« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

遅すぎる出会い

めったにいかない夜市。

台湾に住んでかれこれ2年。
この士林夜市にだんなくんとやってきたのは2度目??
ちょ~久しぶりに行ってみましたchickchick

そこで見つけたのがこれshine
  1
雪冰snowアイスキャンディーをかいたような感じ。
奥は、コーヒー味。手前は、メイプルシロップタピオカ味。
とにかく、うまーーーいhappy02

お店にはかなりの行列ができていたけれど、回転はかなり良い。
そして、1つ60元というお安さdollar

もー、これは通うしかないでしょー、という感じ。
もっと早く行っておくべきだった。。。。


次、台湾へ来たかた、寒くても行きますよsmile

cherry店:士林夜市内「辛發號」
  

| | コメント (2)

秋近し...

天気が悪いと意外と肌寒い??
といっても、まだまだ半そでサンダルでよゆーt-shirt

昨日の夕方、虹が出ました。
夕日って、光の力が足りないみたい。

  2
中央は101。その右側にうっすらと…

反対側は夕日ですよ。
  1
中央に見えるのは台北駅の三越。

昨日は朝から天気が良くなくて、ちょっと陽が出たと思ったらパラパラ雨sprinkle
夕方もなんだかはっきりしない天気でしたが・・・
こんなに綺麗な夕日が見られましたshine

秋の足音が聞こえてきました。。。

| | コメント (4)

お散歩日和

秋晴れの台湾、日差しが強くても風がとっても心地よくお散歩日和penguin

お友達の家に行った帰り、バス停までちょっと遠まわりをして・・・
101を下から撮ってみましたcamera
かなり怪しい体制でdash

1

で、手前の赤いのは。
これ↓↓

2

新宿の西口公園?にある「LOVE」とおんなじモニュメントhappy01

ちょっと離れた所から、夜はこんな感じ。

3

台北と言えば?101??
なぜかどこに行っても101が気になるのでした…

夜風が気持ち良く、夜の散歩もまた楽しmoon3

さわやかになってきたので、来週から週に2回、朝マラソンでも始めようかと思っているのでした。。。

| | コメント (4)

グローバル!?

台湾に住んでから外国人と接する機会がそれはそれは増えました。

台湾人だけでなくその他の国の方たちとmotorsports

昨日は、韓国人のお友達と韓国焼き肉へpig

今日は、韓国から旅行で来ている女子2人とお買いもの+ランチへrestaurant

彼女たちはちょっと日本語ができるくらい。

それにちょっとの英語を足しての会話。

彼女たちに韓国語をおしえてもらったり、なかなか通じるんですよhappy01

中国語があまりの私には過酷なひとときになりそうかと思っていたけれど、、、

彼女たちのほんのちょっとの日本語と、うちらの日本語で意外と何とかなりました。

こんな風に、台湾へ来てから外国人と接する機会がとっても多いです。

日本ではけしてありえなかったこと。

日本での私にはなかなかなかった機会を大切にしたいですhappy01

| | コメント (0)

秋到来・・・か!?

朝晩風が涼しくなってきて、空が高ーく気持ちよい晴れの日が続いています。
カラッとしたさわやかな風が吹いています。
台湾にも秋が来た感じmaple

と、いっても日中は32℃超え、日差しがつよーいsun
でも、夜、散歩するにはとてもいい季節。


先日、台北駅の近くを適当に歩いていたら思向きのある通りを発見。

  

1

ちょっぴり日本ぽい。
飲み屋さんとかあったらもっといい感じなのになー、なんて勝手に思ってみたり・・・

秋のご近所散歩を楽しんでみようかしら~。

| | コメント (0)

すっかり都

2年前の今日、台北にやってきましたairplane

だんなくんに空港のロビーに出たら右ね、と念を押されていたのに左に行ってしまった私sweat02
空港の外は空気が汚くて、もわっとしていたのを覚えています。


2年前に始めた生存確認用のblogをちょっと読み返してみました。
何もかもが新鮮で衝撃的だったあの頃。
今ではすっかり慣れたものです。
駅や街でも市場へ行っても、大したことじゃ驚かなくなりましたchick
台湾人に混ざっても、違和感がないかも、、、
そして、自分自身違和感を感じてないかもcoldsweats01

中国語はあまり進歩していませんが・・・
これが最大の悩みかもbearing

2年目も大病なく、健やかに過ごしてまいりました。
健康だけが自慢ですsmile健康第一good←これ大事アルね。


今日までの日が楽しく過ごせていることを、
だんなくんをはじめ、みんなさんみんなさんに心から感謝heart01

さぁ、3年生sign03
更なるdeepな台湾を。
そして、なんといっても、中国語の上達ーdash

がんばりまーすshine

  

1_2
住み慣れたわが家の近くbicycle秋晴れというのか、気持のいい晴れでした。

諸連絡:10月末 ちょっぴり帰国しますloveletter

| | コメント (2)

それは都!?

住めば都といいますが・・・ 

1

それは、あなたの都でしょうか・・・

階段付き!?
マットは気持よさそうねcat

| | コメント (2)

好可愛的餐廳☆

最近、あまり食べ物の話が出てこない!?

ので、
先日、入ったお店がわたし好みだったのでご紹介~ribbon

入口は、まぁ、こんなもん??
  1

中に入ると。。。
  2

まぁ、かわいいheart01
  3

で、肝心のご飯はこちらrestaurant
  4

カップケーキにいろいろトッピングがされてましたcherry
 Dscf7010  Dscf7015

 Dscf7014  Dscf7016

女子にはなかなか楽しいお店でしたnote

 5

| | コメント (0)

おねえワン

残暑厳しい台北です。

このブログにも何度か登場した近所のわんこくん。
昔はシロちゃんだったのに会う度に茶色さが増している気が…

休憩中dog

  

2

なんだかちょっぴりおネエっぽい座り方をしていたので、パチリcamera



| | コメント (0)

お味が気になります。。。

全力で天日干し中sun

  

1

どうなったら出来上がり??

| | コメント (4)

熱心!!

台湾で行われているデフリンピック。

いろんなところからエールを送っています。

そのいい例がこれ↓↓bus

Dscf7343
バスの電光掲示板shine

日本では行先以外を掲示しているのはみたことありませんが、台湾は万能sign01

行き先が→「聽奥run加油」 

 Dscf7341

そして、→「台湾heart01加油」

 Dscf7339

他にも「聽奥@成功」 「POWER IN ME」 ・・・・

なーんて、各バス会社でいろいろと応援メッセージを送っていますgemini

そして、バスだけでなくパトカータクシー消防車にまで、このオリンピックの旗がつけられていますmotorsports

このバスにもサイドミラーについています。

みんなで盛り上げよう、って感じがとってもいいですよねhappy01

明日で閉幕。

どんな閉会式なんでしょうか。

花火上がるかなぁ・・・

ちなみにバスの掲示板。

「新年快楽taurus」 「聖誕節快樂bell」 「母親節快樂cute」 「父親節快樂」 何でもできちゃいます。

絵だって、かわいい絵が出てくるんですよー。

なんだかほのぼのー。

 

| | コメント (4)

新型!?

インフルエンザではなく・・・

たぶん電動自転車bicycle
  2

はて、何人乗り??
3人まで乗れるってこと!?

| | コメント (0)

それでも、住めば都

亜熱帯仕様sun

雨風、台風が気になりますtyphoon

  1

| | コメント (2)

デフリンピック バスケ

開会式の翌日、デフリンピックのバスケを応援にいってきましたbasketball
もちろん、ミニ日本国旗を持ってmotorsports

会場はわが家から徒歩15分。

日本は男女共に出場しています。

ルールは一緒。
笛が鳴ると、ゴールの枠が光ってブザーが鳴りますthunder
噂によると、審判が使っている笛は特殊な笛らしい。

女子:日本(黒)vsリトアニア 32-102
  Dscf7285

男子:日本(白)vsドイツ 55-61
  Dscf7286
男子のレベルは高かった。接戦でした。
健常者となんら変わらず・・・

日本の応援団もたくさん来ていてかなりの盛り上がりでした。

来週、また応援にいこうと思います。
サッカーも応援に行かないと。

がんばれ、日本shine

| | コメント (4)

レーシック翌日

検査に行ってきましたeye

1.0と0.8まで回復、今のところは順調sign01

術後の自己管理がとっても大事なのでO型より慎重に。

今日からシャワーokですが、目に水がかからないよう頭洗うのって難しいでしょ。

目に水が入ると怖いのでさっき近所のスーパーでゴーグルを買ってきましたhappy01

チーン、600円dollar

     thunder      thunder      thunder

手術の話。

手術自体はあっという間15分くらい。

でも、麻酔してもなにしても目って見えるでしょ。

手術着に着替えて手術室へ。

麻酔して、消毒して、眼だけが開いた紙を顔に貼られて・・・

先生が来て、目が閉じらんないように器具をはめられて、謎の機会でぐっと押される。

一瞬闇が来る。

この作業が痛いような、辛かったbearing

もう片目も同じ作業をして、レーザーを当てる機械へ移動penguin

赤い点を見るように、と言われいよいよ本番!?

先生が眼球の一番上の幕をはがすとちょーぼんやりmist

後はひたすら赤い点を見る見る見るtyphoon

レーザーを当てるバチバチという音とかすかなにおい。

視力が悪いほどレーザーを当てる時間が長い=私は長かった。

それが終ると、幕を戻して眼球の表面を拭き拭き??辛かったcrying

反対も同様に。

レーザーを当てるときに先生が顔を抑えるんだけれど、花と口の上を抑えるもんだからくるしーーーdespair

終わって、部屋を出るときに看護婦さんに「緊張してたね~」と言われてしまった。

小心者~coldsweats01

その後すぐに検査して、OKだったら帰っていい。

って、ずいぶん簡単なのねー、、、

| | コメント (4)

術後9時間

レーシックの手術が終って9時間たちました。

いやー、正直なところ怖かったし痛かった。。。

リラックスしていたつもりでしたが、緊張してましたbearing

詳細はそのうち。

終わった直後の視力が0.1と0.2.

0.02くらいだった私にはかなりの回復か!?

今は術後のぴりぴりする痛さもとれて、もう少し良く言えるようになっている気がしますeye

経過はまた日記にしまーすpencil

| | コメント (0)

レーシックします!

とってもよい天気sun

今日は、レーシックをしに行ってきますeye

視力矯正の手術で10分くらいで終わるらしいのですが・・・・

友達がやるっていうので私も勢いでやってしまうことにしました。

手術が終ると視力が裸眼で1.0以上見えるようになるようで。

裸眼で見えない生活もコンタクト生活もメガネっ子生活も今日で終わりeyeglass

一生よくならないと思っていた目が良くなる!?

期待半分、不安半分・・・

そして、この目が悪い生活に愛着がちょっぴりあったり。。。

とっても複雑な気分ですcatface

では、その後の報告はまた・・・・

行ってきまーす。

ドキドキdespair

| | コメント (4)

聽障奥運會in台北

聴覚障害者のオリンピック「デフリンピック」が始まりました。

ちょっと時間があったので、散歩がてら偵察eye

  

Dscf7270

手前はプールなどがある施設。
奥は大きなスタジアムです。
無事、間に合いましたーhappy01

グランドには・・・
  Dscf7269
陸上競技の準備がしてありました。
周りの柵ですが厳重なものはなく、垣根+網網。

  Dscf7272
こんなモニュメントもありましたー。
テンションあがるぅdash



そして、夜、あの出来立てのスタジアムで盛大に開幕式が。
野次馬、当然出動horse
会場周辺は通行止めやバス以外は通行止め―bus
いつもの通りと違うみたいでなんだか新鮮。

会場から大きな歓声が。
私たちみたいな野次馬がいっぱい。

自分たちの出番を終えた学生たち。
  Dscf7281
会場の脇を駆け抜けて、楽屋へと帰りまーすgemini

会場から球に上がる花火を眺め、帰宅してTVで見てましたtv

最後に花火が上がったのですが想像をはるかに上回る盛大さshine
会場だけでなく、101からも國父記念公園からもどっかんどっかんimpact
オーマイゴッド、そんなの聞いてなーーーーいsad
知ってたら、絶対近くまで見に行ってた。
かなり油断していた。というより、思いつきもしなかったsweat01

今日は夕方、日本代表のバスケの試合を観にいってきますbasketball

| | コメント (2)

窓番

3日くらい前から変な天気。
降ったりやんだりrain
昨日1日家にいた私は晴れてくると窓全開、雨が降ると急いで閉める、何度繰り返したか。。。
私は窓番かっ、って突っ込みながら開けたり閉めたり…
降り始めると一気に土砂降り。
油断してると床がびっしょりmist←油断してた人;

ひと時の晴れ間sun
  Dscf7258

今は晴れてさわやかなきもちのよいお天気ですが、朝、大雨にふられた。
学校へ行くために家を出たとたん、一気にきたtyphoon
いやー、あの雨はすごかった。家を出すぐ雨宿りgawk

学校が終わって天気も良くなっていたのでちょっと散歩がてら家とは反対のほうへ行ってみた。
何が変わるわけでもなく、発見があるわけでもなく・・・sweat01

でも、木陰が気持ちよかった。
  Dscf7266

| | コメント (0)

中元節

今日は旧暦の7月15日。
中華圏の三大節のひとつ「中元節」です。
何をするのかというと、拜拜の日=お祈りをする日。
あの世から戻ってきたご先祖様の霊を鎮めるためにお祈りします。
日本のお盆と同じようなかんじです。

拜拜は、日本のようにお墓参りをするのではなく、街のいろんなところでやります。
大体は、会社、お店、マンション単位building
歩道にはいたるところにお供え物が。

  

1
この日のためにスーパーではお菓子詰め合わせなど大きな袋モノや箱で安売りをします。
今日までの数日間だけ24時間営業なんてスーパーもたくさんですnight

これは大きな会社のお供え。
  Dscf7260
お供え物はなんでもOK!? applebreadchicktulip・・・・

仕事中だって関係なし、みんなでお祈りをします。
  Dscf7256

ここにもお供えセット。
  2
手前のバケツみたいなところで、あの世のお金をじゃんじゃん燃やしますdash
そして、注目すべきは机の下の洗面器。
中にお水が入っていてタオルがかかっています。あと歯ブラシもあります。
(一番初めの写真にもあるので注目ーsign01)
これは、あの世から戻った霊が身だしなみを整えるために置いてあるそうです。
素晴らしい気づかいshine

いたるところでお線香をたいていたので家着いたらすっかりお線香くさくなっていました。

住んでいないとなかなか見られない光景かもしれません。

有る意味異様な光景、体験したい方は旧暦の7月15日を狙ってきてみてください。
ちなみに私が住んでいるマンションは、今週の土曜日にやるそうです。

| | コメント (2)

久しぶりの雨

久しぶりの雨rain

もしかしたら、あの台風以来の雨!?

朝から晴れたり降ったり変な天気でした。

今は、雷+大雨typhoon

すっかり涼しい風~happy01

明後日から、台北で視覚障害者のオリンピック「デフリンピック」が始まります。

新しいグランドと施設ができました。

正確にはまだまだ全力で作成中danger

明後日なのに、工事中の柵がとれていません・・・

さすが台湾coldsweats01それが台湾catface

そして、夜を徹して開会式の練習が行われているそうです。

(会場のご近所さんのお話)

無事に開会式が迎えられるといいですが・・・

近いので見行ってみようかな、花火上がるっていうし。

| | コメント (0)

あれから1年・・・

1年前の今日、わが家の愛犬桃治朗君が旅立ちました。

私の人生の約半分をともに過ごしてきた彼。
今でも、家に帰ると一番いい場所で寝ていそうな気がしてなりません。。。


天国で他のわんこと仲良く幸せに暮らしてくれているといいのですが、、、



1回忌、ももじに感謝の気持ちをこめて。

  

1

  

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »