« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

サムイ島~ビーチ

泊ったホテルには、プライベートビーチがありましたwave

当たり前だけれど、人が少なくて貸し切り感満載happy01

1_2 

本を読んだり、海に入ったり、お昼寝したり、、思い思いにくつろげます。

トップレスのご婦人がいてちょいと慌ててしいましたが…

プールもありますmist

2_2

もうひとつ、12歳以下は入れないプール。

ちょっと高台にあって、プールからの眺めが最高shine

3_2

海~がどどーんと見えました。

ビーチチェアーでくつろいでいると、ボーイさん?がお水を運んでくれます sign01

なーんて、セレブぅなheart04

4_2 こういうのに慣れていない庶民な私はなんだかいまいち居心地がよろしくない・・・!?

ドリンクだって、ここから旗を振れば運んでくれますbar

無料でいろんなマリンスポーツも楽しめますpenguin

私は乗って写真を撮るだけけ~、と借りてみたシーカヤック。

6_2 ここで出てしまったのが、龍舟魂dash

後ろのだんなくんにまかせておけなくて、 ついつい口を出し、がんがん漕いでしまったcoldsweats01

オールは違うものの、原理は一緒。あは。。

海の上からだと眺めも一味違うgemini

7_2

対岸を目指したかったけれど、ライフジャケットを着ているものの、かなづちの私には恐怖心拭えず近くをいったーりきたーりで終了、そして満足smile

泳げるだんなくんには、お好きなように遊んでいただきましたfish

5_3  シュノーケルにくりだすも、透明度が低くなーんも見えなかったらしい・・・

 

日差しは強く、気温も高い、湿度も高いけれど、どこからともなく心地よい風がふいてくるcute

いつまででもいられる感じでした。8 1日中、ここでのんびりまったり楽しく過ごしましたnotes

| | コメント (2)

24週検診

24週の検診に行ってきました。

病院はわが家から徒歩15分とかからない大きな総合病院hospital

数年前に改装してとっても綺麗で快適。

 

今回は、糖尿病の検査+B型肝炎の抗体があるかの血液検査も一緒に。

先輩妊婦ちゃんに聞いていた、噂の砂糖水を飲まなくてはいけない。

紙コップとインスタントコーヒーのようなパックに入った大量の砂糖を渡され、これを水で溶かして飲みきってください、と。

ご丁寧にストローもくれた。

冷たい水でいただくも、溶けきっていない砂糖がザラつくtyphoon

飲みきっていないのに検診の順番が来て慌てるsweat01

始めは大したことないと思っていた砂糖水も結構な量でまいった。

検診を受け、血糖値が落ち着く?1時間後まで待機→採血。

エコーの検査があると思って、それ見たさに早退して新幹線で帰ってきてくれただんなくんの期待とは裏腹に今回はエコーの検査はナシcatface

交渉するも今回はおすすめしない、といろいろ説明されなんとなく納得させられてしまうcoldsweats01

私の確認不足で無駄足を踏ませてしまった・・・スマヌ。

 

次回は1ヶ月後。

たぶんエコーはやるだろう、、、確認したけどこれまた微妙sweat02

 

気になる体重は、、、

気をつけてくださいと言われた1か月前。

友人來台、サムイ島旅行と増量要素満載な1カ月を過ごし・・・2.5キロ増shock

私の増えていい体重のリミットがもうすぐそこに近付いているpig

ますます気をつけなければいけない今後…

しかしながら、食欲の秋maple(食欲の夏が終わったばかりcoldsweats01)

困ったもんだわcake

| | コメント (0)

サムイ:空港~ホテル

サムイ島は空港からのんびりムード満点shine

1 南の島の小さな小さな空港airplane

2移動はディズニーランドを思わせるカートで happy01

周りに高い建物はなくのびのび。

ほーんと空港に着いた瞬間から癒される感じでしたcute

 

私たちは、空港から北へ車で20分ほど行ったチョーンモーンビーチにあるホテルに宿泊house

いろいろなタイプのお部屋があり、私たちの部屋はコテージタイプsmile

4 お約束の?天蓋つきの寝床。

そして、部屋からこんなに素敵な眺め~happy02

3 テラスにはバスタブ付きshine

そして、大きな大きなヤシの木が生えていました。

南国フルーツも出迎えてくれましたbanana

5 バナナ、ランブータン、龍眼。

台湾にもあるんですが、味が違いました。

 

部屋で、ホテルでのんびりしようツアーにはもってこいの素敵なホテル、お部屋にテンションupでした。

うっほっほーhappy02

| | コメント (2)

サムイ島

3泊4日のバカンス(死語!?)から、昨日帰ってきましたairplane

 

台湾からサムイ島まではバンコクで乗り継いで8時間くらい。

あおい海に囲まれた、のどかで素敵なところでしたshine

6ぼちぼちUPしてきますsmile

| | コメント (0)

腰痛

おなかが少々大きくなり始めたころ悩まされていた腰痛thunder

ヨガを始めたせいか、おなかの大きさになれたのか、いつの間にかなくなった。

と、思っていたら…

最近、再発typhoon

おそらく、歩きすぎと、姿勢の悪いのと、、、座りすぎってのもあるかも。

どんだけ家で座って過ごしているんだ、って話ですがcoldsweats01

いつの間にか、なくなっていることを祈ります。

 

明日から3泊4日でタイのサムイ島に旅行に行ってきますairplane

しばらくは海外旅行は無理だろうし・・・・

タイミング良くだんなくんの会社が5連休なので。めったにない。。。

旧正月以外で3連休以上は始めてかもflair

綺麗な海に期待大heart04

 

 

私事ですが、早くも台湾生活4年生に突入~dash

楽しく今日があるのもみんなのおかげ。

改めて、感謝ですheart01

| | コメント (0)

遠足-小人國

だんなくんの会社の遠足で「小人國」という遊園地ヘ行ってきましたbus

としまえんのような西武園のような…プールのある遊園地horse

ミニチュアがたくさん。

1 ちょっとおみくじを・・・

2

お人形がおみくじを運んでくれる仕組みなのですが、働かず、ぼられるsweat01

遊園地ゾーンへ行くには汽車にのらないといけません。

7 なかなかめんどいcatface

期間限定でドラえもんの国になっていました。

ドラえもんの展示あり、

4 乗り物あり、

6 ちなみに観覧車からはこんな眺めgemini

5ドラえもんショーもありましたhappy01

3 あんまり気合いの入っていないドラえもんとその仲間たちcoldsweats01

それでも、なかなかの人気でしたshine

プールに入る気で準備をしていったものの、夏休みが終わってしまったからプールも終了 gawk

乗り物も大してなく、ここで1日どうやってつぶすんだ・・・という印象clock

と感じつつも、台風の空を気にしつつ、それなりに楽しんできましたhappy01

ドラえもんとのび太くんと写真を撮って帰ってきましたcamera

ドラえもんのポップコーンも買っちゃったsmile

| | コメント (2)

現場から中継!?

台湾ごと台風にすっぽり入りそうで大騒ぎですtyphoon

なんとなく、台風が接近すると祭りのように騒いる気がしてなりませんdash 

 

台北は、今のところ時折の強い風と雨rain

東海岸にある花蓮から中継をやっていましたがものすごい風、豪雨。

その中でバイクに乗れるかbicycleなんて、アホなことをやってらっしゃいましたcoldsweats01

 

今日は、台湾中が「不上班課」仕事も学校もおやすみsleepy

政府の決定です。

日々のんべんだらりとしている私が言うのもんですが、平日だったらよかったのに・・・

 

外出できそうにないので、台風の日恒例?お家でパンかうどんか、作ろうかと思っていますbread

| | コメント (0)

摂取量>運動量

マタニチーヨガに行き始めて早5週gemini

相変わらず先生の大切なお話は理解できたことがありませんcatface

内容によって多少分かるときもあれば、1mmも分からず分かりそうな単語が出てくるのを待つ時もcoldsweats01

しかしながら専門用語って勉強しないとなかなか分からず、耳なじみのある言葉すら出てこない時もしばしば。

さすがに、このままではまずいかなぁと感じています。

次回から、メモ帳でも持って話を聞いてみようかしら・・・pencil

なんでも、最初が肝心、と思う今日この頃。。。

クラスメイトの会話を聞きつつ、うんうん、と思いながらも参加できない私sweat01

会話のテンポが一気に下がる、もしくは停まるのが恐怖ですdanger

でも、ヨガは楽しくて、このまま続けていこうと思ってるところですshine

 

これは、いつかの私の夕飯riceball

 1 2

ひとりの時でもバランスよく 食べるように心がけるようになりましたhappy01

でも、ここ最近目覚ましい体重の増加に困っていますpig

とんかつ食べた翌日に唐揚げをほおばっていたら納得なんですけど…

ヨガだけでは足りない・・大至急、運動量を増やさねばと思っているのでしたdash

 

| | コメント (2)

ステキ風ランチ

気軽に外食をできるのが台湾のいいところrestaurant

とはいえ、金銭感覚が台湾仕様になっているのでちょっといいランチで500元とかになると高~いと感じてしまうこの頃・・・moneybag

近所のAfternoon teaにランチに行きました。

日本のお店だし、すぐに興味がわかなかったのですがのんびりおいしいものが食べたくて行ってみました。

1 セットの白ぱんとスープ。

パンは焼き立てふかふか、塩味もちょーどよくおいしい。スープもgooddelicious

こちらがメイン。

2 生野菜たっぷりのサラダと秋限定の鮭のクリームパスタだったか・・・

思いがけず、大嫌いなパクチーがのっていて・・・・gawk

ちょっとしょっぱかった。。かな。

食後は、お茶cafe

3 お茶もいろんな種類があって楽し~notes

アップルティーのジュレが入ったフルーツソーダapple

さわやかすっきりおいしくいただけましたhappy01

 

ゆったりとできそうなので、一人でお茶と読書、なーんてやってみたいな~smile

| | コメント (0)

模擬テスト

日曜日、中国語の模擬試験を受けてきましたpencil

模試なのでタダ。

11月にある本試験のための資料集めなのか、、、本試験の無料券もいただけますmoneybag

そんな無料につられて、ひまだしちゃんと試験も受けたことないし、ということで受けてきました。

6月からずっと中国語の授業にはいってないし、、、ずぅずぅしいのねーsmile

なにより2時間じっと座っていられるかという問題がsweat01

しかも、テスト開始は8:40clock

遊びに行きたくなるようなよいお天気を振り切りテストへdash

2

リスニング50問。語彙、読解50問。マークシートmemo

ギリギリ時間内に終わり一安心。。。。

眠くなることもなく無事に終了happy01

結果がすぐに出るのですが、思ったよりもできていたのでよかったshine

本試験、うけるかどうかは・・・・

久しぶりに脳を使ったのでした~typhoon

| | コメント (4)

ご接待

ミシンを運んでくれた友達にご接待penguin

着いた日は、夜市へGOsign01

ひさしぶり~の夜市、とってもにぎやかだことdash

かき氷を食べましたhappy01

1イチゴ、コーヒー、はちみつアロエ。みーんな美味heart04

社員旅行の約束として、かき氷はNGだったらしいけれど、この季節台湾でかき氷を食べなくてどおする!?

 

翌日は、市内観光後に合流~gemini

お約束のパールミルクティーを堪能いただき、夕飯へ。

にぎやかなのが大好きなひとにおすすめ、大衆酒場!?

1_2 小皿料理をたーんと頼んでビールをぐびぐびbeer

成人病まっしぐらな感じですpig

 

私はもう少しいろいろと話がしたかったけれど、スーパーで買い物をした後、だんなくんとともに夜の街へルンルンで出かけて行きましたーbar

 

夕方着の強行2泊3日の社員旅行でしたが、満喫していただけた様子。

特に夜の飲み屋さんが楽しかったご様子shine

今度は、彼女と一緒にご來台くださいなvirgo

| | コメント (1)

おつかれです

Dscf8206 夜の車窓から…

眠さに耐えられず?バイクの上で小休止sleepy

決して静かではない高架下、完全におやすみのご様子でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

ミシン来る!!

火曜日に帰って行った友達の彼が社員旅行で來台していますairplane

彼には大変申し訳ないのですが、大きな大きな荷物の運び屋をお願いしてしまいました。

ジャンsign03

Dscf8213ミシンですsmile

ネットで買ったものをこの度運んでいただきまして・・・

出発の際、同僚から質問の嵐だったようですhappy01

まぁ、彼のキャラなら良しかしらbleah

これでひきこもりひとり手芸部の活動がさらに活発になることでしょう。

感謝、感謝shine

 

そんな彼、現在会社で用意された団体ツアー中bus

夜、合流して手厚くおもてなしをしたいと思いますbeer

 

今日は観光にふさわしいとってもいいお天気ですsun

1

| | コメント (0)

~食

3日目。

かわいい子には旅をさせよ。

午前中、MRTとバスを使い故宮博物院に行ってきた彼女たちgemini

思っていたより小さかった…白菜。という感想と共に帰ってきましたsmile

 

お昼から合流。

私が好きなお鍋屋さんでらららランチrestaurant

6酸菜白肉鍋、つまり白菜のピクルスみたいなのをたっぷりと入れたお鍋。

私の台湾のお鍋でNo1ですheart04

真夏にお鍋もいいね~、って、美味しく頂いていただけた様子happy01

 

後はお買い物タイムpresent

いろいろ見て回り、小腹がすいたかすかぬかのうちにおやつ①shine

フルーツたっぷりbananaフルーツ屋さんのアイスクリームcuteジェラード2個のせheart01

7 まさか縦に2個のってくるとは思わなかったアイスは、マンゴーとグァバ味delicious

新鮮フルーツもたっぷり満足の一品でしたring

 

幸い!?すぐ近くに私の好きな豆花屋さんがあったのでそちらへ直行penguin

スタンダードの白い豆花のとなかなか見かけない黒い豆花。

8 この写真じゃわからないか…sweat01

小腹がみたされたところで、2人はエステへvirgo

     sandclock     

行くか悩んでいたけれど、大満足のお嬢様2名ribbon

つるつるピカピカで帰ってきました。

おすすめしてよかったsign01

そして、締めは牛肉麺taurus

9私もだんなくんもこの牛肉麺が大好きnoodle

 

この日1日、私も一緒にむしゃむしゃ食べてしまった…

台湾はおいしいものがいっぱいだから仕方がないけど、ついつい便乗してしまう私sweat01

でも、まぁ、楽しいからいっかねsmile

 

大満足で帰って行きましたairplane

はたして何キロ増なのでしょう・・・

私もたっぷり楽しめた4日間でした。

謝謝happy01

 

 

先ほど、別の友人が台湾へ到着airplane

社員旅行ですが、私のお願いしたミシンとともにやってきてくれました。

忙しい今週ですnotes

| | コメント (0)

~九份~101

かわいい子には旅をさせよー。

2日目は忠孝復興站集合→バスで九份へbus

日曜日で人が多いことが心配だったけれど、午前中だったからそれほどこんでなくてよかった。

休日は人がいっぱいなイメージのこの場所も・・・

3 御覧の通り、快適happy01

 

のんびり散策し芋圓を食べて、おみやげ買ったり。

初めてここでご飯を食べましたnoodle

4 お茶料理があると思ったら、普通の台湾ごはん・・・sweat01

お茶も一緒にいただきましたclub

満喫中のお2人virgo

2 毎回、さっくりとみて帰ってきてしまうのですが、今回は一緒にじっくり満喫してきましたnotes

ちょっぴり心配だった帰りのバスもすんなりのれて、途中下車して電車で台北まで戻ってきましたtrain

旅が好きな人は、電車に乗るのも好きなんだな~。

 

台北に戻って、台湾のシンボル?前世界No1の101へbuilding

夕日の時間帯を狙って行きました。

5 熱心にガイドを聞く2人。真剣に自分ちを探す私・・・

1年以上ぶりに展望台に登りましたshine

夕焼けと夜景が両方見られて満足度×2smile

一緒に改めて台湾観光を楽しんでみましたgemini

| | コメント (2)

來台旅行記~初日夕飯

午後着の3泊4日でお友達が遊びに来てくれましたairplane

ホテル到着後合流~gemini

夕飯を一緒に。あまりおなかすいていないから「おかゆ」

が、しかし・・・あれもこれも興味津々smile

おかずは自分が好きなものを取るタイプ。。。

1。。。いっぱいになっちゃったdanger

いろんなものをたっぷり食べて楽しいひと時でしたnotes

| | コメント (0)

友がやってきた!!

土曜日にやってきてくれたお友達と無事合流happy01

 

わいわいガヤガヤ、あちこちへ食い倒れておりますnoodle

体重増加がとーーーっても気がかりですが、身軽に楽しめるのも今のうち。

たっぷりお友達につきあって、私も間もなく4年目になる台湾を改めて満喫していますshine

 

今日のお昼は、私のおすすめ、お鍋~dash

暑くたって、関係ないのだ~delicious

 

明日の朝まで、目いっぱい楽しんでいってもらいたいと思いまーすnotes

| | コメント (2)

土曜の昼下がり

これまたよいお天気です。

Dscf8154

奥が台北アリーナ、右側手前がプール。

2回目の水泳に挑戦(ただ強度高めの運動がしたいだけ)しようとプールに行きましたmist

水泳キャップを忘れ、、、だんなくんだけおいて仕方なく帰宅crying

 

いつもマリアちゃんとご挨拶happy01

2暑くて、湿度が低く過ごしやすいせいか、今日はスマイルをくれましたsmile

こちらは気持良さ気にお昼寝中 sleepy

1日差しは強いけれど、過ごしやすい台北です。 

 

今日の夜、お友達があそびにやってきてくれますairplane

私が託した大量の荷物と共に・・・

| | コメント (0)

マタニティーヨガ

気持ちの良い青空です。

さわやかな風がちょっぴり秋を思わせる、そんな朝ですshine

Dscf8147

台湾へ戻ってすぐにヨガに通い始めました。

友達に紹介してもらって何も考えずに通い始めたのですが言葉の問題が…sweat01

以前なら、言葉がなぁ。。。と躊躇していたはずですが、そんな躊躇もなくなりました。

ずぅずぅしさがパワーアップしていますsmile

何とかなるさー、と行った初日。。。

先生の言っていることが半分くらいしか分からず、正直に先生にその旨を伝えておきましたcoldsweats01

没問題~、來來來~、と歓迎してくれる台湾人ですでの細かいことは気にしないsign01

と、言うわけで、週に2回、通っています。

全員妊婦さんのヨガって、はたから見るとなかなか興味深い図かもdelicious

今日もヨガ教室にいってきますcute

| | コメント (2)

9月なのだ~

早いものでもう9月dash

わが家の愛犬ももじろうくんの命日ですdog

 

最近の私ですが、、、妊婦をしておりますsmile

つわりも大きなトラブルもなく、元気にもりもり生活をしています。

すでに6カ月。

おなかの中では、元気に動く様子が分かるようになりましたshine

無事にわが子のあえる日までのいろんなことも綴っていこうかなと思ってます。

 

Dscf8145今日の夕飯restaurantひじきの煮もの・カラフルポテトサラダ・トマトリゾット

スープは作ろうと思ったけれど、力つきましたcoldsweats01

栄養と塩分に気をつけるようにしているつもり。

でも、お菓子がやめられなーいwobbly

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »