« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

スクスク!?

授乳室で出会った台湾人のお母さんにずいぶん大きいけれど何カ月?って聞かれた。

その人のお子(女子)は、1歳ちょっとで8.5キロってvirgo

うちは2カ月半で7キロですけど、、、なにか・・・

洋服もあっという間にパツパツpig2

| | コメント (4)

仲間に入れる日は…

待ちに待った晴れsun

いつも仲良くしてくれているお友達とランチの後、よい天気に誘われて公園でお散歩heart04

ちびいちくんは抱っこひもの中で春の風を感じつつ?爆睡でしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちは楽しそうに遊んでいましたhappy01

1 ちびいちくんも早く一緒に遊べるといいのになー・・・

って、まだまだ先かぁ。。。

しばらくよい天気が続きそうですshine

| | コメント (0)

ひさびさわんこ

仲良しのお友達にちょいと会いに行ってきましたvirgo

お昼の休憩中の30分だったけれど、かなりの気分転換になったわshine

 

久しぶりの街わんこdog

1 さっそうとバイクに乗り信号を待つチャウチャウくん。

すでに長い毛は夏向きにカットされていましたdelicious

| | コメント (2)

いきぬき

ステキ女子の集っているおうちにお邪魔してきましたvirgo

コサージュを作ったり、ちくちくかわいい小物を作ったり・・・

私はコサージュを教えてもらって作ってきましたcute

1 左側のかわいいのhappy01

右側のおほしさんは、ちびいちくんにいただきました。手作りですshine

 

作っている間、泣いて仕方がなかったので、まだ首は座っていないけれど強制的におんぶdash

これが意外としっくりきたのか、ずっと寝ていてくれました。

じゃないと、作れないもんね~。

 

さすがに毎日2人きりは辛い…

久しぶりに楽しい時間でしたheart04

| | コメント (0)

すわった??

週末の暑さが嘘のよう・・・

どんよーり寒空ですcloud

 

少し首がすわってきた風ですhappy01

立て座り~shine

1 ニヤリsmile

お顔周りのお肉で頭を支えている気もします・・・

| | コメント (2)

まくら

エアコンの試運転をしたのに、今日はすっかり寒空ですcloud 

 

相変わらず、お昼寝が上手にできないちびいちくんsleepy

抱っこから布団に置いたときに起きない方法はないかと試行錯誤の日々。。。

固いのが嫌い…からひらめいたのがこちらflair

1 大人用のまくらの上にそっと置いてみたところ、みごと成功shine

ふかふかのまくらの寝心地がお気に召した様子でheart04

しかしながら、おデビな彼、ちょっと動くとおちそうです。

次の策を探さないと・・・

| | コメント (0)

つぼみ

一気に夏の様な陽気になりました。

昨日は30℃。曇りの今日はとっても蒸し暑いmist

Dscf9539 裏の公園にあるマンゴーの木です。

つぼみがたくさんついていましたcute

もうすぐ季節がやってきます。

| | コメント (2)

ありがとう、台湾。

おととい、セブンイレブンで見かけました。

Dscf9487 今回の大震災の義援金を呼び掛けるポスター。

週末には台湾のTV局22局が協力して義援金を呼びかけるチャリティー番組をやっていました。

一般の人が番組に電話をかけて募金する。と、いうしくみ。

馬英九総統やたくさんの芸能人が参加して募金を呼びかけた結果、日本円で約20億円が集まったらしい。

こんなにも早く・・・大規模なチャリティー番組をやり、義援金を呼びかけるポスターを作り。

台湾人の優しさに心から嬉しく思った。

そして、日本人でよかったな、と思った。。

 

真的感謝台湾人的愛心。謝謝大家。

 

| | コメント (2)

みんなでがんばろう

あの巨大地震から1週間。

地震の直後、たまたまつけたTVで知った。

大きな津波に飲み込まれていく街の様子を目の当たりにした。

この世のものとは思えなかった・・・

繰り帰される地震の報道から目が離せなかった。

 

家族が友達が心配になった。

東北に住んでいる友人が心配だった。

 

ただTVで見ているだけなのに、夜が来るのが不安になった。

一人になるのが怖くなった。 

 

避難の様子を語り恐怖を思い出し涙するおじさん。

ストレスで母乳がでなくなってしまったお母さん。

ミルクがない、おむつもない・・・

避難している人たちに迷惑をかけまいと寒空の下で子供をあやす。

こんな話を聞いて胸が痛んだ。

何もできないもどかしさでいっぱいになった。

Dscf9490 日本中が世界中が彼らを救おうとして動き始める。

 

被災している子どもたちの無邪気な笑顔を見た。

なんだかホッとした。

 

小さな力でもみんなでやれば大きな力になる。

身近なことから、自分にできることから協力していきたい。

 

原発で命をかけて戦っている人もいる。

とにかくとにかく、あきらめないでがんばって。

1分1秒でも早い復興を心から祈るばかりです

 

| | コメント (0)

予防接種

予防接種1回目に行ってきましたhospital

日本では3種混合ですが、台湾では5種混合。

ジフテリア、破傷風、百日咳+ヒブワクチン、ポリオ。

日本は生後3カ月~ですが、こちらは2カ月~。

B型肝炎は、もうすでに2回終わっています。

肺炎球菌(自費)も同時接種もできるのですが、今、日本でいろいろと問題になっているので慎重に・・・同時接種はやめました。

来月、新しいワクチンがくるらしく。。。

 

打つ時期も種類も所変われば・・・・

日本は医療に関して慎重すぎる気がして。

台湾にいるうちに全部終わればいいけれど、そうもいかないかなー。 

 

次は来月、肺炎球菌1回目。

何度もかわいそうだけれど、1回で両足にブスッとやられるよりはいいのかなtyphoon

足を押さえる係の母としては、どちらもかわいそうだけれど。

 

只今、副作用もなく、ぐっすり寝ておりますsleepy

| | コメント (0)

2カ月

生後2カ月になりましたgemini

体重はほぼ倍pig

身長だけでなく手も長くなってきました。

もう少し先だろうと思っていた服がぴったりに、、、

まだ着れるだろうと思っている服が間もなく着られなくなりそうですt-shirt

母が来てくれていた1カ月前と違い、だいぶぐずらなくなりました。

背中スイッチも鈍感になってきましたflair

3カ月になると表情も豊富になるかな・・・

彼の日々の成長、しっかりと見ていきたいですhappy01

1

| | コメント (4)

スニーカーソックス

もともと足が大きいのか、

それとも著しく成長しているのか、、

お気に入りの靴下があっという間に小さくなってしまいましたdespair

2 普通の靴下なのに脱げてきちゃって、スニーカーソックスの様になってます。

気に入っているので、それでもめげずに履かせていますhappy01

履けなくなるのも間近ですtyphoon

| | コメント (0)

遊べる日は…

もうすぐ2カ月ですgemini

日々、成長している気がしますshine

2 ベビージムを置いてみました。

音楽が鳴るとなんとなく聴いている様子notes

まだ、じっと見つめているだけですが、そのうちにっこりしてくれるかな~。

| | コメント (0)

ご対面!?

噂のあのこと2ショットcamera

5 これから、散歩のときは寄るからよろしくねーhappy01

| | コメント (2)

パスポート

パスポートができましたshine

受け取りは必ず本人も着てくださいgemini

と、言うことで、本人連れて受け取りに行ってきました。

受け取るときは、寝ていたけれど、ちゃんと確認されましたeye

初めてのお仕事ですsmile

1組長みたいな写真で5年・・・新生児の顔のまま5年・・・

それでよいのかsign02

これで晴れて!?日本人。

台湾からでられま~すairplane

| | コメント (0)

お布団嫌い!?

布団で寝るのが嫌なお年頃・・・!?

じゅうたん快適happy01

1_2 ちちいちろーのおなかの上、スキスキheart04

2_2 布団よりもこっちの方がまだいいかもcute

4ここもいいかもflair

1_3 とにかく今は布団の上に置かれるのが嫌bearing

夜、寝かせる時もお昼寝にも一苦労ですcoldsweats01

| | コメント (2)

大きいの??

縦にも横にも急激な成長をしている様子のちびいちくんbud

毎日一緒にいるから重くなったくらいしか分からないけれど…

明らかに大きくなっていますpig

 

先日、母が来たときに持ってきてくれた服がもう小さいchick

胸に刺繍が入ってて、オレンジが効いててかわいいと思っていたのに…

腕が短くなってしまった。

おまけに袖口のゴムがきついご様子sweat01

手が長いのか、、70サイズの洋服がすでにぴったりになってきているdash

 

お友達からお祝いにいただいた洋服をなんとなく着せてみると・・・

5 ぴったりsign03まぁ、おしゃれheart04

今まで上下が別になっているのはもっと大きくなってからだと思っていたら。

もう少し大きくなってからかなー、って思っている服が有るけれどどんどん着せていかないと着ずに終わってしまうことになりそうtyphoon

真冬の服ははすでにその運命をたどりそうなものもsnow

 

普通サイズなのか規格外なのか。。。

通販で買った服、すでに小さかったりしてcoldsweats01

| | コメント (0)

初お友達のお家

産後、はじめてお友達のお家にお邪魔しました。

なかなか他の子供と接触させる勇気がなくて…

なんとなく出る機会を失い、ひきこもっていましたhouse

そんなとき、気軽に遊びにいけるお友達が遊びに来ない、とのありがたいお誘い。

遊びに行ってきましたpenguin

ちびいちくん連れてバスにも乗ってみたbus

ぴーぴー泣くちびいちくんと1対1で悶々としていたから、とっても気分転換になったcute

ちびいちくんを連れまわすのはどうかなー、って思っていたけれど、

私の心のためにも、ちびいちくんの刺激のためにもいいことかもshine

暖かくなるし、ちょっとずつお友達に会う機会を増やしていこ~gemini

 

| | コメント (2)

鍛練

昼間、あまりにぴーぴー泣くので試しに放置してみたdash

今までは、おばあちゃんがよしよしってしてくれたけれど、もういないんだよ。ってね。

まー、よく泣くこと。

運動にもなるし、肺も鍛えられるし…

何より泣き声が前ほど気にならなくなったconfident

おデブ解消、遊んであげないとと思ってこんなことを。

8 うつぶせ置きflair

7 上から見た図。必死dash

泣いている時にやると、ピタッと泣きやむ。短時間限定ですが…sandclock

この月齢の子供にはちょうどいい運動らしい。

ちちいちろうはおむついっちょでやってましたdelicious

3 かなり真剣な様子のちびいちろーgemini

 

日々、鍛練。

私もちびいちろーもがんばらないとねpig

| | コメント (2)

ガラガラ

母が帰国し昼間は1対1の生活がスタート。

昨日は、昼寝はしない、一日グズグズ、大泣き・・・いきなりさんざんでしたcrying

 

昨日と同じ様にならないようにちょっと遊んでみることにbell

母が台湾で買ってくれたガラガラ。

4 今までチラ見程度だったのに、今日は首を動かしてしっかり右から左ヘ追いかけたsign03

何度も追いかけたshine

今までは目に見えた変化はあまり見られなかったのでちょっと感動heart04

進歩です~happy01

| | コメント (2)

胃腸炎

母が帰国する、まさにその日airplane

朝から体調不良~typhoon

おなかくだるし、気持ち悪いし・・・

母乳あげているだけに下手に薬はのめないし。

ノロとか人に移る病気でも困るdespair

これじゃ、母も帰れないじゃんdash

と、言うことで、大至急病院へいってきました。

結果、胃腸炎sweat01

何か変なもの食べたかなぁ。。。

!!!あ、おそらく食べ過ぎだcoldsweats01

母が来てから、かなり摂取過多だったもんpig

授乳している時以外は食べてる。。。そんな生活をしていたし。

そのせいで、退院してから3キロ増coldsweats02

とりあえず、薬をもらってやれやれ。

 

母も無事に帰国しましたairplane

暴飲暴食、注意しないとdanger

| | コメント (0)

得たことたくさん

昨日、手伝いに来てくれていた母が帰国しましたairplane

月子中心から退院したすぐ後から約3週間、とってもお世話になりました。

さすがは先輩。3○年前のことですが、学ぶことがたくさんありましたpencil

1カ月検診に付き添ってもらったり、心強かったsign01

後半は、お散歩やお買い物にも一緒にいけました。

2  

心配していた、母の台湾での外出ですが…

心配ぞんでしたcoldsweats01

さすがはおばちゃん!?日本の様にスーパーやパン屋で買い物をし、市場も利用し、、、言葉が通じないのなんて関係なく、出かけるたびに道をたづね。。。

スケートの4大大会も運よく見知らぬ人から入場券を譲ってもらいshine

ちびいちくんのお世話以外に台湾ライフも少しは楽しんでいただけたよう。

本人曰く、台湾で生活していけるわwink

 

私のイライラや文句に何一つ嫌な顔せず、

どんなにぐずるちびいちろーくんでもかわいいかわいいと、

本当にお世話になりました。

またいつでも来るわ~、って、帰って行きましたhappy01

 

今日から新しい生活のスタート。

日中、初めてちびいちくんと2人だけ。

イライラせず、根気よく、楽しく、がんばっていかないとdash

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »