« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

殘念な別れ

ヨガに一緒に通っていたお友達が先週末最後の授業でした。
彼女は日本で出產する為に帰國してしまいますairplane
予定日が一緒の人なんてそうそう會えないし、とっても殘念でなりません。
もう少し早く出會えていたら、初期のころのいろいろと不安なことも分かち合えたのになー、とcatface

 

最後のランチでお鍋を食べに行きましたhappy01
Dscf8643 気溫が下がってきたせいか、予想以上の混み具合・・・
なんてわかりやすいんだ、、台灣人coldsweats01
初すっぱ鍋にとても喜んでもらえましたnotes

彼女と最後にお互いの大きくなったお腹をさすってエールの交換recycle
來年の6月にベビーと一緒に戻ってくるそうです。
次は4人で會おうね、と約束して別れました。

今まさにどんな狀態かを聞ける友達がいなくなって殘念だけれど、がんばらないとっsign01

 

| | コメント (2)

ヒトリ手芸部

習い事を少々しつつ、空いた時間(圧倒的にこっちの時間の方が多い)にいろいろとベビーグッズを作っていますchick

始めは簡単なスタイから始めてそれから徐々に難易度アップと思いきや・・・

1時間とかからず作れるスタイから先に進みませんsweat01

2 ちょっと進歩してもおむつ換えシートが精いっぱいcoldsweats01

↑おむつ換えシートとスタイ おそろいpenguin

何日もかけて作る大作は向かない様子・・・

翌日は作る気が半減していますtyphoon

手提げも作りたくて本も買ってきたけれど、今のところ眺めて終わりcatface

まぁ、それもまた良しということで。。。

 

こちらはキットを使用して作ったガラガラcute

1 ちょっぴりこにくいお顔になっちまいましたsign05

 

こつこつのんびりイヤにならない程度に進めていく。

それがヒトリ手芸部のいいところかも。

もう少し、グッズを増やせるようにガンバロ~happy01

| | コメント (2)

妊婦アイテム:抱き枕

仰向けで寝るのがちょっとずつ困難になってきている様子recycle

横向いて寝てもいまいち安定しないので抱き枕を買ってきましたmoon3←こんな感じの。

ニトリでchickviva日本企業~motorsports

ちょっと奮発して、低反発タイプを買ってきたのですが・・・

使用してみると、固さはGOODgood

しかし、妊婦ちゃんの私にはちょっと重さがこたえていますbomb

使ってみて分かったのですが、抱き枕持って寝返りってどーするの??って話。

持ち上げて寝返りする度に眼が覚め、ちょっと動こうと思うと行く手を阻まれるthunder

もう少し使ったら慣れるかな。。

もっとおなかが大きくなったら、役に立つのかな。。。

抱き枕と川の字で寝てるひもそう遠くない気もしていますcoldsweats01

 

| | コメント (0)

歩け歩け

急に気温が下がった今日。

半そで、サンダルでは風邪引きそうな感じです・・・

 

空気を吸っても体重が増えそうなこの頃pig

毎朝恒例の体重測定で衝撃の数値thunder

今まで渋っていた朝のウォーキングに出ざるを得なくなりましたdash

しかし、おデブが目指すのはパン屋さんbread

目指せ焼き立てパン~smile

歩くこと30分。。。目的のパン屋さんに到着shine

予想に反し、パン屋さんには朝ご飯のサンドイッチと昨日の売れ残りのパンがgawk

仕方なく?イチゴジャムのサンドしてあるベーグルを買って帰ることに。

結局、買ってるし・・・

帰り路は「ベーグル、ベーグル、1・2,1・2~」でしたdelicious

 

アイスクリームをおなかいっぱい食べたい…

そんな夢を持ちつつ、ウォーキングに励まねばdashdash

| | コメント (2)

久しぶりに晴れ

週末、久しぶりに晴れましたsun

お昼を食べがてら、お散歩がてらお出かけpenguin

お昼は・・・

Dscf8637 日本にもある「古奈屋」でカレーうどんsmile

そして、そのまま向かいの国父記念公園を抜けて…

Dscf8638

101の眺めもばっちりshine

Dscf8639 今月初めに開店した阪急の様子をいってみました。

先週通った時は、デパートに入るにもすごい行列だったけれど、行列はなし。

しかし、ユニクロには相変わらず入店の制限、そして列。。。

大人気でしたhappy01

みんなが行き終わったころにまた行ってみようと思います。

 

さーて、また明日から雨っぽいから、今日中に部屋の掃除をしてしまおうっとdash

| | コメント (0)

雨、雨、雨、、、雨

台風の影響で今週ずーーーっと雨rain

Dscf8636 そんなに雨は嫌いじゃないけれど、さすがにこう毎日降ってくれるとちょっぴり青空が恋しくなります。

総雨量はかなりのものになってきている様子。

奄美地方がすごいことになっていますが、台湾も一部の地域でおんなじようなことになっておりますtyphoon

秋の台風は特別怖い、って言うけれど、まさにそれを象徴しているかも。

日本では「台風○号」って呼ぶけれど、台湾は名前で呼びます。

台風の名前が順番に決まっていて、今回の台風は「梅姫」。

(ネットで調べると出てきます、興味のある方はぜひ。)

ちょっぴりかわいい名前ですが・・・

女性名詞の台風は、要注意!!って言われていますthunder

 

 

いつまで降り続くことやら。。。

| | コメント (0)

ちっちゃなハッピー

台風の影響がまだ続いていますtyphoon

大雨にも負けずヨガにいってきました。

食欲の塊の私の頭の中は、ヨガ中もお昼何を食べようかでいっぱいbleah

パンが食べたくて、どこのお店にしようか検討しながらヨガsmile

雨だし、帰り途中にあるパン屋さんに決定~notes

 

何にしようかな~。と思っていたら、焼き立てパンがーshine

迷わず購入bread

Dscf8634焼き立てのハチミツパンと一緒にアップルパイも買ってきましたapple

 

焼き立てパリパリふかふか~のハチミツパン、幸せでしたheart04

| | コメント (2)

お誕生日…

台湾の南を通過中の台風のおかげで昨日今日とすごい風雨typhoon

日本でもニュースになるだけあって、かなりの勢力ですdash

昨日の夜は、台風並みの暴風雨だったような・・・

さて、

毎週、火曜日にお友達とランチをしていますrestaurant

子供が増えて、今ではすっかりお子様パラダイスhappy01

いろんな月齢のお友達がいて、いろいろ観察させてもらっています。

今月始めに1歳になったお友達にケーキを作りましたcake

生クリームケーキが食べたくて・・・

でも、イチゴはないし。。。。。で、苦肉の策がこのケーキsmile

1 チョコバナナケーキbanana

チョコ+バナナ+生クリームって、ちょーおいしい組み合わせなんだけれど、私はどうしてもチョコバナナっていう名前が安っぽくて嫌いtyphoon

まぁ、それはおいといて、、、

久しぶりにチョコスポンジをやき、ナッペ(クリームをぬりぬり)をしました~birthday

チョコスポンジって、やっぱり少々パサつくのねー。

そして、最近ハマっている手作りスタイをプレゼントしましたpresent

お友達がハンコでワッペンを作っていたのをマネっこしてつけてみました。

1_2

まだまだ、修行が足りませんsweat01

 

産まれる前から言うのもなんだけれど、わが子が1歳になったときもケーキを作ってあげよう、と思ったのでしたheart01

| | コメント (2)

足つぼを学ぶ

足裏マッサージを学びに行っていますfoot

6月~ステップアップのクラスへ進み、夏休み等々を挟んでやっと今日、そのクラスが終了しました。

初級クラスとは違って、反射區=ここはどこの器官に相当するか、すべて覚えて試験をします。

しかも、試験は目隠しなのだ・・・

だんなくんの足を使って、練習、練習~good

その試験が今日あって、無事に終了ー、合格pass

マッサージだけでなく、他にも中医のこともちょっとやったのえそれも覚えて活用できればさらに◎。

しかしながら、筆記テストはないので頭に入っていきませーん、という、なんともまぁぐうたら私の脳catface

 

さらなる所を目指して、さらにステップアップのクラスへ進もうと思っていますup

産まれてくる前にどこまでステップアップできるかsign02

がんばるじょーhappy01

| | コメント (0)

久々中国語

ドラゴンボートの大会で忙しくなるから一時中断していた中国語のお勉強pencil

かれこれ、5か月前・・・

日本へ帰ったり、友達や母が遊びに来てくれたり、連続して通うことができないので、行かなくては、と思いつつ、すっかり放置coldsweats01

学校に申し込みに行くのもめんどうでtyphoon

 

先日、友達と会う用事があったので、ついでにやっと申し込んできましたsmile

で、ひっさしぶりの授業。

先生には、ドラゴンボートで日本まで行ったのかと思ったわ、といわれsweat01

ただでさえ喋るのが苦手なのに、すっかりダメダメになってしまいました~catface

数えるほどしか通えないけれど、少しでも挽回しないとっdash

| | コメント (2)

3年越しの…

作り始めたのはかれこれ3年前??

お友達の作品を見て私もやりたーい、と気軽にマネっこ。

しかしながら、やる気も続かず・・・

年末が近づくと何とか年が明けるまでにと奮起するも年明けが近づくと放置coldsweats01

そんなことが何度も続き、、、

ようやっと完成shine

コツコツも積もれば何とかなるものですsmile

完成してからしばらく放置するも、ようやっと額屋さんで額入れしてもらい立派な姿になって帰ってきましたhappy01

じゃじゃーんnotes

2 想ったよりも大きくて少々置き場に困っておりますが・・・

干支の切り絵ですhorse

| | コメント (2)

パンダをみに

ちょっと雨が降る中、動物園に行きましたleo

1年くらい前?にパンダがやってきて、それはそれはものすごいにぎわいを見せた動物園。

そろそろ、ブームも去ったことだろうと、行ってみました。

 

入場口でパンダ館の整理券が配られ・・・

若干、不安になりつつもさっそくパンダ館へshoe

整理券にかいてある時間まで1時間あったけれど、あっさり入館。

中も思ったほど人はいなく。。。

そして、パンダさんとのご対面happy01

2 お食事中でしたclover

気によりかかり大好きなささに囲まれ、ご満足そうでしたshine

思っていたより、キレイ。何より寝ていなくてよかった。

入園とともにお目当てのパンダをみてしまったけれど、散策開始。

3 マレーグマくんは立ちあがって歓迎してくれましたsmile

芸達者!?

 

この動物園、アジアでも最大級の動物園で全部見て周るのは1日がかり。

午後2時過ぎ位に行った私たちは、半分くらい周っておしまい。

充分、満足heart01

4_2 皮がバリッバリのクレープだったけれど、おやつも食べてさらに満足delicious

 

次は、3人でいくのかな~gemini

| | コメント (2)

まだまだ夏

昨日は台湾の國慶節shine

盛大にパレードが行われていた様子…

どおりでお昼のデパートがすいていたわけだわflair

 

ちょこっと涼しくなってきたので、軽ーく衣替えでもしようかと思っていたのですが。。。

本日、晴れて30℃越えsun

一気にやる気がなくなりましたcoldsweats01

わが家では、今日も扇風機が活躍中~。

そして、10日ぶりくらいにエアコンまでいれてしまったpenguin

 

身軽なうちに衣替え、大掃除をしておかないとねーdash

| | コメント (0)

のんびり、あぁのんびり

日々のんびり過ごしています。

先週、月から金までママりんが様子を見がてら遊びに来てくれましたairplane

わざわざ国際線に乗ってきてくれたとは思えないほどのんびりモードchick

ママりんは、3回目の來台。

観光のリクエストも、食事のリクエストも特になく・・・

結局、近所をうろうろ。

病院についてきてもらったり、お買い物にいったり、本当に海外からきているとは思えない日々でしたjapanesetea

 

お花好きなママりんを連れて花市に行きましたcute

2_2 日本へ持って帰れないのをしきりに残念がっていましたsweat02

ちょこっとだけ買ってきて、お家でアレンジ~notes

3_2 ママりん作shine

いい気分転換になりましたhappy01たのしかったわheart04

 

こんなのんびりモードであっという間に5日間・・・

またいつでも来るから、遠慮はせずに連絡するようにね、と温かい言葉を残し、ママりんは帰国していきましたairplane

謝謝~、ありがと~happy01

これから産まれて来るわが子に、父や母が自分にしてくれたようにしてあげることができるのかなー、と、いろいろ考えながら私もお家に帰ってきましたbus

次に会うのは、来月。

まずは、帰れるように体調管理を徹底しないとsign03

| | コメント (0)

検査再び…

糖尿病の検査に引っかかってしまいましたsweat01

前回、問題ないだろうと結果をきいて来ることを怠った私。

病院から電話がかかってきてしまった・・・再検査に来て下さいとsad

心当たりと言えば、サムイ島の旅行翌日の検査。。。ということか、

日々、たっぷり食べている果物たちapple

 

ママりんが様子を見に来てくれているので来週に行こうかと思っていたんだけれど、病院や月子の見学も兼ねて、付き添ってもらっちゃった。

再検査はなかなか厳しいtyphoon

検査前8時間から飲食禁止~、お水もダメdown

8時半にいって、まず、1回目の採血、右腕thunder

そして、前回の倍量100gの砂糖を溶かしていただくwobbly

当たり前だけれど激甘。。。じゃりじゃりいってるし。

そして、そこから1時間おきに3回の採血thunder

4時間後にもう一回と勘違いしていた私gawk

診察後、1時間後の採血thunder

1回ごとに針を刺すのね・・・いちゃいweep

2時間後、3回目の採血。

すでに右も左も針を刺してしまっている、、、どこからとるのさ~despair

手の甲?それとも・・・

なーんと、右を出せって。そして、1回目に射した血管と同じ血管から採血~shock

採血してくれた人、針を刺した後に血管を探す探すannoy

思わず、この検査辛いね・・・と言ってしまった。

へたくそーbomb

 

そして、最後の採血thunder

お昼にかかってしまったため、3回目までとは違うところで採血。

左腕を出すしかなく、、採血してくれる人は軽くぺしぺしっとたたき、さっと違う血管から採血thunder

見た感じ血管なんて見当たらないのに、あっという間に採血完了shine

すばらすぃぃぃcute

数時間後、4回目の採血のあとは消え、残りは青あざみたいになって針を刺したところもばっちり分かる。

 

全部、最後の人みたいな人にやってもらいたかったなー、なんてbleah

 

結果は、1週間後recycle

何でもないことを祈るのみ・・・

| | コメント (2)

サムイ島~街へ②

街中にはレストランがいっぱい。

台湾の街中では、鶏ちゃんの丸焼きはよく見かけるけれど、さすがにこれは…

8 ぶたさんの丸焼きpig

どうやって食べるのだろうcoldsweats02

そして、治安がいいのか悪いのか!?

B 簡単に持って行かれそうな、キャッシュコーナーrvcar

旅先から、記念のお手紙忘れずにloveletter

C

私たちが泊ったところとは違いとってもにぎわっているビーチwave

A 皆さん木陰で思い思いにくつろいでいましたhappy01

サムイ島の街は、やっぱりどこかのんびり。

街の人も積極的な商売っ気はなく、穏やか。

探していたお店がなくてがっかりだったけれど、街の雰囲気は楽しめてよかったcute

私のなまでは、なかなか印象のいいストリートでしたchick

| | コメント (2)

サムイ島~街へ①

街へ観光&お買い物に出ましたcar

いくつか街があるのですが、一番近くいチャウエンというところへ行きました。1平日だからか、日中は欧米人の観光客ばかり・・・

暑い国はやっぱりまったりのんびり。

わんこも暑そうですsweat01

2 熱心な仏教徒のお国ならでは?

3 祭壇のようなものが色んなところにありました。

それと、、、電線に注目eye

とにかく多いdash工事していましたがある意味神業thunder

スーパーにも寄りました。

4 わんこが一等地を占領中~、涼しいことでしょうhappy01

日本のスーパーと変わらない品ぞろえfishbread

生鮮食品から日用雑貨までなんでもそろいますbanana

 

街には屋台もちらほら。

フルーツ屋さんapple

5 こちらは1種類。

6 そして、こんな売り方も。

7 たまご、スルメ・・・乾物?やさん。

友達におすすめされていたバナナパンケーキの屋台shine

9さっそく注文smile

D 思っていたものとは違って、パン生地のような塊をクルクル手早く薄く広げていくお兄さん。

そして、これを隣の鉄板で焼いて 、バナナをのせて包むbanana

上から、お好みのソースをかけて出来上がりdelicious

E 私が頼んだのは、キャラメル味。

皮はパリパリもっちり、バナナはアツアツ、キャラメルソースとよくあってうま~いhappy02

あっという間に完食sign01

確か、1つ40バーツ(120円くらい)だったかな。

もうひとつ違う味も食べればよかったなー、と今になって思って見たりcatface

 

街の様子は次回へ続く・・・

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »