« 寝ぐせ | トップページ | つぶやき »

断髪式ならぬ散髪式

ずっとちびいちの髪の毛で筆を作ろうと思っていました。

前髪が目にかかるくらいまで延びたのでそろそろかとhairsalon

 

ようやっと腰を上げ、筆屋さんにコンタクト。

先週末ようやく髪の毛を刈るにいたりました。

 

筆屋のおっちゃんが家まで来てくれましたhouse

ちょっとした儀式をやるのにいろいろと用意をします。

1
鶏卵、丸い石、50元8枚、10元8枚、にら、鴨の卵、葱、セロリ…

それぞれに意味があって、

chick鶏卵:男=英俊 女=美麗 newmoon石:強い心 dollarコイン:金銀富貴 

cloverにら:長寿 葱:聡明 セロリ:勤労 (それぞれ発音が似ていることから) 

これを、お湯をはったおけに入れて+タオル。

これはこうですよー、って一応儀式っぽくやってくれます。

2
そして、いよいよ散髪hairsalon

慣れた手つきで、バリカンで一気にdash

やめてくれ~coldsweats02

3
落ち武者だ~coldsweats01

ひょー、あっという間に丸坊主shine

5

そして、足形をとってfoot

4
あっという間におしまいdash

 

疲れたのか、おっちゃんが帰ったら即昼寝sleepy

6

かわいくな~いcatface

でき上がりは6週間後recycle

筆と一緒にへその緒を収めた印鑑もお願いしました。

でき上がりが楽しみだわheart01

 

紙を刈る前に使った、石とコインはちびいちくんが寝るところに1カ月置いてね、と。

葉っぱは食べちゃっていいから、卵はおなか壊すからダメね、って。

台湾生まれ、記念になりますようにshine

|

« 寝ぐせ | トップページ | つぶやき »

日記 在台湾」カテゴリの記事

コメント

女の子だと紅筆ってのいいよねー。
日本だと、素敵なのができそーだわー。
まだ切っていないなら、ぜひ作ってみて!!

投稿: ひめなおちゃん | 2011年9月10日 (土) 20時32分

筆や印鑑かぁ記念になるね~。
うちも、娘ちゃんに筆をつくろうと思ってて3歳の今まだ生まれてから髪の毛きったことないの。
女の子だからマルコメちゃんにする訳もいかず。
伸ばし続けてたら切るタイミングを失ってしまい・・・。
未だ筆も作れず・・・。
出来上がり楽しみだね。

投稿: ひめなお | 2011年9月 7日 (水) 21時19分

マルコメくんかぁ。
殿にとって、一生に一度の丸刈りになるかなー。

投稿: sueちゃんへ | 2011年9月 6日 (火) 10時08分

てっちゃんもやっちゃう?
でも、髪の毛すでに丈夫そう^^
すごいじょりじょりしそうだね~。

投稿: イゴちゃんへ | 2011年9月 6日 (火) 10時06分

中国では赤ちゃんの髪を剃る習慣があるからねぇ。
あまり珍しくないみたい。

投稿: ももかおへ | 2011年9月 6日 (火) 10時05分

おぉ~髪の毛で筆かあ
断髪式もやってくれて、いい思い出になるね♪
それにしてもマルコメ殿、めっちゃ可愛い!
うちのツボにはまりました^^きゅんきゅん♡

投稿: suekota | 2011年9月 5日 (月) 21時03分

わ~~~!!
こういうことだったんだ!!
すごいね。丸刈りだぁ。

でも筆や印鑑、とってもいい記念になるね♪

髪もきっとすぐ伸びるでしょう。
でもこれくらいの頃につるっぱげにすると
髪の毛が丈夫になるって聞いたことがあるよ。

今からやっちゃおうかな・・・。うちも!?

投稿: イゴ | 2011年9月 5日 (月) 20時33分

 マルコメマルコメnoteマルコメマルコメnote
 これはこれでかわいいheart04
 台湾小坊主は珍しいのかな?珍獣だね。

 大人になって、この筆を使う日が来るのを楽しみにしています。

投稿: ももじかおり | 2011年9月 5日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝ぐせ | トップページ | つぶやき »