« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

點晴式

土曜日は行事盛りだくさんでしたdash

まず、朝一で龍舟の大切な行事のお手伝い。
龍舟に眼を入れる儀式。

それが…朝から土砂降りrain
雷もゴロゴロ、、、、
本當にあるの?と疑わってしまうくらいの大雨でしたsweat01

いろいろとも要し物があったようですが、最小限の儀式だけして終了、、、なかんじでした。

これは、龍の眼に朱で魂を入れた後の図。
雨で泣いちゃってますweep
1
そして、安全祈願。。かな。
紙でできたお札のようなものをまいて祈願します。
2 ちょっとわかりづらい・・・

本當は大勢小學生が來て、龍舟にのってみようってのもあったのに。
殘念・・・

テントの中にいても濡れるくらいの大雨でしたcoldsweats01
まぁ、これはこれで早く終わってよかったか、、な。

無事、龍舟の大會が行われますように・・・

| | コメント (2)

ドラゴンボール!?

カメラを借りましたshine

ドラゴンボートのユニフォームとTシャツができましたshine

どっちもうれしいので寫真を撮ってみましたsmile
Pict0001 今年のユニフォームは、チカチカするほどのオレンジthunder
どーもこのユニフォームがドラゴンボールのゴクウが著ていた亀仙人の胴衣に見えて仕方がないcoldsweats01
みんなで天下一武道會へいこー!!的な感じですdelicious

今年は、背中の名前を名前だけにしてみました。
ちょっと暴走族っぽい!?でも、なかなか気に入っています。

明日は、龍舟に眼を入れる(魂を吹き込む)式典がありますeye
私は、台北県の式典のお手伝いに行ってきます。

そして、夕方からバスケメンバーの結婚式heart04

忙しい1日になりそうです。
雨が降らないことを祈りつつ・・・
でも、お陽さまもご遠慮。。。

| | コメント (4)

カメラのない日々。。。

梅雨らしい天気ですrain
ここ数日、夜は涼しく窓をあけて快適に寝ていますsleepy
昨日は、こ寒くて目が覚めたくらい・・・
この快適な夜がいつまで続くのやら。。。。 

 

故障したカメラを日本に修理に送りましたairplane
いつもどってくるのやら・・・
カメラがないとブログもなかなかつまらないなぁsweat02

昔から活字を読むのが苦手な私。
ブログは写真を多めに、文字は少なくsign01
それがモットーなのです。

明日、お友達にカメラを借ります。感謝~heart04

| | コメント (0)

優雅なランチ

平日、珍しくお休みだっただんなくん行ったある日のらららランチrestaurant

平日ランチはとってもお得。
めったにないチャンスにどこに行こうかいろいろ考え決まったのがイタリア~ンgemini
6 結局、ご近所。徒歩⑩分foot

だんなくんと違うものを食べましたが、私が気に行ったものをアップshine

前菜clover
1  
スープjapanesetea
蝦のうまみがたっぷり出ていてとっても美味happy01
魚介が苦手な私もおいしくいただけました。
2
メインtaurus私はお肉
やわらかくてとってもおいしー。付け合わせの焼き野菜もおいしかったheart01
3
だんなくんが食べたパスタ。これまた魚介のうま味たっぷりheart04
7

デザートcherry
4 チーズケーキ マンゴーの何とか添え うまーいnote

5 苦めのキャラメルムースにバニラアイス チェリーのソース ゴマのチュイル(←こいつがミスマッチ;)

今年はGWにどこにも行かなかったのでその代わり、ということで豪華なランチになりましたnotes
優雅なランチタイムでしたcute

また、平日休みにならないかな~smile

 

お店:ウェスティンホテル 1F 「DANIELI・S」

| | コメント (2)

すっかりタイワニーズ

大雨ですrain

出張に行っていただんなくんが壊れたカメラと一緒に帰ってきましたairplane

だんなくんがいないあいだに、サンダルの鼻緒が切れました。
最近、ものがよく壊れますsweat01

昨日、龍舟の友達と北投に住んでいるお友達のおうちに遊びに行ってきましたtrain
そのおうち、溫泉地にあるだけあって、マンションにマンション居住者専用の溫泉が付いていますspa
家のおふろでも溫泉が楽しめるそう。
ずうずうしくもその溫泉を満喫してきましたsmile

練習後、そのまま行ったもんだからみんな恰好が適當coldsweats01
もちろん私も短パン、Tシャツ、ビーサン、ノーメイク。
その格好で電車に乗ってしまうのがすごいsweat02
そして、帰りもこの格好で台北駅をうろついているのがあり得ない・・・
すっかり台灣人、、、台灣人より身軽かもcatface
絶対に日本人と気づかれなくなってしまいました;

まぁ、それもまたよし。。。。か!?


 
 

| | コメント (0)

最近のこと

だんなくんが出張中のため、カメラがなく写真がとれません。。。
そのカメラもまた故障したらしいsad
私の厄がついてるかsweat01

今朝も朝から工事中~danger
いやー、うるさい・・・
暑い台湾、夜の工事のほうがいいのかしら??

梅雨ですが、雨らしい雨は昨日の夕立くらいrain
暑い暑いsun
このままだと去年同様水不足かも・・・
すでに日焼けが進んでいますshadow


 



| | コメント (2)

工事中。。。

すでに夜中も25℃以上の日々ですsweat01
でも、朝方はまだ涼しいので寝るときに扇風機を回すだけ。

今日は、だんなくんが4時半お出かけのため4時に起きましたwatch
なんと、外では全力で道路工事danger
民家のあるところでこっそりではなく、遠慮なく。
うるちゃい・・・
夢かと思っていたら、真でしたdash

まだ、ガリガリやっています。 

 

さて、私は朝練習にいってきますcatface

| | コメント (2)

暑いときには…

今日はマッサージを學びに行く日foot

久しぶりの晴天でしたsun
2  
教室に行くときに出會ったくつろぎわんこ。
冷たくてきもちぃのかしらhappy01
1 このとき、9:30watch
バイバーイ。

 

そして、授業を受けた2時間半後。。。。
3 寢違えそうにまだ寢むるsleepy

ズ‐‐‐ムdelicious
4 暑いときには晝寢が一番shine


| | コメント (0)

サッパリと

巾著を作ろうと気が変わらないうちに布を買いに行きましたvirgo

その布市場の下にある杏仁豆腐屋さんによりましたsmile
1 とってもローカル度高しthunder
ちょっと神経質な人には無理かなぁ・・・
こんなだし。
Dscf9970 材料を床に置いて、解凍・冷ましている図typhoon

で、食べたのは、、
2 杏仁露(左)と紅豆露。35元。
杏仁露は、杏仁風味の寒天、という言い方が正しいかな。
紅豆露は、寒天の上にあずきがのっているのです。
どちらもさっぱりおいしぃ~happy01
シンプルですがまた食べたくなるお味。

これからの暑い季節にこれまたピッタリのおやつでしたshine

 

巾著、まだ作っていませんsweat01

| | コメント (2)

夢の空路!?

民家の上をお構いなしに飛行機が飛んでくる台北ですairplane
2 この先は10月末に羽田とつながる予定になっている「松山空港」。 

噂だと、週にJALだけでも14便飛ぶらしいshine
台北市内だし、着いた先は成田よりはまだ近い羽田。
とっても魅力的virgo
しかしながら、松山空港はもともと国内線専用の空港。
今では大陸との直行便が飛んでいるけれど、あまり大きな飛行機は離着陸できないと思うのですtyphoon
はて、どうなることやら・・・

そして、きっと競争率が高いに違いないthunder

あんまり期待をしないで待つことにしよう。
うん、それが最善smile

| | コメント (2)

脫!!かなづち

全く泳げない私cancer
プールという空間に恐怖すら感じます・・・

日本人なのになんで泳げないの?とも言われます。

そんなんでよく龍舟に參加しているといわれてしまいそうですがsweat01
落ちないように必死です。

そんな私が決心しました。
泳ぎ練習しますsign03

と、言うのも徒歩15分とかからないところに新しくプールができましたshine(1年前くらいからありますが!?)
1回350円くらい。
こんなに近くにプールがあって、時間もあるし、レーシックもしたし、
今やらなかったら一生泳げないままに違いない。

決心揺らぐ前に水著を買いに行きましたmoneybag
Dscf9966 台灣の水著は帽子付きsmile
3000円!安いのでいーの。(これでも奮発しましたdollar)
レーシックしたときに保護のために買ったゴーグルと準備は萬端ですdash

そうそう、友達にビート板かりないとっ。

いつまで続くか、、、
泳げるようになるのか、、、、

さて、いつから始めようかなtyphoon

| | コメント (2)

野良わんこ

いつの間にか梅雨入りをしていた台灣ですrain

探しものでちょいと遠くのショッピングセンターへbus
その帰り道に見かけた、わんわんわん。
1 野良ちゃんです。

| | コメント (0)

Go!!Surfing!?

全く泳げない私がなんとサーフィンに行ってきましたwave
1 龍舟のチームメイトがサーフィンをしていて、こんなチャンスめったにないからついて行きましたsmile
台北から車で1時間くらい。
みんなで行くと楽しさ倍増notes
台北市は雨だったけれど、宜蘭の海辺は降ってなかった。
お陽様サンサンよりよかった。
2 で、泳げない私は…
3 板を持ってサーファーふりsmile參加したつもりscissors
思った以上に重かった。

みんなの寫真係、そして近所の散策foot
4 それはそれで楽しかったhappy01

次回はボディーボードにチャレンジしてみようかなdash

surf shopのわんちゃん。
surf shopらしいボードと足をつなぐリードでつながれていましたheart
5

| | コメント (2)

こどもの日

こどもの日fish

そーいえば…という感じでした。

菖蒲湯、、入ってないなぁbud

GW中、ずっと良いお天気でしたsun

今日の最高気温33℃。

夏ですなー。

扇風機が大活躍typhoon

Dscf9788 早くもエアコンをつけて寝ることになりそう・・・

| | コメント (2)

街中クイズ

台北市のはずれで見かけた看板eye

7-11のお隣、どどーんと「活力○○」。

さて、何をするところしょう!?
Dscf9785

| | コメント (3)

GW。。。

ゴールデンウィークなんて・・・関係のない台灣ですcute

今日もいい天気sun
観光客には南國を味わっていただけていることでしょうbanana
1
足つぼの教室に通っていますfoot
始まったばかりだけれど、新しく知ることが満載。
毎回、刺激的ですhappy01

どっかにいけそうなうら路地・・・ 
2

| | コメント (2)

夏が來た!!

いっきに暑くなりましたsun
今年もドラゴンボート始めました。

毎週末、川へ練習に行っています。

1
おひさまパワーがすごかったcoldsweats01
早くも日焼けbomb
美白活動に勵まねば…

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »