« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ひなたぼっこ

座布団と一緒に干されるわんこsun
1

ひなたぼっこがいい季節もきっとあっという間に過ぎ去っていくことでしょう~。

この気持よい季節を満喫せねばっshine

| | コメント (0)

灯台もと暗し

ニュースで台北の国立?図書館で日本語の漫画がみられる、ってのを見たtv
これは、行ってみないとー、って探してみた。

調べたら、うちの近所に図書館があるじゃんbook
しかも、例の彼女がいるところribbon
さっそく行ってみると、建物の上のほうに「台北市立図書館」って書いてあるしcoldsweats01

まさか、消防署の上に図書館があるとは思いましぇーん。

そして、ありました!!お目当ての漫画smile
しかしながら、そこにあるのはオール中国語sweat01
でも、すごい数の日本の漫画の品ぞろえに日本漫画のすごさをちょっと実感。

せっかく来たから、貸出カードを作ってもらい、漫画を3冊借りてきました。
貸出期間は1カ月。

古いけれど、明るくて静かだし、日本の雑誌もちょっと置いてあるから、今度は勉強がてら行ってみようかしら。

そして、ここを探すきっかけとなった図書館にも行かねば。
そこの漫画ゾーンは、なぜか18禁ban
漫画はオール日本語らしい。
期待大heart01

例の彼女↓↓マリアちゃん
2 うふheart04ちょっと暑いわ。

久しぶりの夏のような天気に大はしゃぎsign02
1 去年とボディーの色が違う・・・
春仕様???

 

| | コメント (4)

薄曇り

向かいの国民党の前で、またまた熱心に抗議活動が始まりましたcoldsweats01
興奮した様子で何かがたがた言っていますが、さっぱりわかりません。
暖かな晴れで窓を全開にしていたのですが、閉めざるをえませんthunder

暖かな晴れも今日までかしら・・・

いつもとちょっと違うところから一枚camera
1 真ん中に見えるのは、中正紀念堂。

| | コメント (0)

ちと寒い!?

久しぶりの暖かな快晴sun

春はすぐそこcute
そろそろ山のほうで桜祭り?お花祭りが始まりますcherryblossom

でも、まだちょっとじか寝はお寒い様子。
1
しっかりマットの上で休憩happy01

| | コメント (0)

妹妹來台湾’10

妹君滞在中はずーーーーっと雨rain

暖かい台湾を知らないなんて本当に気の毒heart03
台湾も寒いんだー、ってのを体験しているのはある意味貴重!?

妹君と雨の中、がんばっていろんな所へ行きましたpenguinchick
行先よりも食べ物のリクエストが多かった今回の旅。
ポイントは、どうやって数をこなすか、お腹を減らすか。
って、毎回なんですけどねーdanger

いろんなものを食べましたpig
牛肉麵noodle
1
豆花cute
2
おっと、近所のお店ばかり・・・

火鍋shine
3  
食べてばかりではなく。。。

新年の行天宮。
4 お祓い?をしてもらいましたthunder

そして、鷄が大の苦手の妹君と市場へ。チャレンジsign03
5 やっぱり鷄のお店は無理のご様子でしたsmile

 

雨ではあったけれど、楽しんでもらえてよかったhappy01
結構歩いたなーfoot

次は、ぜひぜひ晴れているときにお越しくださいgemini

お待ちしていまーすcatface

| | コメント (2)

野柳

1週間ぶりの晴れですsun
今年の春節はお休みが長かったのですがずーっと雨rain
9日間のお休み、晴れたのは2日だけ。
みんなついていないのかしら・・・sweat01

春節最後の日、出かけてきましたbus
1 台北から北へバスで1時間ほどのところにある萬里郷「野柳」。
北海岸の細長く突出した岬で、さまざまな地層や地形を見ることができる地質公園が有名なところ。

公園へはバス停を降りてちょっと歩きます。

久しぶりの晴れ、洗濯日和t-shirt
10 港を通り・・・pisces
2

野柳地質公園へ。
入るとまずはこんな感じ。
A 今日は観光客がいっぱいでしたgemini

さまざまな形の岩や地形を間近で見ることができます。
これはこの景色に特徴的な「擎柱石」↓↓
5_2

これは花弁状のウニの化石clover2200万年前のものらしい・・・
6
景色もとてもきれいでしたshine
4_2 久しぶりの海にちょっと感動happy01
お水もとてもきれいshine
7 もう少し暖かくなってからもう一度来てみたいと思いました。

街の散策も忘れずに・・・
おうちの玄関横にかごがたくさんchick
8 港にいた猫ちゃんsmile
9 風で舞っているビニール片を真剣に狙っているの図 ですheart01

いろんなところを開拓していこうと思っている虎年の始まりなのでしたfuji

| | コメント (0)

3リットル

ずっと雨でしたrain

妹君が帰国しましたvirgo

雨がやみました。

 

朝から除湿器をまわしていたところ、1日で3リットルのお水がとれましたsweat02

どんだけ湿気っぽいのでしょうか。。。

冬にカビが生えるわけですsign04

 

明日は1週間ぶりに晴れそうですsun

 

| | コメント (4)

雨の台北

妹ぎみ來台中ですvirgo

 

雨ですrain

今日も朝から雨ですrain

 

雨なりに楽しみますよーhappy01

 

体重増加は必須ですpig

| | コメント (2)

雨、雨、雨―

雨ですrain

寒い寒い雨です。

おとといからずーっとこんな天気。

今日は朝から一日雨mist

どよよよよーんですcloud

 

そして、今週の天気は、rainrainrain

残念ですが、しばらくrainのようす。

そして、今夜、雨女ぎみが來台airplane

寒気と雨雲とともにやってくるようです。 

 

ハイキングやサイクリングに行こうと思っていたのですが・・・heart03

 

さて、何をして遊ぼうか…3度目の台湾もこれまた雨の様子ですvirgo

 

| | コメント (0)

おりこうちゃん

今日はおうちでひきこもりんぐbuilding

年末に出会ったわんちゃんをご紹介dog

迪化街で店番をするおりこうさん。
1
ママのお買い物を仲良く待つおりこうさん。
2
台湾のわんちゃんて本当におりこうさんなのねーheart04

| | コメント (0)

恭喜發財!

新年快樂sign01
虎年が本格的に始まりました。
予想外のいい天気sun

お正月は家族みんなで、という意識がとっても強い台湾人。
里帰りする人が多く、台北の街はいつもより人も車も少ないですrvcar

そして我が家は…
新年初日、SOGOに福袋を買いに行ってきましたpouch
しかも、開店を待つ列に並んで…

Dscf7615
お目当ての福袋をゲットして、ついでに他のもゲットして満足満足で帰宅building
まぁまぁ、納得のお品でしたpresent

 

新年らしく、書き初めなんてしてみたりsmile

Dscf7616

そして、新年のお参りでごった返す廟にも行ってみました。 

Dscf7621

新年らしいことをそれなりにやって、、、さて、明日は何をしようか。。。
長い休みはまだまだ続きますshine

| | コメント (2)

新年再び

間もなく新年。
外では、盛大に花火や爆竹の音がしていますdash
日本のに比べて、音量が大きいimpact
かなりびっくりです。 

 

さて、今夜のわが家のメニューは「年越しうどん」noodle

12月31日に年越しそばを食べたのですが、再びやってくる新年に向けて、雰囲気を出すために年越しそばならぬ、年越しうどんにしました。
と、いってもただのうどんではなく、手作りsmile

Dscf7611_3

雨で外に出かけられなかったのと、時間があったのと。
せっせと一人でふみふみ、フミフミ・・・しましたfoot

Dscf7612 ちょっとゆで過ぎちゃったけれど、おいしかった。
デパートで天ぷらを買ってきて一緒に食べましたdelicious
美味happy01

 

明日、福袋を買いに行っちゃおうかなー、と思っている2度目のおいしい年末ですshine

㊗新年快樂~fuji

| | コメント (0)

過年準備

お正月目前、街中、新年のためのお買い物をする人でごった返していますdash

先週、お正月前にはすごいにぎわいとなる「迪化街」へ行ってきました。
人がたくさんいるとはわかっていても、野次馬根性horse
5 年末の上野のアメ横をイメージしてもらうとかなり近いかな。
ここへ来て、みんな何を買うかって・・・
4 キャンディーとか・・・tulip
Dscf7591 グミとか・・・apple
3 お正月のキンキラキンな飾りとか・・・

ここは主に乾物がたーくさん売られています。
それにしてもすごい人。
すごい種類cherry
2

人の波にもまれ…
だんなくんは、去年と同じお店で開笑果(ピスタチオ)を購入。
グミとかキャンディー系がほしかったけれど、人の波に流され買えなかった私sweat01
スーパーで買うからいいもんthink 

明日から旧正月で大型連休に入りますgemini
昨日までとっても良かった天気ですが・・・一気に気温が下がり年越しの雰囲気が出てきました。
しばらく、こんな天気らしいcloud
それもそのはず??
来週、雨女さまが遊びに来てくれますairplane
南国の温暖な冬をぜひぜひ味わっていただきたいのですが・・・・
雨が降らないことを祈りましょうvirgo

 

明日は、大みそかmoon3

| | コメント (0)

パイナップルケーキ

お友達にパイナップルケーキの作り方を教えてもらいましたapple

みんなで一緒に作りましたー。
Dscf7601
パイナップル餡は、できたものを買ってきて丸めるだけ。
外側のサクサクの部分はクッキーを作るような感じで作り、それで餡を包みます。
できたものを型に詰め込んでオーブンで焼きますthunder
Dscf7602 出来たてはサクサクでとってもおいしいheart04

材料を売っているお店も教えてもらったので、次回帰るときは自分で作ったパイナップルケーキを持って帰りたいと思いまーすhappy01

| | コメント (2)

賓士鍋

最高気温が29℃まであがった今日、お友達と鍋を食べに行きましたー。
台湾人は鍋が大好きclover
外が暑かったって、エアコンをガンガンかけてアツアツのお鍋をみんなでつつくのです。

Dscf7604
スープの味は7種類くらいから選べます。
一度に4種類まで選べるらしい。
ちなみに↑は、トマト、カレー、麻辣(激辛)の3種類。
3種類のはベンツのマークみたいなお鍋なので、賓士(ベンツ)鍋って呼ぶらしいcar

野菜、お肉、お魚、、、ケーキ、アイスクリーム、フルーツ・・・みーんな食べ放題happy01

私的にカレー味がおいしかったdelicious
お腹一杯食べてきましたー。

| | コメント (0)

春ラララ

桜の開花の便りが聞こえてきたこの頃…
毎年気がつくと葉桜cherryblossom

今年こそ、桜のお花見をしたいものです。

散歩にとってもいい気候。
街中では私の好きな花が満開cute
2 なんというお花なんでしょうか・・・
今が季節か…気づくと咲いているhappy01
3 きんもくせいも咲いていました。
4  
いつまでいい天気が続くかなーbud
できれば、旧正月までとっておきたい。。。ような。

| | コメント (2)

冰館

私が日本に帰っている間に起こった事件pencil

マンゴーかき氷でちょー有名な台湾の観光スポット「冰館」の突然の閉店。

理由は夫婦間のトラブル・・・だそうでcoldsweats01
日々、たくさんの人でにぎわい、
日本人観光客に95%くらいの確率で会えるこのお店。

変わりに私が、という人がたくさんいるらしい。

再開するのかどうなのか…

近くに行ったついでにとおってみたら、本当にしまっていたわsign01
Dscf7566

マンゴーの季節までには再開するだろうと思っているのでした。。。

| | コメント (2)

運び屋!?

街中はすっかり年末ムード。

自転車に器用に乗っているおじさんを見かけましたhappy01
1 このかごが留めてあるのかないのか…
近くによってまじまじ見てみましたが、、、不明。

この紅白のまるいもの、お祝いの席で出てくる縁起物ですshine
ほんのり甘いおもち?お団子?私は結構好き。 

なんでも荷台やバイクに乗せて運ぶのが上手~bicycle

 

明日、あさっては年内最後の土日。

間に中はお買いものをする人であふれる予感toilet

まみれてみようかしら~smile

  

| | コメント (2)

節分

台湾には、節分という行事はありませんtaurus
暦の上でなくても春ですbud

でも、日本の心を忘れてはいけないと…??
豆まきはしなかったけれど、恵方巻きを作りましたtyphoon

お刺身系はお高いのでナシ、デンブもカニカマも見つからず。
材料は、あるもので。捲きすは15元で買ってきました。
1
おいしい恵方巻きができましたーhappy01
恵方がどちらかわからないけれど、まるかぶりしましたdelicious
一年健康に過ごせますように☆

 

Dscf7561
道端で一山50元で売っていた苺heart04

| | コメント (4)

臭豆腐の里

週末、よい天気に誘われて久しぶりのちょっぴり遠出bus

前からずーっと興味のあった「深坑」という臭豆腐で有名な老街。

臭豆腐が好きではないだんなくんを連れていってみましたchickchick
MRT木柵站下車でバスに乗り換えあっという間に到着。

屋台が迎えてくれました。

1

暖かかったせいもありすごい人sweat02
S_2

臭豆腐屋さんがいっぱい。

こんな風に外でぐつぐつ煮ているわけです。

7

お店の周りは臭豆腐のにおいがプンプンspa

たぶん、嫌いな人には耐えられない感じでしょうshock

お土産用にも売っていますよpresent

8

買って帰ってどうやって食べるのか…

袋が破けたら大変ですdash

臭豆腐のにおいをかき分け奥まで進むと、老街っぽい建物が。

2 住所もおしゃれ。 

5

趣たっぷり。

3

 

 

お店に入って臭豆腐を堪能しようと思ったのですが・・・・

今回は屋台の烤臭豆腐にしてみました。

A 臭豆腐にキャベツの甘酢漬けなどを添えて食べることがよくあります。

今回はキムチを添えて。

Dscf7532 残念なことに?あんまり臭くなかった。

おいしかったけど、何か物足りず・・・

 

臭豆腐が好きな人と平日に行くのが一番かな。

プチ遠出にはいいかもpenguin

 

| | コメント (2)

麵たべよ

天気がよくぽかぽかだった週末。
つるつるっと麺が食べたくなって、ガイドブックで見たお店へ行ってみましたpenguin

うちから徒歩15分くらい。
入口にお店の看板はなかった…と思う。

  

1
調べてきてなかったら、スルーしてそうなくらいローカル色強っsweat01

お店の中もアジアな感じ!?
  2
みんなでお鍋を食べている人たちがたくさん。
そして、頼んだのはこちら。
紅焼牛肉麵:90元taurus
  4
と、雙醤麵:70元noodle
  3
この麵、とってもおいしかったhappy02
またいこー。

ちょっと夜のにぎわっている時間に行ってみたい気もしました。

お勧めですよーshine

 

村子口:八徳路3段12巷52弄34號 第2.4日曜休み
  

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »