« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

お友達お家ごはん

3個の台風が台湾の周りを取り囲んでいるせいで昨日からずっと雨ですtyphoon

おかげで、だいぶ涼しい~。

日本より確実に涼しいですsmile←ちょっと自慢

 

お友達がオーブンを買ったというので夕飯に招待してくれましたrestaurant

Dscf8143

わが家にもオーブンはあるけれど、お菓子を作る以外でほとんど使ったことがない。

ごはんになるようなものをオーブンで作るって頭がないのですsweat01

お友達に手料理をごちそうにるって、お勉強になります flair

忘れないうちに作るのもポイントsign01かも・・・

と、毎回思うも・・・

そして、体重が気になるこの頃でしたpig

 

| | コメント (0)

マンゴーのお酒

ダブル台風のおかげで?ちょっぴり涼しい台北ですcloud

今年は、台風が来ない記録が○日とか言って騒いでしますtyphoon

が、後が怖い…

秋の台風はとっても大きく勢力大sweat01

日本も台湾も大きな台風被害がないことを祈りますgemini

      cute     cute     cute

1カ月半ほど前に買いすぎたマンゴーをホワイトリカーに漬けましたbar

Dscf8133先日、マンゴーの色が薄くなっていたので取り出しました。

あとは、熟成するのを待つのみ。

1年ほど寝ていただこうかと思っていますsleepy

おいしなぁ~れshine 

| | コメント (2)

脳トレ!?

中国結びを習っていますsign05

興味があったのになかなか習うまでに至らず…

お友達のお家の作品を見て決心。

日本人の奥さんたちに日本語ぺらぺらの先生だしcute

半年くらいやったけれど、まだまだ私の作りたい立体にはたどりつかずsweat01

それでも何かに集中することって最近あまりないのでいい脳トレになっていますsmile

Photo

今までに作った作品を並べてみましたshine

来月からクリスマスツリー作りをしますxmas

楽しみだわnotes

     chick     chick     chick

| | コメント (2)

林元源園邸

板橋にある「林元源園邸」に行きました。先月ですが…

MRTの府中駅から徒歩15分くらい。

31893年に造園された江南式の歴史的名園。

4広い敷地に迷路のようにお庭、池と建物が建っています。

照明も個性的shine

1暑かったのですが、この花だけは綺麗に咲いていましたcute

2おっしゃかさま~happy01 

涼しいときにゆっくり行くことをお勧めします。

| | コメント (0)

夏の思い出!?

すっかり忘れていました。旧暦の7月が鬼月ということを…

旧暦の7月15日は「中元節」。

難しいことはおいといて、地域や会社もちろん個人でも盛大に拝拝をします。

里帰りしてくる人もたくさん。

1

↑公園で見た盛大な会。

私の住むマンションも昨日、やっていたようです。。。

が、 宗教や風習の違う私たちは参加せず…

 

中元節と関係があるのかないのかは分からないけれど、花火大会がありましたcute

場所は、ドラゴンボートの練習でせっせと通った碧潭。

3

夜に行くのは初かもmoon3

着いたらすでにものすごい人、人、、、

台湾だから開始が遅れるのを予想して行っても、さらに1時間おしcoldsweats01

忍耐強いぞ、台湾人dash

2ようやく上がった花火 shine

円形の花火はあまりなく…音の大きい花火が多かったimpact

たった15分の花火だったけれど、それなりに満足happy01

日本の花火の技術って、本当に素晴らしいのですshine

 

帰りは、川っぺりのお店で夕涼みしてから帰ることにbeer

4

日式の焼鳥屋さん。

この焼うどんがこれがまた驚きの一品sign01

お餅みないな麺に、みたらしっぽい甘辛い味付け、甘いピーナツの粉(きなこな感じ)がかけてあり、、、そして、ガーリックたっぷりcatface

素晴らしいです、台湾人の創造力coldsweats01

突っ込みどころ満載の花火大会+夕涼みの一杯。

景色と川からの風と・・・もろもろに免じてokとしましょうhappy01

夏らしい1日を過ごしましたwave

| | コメント (2)

送別会

とってもお世話になったお友達が今月いっぱいで帰国してしまいますairplane

台湾に来たばかりの時に、語学学校のことや公共施設のこと、その他いろいろ教えてくれました。

バスケも紹介してくれましたbasketball

彼女なくして、私の充実した台湾生活はないくらい、とってもお世話になりました。

出会った当時、妊婦さんだった彼女の子も今では2歳。

時がたつのは早いものです・・・

 

彼女のリクエストで、お友達たちみんなで中華を食べに行きましたrestaurant

久しぶりに北京ダックを食べ、そのほかそのお店おすすめの品々をいただいてきましたchick

アツアツの石の上に生のエビを投入~bomb

3

カラまでバリバリ食べられます delicious

あんかけチャーハンは。。。

1ピラミッド型~△

そして、台湾でよく見る?ブタの角煮dash

2パイの様なものに挟んでいただきました。 

中華はみんなでワイワイがいろんなものが食べられて楽しいnotes

でも、送別会だから、ちょっぴり寂しかったりも・・・

 

 

| | コメント (0)

暑い日は・・・

アイスクリームに限る!?

1_2

街で配っていた1つ買うと1つおまけの券を持っておやつsmile

この券をもらったのは2回目~。2回目のおいしい思いですheart04

フローズンヨーグルト。

アイスの味とトッピングがいろいろ選べます。

この日は欲張ってプレーンMサイズ+キウイ。

もうひとつは、いちご味+いちごcute

美味でした~notes

| | コメント (2)

夕焼け小焼け

日本は猛暑で本当に暑そうcoldsweats01

38℃って・・・乗り切れ残暑beer

こうなると台湾の夏は長いけれど日本より過ごしやすいぞsnow

 

今日は、夕立はなかったけれど毎日のようにある夕立thunder

昨日は、雨が上がった後とってもきれいな夕焼けだった。

隣のマンションの壁が夕日に染まっているのを見て、屋上へGOsign01

2綺麗な夕日が見えましたshine

そして、なんとも嬉しいおまけpresent

1虹が見えました~heart04 

 

明日もまだまだ暑いんだろう。。。。

がんばって、残暑をやっつけよ~punch

| | コメント (0)

ノビルスカイツリー

実家の天気が気になりますsun

今日も最高気温36℃、とても暑いことでしょう・・・

ちなみに予報では台北の最高気温は34℃。

 

日本に帰った時にいろいろ写真を撮りましたcamera

まず、帰国した日のスカイツリーxmas

話題の建造物というのは知っていた私、バンバン写真を撮ってしまいました。

バスに乗るときに、ちゃんとこっち側の席を確保していたんですーsmile

と、言っても、ガラガラでしたけど。

1この時、400mにはまだ達していなかった様子。

空港から地元へゆくバスですが、荒川沿いをずっと走っていきますbus

下り線で反対車線はなく、バスで車高が高いという利点もあり、この風景を眺めるにはもってこいshine

夕焼けがとっても綺麗でした。

電車より高いけれど、バスに乗って楽ちんで眺めもよくて、最高でしたnotes

  

そして、3週間後chick chick chick

2展望台?の上の部分がにょき、っと伸びましたup

数日前、408mになったて さんざんテレビでみていましたtv

本当にノビテル。しかも、分かりやすいsign03

スカイツリーが真ん中に写っていないのにはわけが・・・

分かりにくいけれど、左に東京タワーが写っています。

写真には写っていないけれど、スカイツリーの奥に雲の隙間から富士山も見えましたfuji

なんともおめでたいfish

 

成田からバスに乗る楽しみが増えて、バス利用率もUPかな。

次、どのくらい長くなっているか期待happy01

| | コメント (0)

台湾生活再開

台湾に戻って2日目です。

昨日の午後は豪雨で外出を断念したため、今日は午前中から活動開始。

日本も暑かったけれど、やっぱり台湾も暑かったsun

Dscf8072朝7時ですでにこの日差し。

 

台湾のあ夏もまだまだ続きそうですwave

| | コメント (0)

では、また。

では、また。
成田空港です。

あっという間の3週間。
今回も実家で快適な生活をさせていただきました。

毎回、台湾へ戻る日がくる度に寂しさと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

まだまだ残暑が厳しそうですが、みなさん暑さに負けないよう、しっかり食べて健やかにお過ごしくださいね。

間もなく搭乗します。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイツリー

スカイツリー
成田に向かう高速バスの中です。

荒川沿いの首都高をずっと進んでいくのですが、ここがまたいい眺めなんです。お勧めは邪魔がない下り線ですが…

霞んでいますが、真ん中がスカイツリー。
すっかりおのぼりさんです。

東京タワーと富士山も一緒に見えました。
なんだか得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

残暑
いい天気です。
夏休み感たっぷりのいい風が吹いています。

とても懐かしい感じがします。


現在、パッキング中〜。
23キロ、Maxギリギリを目指します。


数時間後、出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの⑤

おいしいもの⑤
川越の観光地、菓子屋横丁の近くに昔からある喫茶店。
そこの芋ソフトがうまいのです。
私はこのお店のが一番好き。


カフェオレとミックスもできますよ。

あ〜、しあわせ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいもの④

おいしいもの④
日本で食べた美味なものを忘れないよう公開中〜。

すべて私の身となりました。


釜飯ランチセット。にさらにセットの小鉢とミニあんみつを足した図です。
さらに、小豆のアイスクリーム付き。
ここのあんみつは、とっても美味なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの③

おいしいもの③
コンビニでも、おいしいものが食べられます。

あまりの暑さに寄り道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの②

おいしいもの②
台湾にも銀だこはあるけれど、やっぱり日本のは美味。

できたてアツアツがこれまた美味なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの①

おいしいもの①
日本のパスタは、アルデンテ。
台湾の柔らか〜なパスタとは違うのです。
まぁ、好みですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小江戸なう

小江戸なう
おみやげを探しに、ぶらぶらと街の中心地にやってきました。

観光客もそこそこ。

おみやげに何を買おうか…観光客のみなさんは何を買ってお帰りになるのでしょうか。。


結局、何も見当たらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風!

台風!
熱低が台風にパワーアップしました。

あさって台湾へ戻る身としては、向かう先が気がかりです。。

今日の夕焼けも綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し

もう少し
晩夏の味覚、わがやのぶどう。

今年もたくさんなっています。
もう少しで食べ頃。

台湾へ戻る前の収穫はちょっとムリそうなので、色づきの良いところを一粒。

わがやのぶどうの味がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けなう

夕焼けなう
蝉がないています。
遠くから盆踊りの音がきこえてきます。

のんびり歩いて帰宅しました。
こういう音が聞こえるのも静かな街ならでは。


夏の日本を満喫なう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

おやつ
ママりんと出かけると必ずついてくるお時間♪

おかげで?帰国して2キロ増!


夏なのに…;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎なう

田舎なう
若葉マークのママりんドライバーに付き添って、地元の公民館にきました。


一面、田んぼ、
先は土手。

素敵に田舎!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだいただきもの

とんだいただきもの
いただいておいて失礼な話ですが…

近所の方が釣ったらしく、おすそわけてくれました。イサキさん。

しかしながら、まるごと1匹。。

母は、あっという間に切り身にしていましたが、私ならこうはいきません。

眺めること半日。
切り身にするのに半日。
格闘になること間違いなし。

切り身のイサキさんは、塩焼きで美味しくいただきました。

めでたし、めでたし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の訪問者

夜の訪問者
わが家の窓に毎晩やってくるヤモリくん。

日替わりで大小やってきます。
お目当ては窓の明かりに寄ってくる小さな虫。
親分は採るのが上手。
ちびっこはちょっと苦手。

今夜はちびっこヤモリがきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリー過多

カロリー過多
豪華なランチには要注意!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日ハ晴天ナリ

本日ハ晴天ナリ
暑くても、この景色には癒されます

田舎っぺ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日には。

暑い日には。
やっぱりコレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地の恵み

大地の恵み
わがやの畑で収穫した新鮮野菜。

今年は、ゴーヤーとトマトが豊作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな夏祭り

小さな夏祭り
近所で盆踊りがありました。

ちょいと様子を見に…

地元だけに、中学の同級生にたくさん会いました。
み〜んなパパママでした。

こうして、久しぶりに地元で会うのもなかなかいいものです。
そして、別れの言葉は「また、来年!」
これもまた、いいものです。

| | コメント (0)

焼き鳥

焼き鳥
私の熱いリクエストにより地元の友達と焼き鳥やさんに行きました。

お店に入った瞬間、当たり前だけど、ジャパ〜ンな感じ満載。
それだけで、充分な気分の私。

焼き鳥、とても美味しくいただきました♪


写真は、素敵なお通し☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31日は…

31日は…
サーティーワンの日。
31%オフっ☆
ダブルで290円。

おいしくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »