« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

我在老家

道東の旅から昨日戻りましたairplane

とっても素敵なところばかりで、大満喫していました。

景色も、空も、空気も、星も、みーーーんな綺麗shine

本当にいいところで、石垣島に続き、何度も行きたいところになりましたhappy01

真っ白な冬の大地が見てみたい・・・snow

    house    house    house 

さてさて、昨日よりのんびり実家(=老家)暮らしです。

今回は滞在期間がじゃっかん短いのですが、やっぱりのんびりしてしまってますcafe

日々、抜けていく中国語を感じつつ。。。

戻ったら、またやればいーや。

気が向いたら、アップしまーす。

| | コメント (0)

知床・羅臼

昨日から道東へ旅行中airplane

台湾との気温差がありすぎて、ちょっとびっくり。

でも、日本のピリッとする寒さは好きですshine

   snow   snow   snow

さて、昨日、釧路空港から入って、釧路平野を横切り、羅臼、ウトロと来ました。

今日、羅臼、ウトロ近辺を散策car

北海道の雄大さにふれ、自然にふれ、とっても満足の2日間happy01

野生のエゾシカに出会ったり、誰もいない荒野を歩いたり・・・

大自然に触れとても癒されました。

さすがは世界自然遺産、知床clover

   car   car   car

天気にも恵まれ、そして、美味しいものずくしpig

牛乳がとってもおいしいのtaurus←謝謝。

1日100枚以上のペースで写真を撮りまくってますcamera

写真はまた後ほどアップしたいと思います。

  cancer   cancer   cancer

明日は網走方面へ移動gemini

天気はいまいちっぽいけれど、どんな天気でも道東の雄大さは変わらない。

まだまだ、満喫するぞーsmile

| | コメント (2)

さむー

日本に帰ってきました。

今朝のマラソンですが、、、

4時に起きてどうしようかお空とニラメッコ。

降っているような降っていないような・・・

そんなときに一緒に参加する仲間から連絡が続々mobilephone

こっちは降っているとか、外に出てみたら結構な小雨だよなどrain

小雨でも10k走ったら結構ぬれるし、風邪をひいても困る。

そんなわけで、結局自己中止paper

そのまま寝られず、朝4時から起きて今にいたります。

久しぶりの秋の日本の感想は、思ったよりも寒いsweat01

いろんなものが新発売であっちもこっちも気になる。

すっかりおのぼりさんですcoldsweats01

そして、明日、朝一でもっともっと寒い道東へ行ってきますsnow

だんなくんがPCを持ってきてくれたのでちょこちょこ更新出来たらいいなと思います。

| | コメント (0)

実況~

明日、帰国しますairplane

なかなかハードな日程でして…

朝一でNIKEの10キロマラソンに参加してきます。
6時スタートrun
って、こんなことしている場合ではないのですがcoldsweats01
天気がいまいちで、明日もしかしたら朝、雨かもしれない。。。
走るのか走らないのか、、、はっきりしない状態です。

そして、帰国したら翌日、北海道へひとっとび。
しかし、ここは南国台湾banana
雨で若干肌寒いとはいえ、今現在、ノースリーブ短パンの私。
どうしたら、北海道の服装が準備できようかtyphoon
パッキングにかなりの時間がかかっておりますsandclock
そして、あわてて情報収集をしていますpencil
横にはトランクが御開帳・・・bearing

こうなったら、明日の朝、大雨を願うしかありませんrain


と、いうわけで、明日帰国します。

| | コメント (0)

看京劇

故宮博物館へ京劇を観に行ってきました。

  

1

無料で京劇が観られるという素敵な企画shine
題目は「新西遊記」pig
4回に分けてやるようで、私が観たのは「盤絲洞」。
~唐三蔵と弟子たちらが天竺へお経を取りに行く途中のお話。

初めから劇が始まるわけではなく、特別仕様。
出演者がステージ上でメイクをするところから始まります。
その説明や、劇中に使われる楽器の紹介、、、いろいろと知るところから始まりましたart

華やかな衣装と伝統的な音楽、発声、アクロバティックなパフォーマンス。
言葉がわからなくても、見ていて飽きませんでしたhappy01

無料だし、続きもぜひ見に行こうと思います。

時間があったら、京劇を観に行くのもいいかも…と思いました。

  

| | コメント (4)

予言!?

おとといの夕方大きな太陽が見えました。

ちょっと不気味・・・

遠くに、、、わかるかなぁ。

  

1

もすこし沈んで一段とBIGsun

  

2

もっといい場所から取れたらよかったsweat02
台北の夕方の雑踏が一緒に写ってしまった。

この大きな太陽、何かの予言!?

| | コメント (0)

3kマラソン

今日は早起きして3kのマラソン大会へ行ってきましたrun
来週に控えているnike10kマラソンの様子見で。

主催は「SAMSUNG」。
先着でTシャツをもらえる。さすがはSAMSUNGshine
ここの会社の友達が誘ってくれたので迷わず参加。

天気は文句なしの快晴sun
  1
朝7時、市政府スタート。とてもすがすがしかったーhappy01

3キロなんて、友達と一緒に走っていたらあっという間。
20分足らずでゴール??
いまいちゴールがはっきり提示されてなくて、、、達成感もいまいちcoldsweats01

参加賞でまさにタイムリー!?消毒用のアルコールスプレーをいただきました。

来週の土曜日は10キロ。
あまりトレーニングをしていないので、どうやって楽しく時間内に完走するか考え中~carouselpony

この日に日本に帰るのでもたもた走ってもいられない・・・かも??

| | コメント (2)

后里へサイクリング

またまた、だんなくんの会社で遠足がありましたbus

車に乗っているだけで遠くへ連れて行ってくれて、遊べて、お昼もあるし、とっても感謝な企画。

今回は、台中県豊原市というところへサイクリングに行きましたbicycle
ここは、台湾鉄路管理局中線(旧山線)および東勢線の廃止された所を現在はサイクリングロードとして利用しています。
鉄道好きにはなかなか興味深いサイクリングができる、、、かも
train

まさしく線路の名残。
  2

そして、鉄橋
shine
  3

トンネルtyphoon
  4
トンネルは1、2k。自分も電車になった気分でsmile
  5
自転車をこぎながら、日本とも関連があるんだろうと考えてみる・・・

現在、サイクリングがとっても紅(人気があるという意味)な台湾。
この日もたくさんの人たちがサイクリングを楽しんでいましたbicycle

台湾ならではの工夫された自転車もたくさん。
なんと、これは4人乗り!?
  1

電動2人乗り、3人乗り、多種多様、ご用意しております。
 9_2  10

民家の横を通り・・・
  6

工場もあり・・・
  8

ローカルな台湾に触れるにはサイクリングがいちばん。

 

A  B

お昼はとても景色のいいところでローカルご飯restaurant
  15

お花もたくさんcute
 C  D

 

E  G

 

F  H
南国の花なのかそうでないのかわからないけれど、たくさん撮ったからのせておこcamera
 I  K

途中で見学した御神木club「五福臨門」神木と書いてありました。
  12
ひっそりと多々ずみ、大きくてありがたーい感じ。

そのあと「大峽谷」を見学に。
だだっ広い、こんなところに何があるのかというようなところにたくさんの観光バス。
荒野を歩くこと5分くらい・・・

さみしげなわんこに出会いました。
  13

そうではなく、圧巻な景色が見えてきました。
  14

観光するには良い季節。
たくさんの人でにぎわっていました。

 

J  M
 L
 毎回、いろんな所への遠足を企画してくれる会社の方に感謝。
車がないとなかなかいけない遠方へいけるのがとっても新鮮clover
後は、ここに来るみなさんと会話ができるようになるのみ??
そしたら、さらに楽しい旅になること間違いなしsign03

って、結局、いきつくところはそこか…

次回の遠足も楽しみnote

 



| | コメント (2)

ちょろーり

少しのことでは動じなくなってきた台湾ライフ。

今日、市場を歩いていたら久々のビックリcoldsweats02

お肉を売っているところでいつもの様子、と思いきや・・・

豚の足がそのまま売っているなかに、なんだか長いものがsign04

ちょロり。。。

おぉぉぉ、

モシカシテ。。。しっぽpig

しかも、ちょっと毛が生えてる。

おぉぉぉ、だれが買うんだsweat01

そして、どうやって食べるんだsweat02

久しぶりに衝撃的な物を見た気がましたthunder

| | コメント (4)

ドナドナドーナドォナー

朝、バスに乗って高速道路を走っていたら・・・bus

お隣をトラックが通過dash
 Dscf7571

おっと、荷台に乗っているのは何だ??

何だ!?何だ!?

何だeye

じゃじゃーんsign01

  

2
市場に行くであろう?それともしいれられてきた?鶏くんたちchick
とさかの数だけ鶏が…

すごいスピードで風を切って行ってしまったのでした~typhoon


そして、この後、運ばれていく豚さんたちと何度もすれ違うことに・・・
1階は白豚さん、2階は黒豚さんpig
きちんとチーム分けしてありました。


みなさま、ご無事で・・・・

| | コメント (2)

私は悪くな~い!!

バスに乗るのが好きな私bus
どこへ行くにもほとんどバスを利用します。
かなりヘビーユーザーの私ですが乗っているバスが事故った事は有りませんshine
話を聞くと、結構あるんです・・・

で、ついおとといの話。
いつものようにバス停で乗りたいバスが来たので乗りますアピールpaper
バスは2車線先から車線変更でバス停へ近づくためにcut indownwardrightのはずが、

並走していた乗用車と・・・・・あっ・・・・・ぶつかっちゃったimpact
バスの後ろ側面と乗用車のミラーがこすったらしく、かなりバリバリって音がしたdash

おぃおぃ、私が手を挙げて呼んだからかcoldsweats02

運転手同士が出てきて、どうなることやら…一触即発か!?
と思いきや、
警察も呼ぶことなく(って、警察目の前なのに;)あっさり話は終了catface
乗用車は行っちゃった~car
バスも何事もなかったように出発ーdash

おぃおぃcoldsweats01

台湾て、こんなこと結構多いんだろなー。
当て逃げとかされないように気をつけないとねsweat01

| | コメント (2)

本日のおりこうさん

近所のビルの入り口でおりこうさんに出会いましたheart01
  A

飼い主の姿はなく・・・
どうやら、スーパーに買い物に行ったご主人がここに置いて行った様子。
微妙に高くて彼女はおりられないみたい。
そして、おとなしく待つsandclock

近寄ると、とっても愛想よくしっぽを振り振りhappy01
撫でておくれー、と手を出してくる。
  B

おりこうさんに待っているのでした。

また、会えるかなー。。。

| | コメント (2)

うりぼう!?

久しぶりの20℃半ばの気温に何を着たらよいのやら…
長袖、サンダルの台湾スタイルになりそうでしたcoldsweats01

歯医者の帰り、夕市が発見したうりぼう!?

スイカです。  

  Dscf7548

ラグビーボールくらいのミニスイカ。

まさに、うりぼう!!
台湾の最盛期の甘ーいスイカは超特大でしまがないのがポピュラー。
日本でよく見かける丸くてしましまのもあるけれどthunder

この季節にスイカ、見たことないサイズ。
歯医者さんで1時間は飲み食い駄目ねー、って言われたこともすっかり忘れて速攻味見smile
とても甘かったのでついつい買っちゃった。
ちなみにこれ2個で89元。
あ、バナナは別ねbanana

冷やして食べよーっとdelicious

| | コメント (0)

デブへのもう1歩

洗濯機が修理から戻ってきたら、今度は乾燥機の調子がよくありませんcoldsweats01
一体型の定めでしょうか・・・

デブまっしぐらな今日この頃、学校の帰りにお買いもの。
いつも行列ができているのを往復のバスから見てて気になっていた屋台penguin

  

1

台湾風?おやき?? 揚げパン?? 1つ25元。
一番人気は大根の千切り入り。味の付いたしゃきしゃきのつまが入ってます。
あんこもありますよー。

油っこいかと思ったけれど、カリッとモチモチ、中の具もうまーいhappy02
行列ができるのも納得shine


学校からここまで歩いて20分くらい。
歩いた分以上にカロリーがありそうですが…
近くを通ったらついつい行ってしまいそうなお店になりましたevent

| | コメント (0)

バイト中~

台風が南に居座っているおかげで、昨日から雨。
夜、涼しくて目が覚めました・・・

そして、今日は一日すごい風に雨typhoon
世の中はいつもどおりに活動中。
  3

バス停で待ってて、寒かったcatface
一気に秋到来!?

学校の帰り道、例のコンビニをのぞいてみると…
またまたまた登場、くろべぇくん(勝手に命名)。

在庫チェック中~delicious
  2

そして、店番24hours
  Dscf7533

決して、台風で雨宿りしているのではありませんよんsmile

| | コメント (2)

中秋節快樂

今日は、旧暦の8月15日「中秋節」です。
日本では十五夜moon3
中華圏では、大事な節句。

台湾は、月餅と文旦(柚子)を食べます。
月餅屋さんには大行列penguinchickfish
語学学校でもふるまってくれました。
  Dscf7520


そして、なぜかみんなでBBQbeer
焼き肉屋さんは大行列、スーパーではBBQ商品の大安売り。
それが驚きの安さなんですよ。

今日はあいにくの曇り空なのですが、みなさん街のあちこちでBBQを楽しんでいますpig
隣のスーパーではお店の入り口の横で従業員がBBQ中。
絶対、勤務中の人もいるよ・・・

裏の公園では特選テントを設置して、カラオケ大会karaoke
いやー、うるさいannoy何時に終わるだろーcoldsweats01

というわけで、思いっきり台湾な様子を横目に楽しんでいます。
この平和な感じがまさに台湾。

台湾にやってきたのが2年前の中秋節の日。
今となっては、何があっても驚かなくなってきた3回目の中秋節です。

| | コメント (0)

総額は??

台湾人はとってもブランド好きbag

男女問わず、街中でブランドバッグを持っている人をよく見かけます。
LVのバッグにGのベルト。
ブランドmixも多々。
それが、本物か否かは置いといて・・・bleah

ちょっと前に話題になったのがこれ。
  1
ぜーんぶヴィトンのバッグ。
110個くらいあるらしい。
ってのが、ニュースでやってたtv
写真を撮ってしまう私も私かcoldsweats01



割と平和な台湾は、すごいニュースが毎日のようにあるわけではないみたい。
それなのに、ニュースの時間がやたらと長い。
同じニュースを何回もやったりしてるrecycle
何でもネタになってしまう…
気をつけないと??ナンテ;



| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »