« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

マカロン

マカロン
いただきました

カラフルで
かわいくて
おいしくて

女子な気分になるお菓子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月のお宮参り

3ヶ月のお宮参り
遅ればせながら、お宮参りに行ってきました。
天気もよくてとてもいい日でした。

退院のときに着ていた真っ白な洋服を着て。
いうまでもなくNo.1のBigなbabyでした。

元気に大きくな〜れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ

おみくじ
散歩がてらにいったお寺でちょっくら運だめし。

だいぶ遅いけれど、今年の運勢は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の春

日本の春
久しぶりに春の日本を満喫しています。
やっぱ日本の春って素敵。気持ちがいい。
空気が違う〜。

近くを散歩してきました。

ちびいちくんといろんなところへ行って、春を満喫したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風船

つり下がっているものをマジマジと眺めて過ごす日々eye

そんな、ちびいちくんに風船を買ってあげました。

2 ゆ~らゆらgemini

見ているんだかいないんだか・・・

母の自己満足かしらcoldsweats01

もう少し分かるようになったら、また買ってあげよheart01

| | コメント (0)

ラッキーくん

近所のわんちゃん。

ラッキーheart01

3 とってもひとなつっこくてかわいいの~happy02

おそらく日本スピッツ。夏用にかられていますhairsalon

ワンちゃん、ほし~。

| | コメント (0)

ひんやりうまい

おいしい季節になりました~heart04

Dscf9928 ついつい寄り路penguin

| | コメント (0)

お食い初め

今日で生後100日shine

お宮参りもやってないので、初めての行事。

昨日、かわいい食器を買ってきたcute

メニューrestaurant

・お赤飯 

・あさりの澄まし汁

・ジャガイモとにんじんの煮物

・きゅうりの浅漬け

・たまご焼き

・タイのお造り

手に入るもので自己流、一汁三菜。

尾頭付きの鯛の焼き魚はちょっとできなかったのでお造りで代用fish

石を拾ってくるのを忘れたので、家にあった天然石で代用ring

で、こんな感じになりましたhappy01

1_2 食べるものに困ることのない飽食の時代ですが、、、

元気に大きくなりますようにheart04

| | コメント (1)

にぎにぎ

おもちゃが握れるようになってきましたpunch

1

握らせてあげると、握らされた手と共にまじまじと観察をし、お口に運びます。

味見しているうちに、わけがわからなくなってしまうようで・・・

これも通過点upwardright

| | コメント (0)

ニャンだ!!

みーんなお散歩日和sun

さわやかな晴れが続いています。

2

| | コメント (0)

徘徊

ベビーカーに慣れてきた様子です。

なかなか上手に寝かしつけれないので、泣いたらベビーカーに押し込んで近所を練り歩いているから・・・かもpenguin

今、台北はとてもいい気候で散歩日和の日々。

暑くなったらどうしよう、と考えつつ、1日に何度も同じところを練り歩いていますtyphoon

記念撮影も忘れずにcamera

1 バックは台北アリーナ。

| | コメント (0)

小動物…

私もちちいちろーもいびきはほとんどかかず、割と静かに寝ています。

が、最近、この静かなる睡眠タイムを壊す人が・・・

2 このお方。。。

とにかく寝息が大きいdash

鼻が詰まり気味の時なんて、ゴーゴー寝ていますtyphoon

一度気になりだすとこれがまたうるさい。

寝られなくなっちゃいますgawk

 

ま、仕方がないのですが・・・

| | コメント (2)

気にいった!!

お友達のおうちにお邪魔した時におかりしました~cute

4 バウンサー。

とてもお気に召したらしくご機嫌ちゃんhappy01

気がつくと寝てましたsleepy

さっそく手に入れる方向ですsmile

| | コメント (0)

楽しく楽しく

日々進化中のちびいちくん、またまた寝つきが悪くなってきましたtyphoon

大きくなったから抱っこしているのも重いし、泣くパワーもややUPしてついついイライラしてしまいます。 

子育てって思いがけないことばかりで本当に大変だ。。。と痛感しつつ、両親に感謝heart01

そして、台湾で子育てをているお友達たちを尊敬~shine

毎朝、今日一日が無事に終わりますように。と、祈ってしまう。

神頼みか!?って感じですがcoldsweats01

怒って暮らすも1日、笑って暮らすも1日。

今日が楽しく過ごせますようにsmile

1

| | コメント (0)

ハクショん

くしゃみの瞬間をとらえましたsign03

1

| | コメント (0)

筋トレ

早く首がすわるようにトレーニング中~dash

5大きなおなかが邪魔でもがいているんじゃないよcoldsweats01

ほっぺのお肉も重いんだbomb

6 頭を持ち上げてキープするのって大変だsweat01

 

頭支えるのって、大変なんだねtyphoon

| | コメント (0)

待合室の人気者

肺炎球菌の予防注射に行きました。

混み混みの待合室dash

小学生くらいから生まれたばかりの赤ちゃんまで。

赤ちゃん見て、ちっちゃーい。。。あんなに小さかったんだと思ってみたり。 

 

ベビーカーでめずらしくごきげんちゃんなちびいちくんgemini

気がつくとベビーカーの周りにはぐるりと人が・・・

みんないろいろ勝手なことを言ってくるcoldsweats01

そんなにおデブな赤ちゃんがめずらしいのかしら。 

ひと時の人気者になってしまいましたbleah

 

で、注射は…

抱っこひもの中で寝ているうちにチクリ。

一瞬泣いただけで終わっちゃいました。

よかったねhappy01

| | コメント (0)

3か月

生後3か月になりましたgemini

元気にすくすく育ってくれていますbud

大きくなりましたpig

 

いろんなものを目で追うようになりました

泣き声がパワーアップしました

手が口に行くようになりました

いろんな声が出るようになりました

夜、長ーく寝るようになりました

着るものがどんどん小さくなっていきます

もうすぐ首がすわりそうです・・・

 

日々、成長しています。

私も置いていかれないように成長していかないとと思う日々ですcute

ちびいち 生後3か月

1

| | コメント (0)

こどもの日

わが家もちょっと子供の日仕様~fish

7 ちびいちくんの初節句shine

日本からお友達が送ってくれたかわいい五月のお人形happy01

中国結びで作った鯉のぼり~。

少しだけ、季節感UPしましたheart04

| | コメント (4)

ちちいちろーの期待

そろそろ首がすわるかも・・・

心待ちにしているちちいちろー。

最近、首すわったかチェックをよくしていますdash

8_2 まだか~!?

| | コメント (0)

味見

観察していた手の味見に成功sign02

1 なかなかお口まで上手に届かなかった手がなんとかお口まで届きましたshine

お味はいかが??

指しゃぶりの始まりなのか、、まだたまーにしかやりません。

まだまだ熱心に右手を観察をしていますeye

 

| | コメント (0)

寝る子は育つ

先週くらいから夜一気に長時間寝るようになりましたmoon3

始めは気になってよく寝られなかった私も慣れてきてしっかり寝かさせていただいていますhappy01

今までそれぞれの布団で寝ていたのですが、先週から3人一緒にベッドで寝ることに変えましたgemini

それがよかったのか、一緒に寝ている安心感か・・・

そんなに長く寝て大丈夫か、と心配になりつつもどれだけ寝るのか様子を見ている新米母delicious

 

外出時も抱っこひもの中にいる限りはずーと寝ているZzzz・・・

4 風があっても、うるさくても関係なし。

グーグー、スヤスヤ寝るのでありました~heart01

 

さて、昨日の10時に寝たちびいちくん、まだ寝ていますが…

いつまで寝ることでしょうzzzzz・・・

| | コメント (2)

おんぶ

私にだってやりたいこと、やらなければならないことはあるdash

ちびいちくんにだって主張はあるpunch

そんな二人の要求を満たすために背負ってみた。

6 頭が座っていないので、かなり強制的感はあるけれど…

とりあえず、この瞬間は静かになったが。。。

寝られなくなっちゃった、ねsweat02

居心地、良くないのかしらね~typhoon 

| | コメント (2)

気合いのポーズ

右手の観察に左手が加わるようになりましたeye

1 ファイティングポーズになっていますpunch

おむついっちょで強い風delicious

| | コメント (2)

春がいっぱい

ここ数日、本当に気持ちの良いお天気が続いていますhappy01

ベビーカーがお好きでない様子のちびいちくんと天気がいいので積極的にベビーカーでお散歩に出かけるようにしています。

ならさなくては・・・

桜の季節は終わり早くも季節は一足先cherryblossom

1 藤が満開でした。

藤なんてなかなか見かけないので思わずパチリcamera

こちらも満開cute

3 なんて花だろう…

こちらはもう一息ながら、存在感は抜群の色shine

2_2 木綿の花~clover

満開になったら並木があるところに行ってみよpenguin

 

リフレッシュにもってこいのお散歩。

いままで行かなかった所へ足を延ばして、新たな発見が続々delicious

暑くなる前にせっせと出よdash

 

| | コメント (0)

ファーストシューズ

ちびいちくんグッズで一番作りたかったものがようやっとできたdash

通販のキットなんだけれど、来るのが遅くて(毎月順番に来るアレ選べないの;)産後の到着になってしまって・・・

退院してからやっと取りかかったのが2月末。

母が帰ってから全然進まず、でもさすがにやってしまおうと奮起thunder

何とか完成shine

5 ファーストシューズshoeほんとはくるみボタンが付くんだけれど…

慌ててはかせてみた。

7 きちんとはけているように見えるけど…

ち、小さいcoldsweats02

大至急作らないといけなかったのねーtyphoon

 

ま、記念ということでよしとしますcoldsweats01

ボタンもきちんとつけよー、っと。

| | コメント (2)

ランチへGO!

楽しみにしていた4連休もあっという間に終わっちゃった・・・sweat02

珍しくなーんも予定なのない連休。

ちびいちくんがいるし、旅行ってわけにもねぇ。

でも、連休中にいろいろ試行錯誤したりしてました。

外出は、毎日、近所をうろうろpenguin

日本に帰るのに長時間外出する練習もしないと、ちびいちも私もね。

 

思い切ってちちいちろーと3人でレストランでらららランチrestaurant

人が少ない早めの時間を狙ってGOdash

行きたいところがいっぱいあったけれど、やっぱりご近所で。

久しぶりのレストランランチにウフフ~cute8 ベビーカーに慣れていないちびいちくん。

途中で目が覚めて、泣き出してしまったので仕方なく抱っこひもの中へcoldsweats01

後半はお行儀悪く立ったり座ったり・・・

台湾だから許される??日本に帰って普通にやってしまいそうで怖いねー、なんて話しながら、最後まで人の分までおいしく頂きましたsmile

 

私のわがままに付き合ってくれた、ちちいちろーありがとさん。

ちびいちくんがベビーカーでゆっくり寝てくれるようになったら、またいこーhappy01

| | コメント (0)

違和感

春な日が多くなってきましたcherryblossom

短い春を満喫しないと・・・

2

************************************  

東日本大震災の義援金。

台湾だけで100億円突破sign03

sogoに募金箱があって、そこを通るたびに募金をするように心がけているのですが毎回なーんか違和感・・・

日本人の私が日本人のために募金をして、台湾人のスタッフに「謝謝」といわれる。。。

日本のために本当にありがたい。温かいheart01

「謝謝」と言わなきゃいけないのは、私なのになぁtyphoon

| | コメント (2)

試行錯誤!?

ぐずるので乾燥機から出したてホカホカの洗濯ものをのせてみたsmile

5 やっぱり静かにはならなかったわ…

きちんと落ち着いてお相手をしてあげないとダメねcoldsweats01

 

| | コメント (0)

連休初日

台湾は今日から4連休shine

めったにない連休を満喫しようと、連休前からあれこれやりたいことを考えていました。

そして、連休初日はちょーいい天気sun

天気が悪くならないうちにお出かけ①

出産前に記念写真を取りに行った中正記念堂へ、今度は3人でgemini

それはそれはいい天気で暑いcoldsweats01

2 あまり人もいない・・・

暑さのせいかちびいちくんご機嫌斜めthunder

前回撮った場所と同じところで慌ててパチリcamera

真っ赤になって泣いちゃって、記念写真どころではなくなっちゃったsweat02

私もまぶしくて目をつぶってるしcoldsweats02

残念。。。

また、様子を見てゆっくり行こう。

暑くないときにね。

| | コメント (2)

マイブーム

自分の手を眺める~の図eye

3 先輩ママから聞いていたので、これかー!?って感じ。

静かにしていると思ったら、しげしげと自分の手を観察していますhappy01

ちなみに最近のお気に入りsongは「チューリップtulip」ですheart04

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »