« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

さらば丑年

台湾へ来て、3度目の年末です。

毎年、年末は帰国してしまうのですが…

今年は、まだ台湾です。

 

カウントダウンで101(元世界一の高さ)で花火をやりますshine

ビルから花火が上がるので、見たひとはビルが燃えている様だ、って言いますが;

3年目にして初めて見に行こうと思っていますhappy01

とにかくものすごい人出らしく去年は50万人とか…

そんなわけでどこで見ようか現在全力で思案中。

   2

 

 

今年1年、あっという間でした。

1年目と違い、チャレンジ精神もあまりなく、中国語が進んで逆に言葉を使うのが難しく感じてしまったり、で、なんとなく過ごした1年になってしまった気がしていますsweat01

まさしく中だるみbearing

 

来年は、自分で勝手に築き上げてしまった言葉の壁を少しずつ崩し、新たなることにチャレンジしていけたらと、意気込んでいる大みそかですdash

コツコツと努力することを忘れずにsign01

  

  

みなさん、今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくゴひいきにお願いしたいと思いますcute

2010年がよい年になりますようにheart01

 

みなさま、よいお年を・・・

 

台北より感謝の気持ちをこめて。

| | コメント (2)

小さな親切。。。

台湾ぽい、話。。。

台北駅の郵便局ではがきを買おうとしたとき出来事。。。

我:はがき20枚と・・・←言いかけ
〒:どこに出すんだ?
我:日本。
〒:このはがきじゃ届かないよ。
我:知ってる。はがき20枚と7.5元分の切手を20枚ちょうだい。
〒:このはがき(普通のはがき)は綺麗じゃないから、あっちにいって綺麗なはがきを買ってきな。
(と、言ってそれに貼るようの10元の切手を売ろうとする)
我:いや、普通のがほしい。
〒:あっちあっち(指さす)景色の写真とか綺麗なのがあるから…
我:知ってるって。
〒:これは綺麗じゃないよ・・・



後ろに人が並んでいるのに;
こんなやり取りが続き、なんとなく納得のいかない郵便局のおじさんからはがき20枚切手20枚をゲットしましたcoldsweats01

 

日本だったら、どこへ出すの?とも聞いてくれないだろうし、、、
まぁ、これが台湾人の人情味のあるいいところ、かな。(最近、たまにめんどくさい)

で、なんではがきを買いに行ったかというと…
年賀状を出そうと思って。
しかし、思うようなものができず。。。
はい、みなさーん、届きません。そのうち、届くと思いますsmile

 

さて、まだやることがいっぱいdash
何から片付けるかなーeye

| | コメント (0)

神様が違う!?

問屋街へリュックをしょってお土産を買いに行ってきましたpresent

ついでに?ここへ来ると必ず寄る廟に、今年の無事を感謝し、来年もお願いしますと、お参りしてきました。 
  2
ここ恋の神様heart01なんですが…まぁ、ねぇ。。。日本人だし。。。。
無料のお線香ではなく、きちんと50元出してお参りしましたよ。
  3

今年も無事に過ごせました…来年も・・・・・
感謝の気持ちは大切ですheart04

来年がよい年になりますように~shine

| | コメント (0)

バスにも負けず…

久しぶりに陽気がいいもので・・・

  

1
バス停でウトウトsleepy

 

 

| | コメント (0)

ある日のおやつ

イタリアに帰った友達が試験のために1週間だけ戻ってきましたairplane

そして、兵役中の友達が休暇で数日帰ってきました。

そんな彼らとご飯を食べて、おやつをしてきました。

  1_3

 

台湾スィーツはやさしくて、懐かしい味なのでしょー。

どれも安くて美味でしたheart04

 

| | コメント (2)

2日遅れたけど…

みなさん、クリスマスは楽しく過ごせましたか??
わが家は・・・と、言うより私は・・・
健康だけが取り柄の私ですが、25日にお腹を壊し、台湾へ来ていちばんの不調despair
拾い食いはしてないし…いろいろ考えてみましたが原因は分からずsweat01
インフルだったら日本に帰れない、、、でも、病院に行くのもちょっと。。。。

今日、クリスマス会やろうと思ったのにー。。。
こんなクリスマスプレゼントはいらんcrying
なーんて、すっかり弱気の病人になっておりました。

こんなクリスマスを過ごしていましたxmas
サンタ帽用意したのに;

で、次の日、なんとなく調子も良くなったし、今年最後のバスケに無理やり行ったら治ったshine

寝込んで終わってはつまらないので、遅れたって関係ない、台湾の街中にはまだまだクリスマス飾りはいっぱいさxmasということで、クリスマス会開催inわが家smile

まずは、ケーキ作りbirthday今月4回目~。
担当はだんなくんeyeglassアシスタントは私pig
スポンジは、私の手順ミスで少々硬めになってしまったけれど…

それっぽく、ぬりぬりtyphoon
  1
そして、絞り~dash
  2
私にはない発想で6号ケーキを仕上げてくれましたcake
  3
なかなか見事な出来栄えですshine

そして、それっぽく見えるものを作ってrestaurant
メリークリスマス~(27日)xmas
  4
ケーキって見栄えがするから有りがたいwink

2人で6号ケーキって、結構大きいけれど・・・
(本当は5号ケーキの予定でした。卵を3つ割った→6号ケーキに変更になる)
あと半分、今日のおやつに食べまーすpig

 

無事にクリスマス会も終わり、後は残った掃除と。。。年賀状!?
終わるのか??大丈夫???
私のお腹も治ったのか??

雨で肌寒いのですが、、、頑張って新年を迎える準備をしますfuji

 


 

| | コメント (2)

メリークリスマスイブ☆

クリスマス会をさっさとやってしまったので、今日はおうちでひとりTVを見ていまーすtv

日本みたいに全力クリスマスではないので、別に何もなくても平気さーsmile

 

先週、2回目のクリスマス会をやりましたxmas

お友達のおうちで持ち寄りパーチーcake
お料理上手なお友達がいると、おいしものが食べられますheart04
  1

私は買ってきたチキンとサラダ。
今回も唯一できるケーキを持って行きました。
  3
ちょっとクリームがだれ気味sweat02

一緒に作ったリースがステキに飾ってありましたcute
  2

 

たくさん食べて、しゃべって、、、happy01
台湾に来て初めてできたお友達で今でも本当に仲良くしてもらっていますtulip

 

楽しいクリスマス会を先取りで2回もやってしまったので、本番の今日と明日は何もなし。。。
明日、だんなくんとクリスマス会できるかなー・・・
  

| | コメント (2)

年末感

久しぶりに朝からいい天気sun
気温も上がりそう。
こういう日が久しぶりにやってくるとあわてるsweat01

あれも、これも、やらなくては・・・と思うけど。
結局、いつもどおりに過ごしてしまうのです。 

 

さて、今年も残すとこらあと1週間。
こんなことばっかり言っているのですが、それは言わないと普通に月が変わるだけで、年が明ける気がしないから。
つまり、新年を迎えるムードが街中に漂っていませんtyphoon

クリスマスの飾りもあるけれど、やっぱりやっつけ感がぬぐえませんxmas 

 

台湾で3度の年末を迎えるのですが、、、
毎年、旧正月前でいいや投げてきた大掃除。(結局、やらない)
今年はコツコツ実践中。
そして、年内にやるべきことが山積む。←普段暇なくせにcoldsweats01 

 

今日もこれから掃除に取りかかりまーすdash

| | コメント (2)

光祭!?

ちょっぴり筋肉痛で済んだ今日ですhappy01

昨日のマラソンのタイムが出ましたwatch
1時間5秒、でした。おしーーーい・・・

      

run    run    run

さて、先週の金曜日「光祭」というのに行きましたshine
会場は、すぐそこ。
ポスターが貼ってあって、バイクは停めないようにとか書いてあったので結構前から楽しみにしてました。
光祭っていうくらいだから、ロウソクたくさんでクリスマスのイベントかしら~、なんて思っていたxmas

  

1

しかーし、行ってみたら全然違ったsweat01
この写真だけ見れば、らしいけれど、近所の商店街のセールでしたcoldsweats01

広告のチェックは入念にdanger

| | コメント (2)

完走~

昨日、予告したマラソンへ参加してきましたrun

さすがは台北市最大。
マジ参加から本当に記念参加っぽい人まで、人人人dash
気軽に参加してしまうところが台湾人のいいところ。

雨は降っていなかったものの、気温は10℃snow
いやー、初めはなかなか寒かった。
けれど、夏に走った時よりもはるかに楽でした。

今回は音楽を聴きながら参戦notes
これまた、いい作戦でした。

沿道にはいろんな仮装で応援する人たちribbon
チャイナ服で応援している女の子たちに走っている男性陣は大盛り上がりpunch
みんないいリアクションをしながら走っていました。
これがまた、一緒に走っていて楽しかったりrun

気温が低かったのとちょっぴり練習をしてきたのとでなかなかいいペースで走り始めたのですが、5キロを過ぎて膝が痛くなり始め一気にペースダウンbearing
そこからは、7.5キロ地点に応援にきてくれているだんなくんを目指して頑張るのみdash
減量しておくべきだったのかしら・・・pig

今回は歩かずに90分制限時間内に無事完走happy01
タイムは、まだ判りませんが60分をきれていたらいーな。
参加賞として、パンとミカン、キャンディー、サロンパスをいただきました。

そして今、膝が痛いのでしたthunder
さっそくいただいたサロンパスを使用しています。

明日が怖い・・・

 

| | コメント (2)

502

記念すべき?502件目の記事ですpencil
おかげさまでこの日記の記事が500を超えました。
そして、コメントも1000件を超えました。
私のつぶやきを読んでくださるみなさんに改めに感謝ですheart04

これからも、よろしくゴひいきにお願いしたいと思います。

     

pc     pencil     book

さて、関東近郊では地震の多い今日この頃ではないですか??
先程、わが家もかなり揺れましたsweat01
9階なのでかなり揺れるのですが、いやー揺れましたdash
これまでで揺れた中で一番の揺れcoldsweats02
壁にかかっている飾りが落ちるかと思いましたdanger
テレビでは震度4と言っていますが・・・・
台湾的震度4!?3くらいじゃないのと思う私。

備えあれば憂いなし、ですね。
簡単な準備をしておかないと、と思いました。

    

pouch    pouch    pouch 

明日、台北市で一番大きなマラソンがあります。
海外から招待選手も参加する大会。
賞金もすごいらしい・・・
日本からも有名な選手が来るんだってー。
で、私は前回のNIKEマラソンで走ってないので、リベンジを兼ねて走ることにしましたrun
しかし、南国台湾にも冬到来snow
ここ数日、雨で気温は10℃前後、とても寒く明日の天気がちょいと気がかり。
でも、明日は雨でも走りますsign03
目標は10k、制限時間90分以内完走ですpenguin

がんばりまーすpunch

| | コメント (2)

クリスマスリース

花市で買ってきたお花たちでクリスマスリースを作成xmas

お花を勉強しているお友達が先生。
とっても素敵な方で私も今日はセレブ気分smile

作成前hairsalon
  3
丸いオアシスにもみの木を挿して開始~。

そして、完成品がコレ↓cute
  1
玄関に飾ってみましたheart04

そして、残った時間でブーケを教えてもらいました。
ただ束ねるだけでなくて、ちゃんとルールがあるんですpencil
  2
ピンクのケイトウがステキでしょshine
お誕生日のお友達にプレゼントpresent

 

玄関が一気にクリスマスっぽくなりましたxmas
今年のクリスマスは去年よりバージョンUPheart01
  4

わが家のクリスマス会はいつにしよーかなーhappy01

| | コメント (2)

お花を買いに

お友達と台北花市へ行ってきましたcute

クリスマスリースを作るための材料の買い出し。

競りもやっているらしいけれど。。。
それ以外は一般の人も自由に出入り、買うことができます。

  

1
これは、みーんなバラshine
茎の長さや状態によって値段が多少違いますが…
一束20本で、100~200元くらい。
いろんな色があって、安いしとにかく目移り目移りeye

ほかにも葉っぱを主に売っているお店や、鉢植え、花器、、、
お花屋さんに有るものはなんでも格安でそろいますribbon

安いからちょっとアレンジをやってみたい、って人も手軽にできてよいですよ。
チャレンジしてみてくださーいhappy01

 
    

| | コメント (0)

小さなツリーなのに…

去年の11月に教えてもらった、中国結びのツリーxmas

去年は完成できず、投げちゃったsweat01

 

あれからあっという間に1年coldsweats01

あっという間に終わる、小さな作品なのに・・・

やっとできましたhappy01
  1

危うく未完成で来年になるところでした。

| | コメント (0)

大湖公園

日曜日、とても天気がよかったので散歩がてら新開拓sun
といっても、MRTで30分とかからない公園train

いつもMRTの窓から見て通過するだけ。
ちょっと気になっていたので下車してみました。
その名もズバリ「大湖公園駅」。
名前の通り、公園に大きな湖があります。
  1

いいお天気happy01
12月とは思えない程の気温上昇up

そして、こんなチャイナっぽい?橋がかかっていますshine
  2

湖で釣りをする人もたくさんfish
釣れている人は見かけませんでしたが、泳いでいるのは見えました。

広場でご飯を食べたり、遊んだり、体操したり・・・・

台湾の公園ではよく目にする「健康ロード」
はだしでしっかり踏みしめてあるきましょーfoot
  Dsc00039
これが結構イタイイタイsweat01
毎日この上を歩けば医者いらず、って感じがしました。

 

足つぼロード、だいたいどこの公園にもあるので見かけたらぜひtryしてくださーいsmile

| | コメント (2)

さんぽ

ずっといい天気の今日この頃sun

いつも学校から帰ってくると、ひきこもりんぐなんですが、もったいないお化けが出そうなのでちょいと買物がてらお散歩foot

行先は・・・
  3
ドンっ。101building
この近くの100円shopへ買い出しsmile

いい天気なのだ~notes

半そでの人も結構いた。
でも、やっぱり風がちょっと冷たい。

 

去年も撮ったティファニーのクリスマスツリーxmas
   2_2
今年は101と一緒に撮ってみましたーshine
飾りには水色のスケート靴がついていましたboutique

 

1年中、クリスマスツリーが出ているところもある中、いろんなところでデコレーションして無理やり?クリスマスを演出している感がどーも否めない台湾。。。。 

楽しんでしまえばよしsmile

| | コメント (0)

12月ですが…

クリスマス会をやって、クリスマスの飾りを去年よりちょっぴり盛大にしてxmas
クリスマスムードバッチリhappy01って思っていたのもつかの間・・・・!?

今日の最高気温、27℃sun

今日会った友達は、半そででやってきましたt-shirt
街にも半そでがたくさん、、、でも、ダウンを来ている人もいたりcoldsweats01

綿の雪がのったツリーもムード半減down

 

一気にクリスマスムード解消ですsweat02
ついでに年末ムードもcatface

| | コメント (0)

クリスマス会

ひとあしお先にクリスマス会xmas

暖かいし、まったくクリスマスな感じはなかったのですが、クリスマス気分たっぷりになりましたshine

お友達のおうちでクリスマス会wine

  

1
いつもセンス抜群のステキ女子がこんなにかわいい飾りつけをして迎えてくれましたheart04

おいしいものがたくさんdelicious
  2_2

久しぶりにケーキを作成cake
  3
苺を探すのにちょいと苦労sweat01
クリスマスにこういうケーキを食べるのは日本人だけかしら!?

 

プレゼント交換も開催present

台湾へ来て、初めてきちんとしたクリスマス会をやった気が。

とても楽しかった~heart01

家でもちゃんとやってみようかなー、、、、

ひとあし早いけど、メリークリスマスxmas

| | コメント (2)

壊れたよ・・・

買ったばかりのカメラが壊れちゃいました。。。

 

写真なくしてはブログは面白くない。

 

文字ばかりでは、見る気も半減downwardright

 

と、言うのも文字を読むのがあまり好きではない私。

だから、ブログもできるだけ写真をふんだんに、文字を少なくsign03

 

はて、古いカメラはだんなくんの教材になってしまいましたsweat01

 

これから年末でイベントも続々なのにsad

 

変わりを見つけんとdash

| | コメント (2)

足元超注意!!!!!

踏んだ・・・shoe

 

むにゅ、ってdash

 

信号を渡ろうとしたら、目の前にトラックがannoy

それを避けようとしたら、踏んじゃったsweat02

 

踏んだことのない感触sweat01

落ちている布っぱしでも踏んだか―、と思って見ると・・・ 

 

ん??

薄暗くてよく見えない。

ねずみいろの靴下??

 ・・・・ちょろり

ひえぇぇぇぇぇーーーーーshock

 

ねずぅ。。ネズミさんでしたbomb

しかも、モルモットくらいある特大サイズwobbly

 

たぶん、彼?彼女的には「イテっ」てくらいの踏まれ方impact

 

イテっ、で済んでよかったよ・・・・

 

って、精神的ダメージが大きいtyphoon

 

トラックめっ。

そもそも、あんたが横断歩道をふさぐからthunder

  

 

あー、夢に出てきそbearing

 

  

 

| | コメント (2)

嘉義へ結婚式(裏!?)

結婚式のついでに、嘉義から1時間くらいのところにある「關子嶺温泉」へ行ってきましたspa
って、この予定が決まった時にこっちがメインになってましたsmile

 

關子嶺は塩類炭酸泉、濁泉湯。灰色く濁ったお湯が特徴です。
台湾人もあんまり行かない?ちょっぴりマイナーな温泉地。
でも、お湯はとってもいいのに。。。 

今回は、リッチに温泉付きの部屋に宿泊shine
1泊2人で5900元(17000円くらい)。
とっても綺麗で快適。
泊まった部屋のお風呂はこんな感じshine
  1
部屋に温泉が付いているのって本当に楽チンhappy02
当たり前だけれど、準備してお風呂に行かなくていいから何度も入れるしspa
ぜひ、お勧めしまーす。

ちょっと近所を散策。
とっても昭和っぽい旅館house
  2

少しのぼるとこんな眺めeye
  3

一応、火山なので注意danger
  5
勝手に矢印を動かせてしまうところが台湾ぽいcoldsweats01

そして、このあたりの名産の一つ「鷄」chick
※鷄が苦手な方は遠目で画像を見てくださいsign01

 

丸焼き~chickchickchickpenguinchickしかも、たくさんpenguin
  4
竹にさされて、炭火でぐるぐるとと焼かれていく鷄ちゃん。
このあたりの名産です。
残念ながら、時間がなくて食べられなかった…sweat01 

 

初めて?だんなくんと台湾ローカルの旅に出かけました。
私の知っているローカル台湾をもっと紹介してあげないと…

  

楽しい週末でしたhappy01

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »