カテゴリー「観光地」の39件の投稿

林元源園邸

板橋にある「林元源園邸」に行きました。先月ですが…

MRTの府中駅から徒歩15分くらい。

31893年に造園された江南式の歴史的名園。

4広い敷地に迷路のようにお庭、池と建物が建っています。

照明も個性的shine

1暑かったのですが、この花だけは綺麗に咲いていましたcute

2おっしゃかさま~happy01 

涼しいときにゆっくり行くことをお勧めします。

| | コメント (0)

再び深坑へ

以前に行った豆腐の街「深坑」へ再びbus

今回は臭豆腐好きのお友達とともに臭豆腐を食べるぞツアーsmile

バスでのんびり向かいました。

平日だったので、老街は人が少なく快適~note
はしごするために、ついてさっそくいただきまーすdelicious
3 辛い味、ニンニク味、タケノコ煮物。
思っていた以上ににおわない。
台灣的な?廚房restaurant
2
このお店「廟口」と名がつくのですがその名の通り・・・
1 本當に目の前gemini
神様、失禮しまーす。

揚げた臭豆腐が食べたくてもう1件。
4 も一皿、ちょっと違ったタイプ。
5
どちらもあんまり臭くなくて苦手な人でも食べられる感じhappy01
そして、臭豆腐が好きな私たちにはちょっと物足りないよーな!?

台北市內をみつくしたら、お勧めな観光地でーすshine

| | コメント (2)

平渓線にのって~鉄子篇!?

鉄道マニアではありませんが、ついつい撮ってしまう鉄道の写真train

出発はここから。
2 オレンジ顏の電車で出発sign011



終点の古ーい看板。
3
線路は続くよどこまでもsign04
4 歩いて戻るはここfoot
5
そして、電車に揺られてやってきました。
6 すごい人です
B
マニア心をくすぐるアイテム①
7 アイテム②
8 現役ですよー。
A ここは単線、入れ替え駅です。9
ローカルな鉄道を見るとなぜかワクワクしてしまう。
隠れ鉄??
次は別の路線に乗りに行きたい。
目指すは台湾全線制覇smile

| | コメント (0)

平渓線にのって~ワンワン篇

たくさんのおりこうさんに出会いましたdog

菁桐駅の目の前で・・・店番しつつもちょっと眠いsleepy
1
みんながよければいいのさ~smile
2
もういっちょ。
題名つけるなら「THE 台湾」かな!?ボク臭くないよ・・・
3
菁桐から平渓へ向かう途中。
4

こんなところにCaféがcafe
の~んびり
5
呼んだらやってきてくれた。。。
何もないよ、ごめんち;
6
平渓駅にて。
Zzzz・・・
8 *後ろの線路、現役ですよ。間もなく列車が・・・train

十分の老街にて。
急に暖かくなったから、眠いのねー。
9
こちらも気持ち良さそnote
7
たくさんの観光客がいたって関係ない。
どこでもくつろいでいるわんちゃんねこちゃんがいるのって、とっても和むのね~happy01

ついつい写真を撮ってしまう台湾のずぅずぅしいわんちゃんが好きなのでしたheart01

| | コメント (2)

平渓線にのって~

念願の平渓線にのってきましたtrain

スタートは、ここから。
1_2
瑞芳駅。
ここまでは、台北駅から電車か忠孝復興駅からバスを使いますbus
電車よりバスのほうが本数が多いから便利かも。
忠孝復興駅から1時間くらい。
瑞芳駅に日本語の案内と日本語ができる人がいるのでとりあえずここに行けば言葉ができなくても旅は始まりますsign01

一日周遊切符(54元)を買って出発ticket
電車に乗ってまずは終点の「菁桐」駅へ。
2 古~い駅舎。
そういえば、乗る時も降りる時も切符のチェックがなかった。

願い事は竹筒にたくして…
3  
のんびり散歩がてらひとつ手前の「平渓」駅へ。
天燈が有名な老街。
4
たくさんの観光客でにぎわっています。

そして、再び電車に乗り「十分」へcute
5 有名な老街。
線路の両側にお店が並んでいます。
ちなみに、この線路現役ですtrain

十分瀑布へは駅から歩いて20分くらい。

途中、天燈を作るおじさんを見かけました。
6
つり橋を渡り・・・
7
日本ではありえない、電車の横をすり抜け・・・
8 電車が本当にすぐ横を通ります。
この線路の上だって歩けますfoot

そして、到着。
東洋のナイアガラ「十分瀑布」shine
9 マイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきましたmist

ひさしぶりに観光に出かけた感じgemini
とても人が多かったので、平日にのんびり行ってみたと思いました。
新たな観光コース開拓しました、よflag

| | コメント (0)

野柳

1週間ぶりの晴れですsun
今年の春節はお休みが長かったのですがずーっと雨rain
9日間のお休み、晴れたのは2日だけ。
みんなついていないのかしら・・・sweat01

春節最後の日、出かけてきましたbus
1 台北から北へバスで1時間ほどのところにある萬里郷「野柳」。
北海岸の細長く突出した岬で、さまざまな地層や地形を見ることができる地質公園が有名なところ。

公園へはバス停を降りてちょっと歩きます。

久しぶりの晴れ、洗濯日和t-shirt
10 港を通り・・・pisces
2

野柳地質公園へ。
入るとまずはこんな感じ。
A 今日は観光客がいっぱいでしたgemini

さまざまな形の岩や地形を間近で見ることができます。
これはこの景色に特徴的な「擎柱石」↓↓
5_2

これは花弁状のウニの化石clover2200万年前のものらしい・・・
6
景色もとてもきれいでしたshine
4_2 久しぶりの海にちょっと感動happy01
お水もとてもきれいshine
7 もう少し暖かくなってからもう一度来てみたいと思いました。

街の散策も忘れずに・・・
おうちの玄関横にかごがたくさんchick
8 港にいた猫ちゃんsmile
9 風で舞っているビニール片を真剣に狙っているの図 ですheart01

いろんなところを開拓していこうと思っている虎年の始まりなのでしたfuji

| | コメント (0)

臭豆腐の里

週末、よい天気に誘われて久しぶりのちょっぴり遠出bus

前からずーっと興味のあった「深坑」という臭豆腐で有名な老街。

臭豆腐が好きではないだんなくんを連れていってみましたchickchick
MRT木柵站下車でバスに乗り換えあっという間に到着。

屋台が迎えてくれました。

1

暖かかったせいもありすごい人sweat02
S_2

臭豆腐屋さんがいっぱい。

こんな風に外でぐつぐつ煮ているわけです。

7

お店の周りは臭豆腐のにおいがプンプンspa

たぶん、嫌いな人には耐えられない感じでしょうshock

お土産用にも売っていますよpresent

8

買って帰ってどうやって食べるのか…

袋が破けたら大変ですdash

臭豆腐のにおいをかき分け奥まで進むと、老街っぽい建物が。

2 住所もおしゃれ。 

5

趣たっぷり。

3

 

 

お店に入って臭豆腐を堪能しようと思ったのですが・・・・

今回は屋台の烤臭豆腐にしてみました。

A 臭豆腐にキャベツの甘酢漬けなどを添えて食べることがよくあります。

今回はキムチを添えて。

Dscf7532 残念なことに?あんまり臭くなかった。

おいしかったけど、何か物足りず・・・

 

臭豆腐が好きな人と平日に行くのが一番かな。

プチ遠出にはいいかもpenguin

 

| | コメント (2)

陶器の街「鶯歌」

先日、「鶯歌」という街へ行ってきました。
「イング」と読みます。
鶯、歌なんてかわいい名前でしょchick

台北から電車で30分くらいtrain

陶器が有名な老街。

  

Ingge2

妹が初めて来たときに行ったのですが、その日は雨で寒くてとっとと帰ってきてしまい。。。
隅々まで見ていませんでしたcoldsweats01
今回行って初めて気がついた・・・ごめんよ~。

とても暑くてのんびり雰囲気を楽しむ感じではありませんでしたsweat01

涼しくなったらお気に入りの茶器を見つけにもう一度行ってみよー。



  

| | コメント (2)

茶芸館でいっぷく

暑いし疲れたし茶芸館でいっぷく目指して結局ひたすら歩いちまったrun

「無為草堂」というお店に行ってきました。

  Pict1240

昔の日本家屋を思わせるような建物。

  Pict1241

通された席は座敷。

  Pict1243 

中には池もありました。

  Pict1269

ついつい長居をしてしまいそうな居心地のいい空間 japanesetea

昼寝をしている人、麻雀をしている人、長居は歓迎のようです。

私たちも長居をしたかったのですが帰りの電車の時間があるので残念。

ここへ行く時はゆっくりと時間に余裕を持っていくことをお勧めしまーすhappy01

    

| | コメント (0)

台中市内散策

台中一中夜市界隈。

  Pict1218

昼からすごいにぎわいdash

    fastfood   fastfood   fastfood

公園で台湾将棋を楽しむおじさんたち。

  Pict1221

よく見かける風景ですよ~happy01

    clover   clover   clover

烤鴨屋さんchick

  Pict1225

手前に見える壺の様なものの中に入れるようです。

果物屋さんbanana

  Pict1226

色とりどりcherry

    apple   apple   apple

臭豆腐屋台。

  Pict1222

どうしてもこのお店のが食べたくて探しました。

  Pict1223

臭みがなくて初心者向き!?うまかったheart01

    shoe   shoe   shoe

国立台湾美術館clip

  Pict1239

でっかーーーいimpact入ってません。

    pen   pen   pen

チーズケーキが美味と聞いてがんばってやってきました。

「日出」大地店。ここが本店かな?

  Pict1236   

  Pict1229

内装もパッケージもかわいかったhappy01

もちろんチーズケーキは濃厚で美味でしたheart04

このお店の並びにあったなぜかすごい緑がベランダにはみ出ているマンションxmas

  Pict1238

植木がたくさん、、、なんでだろう。。。

    bud   bud   bud    

2月の夏空sun

  Pict1281

宇宙人専用!?

  Pict1282

台中もなかなか暑かった。

そんな中、よく歩きましたfoot

歩きだから目に入ってくるものが沢山。

でも、疲れたcatface

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧