« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

すごいぜしまちゃん

みんなのアイドルしまじろうのお下がりをいただきましたleo

さすがはアイドル、しまちゃんに夢中heart04

わかっているのかなぁ。。。という疑問もあるけれど。

いつもはうつ伏せでもがくだけなのですが・・・

前においてみた。

2 しまちゃんめざしてさらにもがくdash

目つきが違うぜthunder

結局はバタバタしてるだけなんだけどねー。

今後も何かとひとやくかってくれそうなしまちゃんに期待smile

| | コメント (0)

黄昏泣き

台湾から戻ってきて、夕方から夜にかけて大泣きすることがbearing

湿度のせいか、暑さのせいか・・・成長過程か・・・

4,5カ月くらいになると黄昏泣きというのがある子もいるらしいがそれかしら。

とにかく泣くweep

1_2 泣く泣くcrying

2  

今日は泣かないでくれよー、と思う日々です。

| | コメント (2)

とんととト~ン

お友達からいただいた椅子に乗って、ちちいちろーとふれあい中~gemini

これといったネタはないのですが、時として何かがつぼにはまる様子aquarius

1

トン、とと、ト~ンnotes

とても楽しそうに遊んでいました~happy02

| | コメント (2)

寝がえり

寝がえりができるようになって、ちびいちろーの中でブームのご様子flair

と、言ってもこれしかできないからブームになるか・・・

手が届かなかったおもちゃにも手が届くようになり、自分でひっぱって音が出せるようになりましたnote

1すごいすごい、と思っていたのもつかの間dash

ゴロンtyphoon

2 おもちゃがあっても関係ないpunch

そして、戻れなくなって泣くのでした crying

| | コメント (0)

ちちいちろーと再会

久しぶりのちちいちろー。

忘れられてなくてよかったhappy01

そして、ふれあいheart04

1 絵本に興味津々。

日本にいる1カ月の間の発達が目覚ましい~shine

 

いろんな人に会って、いつも相手してくれる人がいて、

当たり前だけれど現代ではちと難しいこれって大事なんだな~、とつくづく。

 

ちゃんと相手してあげないとねdelicious

| | コメント (1)

再スタート

初めての日本生活を終えて、初めて2人で飛行機で帰ってきました。

心配だった飛行機もおりこうにしていてくれました。

1 前半、ベッドで寝てくれたので、ご飯がゆっくり食べられましたrestaurant

予想外~dash

 

飛行機は空いていて、新しいのだったのでなかなか快適でしたhappy01

 

何とか2人で無事に台湾に戻ってきて、到着ロビーに出ると、

だんなくんは、マンガを読みながら待ってました。。。

心待ちに出迎えてくれる図を想像していたのですがcoldsweats01

 

なにはともあれまた、台湾での生活がスタートしますsign01

がんばらないと~。

| | コメント (2)

またね

またね
みなさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

間もなく台湾へ帰ります。

またくるぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついに!

ついに!
寝返り成功!

隣の部屋で用事をして戻ってきたら、うつぶせになってた。
お〜っと!!

奇跡の1回かと思ったら、どうやら片側だけマスターしたご様子。

台湾へ帰る前日に、じじばばに見てもらえてよかった。

ちちいちろー、帰ったら披露するよん。
待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りおやつ

手作りおやつ
土手で摘んできた、よもぎで草餅を作りました。

イチゴを入れて、イチゴ大福。

色があまりでていないけれど、よもぎの香りがしました。

手作りってだけで、おいしさ+。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっせん

てっせん
わが家のお庭も花でにぎわっています。

クレマチス
いい色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラが見頃です

バラが見頃です
今日もあっぱれいい天気。

車で20分くらいのところにある大きな公園へ家族でバラを見に行ってきました。
色とりどりのバラが見事に咲いていました。
バラのほかの草木にも花が咲いていて、とても綺麗でした。


日本の春、素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生に会いに

同級生に会いに
大学時代のお友と会いました。
ちびいちくんがお腹にいるときぶり。


1歳男子のお母さん。
ちびいちくんとは同級生。
同級生といっても9ヶ月も差があると全然違う。
歩いてた。
母とコミュニケーションをとっていた。
が、サイズはあまりかわらず。
お友曰く、私が見た赤ちゃんのなかで一番大きい。
確かに…


都内まで出たのですが、終始よい子でした。
買い物をしようとするときだけ、ぐずって阻止。
アハハ…

長い時間、外出に付き合ってくれてありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ヶ月検診

4ヶ月検診
検診に行ってきました。

私が子供のころお世話になった家から歩いて行ける小児科。
自分の子を連れていくとは…
なんだか不思議な感じ。

うる覚えだけれど、待ち合い室は当時のまま。
私を診てくれてた先生が診察してくれた。
なんだか懐かしく、嬉しかった。


ちびいちくん「健康」はんこをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい悩み

おいしい悩み
妹ととちびいちと3人で近くの土手へお散歩。

目的は、ヨモギつみ。
摘んだヨモギをお餅にするかパンにするか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

お墓参り
今日もさわやかな五月晴れ。

お墓参りにいってきました。
子供の頃はよく行ったけれど、だんだんなかなかいけなくなってしまって。
今回、いけてよかった。


霊園はたくさんの草木の緑がいっぱいに輝いていました。


芝の花も一面に咲いていました。
初めてみたかも。。
芝のお花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ヶ月

4ヶ月
ちびいちくん、4ヶ月になりました。
この1ヶ月、とても進歩しました。
首が据わりました。
笑顔がふえ表情が豊かになりました。
声も大きくなりました。
よだれが増えました。
両手を一緒になめたりしてます。
オモチャをだすと、手を延ばすようになりました。
ひとりでキョロキョロできる時間が長くなりました。
初めて飛行機にのりました。
初めて日本の地を踏みました。

ギュッといろんなことがありました。


ちびいちくんにとっても私たちにとっても、大切な1ヶ月になりました。

5ヶ月目指して明日からまた1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五月晴れ

五月晴れ
とてもとてもさわやかでいい天気でした。

あまりに風が気持ちよかったので、駅からのんびり歩いて帰宅。

とっておきたい天気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え後の…

田植え後の…
私の好きな景色のひとつ。

水面がみえる田んぼ。
近所の田んぼでは、ちらほら田植えが始まっています。

一面に広がる景色、みられるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニール袋

ビニール袋
母さんが風船を作成。
ビニール袋の口を輪ゴムでとめただけ。

両手でもって真剣に遊んでいます。

帰ってきて17日。
だいぶ進化しました。
そして、
まだまだ進化しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨
一日中、しとしと雨でした

春の雨
これもまたよし


と、しますかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠回り

遠回り
免許の更新に行ってきました。

ちょっとまわり道。
いつ通ってもかわらぬ田舎道。

愛すべき地元です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ?

リベンジ?
だんなくんが日本にいる間に食べられなかったラーメン。
私が代わりにいただいておきました。


日本のラーメン、うまいのだ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種

新種
出かける準備をしていたら、お布団から転がってた。

なんだか、虫みたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝返るか!?

寝返るか!?
プロレスの技をかけられているみたい〜。


いつ裏返るかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごパン

ごパン
今はやりの?お米でパンが焼けました。
もちもちでうまいのです。父は、たくあんがあうかもって言っています。


作るときは、ものすごい音なんですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

おやつ
素敵なおやつがいっぱい。

誘惑が多いのね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落して

お洒落して
都会へ。

台湾で仲良くしてもらっていたお友達と会います。
ちびいちくんは、おなかの中にいた時以来。
わかるかなー。


日本の電車はなんだかとっても緊張します。


行ってきま〜す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼

お昼
またまた、お友達のお家にお邪魔しました。

ピザ、とりました。
やっぱうまいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のっちゃった2

のっちゃった2
今度は脱いだ靴下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のっちゃった

のっちゃった
握っていたおもちゃが手から落ちちゃった。

誰か取って。。。

もちろん、私は観察してました。
舌を出したりして苦戦。
なんとか顔から、落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテン

サボテン
5年前、親指サイズだったサボテン。

こんなにこんなに大きくなってました。


太陽に向かって曲がっていきます。
生きているって感じがとってもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

viva!

viva!
にっぽんの春。

穏やかで気持ち良い晴れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

おやつ
連休中、ちょっとお安くなってます。
わざわざ食べに行っちゃった。

また、行っちゃっおうかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャンだ

ニャンだ
日向ぼっこ中

呼んだら、


来ちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちち帰宅

1週間の滞在を経て、今日、ちちいちろーが台湾へ戻っていきました。

ちびいちくんが生まれてから、ずっと2人でちびいちくんをみてきただけに、日本でリフレッシュするために残ったものの、少々不安です。
が、久しぶりの春の日本。楽しまないと。


ちちいちろー、ひとりさみしく、羽のばしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い

お祝い
ゆかいな仲間たちから、素敵なお祝いをいただきました。

大活躍、間違いなし!

みんなありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじい会

おじい会
帰国すると
いつも集まってくれるゆかいな仲間たちと
会ってきました。

いつ会っても、あうんの呼吸。
楽しかったわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »