« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

砂場遊び

101のまさにふもとに砂場があったなんて・・・知らなかったsweat02

ちびいちくんがいなかったらお目にかかることなかったであろう。 

お友達に誘ってもらって、遊んできました。

Dscf1206
少しあらめの砂。きれいに管理されているので安心good

何するわけでもないけれど、まじめに遊んでいましたfuji

 

お日様が出ると日差しが強くなってきて暑いんだよねsun

2月にいう言葉じゃないけれど…

本格的に日差しが強くなる前に、また行けるかな~。

 

apple1歳1カ月と6日

| | コメント (0)

すべりだい

新しく遊具ができた公園へなんとなく通ってしまう日々。

早い時間にいくと人も少ないし、ストレスなく遊べるhappy01

たたいたり、ちょーお世話焼きたがりの子とかがいなくていいわ~delicious

 

今まで自ら滑らなかったすべり台。

お友達が滑っているのを見てか、ちょっと遊具に慣れてきてか、自ら滑るぅshine

Dscf1186
なんとも楽しそうnotes

でも、ハマった様子はなく、階段登って気が着いたら滑り台があって滑る、そんな感じ。

いつかバターになりそうまで何度も滑る日がやってくるのだろう…coldsweats01

 

相変わらず、天気が安定しない日々。

晴れたらまた行こうsun

 

apple1歳1カ月と5日

| | コメント (0)

営業マン

大人が持っているものは何でも持ってみる、そんなお歳頃!?

Dscf1175
カセットコンロのケースを持ち運ぶdash

アタッシュケースの様だわ。

お客さーん、いいものありますよ~smile

Dscf1166_5
訪問販売の様だ・・・

apple1歳1カ月と4日

| | コメント (3)

歯をみがく

上下4本づつの歯。

たとえ乳歯とはいえ大事よね~danger

Dscf1153
磨けてないけど、一応歯ブラシを動かしますdash

赤ちゃんだって歯が命shine

 

apple1歳1カ月と1週

| | コメント (0)

よこどり

私が食べていたベーグルをちょこっとおすそわけbread

のつもりが・・・

Dscf1119
大口でカジルdash

 

結局、半分ことなりましたtyphoon

 

apple1歳1カ月

| | コメント (0)

履く

普段、スリッパを履いているわけではないのですが…

Dscf1038
自ら履くshoe

かかとの半分ないスリッパだからちょうどいいhappy01

 

そして、玄関からもってきて履いているboutique

Dscf1076
ちゃんと両足sign03

 

ある時、ブーツをひきずってきたちびいちcoldsweats01

一応、片足履かせてあげたsmile

 

apple1歳と4週

| | コメント (1)

ぶらぶら

家では小上がりに座って足をパタパタしていますdash

外に行った時にコレ~コレ~、とベンチを指さすので…

Dscf1115
ぶらぶら~happy01

これがやりたかったらしい。

よくみているわぁeye

| | コメント (0)

マイバッグ

ばばからの頂き物gemini

Dscf1108_2

もう少し歩みが安定したら背負って出かけようね。

自分の荷物は自分でbanana

apple1歳1カ月

| | コメント (0)

たまる

なんだか嫌な光景happy01

Dscf1101
ビールを箱から出して遊ぶのがブームbeer

 

コンビニの前でたむろしてはいけませんよーban


| | コメント (2)

1歳と1カ月

1歳になって1カ月が過ぎましたdash

この1カ月なんだか今までとは違った進化がありました。 

だんだん赤ちゃんじゃなくなってくる感じgemini

 

歩くときにだいぶ転ばなくなりましたsign05

拾い食いが減りました

バイバイができるようになりました(声つき)

コレ!!と言えるようになりました

いろんなことを要求してきますcoldsweats01

おっぱいをやめましたbearing

ごはんをひとりで食べることに挑戦中restaurant

コッシーを見ると、コ、コ、、といいます

公園で楽しく遊べるようになってきました

お風呂の時間が楽しみspa

あれ取ってきて、が通じます

片付けも少しずつできるようになってきました

袋に物を入れて遊びますpouch

○○な人~、っていうと「はぁい」手を挙げますpaper

おやつをもらうとき、急いで床に座ります

ごはんのいすを自分で出してきます

好き嫌いなく良く食べますpig

両手でいーとー巻き巻きします

リトミックも楽しくなってきましたnotes

テレタビーが楽しみtv

寝る前にミルクを1杯taurus

プール、ビーチデビューしましたwave

歌番組にはノリノリ

みんなの体操、はまだまだブーム

でも、まだまだno mother no lifeheart04

母が驚くほどいっぱいいっぱい進化しました。

赤ちゃんじゃなくなっていっちゃうのはちょっとさみしいけれど、

これからの進化も楽しみhappy01

 

また1カ月元気に楽しく過ごせますようにshine

Dscf1133
お友達のママがちびいちくんにケーキを作ってくれましたbirthday謝謝heart01

| | コメント (0)

よくばり

街で風船を配っていましたvirgo

2か所で1個づつゲットdash

Dscf1062
仕方がないか…

| | コメント (0)

体重測定

マネっこで体重計にのってみるpig

Dscf1012

10.2キロok

| | コメント (2)

のむ

お水ばかりあげていましたが断乳後牛乳、たまーにジュースもあげていますtaurus

やっぱりジュースはおいしいよねheart04
公園で遊んだ帰りに1本delicious

Dscf1032_3

お家でみつけた1本smile
 

Dscf1078

うまーしheart04

apple1歳と4週

| | コメント (0)

最近の楽しみ

ごはんを自分で食べることrestaurant

Pict0381
一応、フォークをもっていますが、ツモリです。

もくもくと挑戦してくれるのでちょっと別のことができます。

自分で椅子を出してくるくらい楽しみにしているのでこちらもそれに答えねばdash

手づかみで食べられるように…

 

apple1歳と3週

| | コメント (2)

ながら

すっかりいっちょ前shine

Pict0416
お菓子をつまみながらTVを見るgemini

なかなかレベルが高いぞup

| | コメント (4)

かごいりむすこ

入れそうなものには入ってみるdash

Pict0405
たとえ濡れた洗濯ものが入っていようとも…

 

apple1歳と3週

| | コメント (0)

さくら

マンションの入り口にある桜がいつの間にか咲いていましたcherryblossom

Dscf1001
引っ越してきた時に、桜の木だー、って思っていたのに・・・

毎日、通っているのに咲き始めたの気付かなかったcoldsweats01

 

ここ数日、寒かったのでちょっと可哀そうだなー、と思いつつ、毎日、見上げるようになりましたgemini

| | コメント (2)

断乳の記録

1歳と10日。

旧正月の4泊5日の旅行ついでに、断乳することにしましたban
旅行中にやったよ、ってお友達も結構いたので。
海外できちんとした食事が確保できない場合は中止と思っていたけれど、
何とかなりそうなのでやってみることに。

ネットでいろいろやり方を調べて、友達の話を思い出してのまさに自己流thunder
乳腺炎に2度もなっている私が自己流で、って危険なのかもしれないけれど。

ミルクと混合してからやると楽だよ、って言われていたけれど、いまさらミルクを始めるのが面倒でcoldsweats01

完全母乳。お家でのお昼寝、夜の就寝は添い乳。

1日目
最後は気がすむまでいっぱいあげて…って書いてあったけれど、
お昼寝の添い乳で終わっちゃった。。。。
本当にこれで最後…と迷いとさみしさもあったけれど決行dash
初めてのプール遊びに夢中で昼寝、夜共に散歩のベビーカーの中でご就寝sleepy
夜中は何度か起きたけれど、水を飲ませ、おしゃぶりとでごまかす。

2日目
噂通り、朝からおっぱいが張って痛い。
1日の数回、少々の圧抜きをし乗り切る。
午後にはゴリゴリになっておっぱいが四角くなってたわwobbly
噂には聞いていたけれど、、、痛かったわ。
この日も前日同様に寝てくれたsleepy
夜中、数回おきる→水ではごまかしきれずミルクをあげてみるtaurus
ミルクを作るのに慣れていなくて手間取ってしまったsweat01
 

3,4日目、旅行中はこんな感じでプールで遊び、いつもと違う刺激を受けベビーカーで寝ることが多かった。
寝られないときは、ぐずっらした後、抱っこで寝かし何とか乗り切るdash
おっぱいも張りが弱くなってくる。

と、まぁ、こんな感じで適当に断乳をしてみましたsmile

旅行中のメリットは、
だんなくんの手もあるし、家事もやらなくていいし、集中できたかな。
不安だったことは、
もしも、乳腺炎になったらどうする?
ちびいちくんの食事がきちんと確保できるかbanana

断乳を始めて、2週間が過ぎました。
始めたころは変わらず、夜に2,3度起きていましたが、今は1回。
ごはんの量は徐々に増えてきたような・・・riceball
嫌なことがあるとキーキーいって怒るようになりましたbomb

毎日がんばってきたおっぱいですがもうすっかり何もなかったかのよう。
人間の体って、本当にすごいな~、と感心している私。

 
今回「断乳」(その時の通りやめる)という形をとりました。
できれば「卒乳」(本人の意思で離れていくのを待つ)にしたかった。かな。

ママたちの間では「早く辞めるのがエライ」みたいに言われている気がするけど・・・私はそうは思わないのね。

おっぱいのんでいるのなんて、一生にしたらほーーんのすこーしsandclock

いろいろな理由があって、みんなやめているんだろうけど。

 

いつも思うこと。1人として同じ子はいないということsign01

 

さて、問題は。。。すっかりおしゃぶり愛好者になってしまったちびいちくん。

それをいつ、どうやって、やめるかは、、私のがんばり次第かな・・・coldsweats02

| | コメント (2)

は~い

おかし食べる人~、ごはんほしい人~、

○○な人~、っていうと手を挙げるようになりましたpaper

教えた覚えもないし、、、急にやるようになりました。

最近は「ハイ」みたいな声がつくときがありますsign01

一番のいい反応は「食べる人~」gemini

Pict0379
やっぱり食いしん坊でしたpig

 

apple1歳と2週

| | コメント (0)

動物園

週末、天気が良くなったので動物園へ行ってきましたleo

前回行った時は、まだ小さくて、遠くの動物より近くの柵に注目でしたが、ちょこっと動物にも目が行くようになりましたeye

Pict0427
チンパンジー。

どっちがみられているかわからない!?

 

Pict0426

サイ。 

 

指をさしたりしていたから多少はわかっているのだろうdelicious

 

メインのパンダはパンダ館を通りかかった時に木に登っているのを見たのでそれで終了。

Pict0419


暑さと、人の多ささーっと見て2時間くらいで帰路に就くtrain

また行けばいいさー。

今度は平日、すいてそうな時に行こうpenguin

 

apple1歳と3週

| | コメント (2)

食いしん坊

寝るsleepy

Pict0376
握った手にはおせんべい・・・

寝ながらもぐもぐしていましたpig

| | コメント (2)

いいわけ

カメラが故障して、昔のカメラを使っているため?いまいち撮影意欲がわ置きません。

最近、ちびいちくんを寝かせるのに、一緒に寝てしまうことがしばしば…

気がつけば12時過ぎとかmoon3

そのまま、寝てしまいます。 

そんなわけで、ゆっくりPCに向かう時間がなく、更新も滞り気味typhoon

 

やりたいこと満載なのですがcatface

 

まぁ、ぼちぼちのんびり、と思っていないとイライラするので気をつけないと。 

 

と、近況でした。

| | コメント (2)

ねる

寝そうだなーと思っていたら。。。

寝てたsleepy

Pict0374

| | コメント (0)

のぼる

1歳になってから、メキメキレベルアップしていますdash

Pict0011
小さな椅子にのぼって机の上の物を取ろうとしている図danger

椅子は持ってきたわけではなく、たまたまここにあったのですが、登るとは・・・

背もちょっとのびたのか、手を伸ばして届く範囲が増えてきてなかなか困っていますtyphoon

次はなんだ…

 

apple1歳と1週

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »