カテゴリー「スポーツ」の8件の投稿

デフリンピック バスケ

開会式の翌日、デフリンピックのバスケを応援にいってきましたbasketball
もちろん、ミニ日本国旗を持ってmotorsports

会場はわが家から徒歩15分。

日本は男女共に出場しています。

ルールは一緒。
笛が鳴ると、ゴールの枠が光ってブザーが鳴りますthunder
噂によると、審判が使っている笛は特殊な笛らしい。

女子:日本(黒)vsリトアニア 32-102
  Dscf7285

男子:日本(白)vsドイツ 55-61
  Dscf7286
男子のレベルは高かった。接戦でした。
健常者となんら変わらず・・・

日本の応援団もたくさん来ていてかなりの盛り上がりでした。

来週、また応援にいこうと思います。
サッカーも応援に行かないと。

がんばれ、日本shine

| | コメント (4)

5人の侍

JONES CUPも最終日basketball

最終日は、台湾Bチーム。
台湾では実業団バスケが盛んで選手もたくさんいます。
地元開催ということもあって、2チームでの参加でした。

日曜日だけれど、だんなくんをお家において、日本国旗を持っていざ参戦motorsports

会場について、ビックリ。
日本チーム、故障者や食中毒で出られない選手が数人。
1、2、3、、、、5!?
なんと、選手は5人だけでした。

もちろん、選手紹介も5人のみ。
  10
#4岡田 #5山田 #9折茂 #14伊藤 #15金丸 選手、、、以上5名。
すっかり選手の顔と名前が一致するようになりましたcatface

ケガはもちろんファールアウトもNGban

国際試合、5人だけの日本代表なんて初めて見ました。
有る意味、貴重ですkey

試合はなかなかの接戦。
でも、日本チームは選手もベンチも終始和やかムードdog

  

13

選手のみなさん、楽しそうにplayしていましたshine
観ている私たちもなんだか楽しかった。

最年長、折茂選手 39歳。
  12

最年少、金丸選手 20歳。
  11

この2人で計46得点sign01大活躍でした。
この活躍がなんだか嬉しかった私happy01

終わってみれば91-97で●。
でも、1人10点以上を得点する活躍でした。

選手の皆さん、nice fightでした。

 

      basketball     basketball     basketball

この大会の間に男女計5試合、観に行くことができました。
すっかり選手の顔と名前が一致するようになりました。
ちゃっかり写真もたくさん撮らせてもらいましたsmile

しばらく日本のバスケに興味がなかった私ですが、これを機にまた注目をしてみようと思います。


暇ではなく?時間に余裕があったことと、開催が台北だったのがとても幸いでした。

選手のみなさん、ありがとうございました。
おつかれさまでした。
日本で充電して、次の大会にそなえてくださーいhappy01

| | コメント (8)

バスケな日々

先週の日記に書きましたが、台北でバスケの国際試合が開かれていますbasketball

毎日、試合で選手たちはかなり大変でしょう・・・

土曜日の台湾戦に続き、木曜日のカザフスタン戦、金曜日の韓国戦を観戦してきました。

カザフスタン戦は前半の得点差がひびき、追いつけず負け。

韓国戦は、けがで2人出られない状況。。。
しかし、韓国戦は終始リード。

  

3

日本ベンチの真後ろ、一番前を陣取って応援motorsports

韓国戦は一緒にバスケをやっている人たちとゴール裏とベンチ後ろと二手に分かれて観戦。
日本の国旗を持参で行きましたーhappy01
みんなで応援すると楽しいし、応援にも熱が入るdash

台湾人にも大人気の五十嵐圭選手shine
  4
日本から追っかけの人も来ていた様子・・・
韓国戦はスタメンで絶好調sign01

しかし、4Qで追いつかれるsweat01
  1

試合終了30秒で3Pシュートを決められ作戦タイム。
  2

ベンチの後ろで大騒ぎの私たち。
選手や皆さんすみません・・・sweat02

結局終わって見れば、81-84で負けcrying
勝てると思っていたのにー、悔しー。
とてもいい試合でした。

選手の皆さんお疲れ様でした。


この後、出待ちなんかして選手と写真を撮ったりしましたsmile
(選手に仕事上で用事がある方と一緒にいたので便乗~。)
五十嵐選手と握手してもらいましたー。うふheart04
完全にミーハーでしたcoldsweats01

     basketball     basketball     basketball

なんと、今日、選手が宿泊しているホテルで食中毒が出たらしく、日本選手も数人ダウン。
ただでさえ人数が少ないのに・・・
今日は7人で戦ったそうです。

まさか、食中毒なんて・・・・

明日はどうなるかわかりませんが。。。

がんばれ、日本punch

| | コメント (2)

JONES CUP 男子

女子に引き続き男子の大会が土曜日より開幕basketball
男子は、日本、韓国、台湾(2)、フィリピン、ヨルダン、イラン、レバノン8カ国9チームが参加。

開会式の後に日本vs台湾の試合があったので観に行ってきました。

開会式。
  3_2

日本の選手も身長的にはそんなに小さくないのですがとっても華奢・・・
どの国もごつい選手ばかりsweat02

開幕戦の、日本vs台湾。
台湾は、実業団バスケがとてもメジャーで人気も高いcute
完全アウェーの中で応援。
日本の旗を持ってくればよかった・・・

選手は、女子よりは知っている選手はちらほら。
10年以上前から活躍している折茂選手。
39歳にして、全日本現役、キャプテン、スタメンshine
芸能界スポーツマンNo1選手権で見たことのある、網野選手。
205cmの双子の竹内選手。今回は、兄?のみの参加。
そして、イケメン五十嵐選手。台湾にもFANがいる様子でしたheart01

試合は終始、台湾チーム数点のリード。

  

1

3Qでは最大19点差開くものの、4Q残り2分で1点差まで詰めるdash

  

2

残り31秒で再び1点差まで詰めるが…
終わってみれば、74-77で負けbearing

うーん、残念。くやすぃー。。

また、見に行くぞ!!

今週は、バスケ週間になりそうですhappy01

がんばれ日本crown

| | コメント (2)

JONES CUP 2009

台湾でJONES CUPというバスケットの大会が開かれていますbasketball

女子は昨日まで。

参加チームは、台湾、韓国、マレーシア、日本。
予選はTVで観戦tv
最終日の昨日は見に行ってきました。

全日本選手の国際試合なんてそうそう見られるものでもないし…

会場は台北市内ではないのがちょっとしぶっていた原因。
遠いと聞いていたのですがうちの前からバスに乗り1時間弱で到着bus

台北県新荘体育館。
  1

日本の相手はマレーシア。3位決定戦。
  2

若い知らない選手ばかり・・・・
でも、監督だけ、わかりました。中川監督。
私らが高校生くらいの時から?全日本の監督をしている偉大な方。
  3

いろんなところを見ながら、ちょっと自分なりに研究してみたり…
まぁ、レベルは天と地以上ですけれどねcoldsweats01

結果は、全員出場全員得点、85-40で快勝shine3位。
日本選手の皆さん、とてもはつらつと楽しそうにプレーをしていました。

決勝は、韓国ー台湾。
  4
  ↑♯34の選手 202cm 

  ↑左下の審判、日本人女性です。国際審判。

はじめはほぼ互角かと思いきや、韓国のパワーにおされ気味の台湾。
力及ばず、67-48で韓国が優勝crown


とても楽しかったhappy01

最近は全く興味のなかったバスケ日本代表ですが、これを機にちょっと気にしてチェックしてみようかと思いました。

明日から男子が始まります。
男子も会場へ見に行ってみようかと思ってまーすbasketball

がんばれ日本motorsports





| | コメント (2)

新たなる挑戦

8月31日に世界各地で一斉に行われる「Nike+ Human Race」に参加することにしました。
10kのマラソンですrun

龍舟のアスリート達に影響され・・・・

全世界通し番号のTシャツがもらえるんだってー。
Nike主催だから、景品もいいものがもらえるよー・・・

って、そんな不純な動機で参加することにしました。

10kなんて今まだ走ったことのない未知の距離。

今は週1回、レースに参加する龍舟の仲間達と朝練をしています。

朝、授業に行く前に4k。
朝とはいえ、もう日差しも強く暑いsweat01

1回目の練習はついていけず、半周遅れでゴールpenguin
そして、ぐったりして授業へ向かい、その日のうちに筋肉痛thunder

住んでいるマンションにあるランニングマシーンでちょっと走ってみたり、近所の小学校に出かけて走ってみたり。。。
足をひっぱらないように練習×2。

2回目の練習は甲斐あって、共にゴールhappy01
汗だくで授業に向かう・・・

目指すは8月31日。
日本では富士山fujiの周辺を走るようで、10時半スタート。
終わったあとには完走者対象にライブkaraoke
楽しそうだし、気持ちよさそうshine

台北はというと・・・
灼熱になる前に走ります。朝6時スタート。
ちょー早いcatface
もちろん終わった後にライブなんてアリマセン。。。

目標はもちろん制限時間内に完走sign03

本番までこつこつがんばりま~すpunch

| | コメント (6)

加油!!日本

現在、七回表。日本攻撃中。
台湾の放送を見ています。
言葉がわからないのでなにを言っているかはわかりませんが、全力で台湾びいきなのがわかります。
フライなのにさもHRのような実況。
あまりの勢いに驚きました。

台湾メディアに弱いなどと叩かれていただけに、強く勝ちを望みます☆
がんばれ日本!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝☆優勝

祝☆浦和レッズ ACL優勝

大事なときに日本にいない・・・
チケットが取れたら帰る??なーんて冗談を言っていましたが、本当に帰ればよかったかしら。

ロケーションフリーで悪い画像ながらも全力で観戦していました。
つないでおいてよかった。

本当に嬉しいです♪

浦和レッズ、おめでとー!!
恭喜☆恭喜☆

今日はここまで!!

| | コメント (1)