« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010→2011

大みそか、日本人的には年越しそばnoodle

Dscf8829 しっかりといただきました。

てんぷらは買ってきちゃったけれど。

今日、仕事納めのだんなくんと今年を振り返ってみましたrecycle

楽しく無事に過ごせたことに感謝happy01

 

来年早々にあたらしい家族が増えますgemini

さらに楽しく充実した1年になるようがんばりま~す。

 

みなさん、今年1年ありがとうございましたheart04

来年がみなさまにとって素晴らしく、HAPPYでドリーミーな年になりますようにshine

 

よいお年を~fuji

| | コメント (0)

大みそか

お子が下がってきているから、と聞いてビビって自粛していた朝のお散歩ですが…

今年も最後ということでちょいと出てきましたpenguin

Dscf8826今夜から気温が5℃くらいまでさがるらしく、天気予報はちょっとした騒ぎtv

そして、今まであまり年越しの雰囲気を見せていなかったTVですが、急にあと何分なんてカウントダウン始めちゃって、慌てて年末モードにしている感じdash

NHKばかり見ている(見る物がない)私はすっかり一人年末モード。

な~んか、慌てています。

 

昨日からおせち作りにトライdash

なかなか大変ですcoldsweats01

だんなくんは今日まで仕事pencil

私も今日はヨガがあります。

最後の掃除とおせちの続きをやって、新年を迎える準備をしまーすfuji

 

| | コメント (0)

駆け込み需要

ど~してもハニートーストが食べたくて、お友達誘って行ってきましたhappy01

じゃじゃーんshine

名前はややこしくて忘れちゃったけれど、バニラアイスとベリーのハニートーストheart04

2

中にはカリッと焼いたラスクっぽいのが入っていておいしかったsmile

はちみつが苦手でも、後がけなのでおすすめです~cute

 

そして、こちらお友達が頼んだチョコレートハニートーストheart01

3_2 すごいボリュームでしたが2人ともぺロリdelicious完食でしたpig

 

他にもサンドイッチやパニーニ、ランチのパスタもありましたrestaurant

何の気なしに選んだお店だったのですが、なんだかとっても話題の人気店だったらしく整理券なんぞを渡され1時間ちょっと待ちましたsweat01

予約は前の月の16日から開始だとかで・・・

ややこしやー。

まぁ、待てば入れるってことなんですけどね。

しかし、待っても90分の時間制限があるんですsandclock

 

出産したらなかなか行けないだろうし、いけてよかった~heart02

4 DazlingCafé1号店はこんな感じ。

近くに2号店もあるらしくそっちの方が広いらしい・・・

また行きたいなーsmile

| | コメント (2)

お正月準備

気がつけば年の瀬28日。。。

今日で仕事納めの人も多いのでは!?

わが家のだんなくんは台湾式、31日まで出勤ですpenguinご苦労様です。

 

クリスマス飾りがあちこちに残っている台北の街中xmas

もちろん、日本の様な年末ムードはみじんもなくtyphoon

うっかり新年を迎えてしまいそうな感じさえします。

ちょっとでも年末年始気分を味わおうとお正月準備。

とっととクリスマスを片づけて、ママりんが送ってくれたお正月飾りを出しました~shine

3 後は、おせちっぽいものを作るかどうか・・・

市場へいって食材がそろいそうだったら作ろうかなーcoldsweats01

そんな感じです。

| | コメント (2)

37週検診

ピリリと澄んだ天気でしたsun

今朝はちょっと早めのお散歩penguin

2 空気が冷たくてとても気持ちよくお散歩してきました。

 

そして、37週の検診hospital

日本では毎週測定するらしい子宮底というのを今日はじめて測りました。

先生曰く、下がってきているからもう出てくる可能性もあるかも、ってsign03

その言葉に一気に焦りが・・・sweat01

オロオロ。。。

1.2週間以内に出てくるなんて予想もしていないしtyphoon

まだ自分のおなかの中にいてほしいという気持ちでいっぱいdash

名前も決まってませんよ~delicious

 

やり残したことを大至急やらねばbomb

| | コメント (0)

クリスマスディナー

ずっと晴れていたのにクリスマスは寒い雨でしたrain

花博に行く予定でしたが延期…←次の予定は、、あるのかないのかsweat02

近所のsogoへ夕飯の買い物にいき、あとはお家でゆっくりすることにしましたhouse

おやつにはケーキbirthday

2 前日に作ったからクリームがダレ気味coldsweats01

ちょっぴりCafé風にしてみましたcake

3 スポンジですが、焼きあがりは最高な感じだったのに食べてみたら何だか粉っぽい…

気のせいか、、現実か、、、

 

そして、わが家のクリスマスディナーxmas

4_2 だんなくんリクエスト、ステーキtaurus

外食しない分ちょっといいお肉を買ってきました。

それでもお家で食べるのってお財布にやさしいmoneybag

とってもおいしく頂きましたdelicious

 

さて、ぼちぼちクリスマス飾りをお正月バージョンに変えまーすrecycle

| | コメント (4)

聖誕節快樂☆

メリークリスマスxmas

いつもお世話になっているお友達にケーキを作ってプレゼントしましたbirthday

2 見た目がちょっといまいちでどうしようか迷ったのですが…

喜んでもらえましたhappy01

 

わが家のクリスマス会は明日で~すclover

| | コメント (0)

おからでケーキ

貧乏暇なし、その二smile

おからでケーキを焼きました。

Dscf8789 今までおからって、売っていないと思っていたらそごうで売ってましたshine

とってもお安くたくさん手に入ったので、ケーキを作るにいたったのです。

安いし、ヘルシーだし、栄養もあるしsign01

甘いもの大好き食欲の塊の今の私には、おからでおいしいケーキがつくれたら一石三鳥chick

お味の方は・・・おからの味はかくせずちょっぴりパサつくような・・・

でも、まぁOKgood

 

そして、もういっちょsign03

Dscf8792 ガトーショコラclover

これは、普通のケーキ。

中国結びの教室ですが私は出産のため来月からおやすみsleepy

そんなわけでお世話になったみなさんに食べていただこうと。

どこかでケーキを買うより、いいかな~と思って。

材料費もそんなにかからないし・・・delicious

 

自分で作ると安全だし、お安く済むときもあるのですね~moneybag

明日はクリスマスケーキを作りまーすbirthday

| | コメント (0)

冬至と言えば・・・

かぼちゃにゆず湯spa

ほくほくのかぼちゃを食べて、ほっこりゆず湯にはいりた~いdash

 

台湾では、冬至に湯圓を食べるのが習わし。

Dscf8788 郷に入っては郷に従えsign01

私も食べました、紅豆湯圓。

ちょー甘さ控えめさらさらのぜんざいに紅白のお餅入り。

自分で買ってきた、花生湯圓(ピーナッツのペースト入り)を追加smile

いつでも売っていますが、今日は特別湯圓しか出してないお店もあったり。

結構、みなさん風習を重んじるんですよgemini

 

予定日まで残り1カ月弱dash

風邪をひかないように紅豆湯圓を食べながらお願いしましたhappy01

 

| | コメント (0)

台北Run(ララ隊)

日曜日、台湾で一番大きいといわれている「台北cityマラソン」がありましたrun

海外から招待選手が来るほどの大会。

去年、バスケの友達と10kに参加してから早一年・・・

今年は参加できるわけがなく。

だんなくんに参加をおすすめしたのですが・・・・・。

 

友達が走るので早起きしてララ隊(応援)にpunch

Dscf8776一応、待っている場所は教えておいたものの、とにかくたくさんの人で見つけられるか、むしろ見つけてもらえるか・・・

ぞろぞろぞろぞろ、、、とにかく来る来るdash

結局、私を見つけて声をかけてくれた人しか分からなかった。。。。

けど、応援できてよかったhappy01

走る側よりも応援する側が仮装をしていった方がいいかも…と思ったりtaurus

 

寒さ対策で真冬の様な防寒で出かけたけれど必要なかったsweat01

早起きは三文の得!?交通規制のおかげで静かな道をのんびり帰ってきました。

2 来年はまた10kに参加しようかなー、できるかな~penguin

| | コメント (0)

舞台「春琴」を観に

舞台「春琴」を観に行ってきました。

谷崎潤一郎の「春琴抄」という短編小説をもとにしたものpencil

お友達に深津絵里が舞台やるよー、って聞いて、ミーハー心以外の何物でもなくチケットを買いに行った私smile

もちろんいい席はすでに売り切れだったけれど、チケットは破格の400元ticket

舞台なんて観たことないし、チケットは安いし、分かんなくてもまーいっかくらいの気持ちで会場へpenguin

2 会場は、中正記念堂と同じ敷地にある「台湾国家戲劇院」。一度入ってみたかったhappy01

ロビーはとてもきらびやかshine

3 そして、ホール内もとってもゴージャスでクラシックshine

44階席でちょっぴり遠かったけれど、日本語公演で字幕を見る必要もないしそんなに苦ではなかった。

内容はちょっと難しかったけれど、三味線や鼓が出てきてをかしな感じだった。

一緒に観に行っただんなくんもおもしろかったと満足なご様子wink

間もなく妊婦ちゃんも終了なので、次に観にいけるチャンスがあるのはいつになるかわからないけれど、舞台というものをまたぜひ観に行ってみたいと思ったのでしたhappy01

 

昼間の公演を観に行ったので、終わった時にはちょっぴり夕暮れmoon3

5新たな発見の一日でした。

| | コメント (2)

貧乏暇なし

昨日の寒い寒い雨がやみました。

すっきり青空shine

Dscf8748 南国のおひさまパワーはちょっといまいち・・・

ピリッと冷たい空気の1日でしたsnow

 

天気が良くて出かけようと思ったけれど、思いつかず。

貧乏暇なしdashお家でおやつつまみながらひとり手芸部してましたribbon

今日はスリング(抱っこひも)を作成。

Dscf8750 スリング、買うと5000円くらいするんです。

私が作ったのは簡単なものですがあっという間にできましたsmile

安上がり~scissors

次は何を作るかなーhappy01

| | コメント (4)

出番です

あまりに寒くてハロゲンヒーターを出しました。

いつカーペットをひこうか、まだ早いか、、と思っていたのですが、昨日から寒くなって、今日になったら一気に寒くなったsnow

しかも、雨rain息がしろーいcloud

明日は暖かくなるかなぁ・・・

 

髪を切りましたhairsalon

歯医者に検診に行ってきましたsmile

 

あとは病院へ行くときの準備bag←まだ、やってないのか~coldsweats01

| | コメント (0)

甘露煮に挑戦

大きな栗を買いました。

と言っても、買ったのは2週間くらい前。。。

第一弾は、栗ご飯にしていただきました~happy01

甘くてほくほくでおいしかったriceball

そして、第二弾は・・・甘露煮ににしてみました。

Dscf8747 剥くのがちょー大変で・・・ちょっぴり筋肉痛thunder

見た目はだいぶ不細工ですがお味はなかなか。

だんなくんからは、たまに作るこういうの上手だよね。と微妙なおほめの言葉coldsweats01

でも、気に入ってもらえたようでよかった。

この甘露煮で年末、栗きんとんを作ろうと思いまーすheart04

日本みたいなほくほくのおいもをお安く探さねばsign01

| | コメント (2)

34週 検診

今日も暖か25℃越えsun

検診に行ってきましたhospital

積極的に会話をしていないのでパッと中国語が出てこない・・・

先生の質問にしどろもどろでしたcoldsweats01

 

そして、そして、短期間の体重増加に先生だけでなく私もビックリthunder

病院の体重計ってちょっと重く出るよなpig

でも、毎回同じので測っているから増加量は正しいのかtyphoon

ゴーンbomb

それでも甘いものがやめられないdash

4 昨日のお昼に食べたイチゴワッフル~heart04

ずっとずっと前から食べたくて念願かなった瞬間でした。

体重増加の要因その一か・・・

 

次の検診は1週間後。

体重にさらに気をつけなくてはleo

しかし、次に狙うはハニートーストsmile

 

| | コメント (2)

こつこつ準備

週末、とっても良いお天気でしたsun

洗濯日和t-shirtお掃除日和shine

2 ちょっとずつ洗濯を始めました~。

ちっちゃい、ちっちゃい、かわいいのねーheart04

 

リビングもしっかり雑巾がけをしてサッパリshine

日本から届いたばかりの大きな荷物も整理完了sign01

あとは、ちょっとずつ掃除をして新年を迎える準備をしまーす。

 

| | コメント (2)

クリスマス飾り

台湾へ来て4回目のクリスマスが近づいていますxmas

と、いっても台湾にいたりいなかったり…かな。

台湾へ来た4年前に比べて街中のクリスマスムードがUPした気がしますbell

わがやも遅れをとらないようにクリスマス仕様に(ちょっとだけ)present

3 中国結びで作ったツリー、飾りも、ブーツsnow

玄関のドアにひっかけて完了~happy01

簡単だけれどクリスマス気分がちょっとだけUPしましたshine

| | コメント (0)

屋根の上から…

日本の秋の様な陽気ですsun

思いのほか乾燥していますmaple

2 中国語の授業もあと1回pencil

帰り路にごままんかじりながらちょいと散策。

屋根の上からこんにちわhappy01

 

しばらくこの界隈には行かないだろーと思いつつ、のんびりお散歩してきましたpenguin

| | コメント (0)

書類準備

ピリッとした寒さの1日でした。

 

いい加減に書類をもらいに行っておかないとと思いヨガに行く前に交流協会へいってきました。

台湾は大使館がないので交流協会で日本人のもろもろの手続きをしますmemo

交流協会はわが家から歩いて20分くらいのところ。

遠くないのになかなか足が向きませんで・・・

 

いざ話を聞いてみると、友達に聞いていたのとちょっと違っていてなかなか面倒そうsweat01

出生届を交流協会に出せばいいと思っていたら違うらしい。

日本に出生証明書と共に郵送する様子airplane

そこから戸籍を取って、それからパスポート発行の手続きpencil

あたふたしないようにしっかり調べておかないと~dash

| | コメント (2)

早めのクリスマス会

急に気温がさがりましたsnow

今日は毎週ランチを一緒にしているお友達とちょっぴり早いクリスマス会xmas

お友達のお家にお邪魔しました。

とても広くて明るくて素敵なお家でしたshine

 

クリスマスと言えば、ケーキbirthday

今回もお粗末ながら作っていきました。

Dscf8732 イチゴが宝石のように高かったので、ほかのフルーツでカバーapple

そして、お子ちゃまでも食べられるように、生クリームの代わりにヨーグルトで挑戦。

見た目も味も心配だったけれど大丈夫でしたhappy01

クリームの代わりに使ったヨーグルトが意外とおいしかった。

わが家でもクリスマスの時にもう一度作ってみようcake

 

ベビー合わせて総勢9人gemini

にぎやかな楽しい会になりました~notes

| | コメント (2)

シャツ1枚でお散歩

12月とは思えない暖かな日でしたsun

Dscf8729 妊婦ちゃんの生活もあと1ヶ月ちょっとpenguin

どんなにおなかが大きくなってきても実感ナシ・・・sweat01

だんなくんはもっと実感ないだろう、と思ってみたり。

残りの1人身軽に出かけられる生活を満喫しないと、と少々焦ってきています。

と、言っても、特に何がしたいと思い浮かぶわけではないのですがchick

 

今出てきてもらっては、それこそ心の準備ができていないのでもう少しおなかの中を満喫しておくれ、と話しかける日々ですgemini 

 

暖かく過ごしやすい日も今日までかな~。。。

| | コメント (0)

ぶ~にゃん

お散歩日和chick

日向ぼっこ日和sun

Dscf8724 裏の公園でおやすみ中~??

虫がたくさんたかっていたので死んでる!?と思って観察していたらムックっと起きました。

でも、このお顔・・・それでも寝るsleepy

 

勝手にぶ~にゃんと名付てみましたsmile

 

今日も暖かな1日になりそうですcute

| | コメント (2)

師走開始!!

気がつけば12月snow

毎年感じているのですが、暖かくて年末の気分がしません。

ついついのんびり・・・snail

Dscf8722 9カ月に入ってちょっと小さめ?と思っていたおなかもだいぶ大きくなりましたpenguin

そして、おなかの中のわが子はよく動~くdash

月曜日の検診、3週間で+700gの2200gまで大きくなっていました。

ラストスパートの成長にビックリ。

そして、私の体重増加にもビックリcoldsweats01

甘いものがさらに恋しい危険な今日この頃pig

 

もうしばし、ムニムニ動くわが子の胎動を楽しみたいですnotes

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »