« は~い | トップページ | さくら »

断乳の記録

1歳と10日。

旧正月の4泊5日の旅行ついでに、断乳することにしましたban
旅行中にやったよ、ってお友達も結構いたので。
海外できちんとした食事が確保できない場合は中止と思っていたけれど、
何とかなりそうなのでやってみることに。

ネットでいろいろやり方を調べて、友達の話を思い出してのまさに自己流thunder
乳腺炎に2度もなっている私が自己流で、って危険なのかもしれないけれど。

ミルクと混合してからやると楽だよ、って言われていたけれど、いまさらミルクを始めるのが面倒でcoldsweats01

完全母乳。お家でのお昼寝、夜の就寝は添い乳。

1日目
最後は気がすむまでいっぱいあげて…って書いてあったけれど、
お昼寝の添い乳で終わっちゃった。。。。
本当にこれで最後…と迷いとさみしさもあったけれど決行dash
初めてのプール遊びに夢中で昼寝、夜共に散歩のベビーカーの中でご就寝sleepy
夜中は何度か起きたけれど、水を飲ませ、おしゃぶりとでごまかす。

2日目
噂通り、朝からおっぱいが張って痛い。
1日の数回、少々の圧抜きをし乗り切る。
午後にはゴリゴリになっておっぱいが四角くなってたわwobbly
噂には聞いていたけれど、、、痛かったわ。
この日も前日同様に寝てくれたsleepy
夜中、数回おきる→水ではごまかしきれずミルクをあげてみるtaurus
ミルクを作るのに慣れていなくて手間取ってしまったsweat01
 

3,4日目、旅行中はこんな感じでプールで遊び、いつもと違う刺激を受けベビーカーで寝ることが多かった。
寝られないときは、ぐずっらした後、抱っこで寝かし何とか乗り切るdash
おっぱいも張りが弱くなってくる。

と、まぁ、こんな感じで適当に断乳をしてみましたsmile

旅行中のメリットは、
だんなくんの手もあるし、家事もやらなくていいし、集中できたかな。
不安だったことは、
もしも、乳腺炎になったらどうする?
ちびいちくんの食事がきちんと確保できるかbanana

断乳を始めて、2週間が過ぎました。
始めたころは変わらず、夜に2,3度起きていましたが、今は1回。
ごはんの量は徐々に増えてきたような・・・riceball
嫌なことがあるとキーキーいって怒るようになりましたbomb

毎日がんばってきたおっぱいですがもうすっかり何もなかったかのよう。
人間の体って、本当にすごいな~、と感心している私。

 
今回「断乳」(その時の通りやめる)という形をとりました。
できれば「卒乳」(本人の意思で離れていくのを待つ)にしたかった。かな。

ママたちの間では「早く辞めるのがエライ」みたいに言われている気がするけど・・・私はそうは思わないのね。

おっぱいのんでいるのなんて、一生にしたらほーーんのすこーしsandclock

いろいろな理由があって、みんなやめているんだろうけど。

 

いつも思うこと。1人として同じ子はいないということsign01

 

さて、問題は。。。すっかりおしゃぶり愛好者になってしまったちびいちくん。

それをいつ、どうやって、やめるかは、、私のがんばり次第かな・・・coldsweats02

|

« は~い | トップページ | さくら »

ちびいちくん 1歳~」カテゴリの記事

コメント

忘れちゃうのか、封印したのか…
もう少ししたら、ちょっと見せてみようかなぁ。
今度は、脱シャブラ~。

投稿: ももかおへ | 2012年2月11日 (土) 13時44分

おっぱい大好きheart04だったのに、飲んでたことも忘れちゃうのかね。なんだかさみしいね。
でも、成長する過程では通らなければならない道。
頑張れ母、頑張れちびいちflag

投稿: ももじかおり | 2012年2月11日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« は~い | トップページ | さくら »