« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ゆくとしくるとし

日本は、もうすでに2012年。

台湾は、まだ2011年。

紅白見て、ゆく年くる年見て、あと少しのんびりできるこの時差がなんとも言えませんjapanesetea

2011年、ちびいちくんが生まれ、生活が大きく変化しましたrecycle

怒涛の日々、想像以上にあっという間の1年でした。

みなさん、大変大変お世話になりました。

 

日本的にもいろいろとあった年でした。

改めて、人の温かさ、つながり・・・を感じた年でもありました。

 

2012年がみんなにとって、明るい素晴らしいものとなりますように・・・

来年もよろしくゴひいきにお願いいたしますshine

新年快樂~fuji

1

| | コメント (0)

クリスマス風で

お友達とちょっと遅めのクリスマス会をやるので楽しみにしていたxmas

のに、風邪で行けずweep

ケーキで参加birthday

Dscf3511

クリスマスっぽい写真がいちまいもないのに気付き、、、

通りがかりのホテルのロビーでそれっぽくパチリcamera

1
メリークリスマスxmas

クリスマス過ぎても飾ってある台湾でよかったhappy01

ちなみに写真を撮ったのは28日。

日本みたいにクリスマスの翌日におはよう門松、なーんてのは日系のデパートくらい。。。

昨日もお店に入ったら、ジングルベルがかかってたbell

 

と、言うわけで、まったく年末感のない台湾ですbud

| | コメント (2)

先週末からちょっと熱が出たりさがったり。

週明けにガラガラした咳をし始めたので病院へhospital

クループという病気らしい。(ポリープと聞き間違えた母coldsweats01)

急性喉頭蓋炎というらしく、声帯の辺りが腫れて呼吸がしづらく、ガラガラとし咳が出るらしい。

まさに、その通りsign01

おかまちゃんみたいなしゃがれた声をしていますcat

症状は、風邪とおなじよう。熱、鼻水、咳…

乾燥が大敵らしく、特に夜中に呼吸困難になったりするんだってー。

ひどいと入院て。←って、先生に言われてビビる母sweat01

本人はほとんどいつもと変わらず遊んでいます。

が、インフルエンザと一緒でうつるんだってー。

というので、今週のお約束はみんなキャンセルweep

遅めのクリスマス会にも行けなくなっちゃったxmas

 

こっちは年末年始は関係なし。

病院も普通にやってるから安心なのね~shine

 

ともかく、年内撃退を目指して、養生養生。

 

6
一応、養生中ですsmile

apple11か月と10日

| | コメント (0)

捨てられない

いつ捨てようかと思っています。。。が、

寝る前に入ってみる

1

テレビを見てみる

5

遊んでみる

2
注意してみる

8
反省する

7
捨てられません・・・sweat01

 

apple11か月と2週

| | コメント (0)

ならいごと

ちびいちくん、リトミックを始めましたnotes

台湾にいるうちにいろいろやってみようと思って、お友達が通っている教室に体験に行ってみたのが1カ月ほど前。

まだ早いかなー、とも思ったけれど、先生が歌ったりしているのを見て終始楽しそうにしていたので始めることにしましたhappy01

 

その後、2回ほど。

まぁ、その時の気分も大きく左右しますが楽しそうですnote

先週はクリスマス前ということもあってサンタクロース登場xmas

3_3


今のところ、まだ、歌に合わせて音を出したりというわけにはいかないけれど、わかってくると楽しくなるのかなー。まだまだ先だけれど…

先生の英語の歌に中国語、うーん、耳がよくなるに違いない、と自己満足なのでしたsmile

| | コメント (0)

3人のクリスマス

初めて3人のクリスマスxmas

ひっさしぶりにちちいちろーが夕飯を作ってくれましたrestaurant

わが家のクリスマスディナーchickちびいちくんのもそれっぽく。

Dscf3481 Dscf3482

ちびいちくんへのクリスマスプレゼントpresent

絵本

7
風船6
普段の週末と変わらず、な感じです。

 

朝から30分しか昼寝をせずに夜までがんばってしまったちびいちくんdash

ちょこちょこおやつに夕飯。

眠かったせいか夢中でおっぱいを飲み・・・・

胃の中はい~っぱいだったのでしょう。

添い乳中にすごい勢いで逆噴射impactまさにマーライオンのようでしたsweat02

いやー、プチ騒動でしたbomb

夜にシーツを洗濯し、リビングにそよいでいます。

わが家のクリスマスはこんな感じですcoldsweats01

 

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいsnow

 

birthday余談ですが…

母が送ってくれた、スポンジケーキのもとでスポンジを焼いてみました。

見事に失敗・・・sweat01

| | コメント (4)

寝てます

眠い眠いとからみついてくる間に力尽きたsleepy

4
おせんべ食べながら寝てしまったわdelicious

| | コメント (0)

記念写真

先週末、写真館へ写真撮影に行ってきましたcamera

1歳になった記念に撮ろうと思っていたのですが、とても人気で週末は3か月先まで予約がいっぱいのお店。

様子を見に行ったら、翌日に空きが出たから、ということで急遽決定sign01

 

いいタイミングで昼寝をしてくれて、着いた時にはご機嫌くんhappy01

家族で撮る写真も合わせて4スタイル撮るコース。

まずは家族写真の撮影から→父母、先に準備をするboutique

しかし、母のメイクにに時間がかかることかかること・・・・・sandclock

その間にちびいちくんの雲行きが怪しくなってくるcloud

1スタイル先に撮ることになったが、、、、

ちちいちろー曰く「終始、無表情」だったとかthink

準備が整い、撮影に入るも、すでにご機嫌はナナメthunder

ちびいちくんだけのショットは、笑顔なーしdespair

待たされて、いろいろ着替えさせられて、

いろんなところ連れまわされて、お人形みたいにおかれ、

みんなにヤンヤ言われ、ハイ笑ってー。は、さすがに無理でしたcoldsweats01

おつかれちゃん。3時間くらいですべて終了dash

 

 

いつもの様子に戻り帰りはご機嫌でしたhappy01

6
ちびいちくんだけでリベンジしますdash

 

ちなみに母のメイクですが、お化けのようでしたcatface

| | コメント (0)

風船

浮いていた風船が落ちてきてしまいました。

それでも、楽しく遊んでいますgemini

2
たまーに上を見上げるのは、浮いている風船を探しているのかしら??

クリスマスに風船でも買ってくるかね~happy01

| | コメント (2)

天下御免の・・・

朝、起きてきたちびいちくん。

寝ている間に戦った様子が・・・

1
眉間に傷が・・・thunder(わかるかなぁ)

旗本退屈男って、こんなんかしら~coldsweats01

| | コメント (0)

検索くん

何を調べているのかしら・・・

2
クリッククリック~

| | コメント (0)

台北マラソンひとり啦啦隊

台北で一番大きいマラソン大会の応援に行ってきました。

去年は、大きいおなかで応援に行ったなぁ・・・

今年は、寝ている2人をおいて身軽で自転車ひとっ飛ばしdash

ハーフとフルに参加している友達たちの応援motorsports

久しぶりのさわやかないい天気。

差し入れは、イチゴhappy01

目印は日本の国旗。

ただ、国旗を持っているのも何だなー、と思って、その場でマジックで書いてみた。

「謝謝台湾 がんばろう日本」てねpencil

Dscf3362
そしたら、走っている人たちが「がんばれ~」って声をかけてくれるの。

いやいや、がんばってはあなたたち。マラソンの応援に来たのよ。なーんて思いながら、

台湾の人たちの温かさというかなんというか、再認識shine

日本人として感謝の気持ちがちっとは伝わったかなー。。。

Dscf3356
中央のピンク忍者さん「謝謝台湾 加油日本」ってのぼりをもっていました。

他にもいろんな形でメッセージを発信しながら、走っている人がいましたrun

 

で、肝心のお友達。

予想していた人たちは応援できたのでよしscissors

 

朝から自転車飛ばして応援に行った甲斐があったわheart04

来年は、参加しようかな~・・・・

| | コメント (2)

寒くなりました

外はなかなか風が冷たく12月な感じxmas

一等地は一番寒いはずsnow

乗ってるだけだしね~。

防寒、防寒penguin

1

| | コメント (0)

やっぱり箱入り

実家から小包が届きましたpresent

おやつやお洋服やら・・・notes

そして、中に入るdash

3
送っちゃうぞ~ship

apple11か月と3日

| | コメント (0)

11か月

1歳へのカウントダウンの始まりですdash

はやーーーーーいdashdash

 

ハイハイ卒業しました

歩けるようになりましたpenguin

おかゆからご飯になりましたriceball

遊び場に行って遊べるようになりましたrvcar

靴を履いて公園へ行きましたshoe

おしゃべりの種類が増えました

パチパチができるようになりましたpaper

もしもし、のしぐさをマネしますmobilephone

少し年上のお友達となんとなく一緒に遊べるようになりました

ちょうだいって手を出すと、そこに物をおいてくれます

登れるところが増えました

上手に降りることもできます

おしゃぶりを使う回数が減りましたsmile

リトミックに通い始めました

かまってほしいと噛んできます

下の歯が増えました

お風呂が大好きspa

頭を洗われてもへっちゃらscissors

いないいないば~、がひとりでできます

相変わらず、no mother no lifedelicious

おっぱいを見て、ニヤリと笑います

やっぱりパソコンは強敵thunder

リモコンと携帯、母のお財布がとても気になりますmoneybag

バイバイができるようになったかなぁ

・・・

進歩、進歩の1カ月でした

 

だんだん赤ちゃんじゃなくなっちゃうなー。。。

でも、今が一番かわいい時かもheart04

 

1_2

1歳まであと1カ月。

寒くなってきたけれど、風邪ひかないように元気にすごそう~gemini

| | コメント (2)

おさがり

お友達から楽しいものをお借りしましたshine

1
部屋中にボールが散らかる様子目に浮かぶ~coldsweats01

| | コメント (0)

日課

お気に入りは、NHKの体操番組tv

毎度、体を傾けて見ていますpenguin

4
健康第一happy01

| | コメント (0)

限界

ちちいちろーがいると楽しくて、ついついお昼寝の時間をとばしがちcatface

午前中しか昼寝しなかった夕飯時・・・

限界が

2
夕飯を食べながら寝ちゃったよsleepy

 

翌日、午前中のお昼寝をしなかったお昼時・・・

限界が

1
おせんべいを握ったまま寝るの図sleepy

 

昼寝のタイミングって、難しいのね~typhoon

apple10ヶ月と4週

| | コメント (2)

のぞく

子供って、みんな好きなんだろーなーgemini

3_2

こういう遊びhappy01

apple10ヶ月と3週

| | コメント (0)

最近の壺

最近のちびいちくんのマイブームは・・・

5スポンジのおもちゃをくわえて「ぶ~」ってやることsign04

そして、最近できるようになった、

7
パチパチパチパチパチ~paper

「すごいすごい」というと、自分でパチパチしますhappy01

よく見てるなぁ。。。

 

apple10ヶ月と4週

| | コメント (0)

給食当番!?

ごはん食べるとき用の前掛け。

1
大きすぎて、給食当番みたいだぞfish

 

フォークにささったものをそのまま口にもっていくようになりましたrestaurant

2
まぁ、すべて気分ですが・・・coldsweats01

apple10ヶ月と24日

| | コメント (0)

ばんざーい習得

私が「バンザイ、バンザーイ」というと、

6
マネっこしなくてもできるようになりましたshine

すごいぞなhappy01

apple10ヶ月23日

| | コメント (0)

かご入りむすこ

お友達が遊びに来ましたgemini

ちびいちくんよりちょこっとお兄さん。

後ろをついてまわっていますpenguin

こんなところまで・・・

4
2人でかごに入るhappy01

そして、

5
ひとりでもかごに入るdelicious

やっぱりお友達と一緒だと楽しそうでしたnotes

apple10ヶ月と22日

| | コメント (2)

Caféでひといき

雨の多いこの頃・・・rain

昨日は久しぶりに朝からいい天気sun

気温29℃coldsweats01

12月だといのに「暑いねー」とご挨拶。

と、思ったら、だんだん曇ってきて、午後にはすっかりどんより空にcloud

 

雨の中、お買い物に出かけた日penguin

一息ついたCaféがとっても気に入ったheart04

6

子ども連れでどうかなー、と思っていたけれど・・・

問題なーしhappy01

お子様用に素敵なドリンクをサービスshine

Dscf3172

キャラメルがぐるぐるしてあるミルクtaurus

日本じゃ、まずあり得ないよなー。

子ども連れご遠慮のお店も多いみたいだしng

 

こういうところ、台湾ってほんとにステキだわshine

| | コメント (2)

ほらみろー

ガーガーに上るのがちょいとブームhappy02

4
そして、そして、、、

5
転倒dash

いつか怪我するぞthunder

| | コメント (0)

まねっこ

よく見ているのねーcoldsweats01

ソファーの下から物をとる。

2

袋からものを出すdollar

3

| | コメント (0)

知育体育

遊び場へ行ってきました。

普段は教室をやっているところですが、週に2回解放している日があります。

なかなか人気の様子notes

平日の予約は、直前ではとれない感じ。 

 

きれいでひろーいshine

8
行ったのは日曜日の午前。

パパも一緒に来ている人が多かったgemini

カラフルでいろいろあって、とっても刺激的なんだろーなーflair

7_2
ここでやっている教室に通いたいんだけれど、ちびいちくんクラスはしばらく先の開講みたい。

時間があるときに、また遊びにいこーsmile

| | コメント (0)

ちくちく

お友達に教えてもらって、ちくちく手芸をしていますvirgo

ブームはガマ口moneybag

1
形も大きさもいろいろheart04

やっとでき上がりましたshine

| | コメント (0)

禁断の…

わが家にちょっとした小上がりがあります。

最近、そこによじ登れるようになったちびいちdash

夢中で登りかなりご満悦happy01

しかし・・・

5

降りたくても降りられず、、うろうろ、うろうろ、、、

6
おろして~sad

 

| | コメント (2)

やんちゃぼーず

だんだんやんちゃになってきたちびいちdash

いつか転倒するぞtyphoon

4
母は助けませんぞthunder

| | コメント (2)

もしもーし

私、そんなに電話していないんだけど。。。

最近、「もしもーし」って、電話するマネするとマネするmobilephone

1
嬉しそうhappy01

| | コメント (2)

12月というのに…

昨日の夜、何度も起きるちびいちくん。

どうやら暑かった様子coldsweats01

確かに、蒸し暑い…そして、冷房をつけるmist

 

今日はだいぶ涼しくなったけれど、相変わらずの湿気typhoon

家ではまだこの格好でもいけるぜdash

1
みなさん、風邪にはご注意をsign03

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »