« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

中継

台湾でもワールドカップの中継が見られますsoccer
まさか、すべての試合がオンエアーされると思ってなかった・・・・
やる時はやるなぁ、、、、

日本と時差が1時間。
今日は10時にキックオフhappy01

がんばれ~、日本sign03

| | コメント (0)

わんこの気持ち

いつ夕立が降るのか、空とにらめっこの日々ですrain

今朝の天気予報で「日中気温がかなり上がるので外出は控えましょう」と、お姉さんが言っていました。
なんとなくそれが台灣ぽいなー、と思ってしまったcoldsweats01

日中の外出は人でも暑いのに、お昼ぐらいにハスキーを散歩している人を見かけると人格を疑いますthunder
わんちゃんには過酷な話で、意外とこっちの人日中平気でわんこの散歩に出かけます。
全く・・・
肉球のやけどで済めばまだいいですが…

夏になると暑いだろうと毛を刈ってあげたりしていますが。。。
長い毛にはそれなりの役目があるわけでしてsweat01
そして、なぜかしっぽの先と顔周り、足先の毛をのこされてかなり恥ずかしい感じに仕上がってしまいますhairsalon

しっぽの先に注目danger
1
明日も予想最高温34℃sun

| | コメント (2)

家探し・・・

すっかりぐうたらりんの日々ですcoldsweats01

忙しくて更新できないのではなく、、、sweat01

家賃値上げ騒動!?の後、さっそく新しいお部屋さがしに出かけました。
今までと違う不動產屋さんで探すことに。

條件からいろいろと紹介をしてくれるのですが、これがなかなか・・・
新築に住んでしまったがために、あまり古い物件はご遠慮typhoon
その時點で數が限られ…
10件ほど見に行きましたが、どれもいまいち。
なかなかミラクルなおうちもございましたhouse
今のわが家を超える物件は見つからずdown
もちろん妥協が必要なのもわかっていますが。

家探しの大変さを知り、それから一切探していませんsweat02
家賃値上げに納得いかず、憤慨していた私ですが、すっかり意気消沈catface

暑くなる前に引っ越しをと思っていたけれど、、、すでに夏真っ盛りですsun

| | コメント (2)

狙うのは…

ある朝のひとコマ。

猫→すずめthunder
1  
そして
私→裏の公園になっているマンゴーsmile
Dscf7040 たくさんなってます。
これを1つでもいいからいただきたいdash

龍舟が終わって、すっかりひまじんになってしまいました。
何か始めないとー、と思っている今日この頃でした…・

 


| | コメント (2)

2010龍舟終了~

今年の龍舟の大會がすべて終わりました。

先週の日々雨とはうってかわって、夏の太陽の下での大會でしたsun
いやー、さすがの農暦、端午節が過ぎたら夏がきた・・・
おかげですでに夏が終わったかのように真っ黒coldsweats01
今、日本に帰ったらダントツで黒い気がしますsweat02

さて、 
19日は台灣の國の代表を決める大會。
私たちは、もちろん台灣人ではないので參加するだけ。
この大會では、女子が大活躍shine
準決勝まで殘るがんばりでした。
ちなみに10人乗りという小さな龍舟レースがあるのですが、4チーム中3、4位でしたhappy01
4チームしか出場していないのに、3位までトロフィーがもらえるのですsmile
ラッキheart01

 

20日は16日の大會のつづき。。。
準決勝まで勝ち殘ったA,Bチーム、ともに健闘。
Max2 Aチームはさらに勝ち進み7位になりましたcrown

この大會を持って2010年のTeam MAXの活動は終了!?
來月から練習再開!!という、熱い聲もでていますが・・・・


 

今年は途中から參加したということもあって、約2カ月の活動でした。
18カ國の國の人が中國語でコミュニケーションをとるというちょっと不思議なスタイル。
國は違っても、同じ目標を目指して日々一緒に努力する、とうことはそうそうないこと。
素晴らしい仲間に出會えて本當によかった。
とてもいいチームの參加することができたと思いますhappy01

みなさん、おつかれさまでした~。
Max 謝謝大家~heart04

| | コメント (2)

早いもので…

龍舟のすべての終了まであと3日。
練習1日と大會2日。
いやー、早いものです・・・ 

さて、昨日の大會。
やっと晴れましたsun蒸し暑いこと蒸し暑いこと・・・sweat01
台北市ほど參加チームはいない様子ですがすごい人typhoon

私たちは、男女混合のチーム×2チームで參加。
2チームとも1戦目は2位でしたが、敗者復活で1位になり日曜日の準決勝に望みをつなぎましたshine
2  
殘り3日、楽しむぞ~happy01
1

| | コメント (0)

お茶教室

4月から通い始めた中国茶の授業。
今日は最後の筆記テストでしたpencil

久しぶりのまじテストにどうやって勉強したらいいのやら・・・
眺めるだけで頭に入っていかずsweat01
昨日の夕方になって、せっぱつまってきたせいかようやっとやる気が出てきました。 

多すぎる内容に焦りつつ。。。
でも、まー何とかなるだろうと、、、、

今朝起きてぼちぼちお勉強typhoon
身の入らないこと。

テストは予想していたところが若干はずれcoldsweats02
おまけに70店以上が合格pass
若干の危機を感じつつも・・・・
何とか無事、76点で合格shine
修了証をいただくことができましたhappy01やれやれ

結構、不合格の人がいて驚いた。
良かった~smile

 

おいしく中国茶を入れられるように学んだことを忘れないようにしないとjapanesetea

 
 

さてさて、明日も龍舟の大会wave
晴れるかなー・・・

| | コメント (2)

台北市 結果

昨日、おとといとすっかり疲れてさっさと寢てしまいましたsleepy

3日間とも雨rain
でも、なぜかそんなに嫌な気がしないのが台灣!?

2日目。
男子の好レースから始まり、女子、混合ともにみんながんばりましたsign03
混合は、A、Bチームでの対戦thunder
結果、A1位→準決勝へ B3位→淘汰
とてもいいレースでしたshine
3 レース後、戻る図。前がB 後ろがA 同じチームでレースできるなんてなかなかないかも!?
私的にこの光景が何とも感慨深かった・・・

男子は、進めると思っていなかった?2回戦、2位で淘汰。
1位は圧倒的な強さでしたdash

最終日、混合Aと女子チームが殘りましたhappy01

最終的な結果として、
混合ベスト10入り(76チーム中) 女子4位(22チーム中)shine
1年目のチームとしては大成功crown
1 4位のトロフィーsmile

今年はまだ終わりじゃないsign01
あさっての大會に備えますpunch

 

pencil
2日目の帰り、バスに乗るところで新聞社?の女性に取材を受けました。
大會に參加した経緯やチームのことなどなど・・・
しどろもどろの中國語で、自分の言いたいことが伝わっているんだかいないんだか…
そしたら、翌日、ネットにインタビューされたことがのっててビックリsweat01
きちんと言いたいことは伝わっていたようす。
さすが、記者さんです。



| | コメント (1)

台北市 1日目

朝から予想通りの雨rain

大會中は家の近くから直通バスが出るのでとっても便利happy01
始発バスに乗ろうとバス停で待つこと15分sandclock
やってきたバスは、私の乗るよアピールに見向きもせずスルー・・・shock
ガーーーーン、どーなってるのーーーpout
バス停を大きな駅前に変えて、待つこと30分gawk
次に來たバスにも危うくスルーされるところでした。

そんなハプニングにもめげず、1日目がスタートsign01
今日の私は応援隊cute

混合の2チームがそれぞれ1試合ずつ。
どちらも危なげなく1回戦通過shine

しかしなが、明日、同じチーム同士があたってしまいますsweat01

お互い全力を盡くすのみsign03
1位以外はおしまい。
お互い、がんばってもらいましょうdash

1
明日は、男子、女子、混合、忙しい1日になりそうです。

試合に出てもいないのに、おやつをたくさん食べ…
そして、疲れたので、お風呂に入ってもうねますsleepy

| | コメント (2)

明日本番!!

このところ毎週木曜日、雨です・・・しかも、大雨rain

明日から龍舟の大会が始まります。
明日から3日間は、台北市の大会。
参加チームは述べ106チームdash
年々、増加傾向にあるようです。

さて、問題の天気ですが・・・・
まぁ、雨でしょうtyphoon

明日は、混合のレースのみmotorsports
勝たないことには始まらないsign01
まず、1勝目指して、みんなでがんばるぞ~happy01

| | コメント (0)

初ネイル

4月の半ばから習い始めた中國茶japanesetea
今日、実技の試験がありました。
お作法どおりにお茶を適切に淹れる、というものです。
とても細かいところまでチェックされましたが、お茶の味が標準範囲內だったのでセーフ。
70點以上合格の73點でしたcoldsweats01
來週は、筆記試験pencil
お茶って本當に奧が深いsign03
たった數回の授業でしたが內容がたっぷり・・・・
がんばらないとdash

そして、午後からお友達の家に行ってはじめてのジェルネイルshine
Dscf7038 こんな感じにしてもらいました。
あれもこれも試してみたくて迷う迷うtyphoon
で、ドラゴンボートのユニフォームに合わせてオレンジthunder
かわいくレースをあしらってみましたsmile
足が黒いのがあまり目立たなくて良かった~。

日本よりもお安く、しかも日本人が出張してくれるから安心、便利happy01

次はどんなのにしようかしら~。

ちょっとセレブな1日でしたvirgo


| | コメント (2)

あと3日

またまた週末、雨でしたrain
そして、週明けすっきりとさわやかなに晴れましたsun

龍舟の大會まであと3日。
ラストスパート、全力で練習をしていますdash
大會當日、今日みたいなさわやかに晴れてくれるといいのですが…
1 でも、お陽さまサンサンはご遠慮ですcoldsweats01

| | コメント (0)

台灣で日本の結婚式

怒濤の土曜日のつづき。。。(いまさら;)

朝、ドラゴンボートのお手伝いに行き、夕方からバスケの仲間の結婚式に行きましたbell
新郎が私たちのバスケ仲間。
新郎、新婦ともに日本人。
台灣でまさか日本スタイルの結婚式に出席するとは思ってもみませんでしたcute

失禮のないようにしっかりとドレスアップして出席boutique

結婚式って、何度參加しても感動shine
幸せいっぱいheart04
1
自分の結婚式のことを思い出してみたり… 

披露宴も日本と一緒。(強調し過ぎかtyphoon)
お料理もおいしかったdelicious

 

日本スタイルで2次會もやりました。
2次会は、たまたま見つけた日本人が店長をやっているレストラン。
台灣には結婚式の2次會というのがない。
店長さんが理解ある日本人でよかった~note

笑顔あふれる、幸せいっぱいの結婚式~2次會でしたbell

2次會が終わったのは深夜0時半moon3
朝早かったし、すっかりぐったり・・・しかし、歩いて帰宅run
すっかり台灣に慣れてしまった私、危ない危ないdanger

朝からみっちりだったけれど、素敵な1日になりましたheart01

| | コメント (2)

梅雨の晴れ間

最近、週末はいつも梅雨らしいお天気rain
今日は、一日雨、肌寒い。

天気が良かった週の初め。
みんな気持ちよくひなたぼっこsun

4 門の目の前で爆睡中~sleepy

そしてそして、お陽さまを満喫していたのは・・・
1 マリアちゃんheart02
マリアちゃんに注意書きがつくられていましたmemo
2 ズームeye
3 「グリーンイグアナ」
子供のころは雑食性で、野菜、果物、昆蟲の幼蟲を好む。
大人になってからは、通常は野菜を食べ、果物も食べる。
暖かい場所を探すのが好き。飼うことができる。
攻撃性ナシ!!

と書いてあっても、なでなでする勇気はなし・・・・sweat01

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »