« 久しぶりの雨 | トップページ | 窓番 »

中元節

今日は旧暦の7月15日。
中華圏の三大節のひとつ「中元節」です。
何をするのかというと、拜拜の日=お祈りをする日。
あの世から戻ってきたご先祖様の霊を鎮めるためにお祈りします。
日本のお盆と同じようなかんじです。

拜拜は、日本のようにお墓参りをするのではなく、街のいろんなところでやります。
大体は、会社、お店、マンション単位building
歩道にはいたるところにお供え物が。

  

1
この日のためにスーパーではお菓子詰め合わせなど大きな袋モノや箱で安売りをします。
今日までの数日間だけ24時間営業なんてスーパーもたくさんですnight

これは大きな会社のお供え。
  Dscf7260
お供え物はなんでもOK!? applebreadchicktulip・・・・

仕事中だって関係なし、みんなでお祈りをします。
  Dscf7256

ここにもお供えセット。
  2
手前のバケツみたいなところで、あの世のお金をじゃんじゃん燃やしますdash
そして、注目すべきは机の下の洗面器。
中にお水が入っていてタオルがかかっています。あと歯ブラシもあります。
(一番初めの写真にもあるので注目ーsign01)
これは、あの世から戻った霊が身だしなみを整えるために置いてあるそうです。
素晴らしい気づかいshine

いたるところでお線香をたいていたので家着いたらすっかりお線香くさくなっていました。

住んでいないとなかなか見られない光景かもしれません。

有る意味異様な光景、体験したい方は旧暦の7月15日を狙ってきてみてください。
ちなみに私が住んでいるマンションは、今週の土曜日にやるそうです。

|

« 久しぶりの雨 | トップページ | 窓番 »

日記 在台湾」カテゴリの記事

コメント

お祭りではなく、お参りの日。。かな。
爆竹はナシ。
うちもお供えはなし。

投稿: ももかおへ | 2009年9月 7日 (月) 07時34分

今日はお祭り?のひだね。
爆竹パンパン鳴ってるのかな。
写真を見る度にまた行きたくなるよairplane
lucky家もお供え物買ったかな?

投稿: ももじかおり | 2009年9月 5日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雨 | トップページ | 窓番 »