« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

初乗り

今日も朝から快晴~sun

今日は初ベビーカーでお散歩へGOsign01

乗り心地はいかがでしょうか??

1 ウトウトしたり、風を感じたり、カタカタゆれたり、眩しかったり・・・

満足そうなご様子でしたgemini

とりあえず、これでベビーカーでの外出も大丈夫そうhappy01

本格的に暑くなる前にいろいろお散歩に出かけてみようと思いますcherryblossom

| | コメント (4)

お散歩~

ひっさしぶりの晴天sun

このチャンスを逃してはならぬと出動~dash

ちちいちろーリクエスト、病院の帰りに見つけた公園へお花見cherryblossom

1_2

日差したっぷり。。。気持ちよーい、を通り越して暑かったsweat01

| | コメント (2)

最近は…

日々、成長しているちびいちくん。

同じ日は二度とない、

と言い聞かせ、いいときも悪い時も大切に過ごしていきたいと思っていますgemini

 

相変わらず寝つきが悪いtyphoon

午前中は割と機嫌がいいのですがだんだんとななめにthunder

眠いのに寝られないせいもあるのかも…

午後の昼寝をさせるのも大変sweat01

人の膝の上とかだとねるんですけどね~coldsweats01

夜も同じく寝ない。。。

間もなく母が帰国しますairplane

大丈夫dashなんて、何度も大口をたたいたけれど、帰国目前になって実は弱気despair

急に心配になっています。

 

あと3日。

こっそり学びながら楽しく過ごしたいでーすpencil

| | コメント (0)

1カ月検診

1カ月検診に行ってきました。

天気もそこそこ暖かくてよかったtulip

 

はじめての検診に母はドキドキcoldsweats01

ありがたいことに先生は日本語がとっても堪能でしたshine

婦人科検診の時は、とりあえず問題があるかないか、細かいことは聞けなくても何とかなってきたけれど、子供のこととなるとそうもいっていられないし・・・

これで一安心happy01

 

気になる成長ぶり。身長:56cm 体重5.4kggemini

太りすぎちゃったかなと心配だったけれど問題なしpig

その他も特に問題はなしsign03

 

そして、2回目のB型肝炎の注射をしてきました。

太ももにブスリとさされ泣きだしたけれど、意外とあっさり泣きやんだhappy01

がまん強いのか、根性が座っているのか、、、

取り合えず無事に1回目の検診、注射終了cute

 

帰りに散歩がてら通りかかった公園には満開の八重桜cherryblossom

1 一足先に春を感じましたshine

はじめてのお散歩で桜がみられて嬉しかったheart04

| | コメント (4)

背中スイッチ

ここのところ、とっても寝つきの悪いちびいちくんtyphoon

さらに抱っこから下ろすとすぐにぐずりますweep

友達曰く、それは「背中スイッチ」だ、ってflairたしかに・・・

 

母は根気よく、上手に寝かせているのですが私はまだまだsweat01

 

母が帰ったらずっと抱っこしているわけにはいかない。

そこで、いろいろ模索中dash

今日、考え着いたのがこのスタイル。

1 授乳用のクッションにのせたままそーっとソファーの背もたれにもたれかけさせる作戦danger

ご飯を食べる少しの間はこれで何とかしのげたけれど、あまり有効ではない感じbomb

 

いつかは背中スイッチのなくなるんだろうけど…

早くなくなることを祈るばかりの今日ですdespair

| | コメント (2)

台湾式内祝い

台湾では生まれた子が男か女でお祝いのおかえしが異なります。

わがやもだんなくんの会社の方からお祝いをいただきましたpresent

お礼をいろいろと考えたのですが、ここはいっちょ台湾式にのっとってみました。

わが家は男の子なのでお返しするのはこれchick

2 ゆで卵、鶏モモ、油飯(粽のご飯みたいなの)。

なかなかおいしかったです~delicious

 

ちなみに女の子の場合は、クッキーやケーキcake

| | コメント (2)

はじめての外出

朝からずっと雨rain

どうしようかと悩んだけれど、どうしてもの用事があってちちいちろー、ちびいちろー、私で外出。

ちびいちくんは、退院してきた時以来のお外。

初外出が雨で、雨男になるかと心配だったけれど…

目的は、ちびいちくんのパスポート用の写真撮りcamera

歩いて15分ぐらいのところにある写真屋さんへpenguin

  

写真屋さんへ到着後、抱っこひもで気持ち良く寝てしまったちびいちくんを起こすのに一苦労sweat01

写真屋さん、お子ちゃまを撮るのに何か秘策があるのかと思いきや…

特になしcoldsweats01

私とちちいちろーで両脇から支えての撮影dash

いやー、レトロでしたconfident

で、出来上がった写真は。。。

おデブになったちびいちろーくんの二重あごがしっかり写り貫録たっぷりsmile

あの写真で5歳まで・・・まぁ、いっかね。

 

良い思い出になりそうですshine

| | コメント (0)

お母さん

わが子が生まれ、、乳をあげ、自分の胸ですやすや眠る様子を見て、

はたして彼にとって私の胸で寝ることが気持ちよく、安心だったりするのかなぁ。

1

前から思っていたことがあって…

きれい、優しい、元気、太ってる、意地悪、、、なお母さん。

たとえ虐待を繰り返すお母さんでも

その子にとってはたった一人のかけがいのない大好きなお母さん、なんだよなぁ。

 

まだまだ実感のない私が彼にとってかけがえのないお母さんになるのはいつかしら…

そーんな果てしないことを思ってみたこの頃ですclover

 

| | コメント (4)

産後検診

産後1ヶ月後の検診(私の)に行ってきましたhospital

ちびいっちーはお家で母に見ていてもらって、一人身軽に病院へ。

Dscf9257

検診結果は、特に問題なし。

しかし、問題だったのは私の中国語のヒアリングsweat01

先生言っていることがかなり聞き取れなかったcoldsweats01

出産から産後数週間、ほぼ中国語で過ごしてきたのに・・・

あの時は何とかなっていたのに・・・・sweat02

月子中心を出た後、外出することもほとんどなくずっと日本語だけで過ごしてきたせいだtyphoon

こんなにも早く衰えてしまうとはbomb

ついでに激しく感じた体力の衰えsnail

信号を渡ろうと小走りをしたら、体の重いこと重いことsnow

出産の貯えがそのまますっかり残っていて、

太っていて体育で上手に走れない人、の気持ちが分かったような気がしたpig

 

今後のために、体力はもちろん、語力の回復もしていかなければdash

| | コメント (0)

乳牛です

産後1カ月がたち、気持ち新たにがんばろう!!と思っていた矢先・・・

昨日の夜、全然寝ついてくれなくてcrying

今日の昼間もずーっとぐずってtyphoon

抱っこで寝ても、おくと起きちゃうしwobbly

 

結局、昨日の夜も今日の昼間も寝かしつけてくれたのは母。

夜はだんなくん。。。

 

ちびいち母、出番があっても上手に寝かしつけてあげられませんsweat02

ここ数日、彼の単なる乳係taurus

これはこれでなかなか切ないのですweep

| | コメント (2)

1カ月

早すぎるものであっという間に1カ月がたちましたdash

身長は+4cm、体重は+1.8kg。

すくすく元気に大きくなっています。

2 ほっぺがプクプク、だいぶおデブになりましたpig

これからも元気に大きくなってねheart04

母はがんばりますぞよhappy01

| | コメント (2)

バスタイム

ちちいちろーが仕事で遅い日、私と母と2人でお風呂入れに挑戦dash

足をバタバタするちびいちろー。

母と2人がかりで大騒ぎcoldsweats01

お風呂から出た後もなんだか落ち着かないちびいちろー。

 

ちちいちろーはだいぶ慣れて、ゆったりお風呂に入れてあげていますspa

ちびいちろー、一番くつろげるポーズhappy01

1 ゆったり~、ぷかぷかheart04

今日もちちいちろーに入れてもらえそうです。

| | コメント (4)

気分もどんより

今日はかなりどんより・・・cloud

簡単に出かけることができないので家にこもる。。。

日々成長していくちびいちくんに新米母、いまいち対応できずdespair

外出できないのが原因でないし、寝不足ではないけれど、なんだか日に日にストレスが蓄積されていく感じnewmoon

 

あさってで早くも1カ月。

彼の成長に追いついていかないとrun

| | コメント (0)

3人家族

出生届を父に託して2週間recycle

出生届が日本で受理され、ちびいちくんの戸籍ができました。

そして、昨日、パスポート申請のためにお願いしておいた戸籍がわが家に届きましたshine

家族になった感が一気にUPup

戸籍に興味津々eye

ちびいちくんの出生地は「中国台湾省台北市松山区」となっていました。

病院のある住所が出生地になった様子。

それにしても中国がついてしまうんだなー、としみじみsweat01

デリケートなところですね・・・

 

なにはともあれ、戸籍が無事に届いたので、パスポートを作りにいかないと。

写真もとらないとcamera

写真館に行ったついでに1カ月記念で家族写真でも撮ってこようかしらgemini

 

| | コメント (2)

今日は今日

昨日は大変良く寝てくれましたcute

授乳に起こしても起きないくらいの爆睡sleepy

 

義理の姉からお祝いにお洋服をいただきましたt-shirt

1オレンジ色がとってもはえる。

半そでの季節が楽しみになりましたwave

| | コメント (2)

新生活その4!?

春節のお休みも終わって、ちちいちろーは今日からお仕事pencil

お休みの間、いろいろと助けてくれました。おむつ隊長smile

またまた、新しい生活のスタートです。 

 

そんなわけで日本から母がヘルプにやってきてくれていますairplane

3○年前のことだけれど、なんといっても経験者頼りにしています。

が、昔と今と違うことも多々ありそうcoldsweats01

 

ここにいろいろと書くことによって、お友達が経験談をメールしてくれたり、励ましのメールをくれたりします。感謝heart04

何もわからない私にとって、どんなに些細なことでも経験談ってとってもありがたいheart01

ありがと~。

がんばりまーす。

| | コメント (0)

エンドレス!?

ちびいちくんと帰宅して、ドキドキの1日目の夜moon3

いつもと変わらずよく寝てくれましたsleepy

そして、2日目の夜・・・

0時半に起きてから格闘の始まりbomb

長い時間寝てくれなくて、何度も何度も授乳・・・

寝ない、

おむつ換えても寝ない・・・・

要求は何だ?????

 

あっという間に朝chick

その後もちびいちくんのご機嫌はとれずtyphoon

母の抱っこでしか落ち着かず。

乳、抱っこ、おむつ、乳、抱っこ、おむつrecycle

ためしにミルクをあげてみるtaurus

もしや便秘!?

どうしたらわからない新米父母despair

お昼の12時くらいになってさすがに疲れたのかようやっとご就寝sleepy

 

これも通過点dash

また、数日後にこんな日がやってくる気がしているのでした~thunder

1

| | コメント (2)

ただいま

3日の入院+18日の月子中心の生活を終えて家に帰ってきましたhouse

暖かかったので家までのんびり歩いてきました。

ちびいちくんは、完全装備dash

1 はじめての外出らしく?白でまとめてみましたshine

 

3人の生活のスタート。

がんばりま~すhappy01

| | コメント (2)

兎年・新年快樂

今日から春節ですshine

月子中心から紅包(日本のお年玉)をいただいたちびいちくん。

2 ちびいちくん用ベッドにそっと添えてありましたcute

中身は兎さんのカードとコインチョコdollar

小さな心使いにほっこりheart01

 

よい1年になりますよ~にsign01

| | コメント (2)

大みそか

久しぶりにお家に帰りましたhouse

ちびいちくんはまだ外出禁止。

家に帰って、ちびいちくんを迎える準備dash

あれこれ準備してきたけれど、あさって帰ってくるとなると現実味がかなり違う。

若干、慌てつつ…何をどうしたら最善か…

無事に3人の生活がスタートできるといいのですがcatface

かなり不安typhoon

 

明日は元旦fuji

これまたちびいちくんをここにおいて、福袋でも買いに行こうかと思っているのでした。

最後の最後の身軽な買い物!?

みなさん、新年快楽shine

| | コメント (0)

大切な日々

産後18日が経ちました。

この間にいろんな人がちびいちくんと私に会いに来てくれていますgemini

みんながちびいちくんのことを見て一言「ちっちゃ~いheart04

1 ちっちゃいうちに足でも撮っておこうと思って撮ってみましたcamera

なかなか足の指が長い・・・大きくなりそうな予感ですthunder

このちっちゃい時ってほんの一瞬sandclock

大事に過ごしていかないとheart01

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »