« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

選挙

土曜日に台湾各地で選挙がありました。

市長、市議会議員、区長、町長・・・などを決める選挙だったようで。

 

応援演説も自由。

Dscf8721こんな感じで、なんでもアリsign02

どんちゃんどんちゃん、 列をなして街をねり走りますrecycle

お礼のねり走りも忘れませんdanger

 

ちなみに選挙の投票率は70%、だったとか。

政治に対して熱心なのがよくわかりますpencil

 

日本の投票率の低さ、、、ちょっとまずいかも。

| | コメント (0)

久しぶりに小籠包

週末は穏やかないい天気でしたsun

と、言ってもどこへ出かけることもなく…いつものように近所でぶらぶらpenguin

お昼に行ってみたかった小籠包屋さん「冠京華」へ。

Dscf8718 うーん、湯気で白い・・・sweat02

スープたっぷりでとってもジュースィ、美味でしたdelicious

チャーハンもおいしかったsmile

小籠包120元 チャーハン95元 2人でおなかいっぱい食べても300元moneybag

また、行く価値ありsign01旅行者が来たら連れて行ってあげたいお店になりましたsign03

 

| | コメント (2)

小さな気づかい

今日は朝から結構な雨rain

中国語に行った帰り、バス停で先に降りたおばちゃんが傘をさして降りるのを待ってくれましたshine

慌てて傘を広げることなく、濡れることなく、ゆっくり傘をさすことができました。

 

ちょっとハッピーな気分になりました。

おばちゃん、ありがとーheart04

| | コメント (2)

9か月突入

台湾へ戻ってから、朝の散歩を再開しましたpenguin

Dscf8710 午前中は気持ちの良い晴れでしたsun

こんな朝は散歩も気持ちがいいものです。

早いもので9か月に入りました。

おなかもだいぶ出てきて散歩もよちよちのんびりちゃんですchick

 

今日は3週間ぶりのヨガ。

私と一緒に通っていたママ達はほとんどいなくなっていました。

もう出産したのか先生に尋ねることもできず…

相変わらず、半分くらいしか分からないけれど、また楽しく通いまーすhappy01

 

明日は中国語pencil

今のうちにできることをやっておこうと思いつつ、お家ではついついぐうたらリン。

相変わらずです・・・

| | コメント (2)

いつもの生活

風邪をおみやげに無事に台湾に戻ってきましたairplane

松山空港はとっても近くて便利~。

台湾に着いた実感もあまりないまま、飛行機を降りて30分後には帰宅house

あったかーい、と感じる間もなくお家でしたgemini

 

不思議なもので3年半も経つと、台湾でも帰ってきた~感がありますpenguin

だんなくんは、東京でアウェー感を感じた、とおっちゃっておりましたsmile

若干、理解できたりしてcoldsweats01

 

今日からまたいつもの生活が始まりました。

いつもの生活が普通どおりに始まることって、よく考えれば大事なことshine

日本で友達、家族からもらってきたパワーで、またがんばっていこうと思いまーすhappy01

 

みなさん、お世話になりました~。

次回は、+1でお世話になりまーすsnow

 

 

| | コメント (0)

ナイスびゅ〜

ナイスびゅ〜
バスが予定より30分以上早くつきそうです。

そのせいか?バスはレインボーブリッジを渡って羽田へ。
ちぴょっとだけ、遠周りらしいですが、田舎っぺには素敵なはから〜い♪

そんなわけで、ここでもハシャイで一枚。

| | コメント (0)

帰り道

帰り道
ちょっと東京観光。

なーんて。

羽田へ向かうバスから、見えました〜。
テンション↑↑。
田舎っぺでした。

| | コメント (0)

夕焼けこやけ

夕焼けこやけ
よいお天気でした。
空がとても澄んでいます。
楽しい実家生活もあと1日…

お名残惜しすぎる。。

| | コメント (0)

通りすがり

通りすがり
寒さだって、日向ぼっこでへっちゃらさ。

貴重な冬の時間なのだね〜。

| | コメント (0)

油断。

油断。
実家に居候して、早1週間。
3三食おやつ付きで体重も容赦なく右肩上がり。

あんなに気をつけていたのに風邪をひいてしまった。
私的に原因は不明。
夜遊びも不摂生もしていない。ゾクッときた覚えもない…が、咳がとまらない。乾燥がつらい。

鼻水なら耐えるけど、咳は腹筋に力がかかるから、さすがに病院へ行ってきた。

4日後に台湾へ戻らねばならないのに、まだまだやっておきたいことが満載。

昔から大事なときに限って風邪をひく私なのでした。
早くよくなりますように。

| | コメント (2)

ラーメン

ラーメン
学生のときは、池袋にくるたびに食べていました。

懐かしのいつまでも変わらぬ味。
今日も美味でした。

| | コメント (0)

夕ごはん

夕ごはん
鯖の一夜干し定食。
台湾ではあまりお目にかかれない一品。

奥に見えているのは、鮪のかま焼き。

どちらもとっても美味でした。

| | コメント (0)

都会なう

新宿に行きました。

人が多い。。
多すぎる。。。

魅力的なものがたくさん。→前に進まない。

しかしながら、妊婦ちゃんの体力はあまりない。→帰宅すべし…

今日は妹宅にヤドカリ。
久しぶりすぎて、雨の中、迷子になる。。

が、無事着!

やれやれ。
妹ぎみがご帰宅されるまで、昼寝でもしてよ〜。

| | コメント (0)

近所の土手

近所の土手
すっかり秋の景色。

ここへ来るとなんだか懐かしい。
ほっとします。

私のホームグランド。
そして、私のパワースポット☆

| | コメント (0)

なかまたち

なかまたち
私が帰ってくるたびに集合してくれる友。
今回も大集合してくれました!

私と友達の誕生日+ロッテの日本一をお祝い☆

毎度、とても楽しいひととき。

みんなには感謝しきりです。
みんなからもらったパワーを台湾へお持ち帰り。

ありがと〜。

| | コメント (0)

どちらさま?

どちらさま?
洗車したばかりの車の上で我が物顔でおくつろぎ中。

そして、この表情…

| | コメント (0)

さっぱりと

さっぱりと
おしゃれなサラダをいただきました。

| | コメント (0)

ツリー

ツリー
クリスマスの準備万端☆

すばやい…

| | コメント (0)

おやつ三昧

おやつ三昧
おいしいものがたくさん♪

| | コメント (0)

きなこちゃん

きなこちゃん
今日もひなたぼっこ日和。

| | コメント (0)

お散歩

お散歩
出た先でちょっと時間があったのでお散歩へ。

お正月にくらいにしか行かない喜多院。
菊祭りをやってました。

のどかな昼下がりを満喫できました。

| | コメント (0)

柿八年

柿八年
昨晩は、寒くて目が覚めました。

今日はいい天気。
いい青空です。

| | コメント (0)

到着

到着
ただいま〜。
帰ってきました。
しかも、羽田空港!
さすがは新ターミナル。きれいピカピカ。
それにひきかえ、台北の空港は…

それはさておき、
思っていたより寒くないのね〜。

空気が澄んでいらっしゃること。
三日月がとっても綺麗です。

何を食べよかね〜♪

写真:松山空港出発ロビーより

| | コメント (0)

29週

昨日、検診に行ってきました。

前回から、6週後・・・どれだけ開くのか謎。

前回、エコーが見たくてついて来てくれただんなくんですが結局、エコーの検査がなく見られずmist

前回やらなかっただけに今回はわすがにやるでしょ~、と、リベンジのだんなくんと共に病院へhospital 

しか~し、今回もないっていうじゃないっsign03

どれだけやらないの、、、おなかの中の様子を見る唯一のチャンスであり楽しみでもあるのに、どんだけおあずけなのさ~typhoon

日本だったら、きっと検診のたびにエコーやると思うんだけれど・・・

だんなくんのリベンジと私の希望もあったし、今回は有料でやってもらうことにしました。

といっても、900元moneybag←150元で毎回検診を受けられる台湾としては高いのかも。

8月末の検診以来のご対面gemini

次回、男子ってちらっと確認できたけれど…はたして本当かしら!?

エコーを始めると、お顔がバッチリこっちを向いていました。

あまりに綺麗に見えすぎて、検査してくれた人もビックリ!!

口をパクパク呼吸の練習?頭も下に向けて、赤ちゃんなりにいろいろと準備をしている様子good

羊水もたっぷりで私も赤ちゃんも順調~shine

そして、気になっていた性別ですが、しっかりと確認してきましたsmile

バッチリ男の子です。

 

それにしても、台湾の病院はあまりエコーをやらないと聞いていたけれど、ずいぶんとやらないもんだと思ったり・・・

 

今日の昼便で日本に帰りますairplane

寒いのかしら~snow

| | コメント (4)

残念。。。

せっかく書いた記事がUPできずにPCが固まるbomb

 

今日はもうおしま~いtyphoon

 

ちぇっ。。。

| | コメント (0)

中文考試

中国語の試験を受けてきましたpencil

今まで模試しか受けたことがなくて、本試験は初めてmemo

行ったことのないところだったので試験の1時間半前に出発するも近所のバス停でバスを待つこと30分・・・

さすがにちょっぴりあわてましたsweat01

 

今回の試験、受けたのは初級。

3年台湾にいて、勉強していて初級というのもお恥ずかしいお話ですが...

まだ、初級!?と言われても、テスト中にわかんなーいcryingってなるのが嫌で、初級を選んだというちょっと情けない私coldsweats01

 

試験中は携帯を切ってくださいという再三の注意にもいるんですねー、うっかりさんというかおバカ。

3人ほど携帯が鳴って、その場で帰らされていましたmobilephoneさようなら~、自業自得bomb

途中でトイレもダメなはずなのに、一人行き出したら次々と。。。

日本人じゃ考えられない~。いろんな国の人がいるって面白い。

けど、集中力を保つのが大変despair

リスニング50問、語彙、読解など70問を120分で解かなくてはいけないのに。

 

無事に時間内に終わって、一足先に退室door

わらわら帰るのが嫌だったのでよかった。

 

結果が出るのは2週間後位??

正直、結果はたいして気になっていませんsmile

 

結果を乞うご期待sign02

| | コメント (0)

円高と体重

景色も秋らしくなりましたmaple

Dscf8665_2 今日は午後から雨になってしまいましたが…

 

さてさて、円高な日々が続いていますdollar

90円を切った時から驚いていました・・・うちの貯金が減る~crying

そして、81円になり80円代に入った時にはこういうことの関心のない私ですら驚いたsign03

しかしながら、毎日これが続くと慣れてくるものでして。。。

あんまり騒ぎも驚きもしなくなってるdanger

これがまた私の体重とおんなじcoldsweats01

一の位が一つ上がると大騒ぎ。

数日経つと慣れてしまうsweat02

 

円高と一緒だねー、なんてうまいことを言って見たが…・

現実はそんなに甘くないtyphoon

来週の検診に備えてひたすら歩きまわる日々chick

何とか一の位がひとつ減るようにしないとdash

| | コメント (2)

11月2日

今日は私のお誕生日でしたshine

なぜか今までで一番実感のない誕生日・・・

妊婦ちゃんだからか、毎日暇だから!?

 

今日はいつもランチしているお友達といつものようにランチrestaurant

ずっと行ってみたかったPAULbread

2 クレープ。中はほうれん草、チキン、チーズhappy01

つけ合わせのトマトもドレッシングもおいしかったdelicious

そして、お友達のお家にお邪魔しておしゃべり。

なんと、私のためにケーキを用意してくれていましたshine

Dscf8668 久しぶりのケーキ、おいしかったbirthday

 

そして、思いもよらず、だんなくんがお花を買ってきてくれましたcute

3 大きな花束~heart04

 

実家からはお誕生日カードが届きましたloveletter

本当に嬉しかったnotes

 

私自身はあまり実感がなかった誕生日でしたが、みんなに祝ってもらえて本当に素敵な日になりましたshine

 

今日まで楽しく過ごして来られたことをみーんなに感謝heart01

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »