« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

別れ、そして再会

良いお天気でしたsun

Dscf9179
台湾に来て一番初めのお友達が明日帰任しますairplane
お互いきたばかりで友達もいなくて、言葉もできなくて。。。
不安だらけだったあの当時、一緒にいろんなことにチャレンジしてきました。
今となってはすべてがよい経験ですが、当時は必死だったなぁcoldsweats01 
私とは全くタイプが違くって、とっても品のあるステキな方。
感謝しきりです。

東京に帰任なので、また会えると思う反面、やっぱりさみしい・・・
運命ですweep

入れ替わりに、明日、一度日本に帰った友達が戻ってきます。
心強い~shine

たくさんの友達に感謝ですheart04

| | コメント (0)

大安売り!?

玉ねぎ。
でも、あまり買う気がおきないsweat01
1


| | コメント (0)

誰が悪い??

帰任になるお友達とランチしたり、送別会があったり、珍しく忙しい週末でした。

そんな中、とりあえず申し込んだ中国語の模試に行きました。
無料なので気楽に申し込んでみたものの・・・
まったく勉強もせず、
でも、ブッチするのも気が引けてイヤイヤ行ってきましたpencil

試験会場は、台北市から少し遠いぃ辺鄙な会場。
最寄駅から8:30に無料バスが出るというのでバスケの準備を持って7:30に出発bus

天気が良くてとっても気持ちよかったsun

学校に着いたのは8:45くらい。
自分の名前を探して教室に入るのですがそこで問題発生danger
なんと、私の名前がないcoldsweats02
PCでの申し込みがうまくできていなかったらしく・・・

誰だかわからない人が交渉をしてくれたけれど、結局、受けられずsweat01

まぁ、来た道戻ればいいだけですから、、、、仕方なく帰ることにdespair

会場となった学校は高台に建っていて、景色が抜群shine空気もきれい。
2 校舎から淡水河とその先の海が見えましたsign01

さて、帰り。
無料バスもテストが終わってからじゃないとないし、のんびり歩いて駅まで行こうかと校門の守衛さんに道を聞く。
守衛さんは「もうすぐバス来るよ!!」といって、バス停まで走って案内してくれたrun
待っていると、先に駅に向かうスクールバスをが来て、それを停めてくてのせてくれた。
なんて、いい人たちなんでしょー。と、感謝happy01

テスト受けられなかったけれど、まぁいっかな、と思ったのでした。

そして、駅からはこんな眺めeye
Dscf9122 ちょっと見ずらいけれど、青々と田んぼが広がっていましたclover

1時間かけて家まで戻り…
そして、バスケへ。。。

とんだ土曜日の始まりでしたcoldsweats01

で、結局、申し込めていたのかいなかったのか・・・

| | コメント (2)

ごちそうさまでした

今日はお友達のおうちでランチをいただいてきましたrestaurant
とってもお料理が上手で見習うところばかり。
3

3月もあと1週間。
移動の季節ですねぇ。。。

こちら近所に唯一有る桜cherryblossom
2

| | コメント (2)

半袖

半袖日和でしたt-shirt

といっても、なんだか半袖を着る思い切りがなく・・・
変な私coldsweats01

観光するにはちょっと暑かったけれど、
木陰で一休みには最高のお天気sun

でも、明日はまた気温が下がるっぽい。

季節の変わり目、風には気をつけましょうsign01

| | コメント (0)

今日から春です

半袖か、、長袖か、、、迷う、そんな陽気です。
1

台北も昨日は黄砂がすごかったtyphoon
おかげでなんだかのどが痛いですsweat01

昨日、久しぶりに映画を観てきましたmovie
「のだめ」最終章~note
台湾でもなかなかの人気ですよ。
台湾人と笑うところが違うのですー。
日本語だから字幕関係ないし、頭使わなくていいし、おもしろかったhappy01

そーいえば、今日って祝日だ!?

| | コメント (2)

満開

一段と暖かく、気持ちのよい天気になりました。

そーいえば、桜を見ていない・・・cherryblossom
桜で街が桃色になっている光景が懐かしいです。

早くもつつじが満開cute
1 こちらは「木綿花」
2 オレンジ色の花がとっても印象的shine
葉っぱは、今はちょっとしかないの。
4 花は終わるとそのまま落ちます。
花が終わると木の下がオレンジになります。
しかし、踏まれたり、枯れてきて結構さんざん;

さらに南国と言えば…
3 ハイビスカスheart04
なぜかこの花を見るとテンションが上がる。
南国、というイメージだと思うけれどsmile

 

早くしないと葉桜になってしまう~。
明日、何としても見つけないとっdash

| | コメント (4)

平渓線にのって~鉄子篇!?

鉄道マニアではありませんが、ついつい撮ってしまう鉄道の写真train

出発はここから。
2 オレンジ顏の電車で出発sign011



終点の古ーい看板。
3
線路は続くよどこまでもsign04
4 歩いて戻るはここfoot
5
そして、電車に揺られてやってきました。
6 すごい人です
B
マニア心をくすぐるアイテム①
7 アイテム②
8 現役ですよー。
A ここは単線、入れ替え駅です。9
ローカルな鉄道を見るとなぜかワクワクしてしまう。
隠れ鉄??
次は別の路線に乗りに行きたい。
目指すは台湾全線制覇smile

| | コメント (0)

平渓線にのって~ワンワン篇

たくさんのおりこうさんに出会いましたdog

菁桐駅の目の前で・・・店番しつつもちょっと眠いsleepy
1
みんながよければいいのさ~smile
2
もういっちょ。
題名つけるなら「THE 台湾」かな!?ボク臭くないよ・・・
3
菁桐から平渓へ向かう途中。
4

こんなところにCaféがcafe
の~んびり
5
呼んだらやってきてくれた。。。
何もないよ、ごめんち;
6
平渓駅にて。
Zzzz・・・
8 *後ろの線路、現役ですよ。間もなく列車が・・・train

十分の老街にて。
急に暖かくなったから、眠いのねー。
9
こちらも気持ち良さそnote
7
たくさんの観光客がいたって関係ない。
どこでもくつろいでいるわんちゃんねこちゃんがいるのって、とっても和むのね~happy01

ついつい写真を撮ってしまう台湾のずぅずぅしいわんちゃんが好きなのでしたheart01

| | コメント (2)

平渓線にのって~

念願の平渓線にのってきましたtrain

スタートは、ここから。
1_2
瑞芳駅。
ここまでは、台北駅から電車か忠孝復興駅からバスを使いますbus
電車よりバスのほうが本数が多いから便利かも。
忠孝復興駅から1時間くらい。
瑞芳駅に日本語の案内と日本語ができる人がいるのでとりあえずここに行けば言葉ができなくても旅は始まりますsign01

一日周遊切符(54元)を買って出発ticket
電車に乗ってまずは終点の「菁桐」駅へ。
2 古~い駅舎。
そういえば、乗る時も降りる時も切符のチェックがなかった。

願い事は竹筒にたくして…
3  
のんびり散歩がてらひとつ手前の「平渓」駅へ。
天燈が有名な老街。
4
たくさんの観光客でにぎわっています。

そして、再び電車に乗り「十分」へcute
5 有名な老街。
線路の両側にお店が並んでいます。
ちなみに、この線路現役ですtrain

十分瀑布へは駅から歩いて20分くらい。

途中、天燈を作るおじさんを見かけました。
6
つり橋を渡り・・・
7
日本ではありえない、電車の横をすり抜け・・・
8 電車が本当にすぐ横を通ります。
この線路の上だって歩けますfoot

そして、到着。
東洋のナイアガラ「十分瀑布」shine
9 マイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきましたmist

ひさしぶりに観光に出かけた感じgemini
とても人が多かったので、平日にのんびり行ってみたと思いました。
新たな観光コース開拓しました、よflag

| | コメント (0)

ひとり散歩

布市場へ行きました。
Dscf7753
私はココを廃墟って呼んでますtyphoon
建物も古~いし、エスカレーターも埃だらけで動いてない。。。
そして、中はごちゃごちゃ迷子になりますgemini

そして、ここに行ったときには寄るところがありますpig
1 豆花屋さん。これは仙草ゼリーheart04

散歩がてらぶらぶらと散策・・・chick

レトロな修理屋さんwrenchDscf7756 部品がいっぱい。 

滝のように咲くブーゲンビリアshine
2 ズーームcamera
3
見事に咲いていましたclover
今が見ごろかも。

暖かくなりました~happy01

| | コメント (2)

寒晴れ

久しぶりに晴れましたsun
Dscf7750
けど、ここ数日の寒さで南国の太陽パワーもいまいち・・・
暖かいけど、なんか空気が冷たいような。

がんばれ南国の太陽happy01

| | コメント (0)

さぶい。。。

寒い、寒すぎる・・・・snow

暖房がない台湾、どこへ行っても寒いのです。
逃げ場がな~い。

おうちの床も大理石とかだったりするからちべたいしdespair

 

今日はプチ贅沢に、布団乾燥機でお布団を温めて寝ま~すsmile

| | コメント (0)

三寒四温

寒い・・・snow
現在の気温10℃。

骨にしみる寒さ。
カーペットしまっちゃったし、ハロゲンヒーター1台でがんばってます。

陽明山では桜祭りが始まっているのにcherryblossom

風邪をひかないように気をつけないと。 

 

寒空の中、ヨガにいってきまーすbus

| | コメント (2)

ただいま

昨日、広州から帰ってきましたairplane

初めての大陸。
広州は中国の中で1,2番目に治安が悪いところらしく、平和ボケした台湾住人、少々緊張していましたが…無事に帰ってまいりました。
レストランのサービスに驚き、サバイバルなトイレに驚き…でも、中華はおいしかったhappy02

そう、今回の目的はバスケbasketball
年に一度行われるasiacupの会場が今年は広州。
バスケだけのためにアジア・アセアン地域から日本人ばかりが300人も集まるんですよ。
なかなか、あり得ない感じで・・・ 

初めて台北女子チーム単独でのエントリーとなりましたvirgo
初心者含め7人で3試合。
大変でしたが、アミノ酸を飲んだりとドーピングをしながら何とか終了banana
全敗でしたが内容的にはまぁ納得、とても楽しかった。
全員で参加して楽しく怪我がなく終われたことが何よりshine 
男子は3勝1敗の5位。
全員で一致団結、楽しい大会、旅となりましたhappy01
1_2
みなさん、楽しい旅をありがとうございました heart01

| | コメント (4)

ランタン

ランタン祭りで盛り上がっている様子gemini

だんなくんが会社の人にもらってきました。
組み立て式。
で、出来上がりがコレshine
Dscf7706 虎年なので、虎がたのランタン。
きちんと中にランプがついています。
そして、縁起もののももを持っていますapple
ちょっときもい。。。虎チュー??

 
 

さて、明日から2泊で広州に行ってきますairplane
目的は、バスケの試合ですbasketball
去年は台湾が会場でしたが今年は広州。
アジア圏に駐在している人たちが各国でチームを作り日々練習。
そして、年に一度、どこかの国にバスケだけのために集まって大会をやるという、何とも贅沢?な大会。
それに参加してきます。
がんばりまーすhappy01

 

 ps:地震、台北は無事です。

| | コメント (2)

おひなさま

ひなまつりですcute
Dscf7701 おうちにも飾って有ります。
でも、これだけ。
ひなあられもひしもちも桃の花もありませんが…
そして、危うくわすれるところでしたsweat02

今日の最高気温は28℃。
おととい33℃あったらしいですが…
天気予報だと日曜あたりに11℃まで下がるそうですsnow
この気候がダウンにビーサンという素敵なファッションを生み出しているのかもsmile

 

散歩がてらダイソーへ行ってきましたbus
こちらでは39元均一。
日本のものが39元で買えるので大好きですmoneybag
そして、ダイソーが入っているビルの近くに101があります。
なぜか101を見ると写真を撮ってしまうcamera
おのぼりさんですcoldsweats01

Dscf7700

| | コメント (2)

3月です

おととい、ホットカーペットをしまいました。 

昨日は、農歴の1月15日。
元宵節といって台湾では「湯圓」を食べますjapanesetea
湯圓とは、おしるこみたいの感じ。
日本の鏡開きと近いものがあります。

陽明山では桜まつりが始まっていますcherryblossom

そして、
今日の最高気温が30℃になりましたsun

ハロゲンヒーターrecycle扇風機、と悩みましたが、、、、まだ寒くなるかもしれないしやめました。
すでにベープは活躍中ですtyphoon

冷たい飲み物がおいしい季節ですbar
Dscf7696


| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »