子の竹内選手。今回は、兄?のみの参加。
そして、イケメン五十嵐選手。台湾にもFANがいる様子でしたheart01

試合は終始、台湾チーム数点のリード。

  

1

3Qでは最大19点差開くものの、4Q残り2分で1点差まで詰めるdash

  

2

残り31秒で再び1点差まで詰めるが…
終わってみれば、74-77で負けbearing

うーん、残念。くやすぃー。。

また、見に行くぞ!!

今週は、バスケ週間になりそうですhappy01

がんばれ日本crown

| | コメント (2)

JONES CUP 2009

台湾でJONES CUPというバスケットの大会が開かれていますbasketball

女子は昨日まで。

参加チームは、台湾、韓国、マレーシア、日本。
予選はTVで観戦tv
最終日の昨日は見に行ってきました。

全日本選手の国際試合なんてそうそう見られるものでもないし…

会場は台北市内ではないのがちょっとしぶっていた原因。
遠いと聞いていたのですがうちの前からバスに乗り1時間弱で到着bus

台北県新荘体育館。
  1

日本の相手はマレーシア。3位決定戦。
  2

若い知らない選手ばかり・・・・
でも、監督だけ、わかりました。中川監督。
私らが高校生くらいの時から?全日本の監督をしている偉大な方。
  3

いろんなところを見ながら、ちょっと自分なりに研究してみたり…
まぁ、レベルは天と地以上ですけれどねcoldsweats01

結果は、全員出場全員得点、85-40で快勝shine3位。
日本選手の皆さん、とてもはつらつと楽しそうにプレーをしていました。

決勝は、韓国ー台湾。
  4
  ↑♯34の選手 202cm 

  ↑左下の審判、日本人女性です。国際審判。

はじめはほぼ互角かと思いきや、韓国のパワーにおされ気味の台湾。
力及ばず、67-48で韓国が優勝crown


とても楽しかったhappy01

最近は全く興味のなかったバスケ日本代表ですが、これを機にちょっと気にしてチェックしてみようかと思いました。

明日から男子が始まります。
男子も会場へ見に行ってみようかと思ってまーすbasketball

がんばれ日本motorsports





| | コメント (2)

ステキ台湾

つばめさんはこの夏2度目の子育て中chick
  2_3
2番目たちもすっかり大きくなって巣立ちまであと少し、、、かな。


毎日こうも暑かったらわんちゃんだって涼みたいmist

近所のコンビニの前を通りかかったら・・・・・sign03

・・・・・引き返して確認eye

  

3

ズームeyeeye

  

4

涼みたいよねcoldsweats01

近所にお住まいのなかなか仲良しになれないわんこ。
コンビニで涼しくおくつろぎ中でした。
追い出さないのも台湾的。

ステキhappy01


| | コメント (4)

足先までいただきます

台湾人のお友達がよくご飯に誘ってくれますnoodle

台湾的ご飯のおいしいところをたくさん知っています。
台北以外のどこかへでかけた時は、お勧めのものを買ってきてくれたりもします。

今回のお勧めはこちら↓↓
  Dscf1078
とりちゃんのお足chick
しかも、ももではなく足、捕まるところ。
爪もしっかり付いていますcoldsweats01

豚は鳴き声以外は食べられるって言うけれど、台湾では鶏も一緒。

とりの足先を食べるのは知っているけれど、ご対面は久しぶり・・・
以前、あまりいただけなかったイメージ。でも、おいしいって言うから。。。。
コラーゲンたっぷりshine
台湾味はあんまりしないけど、ちょっとご遠慮したい感じ。

食べてみたい方がいたら、ご案内しますよpenguin

| | コメント (6)

地震!!

月曜日の夜中2時くらい、地震がありましたthunder

それはそれは大きく長く揺れました。
立てかけてあった小さな額が倒れ、前に置いてあった置物が落下。
この揺れには、小さな揺れではびくともしないだんなくんも気がついた。

かなり長い間ゆーらゆーらゆれていたtyphoon

こんな揺れ始めてかも・・・
震度4くらいかなー。。。。

翌朝、テレビをつけるとどの局も地震の話題tv
台湾の東部、花蓮で震度6.5。
このあたりは普段から地震が多い所。
最近は、地震が多くてタロコ渓谷の立ち入りが制限さえたとか聞いた気が。。。

で、台北は震度3。
9階ということもあってあの揺れかぁ。。。
もし、震度5級が来たら9階はどんだけ揺れるのだろうかsweat02
急に我が家の耐震性が心配になりましたcoldsweats01

翌朝はとってもいい天気でしたsun
地震で寝不足、外は暑いwobbly
みんなー、がんばれー。

  

Dscf3013


| | コメント (0)

晴れ時々曇ったり雨降ったり

小台風が接近中typhoon
晴れたり曇ったり雨降ったり・・・変な天気です。

  

1

風が強くてちょっとだけ涼しい。

わんちゃんたちも気持ち良くお昼寝中sleepy
  4
狛犬みたいに一対ですdog
ひだりくん
  Dscf3006_2
みぎくん
  Dscf3007

私も安眠希望~catface

| | コメント (0)

ROCK FESTIVAL

土曜日、宜蘭の福隆というビーチへ行ってきました。
毎年、ROCK FESTIVALが開かれていますkaraoke

だんなくんの会社の人が連れて行ってくれましたcar

会場はビーチwave
  1
浮島みたいになってます。
  2
天気は最高に晴れsun
風は少々ありますが日差しはさんさんimpact

わんちゃんも夏仕様coldsweats01あら、恥ずかしい・・・
  3


たくさんの人がビーチで遊んで楽しんでいましたfoot


かき氷をほおばるわんちゃんbar
   7


ビーチも静かになって…
  4

だんだんステージがにぎやかになってきますnotes
  5
後ろのほうは、ビーチに穴を掘って寝心地のいい場所を作りのんびり参加。

日が暮れると、風がとっても心地よく昼間の灼熱が嘘のようでした。

  6_2

雲の間から星が見えました。
晴れていたらもっとよく見えただろうに、ちょっと残念。。。



久しぶりに海へ行きました。
潮風とあんまり好きじゃないじゃりじゃりを久しぶりに味わい、楽しい1日を過ごしましたhappy01

早くも夏満喫ですshine


| | コメント (2)

夏晴れ

今日は爽やかな晴れsun
暑いけど風があって木陰は心地よい・・・

天気がいいせいか、気分もいい。
朝からおnewのカメラでパチリcamera

いつもの通り道。
  33

近所の路地。
   34

南国の太陽はがんばってます。

出かけるのは夕方にしよ~mist


| | コメント (0)

ASKA WALK in TAIPEI

そういえば、この話をしていなかったなー・・・

4日に行ったASKAさんのLIVEnote

4日は朝からいい天気sun
ちょっぴり?だいぶ早く会場へ行きました。
  1

台湾のFANの人たちが横断幕みたいなのを作っていてそれにみんなでサインをしよう!!的なことをやるというのをネットで見つけたので、早く出かけたわけです。
で、これがその横断幕shine
  Dscf1016
私もちゃっかりサインさせてもらいましたpencil

ちなみに彼らが来ているTシャツも手作りt-shirt 

前:ASKA WALK in TAIPEI
  Dscf1010_2

後:私たちは3499日の空白を愛で満たす
  Dscf1012
とっても熱心でしょheart04

えー、お恥ずかしながら。。。
このあと、台北公演限定で300枚Tシャツが出るというので並んでしまいました。
サインをしたらすぐに帰るつもりだったのですが・・・
ticketも持って来てないのにひたすら並んでしまいましたcoldsweats01

1時間半並んだ末、無事getしましたsmile

     

     t-shirt     t-shirt     t-shirt
会場は以前バスケのasiacupでお世話になった台湾大学の体育館。
よーく見えるようにスタンド席の一番前のチケットを取ったのですが。。。
ライブが始まって立ち上がるや否や!!
係員が寄ってきて「坐下(座って)」と言われてしまいましたcrying
なんだよ~、好きなように見させておくれbearing
細かいことを気にしない台湾人ですがこういうことは気になるんですねー。ちぇっannoy

まぁ、座ってもとてもよく見えました。
ASKAさんのライブは言うまでもないですねnotes


台湾に住んでいるうちに台湾でCHAGEandASKAのLIVEが見たいと願っていました。
ASKAさんだけでしたが、願いがかなってよかったheart01

台湾生活の思い出の一日になりましたhappy01

| | コメント (2)

台湾ぽい天気

台北の今日の天気
suncloudrainthunder
朝からお陽さまサンサン、予想最高は35℃sun
梅雨の涼しいところから戻った私には応える暑さdespair
昼過ぎに雲ってきて・・・cloud
2時くらいにゴロゴロthunder
一気に大雨rain

いかにも亜熱帯な天気。
雨が降るのが早すぎて、やんだ後の太陽によって蒸し暑さUPsad

     

    rain     rain     rain

昨日も同じような天気でした。
先日、ゲットしたtennisセットを持ってひろーい河原の公園へbus
怪しい雲行き・・・mist
一気に大雨typhoon

  1_2
小1時間も待てばやみますが。。。

橋の下では熱心に練習中。

  Dscf1060

 

やむのをのんびり待つのも南国流!?
虹を探してみるのもよし…

  2


そーいえば・・・
台湾から成田に向かう飛行機からちょこっとだけ虹が見えましたshine
  1
わかるかなぁ…

明日も暑い・・・か。


| | コメント (0)

台北帰宅

昨日、無事に台北のおうちに戻りました。

帰国時は、皆さんに大変良くしていただいて本当にありがとうございましたheart01

毎回、感謝感謝です。今回は特に感じました。

こんなことも台湾に住んでいなければ思えなかったかも、と。

    clover    clover    clover 

台北は雨rain

相変わらず、空気が汚く、蒸し暑い。。。

セミくんが大合唱をしています。

昨日の夕飯は、台湾料理を食べました

   airplane    airplane    airplane

昨日の飛行機、なんとASKAさんと一緒でした。

もしかしたらとは思っていたのですが。。。

チラッとしか見ることができなかったけれど、今までなかったことだけに一人であたふたしてしましましたsweat01

今日、台北公演があります。

自分がいるうちに台北でライブが見られるなんて本当に嬉しいことですnote

また、今日から台湾生活、がんばりまーすhappy01

| | コメント (2)

最後一天

明日、台湾に戻るので、実質今日がラストgawk

外は、しとしと雨ですrain

あっという間の楽しい日々。

昨日は、セール初日。

朝から晩までうろうろしていましたchick

最後の今日は残ったお買い物。

そして、久しぶりにゴスペラーズのライブへ行ってきますnotes

     sprinkle     sprinkle     sprinkle

半年ぶりに帰ってきて、はじめちょっぴりお腹を壊しました。

ついに日本の水があわなくなったか!?なーんて。

その後、出歩く日々。

疲れか?はしゃぎすぎか?食べすぎか??

口にいやーなできものができてしまい、はれていてかゆいdespair

ま、それはおいといて・・・・

最後の一日、フルに満喫しまーす。

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »