« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

もう9月!?

気がつけば今日で8月もおしまい。

東京に接近中の台風のせいか(たぶん違う)今日はちょっぴり風が強くてちょっぴり涼しいですtyphoon

まだまだ、スポーツの秋には程遠いいですが・・・
それでも、あっついなか運動をしている人がたくさんいます。

私もこのところ、真面目にバスケに参加していますbasketball

  

3

駐在員、学生、奥様・・・総勢40名くらい。
暑さに負けず、みんなで楽しく活動中~happy01

さて、明日から9月。
何か目標を立ててがんばろうsign03

| | コメント (0)

蚊帳の外・・・

今頃、日本のTVは衆議院選挙速報一色でしょう・・・tv

NHKでちょろっとみています。

今回は海外に来て初めての大きな選挙??たぶん

海外投票もできたのですが、動き出したのが少々遅く、私の清き一票を無駄にすることになってしまいましたticket

投票していれば、もう少し興味をもって見られたのかも。
今回は、すっかり蚊帳の外ですsweat01


新しい政権に期待!?な感じ。。。。


| | コメント (0)

灼熱!?サイクリングっ

暑さに負けず、サイクリングぅbicycle

關渡というところを出発して淡水を回って戻ってくるコース。

自転車を借りて、さぁ出発sign03

關渡には有名な廟があります。
  1

とても大きな宮で3階か4階建くらいあります。

中にはこんな。
  3

きらびやかな天井shine
  2

ちょっとゲーム感覚のお賽銭入れ?
  4
お願い事をして、赤丸を狙ってお賽銭を投げます。
その下のポケットみたいなところに入れば◎。
見事、入りました~scissors

さてさて、淡水へ向けて出発~。
  5
あの赤い橋を渡ってきましたdash

台湾でbest3に入る大きな河、淡水河川沿いを進んでいきます。

かわいいカフェでちょっと一服cafe
 6  7

      bicycle     bicycle     bicycle

元来た岸側へ渡ります。
今度は、船でship
自転車ももちろん乗せてくれます。
  8
淡水河~この先は海wave




「淡江高級中学(高校)」へ。
  9
趣のある正門。

ここは、周杰倫の母校。(李登輝元総統の母校でもあるらしい)
数年前にヒットした「言えない秘密」のロケ地となったところ、、らしい。

中はとっても広く古い建物がたくさん建っていました。

  

A

どれも伝統がありそうで、どこが教室なのかいまいちわからず・・・

見学に来ている人がたくさんいましたgemini



ここから一気に元来たところまでサイクリングっsweat01
ごちゃごちゃした街をぬけて、川っぺりへ。
夕方になって、とても気持ち良い風がふいてきましたshine

思ったより日に焼けず、灼熱サイクリングはあっという間に終了~penguin

かき氷を食べて、お家のある台北へ帰りました・・・

もう少し涼しくなったら、また行ってみよ~bicycle<参加者募集中>

| | コメント (2)

待ち方イロイロ

お買いものについてきました。
正確にはお散歩です。

しかし、暗くなっても暑いのですsweat02

  

2

コンクリートは冷たくてちょっと気持ちぃdog
お行儀悪いけどやめられないsweat01
  4
開開~dash


僕たちはお行儀よく待ちますよwink
  3

そして、ちゃっかり者のあいつはいつものところ。
(またまた登場smile)
  5
あ~、すずしheart01

| | コメント (2)

情人節♡

今日は、農暦の7月7日shine
台湾では「情人節」と言って恋人たちの日heart04
バレンタインとホワイトデーが一緒に来た感じ!?
恋人たちにとっては結構重要な日っぽい。
お互いにプレゼントを買ったり、ちょっと豪華にご飯をたべにいったりするみたい。
それに向けてのセールももちろんやっていましたpresent

多くの男子は恋人に花束をプレゼントするらしく、お花屋さんは大盛況cute

昨日、お花屋さんの前を通ったら確かになんだか花がいつもより多くあって不思議に思ってたんだ。
半月くらい前までは、今日のことを覚えていたんだけれどすっかり忘れていた。

まぁ、日本人のわが家に情人節なんてあるわけなく・・・
って、忘れていた人がよく言うよcoldsweats01

入境隨俗=郷に入っては郷にしたがえ
っていうけれど、普段と変わらず過ごしますpenguin

| | コメント (0)

35℃な日々

カラッと35℃くらいの天気が続いている台北ですsun

あの台風以降、少し空気が入れ替わったような・・・・
朝晩、ちょっぴり風が涼しくなったように感じます。気のせいかも?
でも、昼間の日差しの強いことったらthunder

久しぶりに101のほうへ行ってみました。

  

1
うーん、暑いcoldsweats01


こうも暑いと彼が気になります。

  

2
勝手に命名:トカQくん。 いました~happy01
暑いほうがいいのかしら?ちょっと元気があったような・・・



まだまだまだ、台湾の夏は続くのでした・・・・

| | コメント (2)

香港~食い倒れ

最後はデブの元の紹介pig

おんなじ中華圏だけに食べ物も似たり寄ったり・・・
でも、香港のほうがちょっぴり都会な感じかな。

1日目夜:上海料理
  Q
奥のトウガラシいっぱいの鶏のから揚げがおいしかったーhappy01

2日目夜:
辛いものが大好きなだんなくんのリクエスト。
四川料理thunder
W  T_2

Y_2  R
このお店、みーんな美味。
山椒がかなりビリビリ効いていてかなり辛うま~happy02

3日目夜:
そして、またまた四川料理。
  U
こちらのお店は、がんばって遠くまで行った割には、って感じでした。

No.1は、2日目の夜ごはんcrown

番外編:朝ごはん
 A  P
香港でメジャーな、サッポロ一番noodle 坦々麺

おやつ:
 O  I
香港のお友達お勧めのお店に3回も行っちゃったsmile
亀ゼリーとココナツのドリンクbarキウイゼリーとマンゴーのドリンク
とってもおいしかったheart04

飲茶も食べたし、中華料理もたらふく食べて言うまでもなくまっしぐらpig


帰国後、恐怖の計量・・・・


楽しかったしおいしかったしよしにしよgemini

| | コメント (4)

香港~夜景

100万ドルの夜景を観にいくのに、香港島へ移動。

移動はship
電車でもいけますが、こっちのほうが便利☆

香港島の入口
  1
天井のない2階建てバスに乗りたかった。。。乗れずweep

香港と言えばこれ!?
  2
路面電車。やっと見れたが、乗れずcrying

ビルの間にもこんな素敵な建物が。
  3

夜景の見える「太平山頂」へ行くのにピークトラムというケーブルカーみたいなのに乗るのですが、、、
さすがは夏休み、週末、日本のお盆(関係ないかも)。
乗り場は鬼混みgawk
仕方なく、忍耐、並ぶことに。
大陸から来た人達の国民性にイライラannoy忍耐。

並ぶこと1時間近く、やっと乗車train
  5
すごい傾斜をぐんぐん登っていきます。
すっかり陽も暮れて、山頂に着いたころには日が暮れていました。

そして、これが100万ドルの夜景shine
  6
私の想像とは裏腹に…50万ドルくらいの夜景でしたcatface

下りはバス。この手があったのか・・・
2階建てバスで山道を飛ばす飛ばす。スリル満点dash

九龍に渡って…
taxiの運ちゃんにホテルの名前が通じず、仕方なく、朝来た路を戻ります。
そしたら、素敵なおまけがついてきましたhappy01

香港島。こっちのほうが綺麗じゃんshine
  7
綺麗だからもう一枚camera
  8
看板の半分は日本のメーカーのでした。
夜景に彩を添えていましたcrown

まっすぐホテルに帰らなくてよかったー。
たまには言葉が通じなくてもいいことあるじゃんsmile

| | コメント (2)

香港~

滞在3日目は、香港散策penguin

朝からいい天気sun
天気が良くても湿度が高い、90%超えsweat02

海浜公園へ
  1
ビクトリア湾の向こうに香港島が見えます。

 

2_2  3
 ブルース・リーの銅像とジャッキー・チェンの手形paper

港には大きな船
  4

台湾の友達が転勤で香港へ。
そのお友達と会って、らららランチrestaurant
まさか、海外で知り合った友達と別の国で会えるなんて・・・

待ち合わせは、超高級ペニンシュラホテルcrown
  7

お友達が飲茶に連れて行ってくれましたsmile
 8  9
ハリネズミと蟹の點心。かわいい~heart04
他にもタコも食べました。
本場の飲茶を堪能し、久しぶりに友達にも会えてHAPPYshine

デザートは「許留山」という有名なお店へ。
  A
これがとってもおいしかった~happy02
香港のお友達、ありがとー。

そして、念願の2階建てバスの2階先頭に乗り繁華街へbus
  B
眺めがいいねーgood

向かった先は「女人街」
  C
こんな感じがずーっと続いています。台湾ぽい・・・
偽物のブランドバッグがいっぱい売ってましたーbag

街中は、台湾と同じ中華圏だけにあまり変わらず。
ただ、人が多いこと多いことdash

 

5_2  6
信号機は、カチカチ音がsign04 左を見てから渡りましょうeye

バスもたくさん走っていて、生活するのにも便利そう。
なぜか生活することを考えてしまう私。。。
台湾みたいに、急発進急停車はしません。
手を上げなくても止まってくれます。
ジェントルマ~ンdrama

百万ドルの夜景を観るために移動ship
つづく・・・

| | コメント (0)

魅惑の国・マカオ

香港2日目。
目覚めてみれば豪雨・・・・rain
とりあえず、2度寝sleepy
再び目覚めると雨は上がっている様子、、、というわけで予定通りマカオへGohappy01

マカオへは高速船で1時間ship
  1

船で1時間の外国・・・なんだか変な感じ。

マカオはとってもお金持ちdollar

ギャンブル場など、キンキラキンcrown

  2

マカオタワーshine

  3

港からtaxiでタイパという村へ

  4

やっぱり中華圏??な感じ。

元ポルトガル領だったマカオ。

ポルトガル料理を食べて、おやつにはエッグタルトchick

C  5

どちらもおいしかったsmile エッグタルトは必食です!!

再び、マカオの中心に戻り散策penguin

マカオは世界遺産がたくさん、22か所と8つの広場。知らなかった・・・

☆聖ポール天主堂跡 

   6

1600年代に建てられた教会。焼け落ちて今は壁だけ。

☆大堂

  E

☆仁慈堂

   F

街全体に素敵な建物があって、どれが歴史的な建造物なのか気をつけていないと気づかないcoldsweats01

砲台から~狙うはあいつ!!
  8

マカオの街
  9

☆聖ヨセフ聖堂
  A

☆聖オーガスティン教会
  I
ちょっと工事中でしたdanger

 

H_2  J

中華圏とは思えない街なみ
  K

少ししか散策していないけれど、とても魅力的な街でした。
1泊2日でいくのもいいかもring

港から
  G

まだまだ、書ききれないけど。。。。
百聞は一見に如かず… と、言って。おしまいにしてしまおう。

素敵なところでしたheart01

  

 


| | コメント (0)

Hong Kong Disney LAND

香港までは、飛行機で約1時間半airplane近い!


香港にやってきた初日、Disneyへ!!

しかし、天気はあいにくの雨、、、大雨rain
雨にも負けず行ってきました。

  

1

大きな噴水に気分も踊る。。。と思いきや、大雨で・・・いまいち!?
  2

入るとちょうどパレード中notes
雨の日限定でキャラクターも雨の日使用sprinkle
  3

それでも、Disneymagicにはかからないmist

レストランにもチャイナっぽいものが。

4  5

ファストパスもありまーす。
これは、バズのアトラクション用event
   6_2

スペースマウンテンthunder
  7
外から見た形は一緒。
内容は・・・日本のよりおもしろいかもsmile

雨があがって普通のパレードも見られましたheart04
  8

シンデレラ城かと思っていたら違いました。
眠れる森の美女のお城boutique
  9
あんまり高くないです・・・
シンデレラ城だったらがっかりしているところでした。

A  B_2

D_2  C

ちょっとっ暗くなってきて街にも明かりがshine
  10

園内は日本のほど広くなく、そんなに混んでいないので1日で十分楽しめます。

園内の案内は基本的に英語・・・かな。
広東語、北京語の案内もありましたが、英語ができるともっともっと楽しいんだろーなぁ。
私の北京語は通じないしweep

途中から雨もやんで快適に遊べましたhappy01
  11

香港の旅は、これから・・・

| | コメント (4)

台湾人化

昨日、学校の帰りに大雨にあいましたrain

豪雨に雷thunder

バスを降りて、雷怖さにしばらく雨宿り、というか立ち往生coldsweats02

せっかくの新しいサンダルはびっちょりsad

そして、とても滑るし歩きづらい。

仕方がないので、サンダルを持って裸足で歩いて帰ってきましたfoot

すっかり台湾化してしまったなぁと思いましたsweat01

     rain     rain     rain

さて、今日より旅行へ行ってきます。

当初予定していた、台湾1周旅行が香港旅行へ変わりましたairplane

日曜日に帰ってきます。

では、、、よい週末をheart01

| | コメント (4)

定位置!?

マスコットか・・・

住人か・・・←これは違う

常連か・・・

  

10

すっかり居ついているdog

最近、よく見るなぁ、、ここで。

| | コメント (2)

颱風その後。。。

はい、みなさーん、無事でございますtyphoon

今回の台風は、台北直撃だったようですが、台湾北部への被害はあまりなかったようです。

しかし、南の方は予想以上の大大被害。

50年ぶりとも報道されています。

2日間の総雨量が2000mmを越えるところもあり、街や畑は水浸し。

がけ崩れや土石流の被害もそれはすごいもののようですimpact

村が丸ごとのみこまれた…って、ニュースでやってました。

そして、まだまだ被害は広がっています。

今週末に鉄道で還島(島1周)を計画していたのですが、もちろん中止danger

南部を西から東へと横断している電車が停まっています。

NHKのニュースで、台東縣のホテルが川に倒れる様子、を放送していたのを見た人もいると思いますが、あの向かいのホテル予約済みでした。

TVで見てビックリcoldsweats02

あの、向かいのホテル泊るところじゃん・・・みたいなsweat02

そんなわけで、今日はキャンセル作業telephone

だんなくんが↑のホテルに電話をしてくれたみたいなのですが、つながらないってgawk

かなり前から予定を立ててきたのですが・・・

電車も一生懸命予約したけど。。。

1週間早く出かけていたら大変なことになっていたわcoldsweats01

恐るべし、南の台風bomb

せっかくの4連休。

次に行くところを全力で手配中pc

日本にも台風が向かっている様子。

準備はしっかりとpouch

あ、洗濯機、なおりましたshine

| | コメント (2)

コインランドリー

天気予報を見ると台風が直撃しているはずですが・・・typhoon
現在、雨もパラパラ、風もあんまりふいてません。

洗濯機の話ですが、中ぶたが開かなく断念した私ですが…
だんなくんがあっさりとあけていました。
中の洗濯物は案の定くさいsad
外は大雨だったので、とりあえず部屋干しt-shirt

もー、くさいこと、くさいこと・・・bomb

乾いてもくさいimpact
早く何とかしたいけれど、台風じゃ。。。

と、思っていたら、今日、雨がやんだので、近くのコインランドリーに行ってきました。

汚なかったら・・・という不安もあったけれど、背に腹は代えられない。
いってみると、利用している人も多いようで、思っていたよりきれいshine

日本と同じように、防犯カメラなどもついていてなかなかしっかりしていた。
  Dscf3411

両替機も洗剤の販売機もありました。

  

Dscf3412

お値段は、洗濯は9k40元、乾燥は8分10元、洗剤は1つ10元dollar

雑誌や本も置いてあって、まぁまぁ快適に過ごせました。

ばっちり洗って、乾かして、帰ってきました。
今のところ、においはな~しhappy01さっぱりshine

あとは、月曜日にきちんと修理屋さんが来てくれることを願うだけ。

台風はどこへ行っちゃったのかしら~typhoon

| | コメント (2)

とじこもり

昨日の洗濯機の話。
がんばって、上のふたをこじ開けに成功shine
とりあえず、中身が出せると思いきや・・・中ふたのほうが強靭でした。
ネジを外そうも開く手がかりなし。
巳年、かなり粘ってみましたが、撃沈gawk
洗濯物は閉じこもりのままt-shirt
洗濯物がくさ~くなっていないことをただただ祈ります。アーメン

さて、大きな台風接近中~typhoon
おかげで外に出られません。
こういう時に興味本位で出かけると、転倒→けが、なーんてことになりかねないので我慢。
家でじっとしています。。。
お、私も閉じこもりhouse

マンゴーの季節もそろそろ終わりの様子。
果物屋さんでは600g39元まで下がった値が昨日は59元。
次に行った時にはマンゴーにはお目にかかれないかも暗い品薄でしたdown
日本から冬にお客さんが来たときように、冷凍してみます。
冬来ても、マンゴーかき氷、ごちそうできるかもsmile
  Kaki

さて、何をしようか・・・・

窓にテープを貼ったほうがいいかしらtyphoon

これからがピークのようです。

| | コメント (2)

開け蓋!!!!!

お~まいごっとthunder

洗濯機が故障した・・・

もう少しで終わるってところで、エラーが点滅impact

上蓋はロックがかかって開かない。。。

説明書を見てもそのエラーの解除の仕方が出ていない。

初期化もできないsad

わが家の洗濯機は、SANYOもちろん日本製shine

こっちの会社に電話する勇気がないので、日本のお客様センターに電話しちゃったtelephone

結局、その電話で解決はできず・・・

SANYOの人が来てくれないと直らないらしい。

こっちでお世話になっている不動産屋さんに連絡。

連絡を取って、明日の12時に来てもらうことになった。

中の洗濯物がとっても気になりつつも、明日までの辛抱think

と思っていたら。。。

台風が接近しているため、明日の営業はしません。ってさっき電話があったwobbly

まーじーでーーーーshock

中に入っている洗濯物はどうなるのさ。。。

月曜日まであのままtyphoon

あー、みんなきっと臭くなってしまうcoldsweats02

不動産屋さんは、月曜日までの分はクリーニングに出してください。

代金はこちらで。。。って言ってくれたけれど、、、

開かないんです~、って訴えちゃった。

しかし、開ける方法はないnewmoon

月曜日まで、悶々とした日々を送ることになりそうですbearing

| | コメント (0)

暑い夏は。。。

たくさん食べて元気にのりこさないとっsign01

  2

ちょっと厚めのしっかりした皮がもちもちしてておいしかったーhappy01

| | コメント (4)

灼熱の・・・・

35℃越えの日々、昨日は台北の近くの新竹市で最高気温39℃を記録sun
きっと、台北もかなり暑かったはず・・・・

2

そんな灼熱の太陽の下、龍舟大好きっこが大集合。
と、いうのも、一緒に龍舟をやってきたイタリア人pieroの送別会。

彼は、台湾で大学院に通っていたとても頭のいい人。
私は、去年と今年と一緒に龍舟をこぎました。
まさに、イタリアーン??優しくて、気がついて、ジェントルマンshine

で、その灼熱のサンサン太陽の下、いざ出陣sign03
17時というのに刺すような陽の光thunder
そんなの関係ないのね、この人たちには。。。。

  

1

人数の都合上、私は川岸でおしゃべり隊=留守番。

久しぶりにこいで楽しかったのか・・・
なかなか戻ってこないsandclock

河に出て1時間くらい、ようやっと戻ってきました。

  

3

すっかり陽も傾いちゃってcoldsweats01

イタリアに帰る彼も満喫してくれたようです。
最後の良い思い出になったことでしょう。

  

4
甚平(日本に帰っていた人のおみやげgood)を着てるのが本日の主役piero。

今日の台湾を経つと言っていたので、今頃は空の上かな・・・
明日には故郷、ローマに着くそうですairplane

次ぎあえるのはいつかしら。。。。

謝謝、Piero。再見sign01

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »