« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

かぶりもの

お友達のお家でカチューシャ、つけてみたxmas

2
嫌がってしまうお友達もいるけれど、まり気にならないご様子。

まだよくわかっていないという話もtyphoon

うちにあった刺繍わく○、はめてみたsmile

1
ノーリアクションcatface

このまま遊んでいました。

 

さて、次は何をかぶせてみようかしら・・・

| | コメント (2)

滑り台

年上のお友達がいると普段一人ではいかないところへいくことが多々。

新しいことにさりげに挑戦するきっかけだったりする~shine

公園horse

3
おねえさまたちは楽しそうに滑っていましたnotes

ちびいちくんにとっては初めての滑り台thunder

抱えて滑ってみた、、私が楽しかったsmile

いつかエンドレスで滑り続ける日が来るのだろう・・・

 

近くのかわゆいお店で物色gemini

そして、待たされる子どもたちdelicious

4
これまた一人じゃできないからねhappy01

apple8カ月と6日

| | コメント (2)

久しぶりに散策

先週末、探し物があっていつもはあまり出かけないゾーンへ行ってみましたgemini

まだまだ気温は高いけれど空はすっかり秋maple

1
おしゃれなお友達が教えてくれた素敵な場所ribbon

2_2
せっかくだから一緒にちびいちくんと写真を、と思ったら・・・

3
寝ていた~sleepy

ついでに、おいしい小籠包もいただいてきましたsmile

1_2
食欲の秋pig

| | コメント (0)

しゃちょさん

このところ、ぼく以外の何かに集中すると速攻近寄ってきておこりますsweat02

PCが一番の敵impactそれは変わらない様子。 

なかなかじっくりPCに向かえないのねtyphoon

でも、これも、今だけ今だけ・・・

 

ご飯を食べた後、歯ブラシを渡すようにしていますshine

このご様子happy01

1
「あ~、きみきみ。ここはちょっと・・・」とちょいといやな感じの社長さん風。

またまた下着姿で失礼しましたsweat01

 

apple8カ月と4日

| | コメント (2)

遠足~日月潭~帰宅

翌朝…

絶対に早朝の日月潭をみるんだと決めていた私。

5時半起床eye

そして、念願の朝の眺めshine

1
静かで涼しくて素敵でした。

思わず、チームいちろーを巻き込んで湖畔をお散歩foot

釣り吉三平fish

2
湖畔の周りにぐるっと遊歩道があってそこを散歩。

何やらにぎやかなおっちゃんの歌声notes

何と海パンいっちょのおじちゃん×3+水着のおばちゃんimpact

結構涼しいのにひと泳ぎしてきた様子…どこから?どこをあがってきたの??

ビックリして、写真を撮ることできずtyphoon

さすが台湾じゃねーhappy01

 

無理やり連れ出されたちびいちくんはこんな感じcatface

3
この後、寝るsleepy

日が上がってきました~sun

4
綺麗ですなぁshine

湖畔のさわやかな空気と台湾な感じを満喫heart04

 

バイキングの朝ご飯をたっぷりといただいて・・・pig

お部屋に戻り再び外を眺める。

5
これまた綺麗な眺めheart01

この人もいっちょ前にくつろぐscissors

6

最後にまたまた温泉を堪能して時間いっぱいまで満喫~smile

 

ホテルの送迎バスでらくらく台中駅まで1時間bus

そしてそこからは、新幹線でひとっ走りの1時間bullettrain

7_2
あっと今に台北着。

こんなに近いと思わなかった~dash

 

とても素敵な旅になりました。

今回とまったホテル、また行けたらいいなーheart01

 

がんばって付き合ってくれたちびいちくんとちちいちろーに感謝shine
いい旅でしたvirgo

| | コメント (2)

遠足~日月潭

九族文化村をあとにタクシーでお宿までやってきましたrvcar

タクシーの運ちゃん、東日本大震災の時に1万元募金してくれたんだってdollar

1万元と言ったら、こちらの1カ月のお給料の約3から4分の1。

数年前に日月潭辺りも大震災に見舞われ、大変さを知っていてからか、その時に日本によくしてもらったからね~。って。

本当に感謝ですshine

 

 

本日のお宿は、雲品飯店。

いろんな人に聞いて、みーんなよかった言うからがんばったdash

そして。泊るなら絶対に湖側と決めていた。がんばったdash

 

広い眺めのいいお部屋。

全部屋に温泉付きspa

そしてそして、これがお部屋からの眺め~eye(今後何度も出てきます)

1
午後3時くらい。窓越しでも綺麗じゃ~happy02

私の持っていた日月潭ヘのイメージが一転recycle

一気にテンションUPsign03

綺麗な眺めを堪能しつつ、温泉にも入って、のっけから満喫満喫heart04

 

お夕飯は、ホテルの中の中華をチョイスrestaurant(ブッフェ式もありまーす)

寝るかなー、と思っていたちびいちくん、そうは問屋がおろさないよcatface

いんげんあげてみた。

2
おいしくないでし;その前にかめないよdespair

コースでゆっくり出てくるもので・・・

ま~だ~

3_2
ぐずるのをだましだまし、、おいしいお料理をいただきましたdelicious

部屋に帰って寝るかと思いきやsweat01

4
大フィーバーnotesいぇいいぇーいhappy02

 

私が温泉を楽しんでいる間に、ちちいちろーと一緒に完全に力尽きる・・・

5

おやすみなさーいsleepy

つづく

| | コメント (2)

遠足~九族文化村

ロープウェーから降りて、散策開始dash

各部族ごとに生活や住居等々が展示されていました。

4_2

これは何族のものか忘れちゃったけれど…

2_7

こんな風に

3_2

ショーもやっていましたnotes

1_4

売店も原住民の特産を

5_2これは、竹筒にご飯を詰めた「竹筒飯」をここで作って売っています。

 

こんな感じで興味を持ってじっくり見ると結構見がいがあるかと…

森林の中を進んでいくので気持ちよいのですが、ずいぶんと蚊にさされましたwobbly

この花なんだろ~??

1_5
幸せのシンボル?ふくろう。陶器でできた灯篭が並んでいましたflair

2_14


ちょっと原住民のことに興味を持ったのでしたhappy01

つづく

| | コメント (0)

遠足~

遠足に行ってきましたbus

朝6時前に無理やり起こされ出発…ちちいちろーの会社まではバス。

とりあえず、寝るsleepy

1_2


ちちいちろーの会社から目的地、台湾のほぼ中央南投縣にある「九族文化村」までは約3時間bus

家からの移動を含め長時間のバス移動に少々不安もあったものの、寝たりおせんべいを食べたりでとりあえず何とか無事に過ごすgemini

九族文化村は、台湾の九種の原住民のさまざまな文化について紹介展示をしているアミューズメント施設cute

今は日本のアニメ「ワンピース」のイベントをやっていてそこそこの人出。

2_3

絶叫系のアトラクションも多々。

思いもよらなかった~happy01

 

とーっても広いからまずはロープウェーで広さを確認しつつパークのはじっこへdelicious

ロープウェーにて、、、

3
神妙な面持ち。。。

数分後sandclock

4
寝たsleepy

 

空からの一望eye

5広い・・・うっそうとしていてよくわからないsweat02

 

パークの終点より、続けて最近できた日月潭までつながるロープウェーに乗車gemini

とにかく高ーーーーいcoldsweats02高所恐怖症じゃないけれど怖かったsweat01

2_6
右手に見えてきましたのがぁ、日月潭でございまぁすkaraoke

1_3

日月潭のほとりをちろって見て、再び、空の旅shine

終始寝ていたちびいちくん、、もったいないぞーmist

 

つづく

| | コメント (2)

遠足→旅行

明日、ちちいちろーの会社の遠足で日月潭に行ってきますbus

予定は、台北6時出発の23時帰り・・の日帰りdash

どんだけ強行なんじゃsweat02

どんだけ子連れに優しくないsweat01

ということで、わが家は日月潭で1泊して来ることにしましたhappy01

こんなことでもない限り、日月潭にも行かないだろうし。

 

2年くらい前にいったけれど、夕方で曇ってて全然魅力的ではなかったtyphoon

もう、わざわざ来ることはないだろうと思っていたしcoldsweats01 

ロープウエーができたみたいだし、

温泉付きのホテルに泊まれるし、

期待大heart04

 

頼むぞちびいちgemini

長時間の移動に耐えてくれっdashって、親のエゴかしらmist

 

すべては君にかかっているのだ~catface

 

明日は5時起きだーnight

| | コメント (0)

8カ月

毎月言っていますが…早いものでもう8カ月dash

この1カ月、ズリバイがハイハイに。

さらにつかまり立ちも積極的にがんばっていますshine

離乳食も2回になりましたriceball

お友達ともちょこっと一緒に遊んでいる様な気がします。

なんだかごちょごちょ喋っていますnote

いろんなものによじ登ろうとします。

ストローのマグが使えるようになってきました。

ちょこっと人見知り?機嫌が良くないと母以外の人では泣きやまなくなってしまいましたcrying

最近のマイブームは、頭フリフリgemini

日々日々、いろいろ進歩していますshine

 

また1カ月、楽しく元気に過ごせますようにheart04

4
ロディーの顔に登っていたずらをする、ちびいちsmile

| | コメント (2)

頭注意!!

旅行に行く前、ちびいちくんのプール用おむつを買いに行った帰り・・・

夜風がなかなか気持ち良かったhappy01

 

なぜか変な体勢がハマったちびいちくんdelicious

1

ずーっとこの体勢gemini

頭、はみ出てるよ~flair2
頭、もってかれちゃうよーtyphoon

| | コメント (0)

プチ旅行

中秋節のおやすみを利用して、陽明山の温泉に1泊で行ってきましたspa

3人で初めての外泊shine

あれもこれもと荷物は結構な量。

子連れで海外旅行に行く人って、すごーいとこんなところで尊敬sign01

さて、

行きは途中でランチを済ませて、タクシーでお宿へcardash

今回のお宿は陽明山の入り口らへん、そんなわけで30分とかからず…。

でも、あっという間に大自然clover

3

お部屋は、靴を脱いであがれる子連れには便利な温泉つきをチョイスshine

4
白濁の硫黄泉。お部屋の中は硫黄臭いけれど、問題なしdanger

思い立った時に温泉に入れて、とっても快適でしたhappy01

 

大浴場がありましたが、私は利用せず。

だんなくん曰く、なかなかよろし、ということでしたgood

そして、プールもありますfish

水着デビューshine

1
買ってきた水着、着られてよかった…

そして、プールデビューshine

2
お水が冷たかったのか、、、終始号泣crying

ちょっと涼しかったしなぁ。残念typhoon

 

ちなみに温泉デビューもしましたが、お気に召さなかった様子catface 

 

こんなに近場で温泉に入れるなんて、聞いてはいたけど。。。

もっと早く行っておけばよかったかなーcoldsweats01

子連れで初旅行にはふさわしい、近さ手軽さでした。

 

これから、徐々にいろんなところに出かけていこうsubway

 

楽しいプチ旅行になりましたhappy01

そういえば、どこよりもぐっすり寝返りもせず寝ていたちびいちくん。

あのベッド、そんなに寝心地が良かったのかしら…

わが家にもほしいぜgawk

| | コメント (4)

中秋節快樂

中秋の名月fullmoon

中華圏では、中秋節と言っておやすみ。

月餅を配り、柚子(文旦)を食べます。

1

そして、この皮を子どもにかぶせると、風邪をひかず健康に過ごせる、らしい…

と、いうことで、

かぶせてみたsmile

2

嫌がると思いきや、、楽しそうnotes

健康に過ごせますようにshine

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

スーパーでおむつを買ったら、販促をしているおばさんが「中秋節快樂~」って、おまけを4枚もくれたhappy01

変なの~、と思いつつ、ラッキーchick

| | コメント (4)

グズル

このところ、おむつ替えの時の抵抗がパワーアップimpact

棒のようになって抵抗dash

そして、グズルbearing

洋服着るの嫌だ~annoy

1_2


ズームインeye

2

おもしろかったのでちびいちくんには申し訳ないが、パチリとさせていただきましたsmile

今後が怖いぞsweat02

apple7カ月と25日

| | コメント (0)

ぼ~ず生活

ぼ~ずになって1週目。

お友達に会うととりあえずみんなじょりじょり頭をなでてくれますhappy01

そして、いろいろ感想が…

マルコメくん、クリリン、小坊主、花田少年、、、お地蔵さんflair

ありがたやーありがたやーshine

 

1

お友達のお家に遊びにった時の写真cute

たまたま着せた甚平とお友達の風車が鼻たれ小僧風sweat02 

なかなか好評でよかった。

 

お友達に刺激されて、おしゃべりがぐんと増えました~shine

って、なにをしゃべっているかはわかりませんが…

 

apple7カ月と23日

| | コメント (2)

つぶやき

あーぁ、ボーズになっちゃったtyphoon

2

そんなに撮るのはやめてくださいっimpact

1

| | コメント (2)

断髪式ならぬ散髪式

ずっとちびいちの髪の毛で筆を作ろうと思っていました。

前髪が目にかかるくらいまで延びたのでそろそろかとhairsalon

 

ようやっと腰を上げ、筆屋さんにコンタクト。

先週末ようやく髪の毛を刈るにいたりました。

 

筆屋のおっちゃんが家まで来てくれましたhouse

ちょっとした儀式をやるのにいろいろと用意をします。

1
鶏卵、丸い石、50元8枚、10元8枚、にら、鴨の卵、葱、セロリ…

それぞれに意味があって、

chick鶏卵:男=英俊 女=美麗 newmoon石:強い心 dollarコイン:金銀富貴 

cloverにら:長寿 葱:聡明 セロリ:勤労 (それぞれ発音が似ていることから) 

これを、お湯をはったおけに入れて+タオル。

これはこうですよー、って一応儀式っぽくやってくれます。

2
そして、いよいよ散髪hairsalon

慣れた手つきで、バリカンで一気にdash

やめてくれ~coldsweats02

3
落ち武者だ~coldsweats01

ひょー、あっという間に丸坊主shine

5

そして、足形をとってfoot

4
あっという間におしまいdash

 

疲れたのか、おっちゃんが帰ったら即昼寝sleepy

6

かわいくな~いcatface

でき上がりは6週間後recycle

筆と一緒にへその緒を収めた印鑑もお願いしました。

でき上がりが楽しみだわheart01

 

紙を刈る前に使った、石とコインはちびいちくんが寝るところに1カ月置いてね、と。

葉っぱは食べちゃっていいから、卵はおなか壊すからダメね、って。

台湾生まれ、記念になりますようにshine

| | コメント (8)

寝ぐせ

寝ぐせがスゴイのですーtyphoon

7


寝起きは元気いっぱいdash

| | コメント (0)

噛むかむ

上の歯がだんだん生えてきて、ますますかゆいのかしら?

マットを自分ではがして

噛む

5

かむかむ

1
世界のヒーローも頭から

カムカムカム

3


| | コメント (0)

今日もストーカー

おかあさーん、遊んでおくれ~typhoon

8

| | コメント (2)

入閣なるか!?

ちびいち○○大臣

7

入閣に備えての73分けshine

4

日本に明るい未来をsign03

 

こういう後ろ姿の人たくさんいそうだわね、永田町shadow

6

| | コメント (6)

訪問者

昨夜、寝室に小さなヤモリ登場coldsweats02

上手に逃がしてあげることもできず、

もちろん、捕まえることもできず・・・typhoon

 

ベッドの下へ~dash

 

どこへいってしまったのだろうsweat01

 

できれば、二度と会いたくないわcoldsweats01

| | コメント (0)

離乳食がすすまない

そろそろ、離乳食も2回にしないといけないころですがまだまだ1回riceball

おせんべいとかは食べるんだけれど、ご飯がなかなか・・・

椅子に座ると雲ゆきが怪しくなってきますcloud

いろいろ作ってあげようかなー、と思うのですが、作っても食べてくれるかわからないので最近はほーんとに手抜きcoldsweats01

一方で動く量が増えてきましたdash

プクプクだった腕や顔が少々スリム化してきています。

ちちいちろうはプクプクに戻ってほしいらしく、もっとご飯を食べさせてと要求noodle

そうもいきませんなーcatface

日々、進化しているちびいちくんなのでした。

5

| | コメント (2)

建具屋か!?

なおりました~wrench

1

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »