カテゴリー「龍舟」の30件の投稿

2010龍舟終了~

今年の龍舟の大會がすべて終わりました。

先週の日々雨とはうってかわって、夏の太陽の下での大會でしたsun
いやー、さすがの農暦、端午節が過ぎたら夏がきた・・・
おかげですでに夏が終わったかのように真っ黒coldsweats01
今、日本に帰ったらダントツで黒い気がしますsweat02

さて、 
19日は台灣の國の代表を決める大會。
私たちは、もちろん台灣人ではないので參加するだけ。
この大會では、女子が大活躍shine
準決勝まで殘るがんばりでした。
ちなみに10人乗りという小さな龍舟レースがあるのですが、4チーム中3、4位でしたhappy01
4チームしか出場していないのに、3位までトロフィーがもらえるのですsmile
ラッキheart01

 

20日は16日の大會のつづき。。。
準決勝まで勝ち殘ったA,Bチーム、ともに健闘。
Max2 Aチームはさらに勝ち進み7位になりましたcrown

この大會を持って2010年のTeam MAXの活動は終了!?
來月から練習再開!!という、熱い聲もでていますが・・・・


 

今年は途中から參加したということもあって、約2カ月の活動でした。
18カ國の國の人が中國語でコミュニケーションをとるというちょっと不思議なスタイル。
國は違っても、同じ目標を目指して日々一緒に努力する、とうことはそうそうないこと。
素晴らしい仲間に出會えて本當によかった。
とてもいいチームの參加することができたと思いますhappy01

みなさん、おつかれさまでした~。
Max 謝謝大家~heart04

| | コメント (2)

早いもので…

龍舟のすべての終了まであと3日。
練習1日と大會2日。
いやー、早いものです・・・ 

さて、昨日の大會。
やっと晴れましたsun蒸し暑いこと蒸し暑いこと・・・sweat01
台北市ほど參加チームはいない様子ですがすごい人typhoon

私たちは、男女混合のチーム×2チームで參加。
2チームとも1戦目は2位でしたが、敗者復活で1位になり日曜日の準決勝に望みをつなぎましたshine
2  
殘り3日、楽しむぞ~happy01
1

| | コメント (0)

台北市 結果

昨日、おとといとすっかり疲れてさっさと寢てしまいましたsleepy

3日間とも雨rain
でも、なぜかそんなに嫌な気がしないのが台灣!?

2日目。
男子の好レースから始まり、女子、混合ともにみんながんばりましたsign03
混合は、A、Bチームでの対戦thunder
結果、A1位→準決勝へ B3位→淘汰
とてもいいレースでしたshine
3 レース後、戻る図。前がB 後ろがA 同じチームでレースできるなんてなかなかないかも!?
私的にこの光景が何とも感慨深かった・・・

男子は、進めると思っていなかった?2回戦、2位で淘汰。
1位は圧倒的な強さでしたdash

最終日、混合Aと女子チームが殘りましたhappy01

最終的な結果として、
混合ベスト10入り(76チーム中) 女子4位(22チーム中)shine
1年目のチームとしては大成功crown
1 4位のトロフィーsmile

今年はまだ終わりじゃないsign01
あさっての大會に備えますpunch

 

pencil
2日目の帰り、バスに乗るところで新聞社?の女性に取材を受けました。
大會に參加した経緯やチームのことなどなど・・・
しどろもどろの中國語で、自分の言いたいことが伝わっているんだかいないんだか…
そしたら、翌日、ネットにインタビューされたことがのっててビックリsweat01
きちんと言いたいことは伝わっていたようす。
さすが、記者さんです。



| | コメント (1)

台北市 1日目

朝から予想通りの雨rain

大會中は家の近くから直通バスが出るのでとっても便利happy01
始発バスに乗ろうとバス停で待つこと15分sandclock
やってきたバスは、私の乗るよアピールに見向きもせずスルー・・・shock
ガーーーーン、どーなってるのーーーpout
バス停を大きな駅前に変えて、待つこと30分gawk
次に來たバスにも危うくスルーされるところでした。

そんなハプニングにもめげず、1日目がスタートsign01
今日の私は応援隊cute

混合の2チームがそれぞれ1試合ずつ。
どちらも危なげなく1回戦通過shine

しかしなが、明日、同じチーム同士があたってしまいますsweat01

お互い全力を盡くすのみsign03
1位以外はおしまい。
お互い、がんばってもらいましょうdash

1
明日は、男子、女子、混合、忙しい1日になりそうです。

試合に出てもいないのに、おやつをたくさん食べ…
そして、疲れたので、お風呂に入ってもうねますsleepy

| | コメント (2)

明日本番!!

このところ毎週木曜日、雨です・・・しかも、大雨rain

明日から龍舟の大会が始まります。
明日から3日間は、台北市の大会。
参加チームは述べ106チームdash
年々、増加傾向にあるようです。

さて、問題の天気ですが・・・・
まぁ、雨でしょうtyphoon

明日は、混合のレースのみmotorsports
勝たないことには始まらないsign01
まず、1勝目指して、みんなでがんばるぞ~happy01

| | コメント (0)

點晴式

土曜日は行事盛りだくさんでしたdash

まず、朝一で龍舟の大切な行事のお手伝い。
龍舟に眼を入れる儀式。

それが…朝から土砂降りrain
雷もゴロゴロ、、、、
本當にあるの?と疑わってしまうくらいの大雨でしたsweat01

いろいろとも要し物があったようですが、最小限の儀式だけして終了、、、なかんじでした。

これは、龍の眼に朱で魂を入れた後の図。
雨で泣いちゃってますweep
1
そして、安全祈願。。かな。
紙でできたお札のようなものをまいて祈願します。
2 ちょっとわかりづらい・・・

本當は大勢小學生が來て、龍舟にのってみようってのもあったのに。
殘念・・・

テントの中にいても濡れるくらいの大雨でしたcoldsweats01
まぁ、これはこれで早く終わってよかったか、、な。

無事、龍舟の大會が行われますように・・・

| | コメント (2)

龍舟in宜蘭

週末に宜蘭で大会がありました。
場所は「羅東」という駅から5キロくらい離れた冬山河というところ。
羅東火車站↓田舎です~taurus
  Pict0414

会場の冬山河。
準備も万端!橋の上にタイマーが設置されていますclock
  Pict0415

今回は混合チームはなし。
ニュージーランドのチームと一緒に参加です。
チーム名は「TEAM UN」
  Pict0419

参加者が多かったので私は参加せずララ隊sign03
(啦啦隊=ララ隊:中国語で応援隊のこと)
観光を兼ねて応援に行きました。

とても暑くて選手もララ隊も大変sun

  

Pict0438

応援て、お気楽でいいわーsmile

台湾の各地からいろんなチームが参加しています。
どのチームも強豪ばかり。


いざ、出陣sign01みんながんばれーmotorsports
  Pict0454
今回のレースは、2本続けて漕いで両方のタイムを足した結果で判定。
練習をバッチリやってないとスタミナが持たない様子でした。

結果は男子も女子も1回戦、敗者復活戦ともに負け。

レース後はすがすがしく挨拶happy01
  Pict0476

皆さん、お疲れ様でした。

これにて、09年の龍舟も終了。
今年も龍舟に魅せられてしまった人が増加。
来年も~、なんて言っている人もいますnote

明年見gemini


| | コメント (2)

騎龍隊09 結果

龍舟の大会が終わりました。

3日とも雨降ることなく、よい天気の中でレースをすることができましたsun

  

1

今年は過去最多、混合76チーム、男子50チーム、女子14チームが参加。
そんなわけで、1チームに対するあつかいかたがちょっと粗末sweat01

騎龍隊の先陣を切って参加した我らが「騎龍菁英隊」shine
スタートのヨーイドン!が聞こえず出遅れ・・・結果2位と0.48秒差の3位。
つまり、まさかの1回戦敗退coldsweats02
この「ヨーイドン」の言い方がおかしかったことに対して、抗議をしたのですが受け入れてもらえずangry
かなりもめたというか食いさがりましたが・・・
詳しいことは、割愛pouch

続く、「騎龍七號隊」は日々のまじめな練習が実ったか!?1回戦2位通過。
しかし、2回戦で力及ばず敗退。

男子チーム、1回戦2位通過。
  2
2回戦、力及ばす敗退。

女子チーム。
もともと参加チームが少ないということもあってチャンスは大notes
1回戦、2位通過。
2回戦、1位通過shineあまりの嬉しさにゴールした瞬間舟がひっくりかえりそうなほどの喜びようhappy01
ここまで来るとあとは順位決め。
3回戦、1回戦で1位になったチームにリベンジのチャンスだったが、0.9秒及ばず3位。
4回戦(5~8位決定戦)、ベテランおばちゃん隊にビビりながらも1位。
組み合わせの都合で、2回戦で私たちが勝ったはずのチームが決勝戦へ、そのチームは3位。
なんか納得いかんのねーbomb
結果は、5位。賞金1万元とトロフィーをいただきましたcrown
そして、思いがけず賞状。
  Pict1440
一人ひとりの名前がちゃんと入っています。
うれしーhappy02


今回はいろいろとあった大会でした。

3月から始まった騎龍隊09も終了~。
早くもひと夏が終わった感じ。

去年以上に日焼けをし、腕にはくっきりグローブの日焼け・・・境目が…
わかるかしら!?↓
  Pict1441


 

今年もたくさんの仲間といい思い出ができましたheart01

cute騎龍菁英隊  

100_0978

clover騎龍隊
  100_0974

楽しかったーhappy01

謝謝大家~heart01 明年見!?

  


| | コメント (2)

本番目前

やる気がなくなんとなく始まってしまった龍舟の練習も昨日で終了。
もちろん、だんだんやる気も出てきましたよhappy01

今年は去年より1週間早い明日から端午節。
本番ですdash

今年は私が参加しているチームの参加者が多く混合チームが2チーム。
cute騎龍菁英隊 cute騎龍七號隊
私は菁英隊の一員です。中国語でエリートって意味らしい。
経験者中心のチーム。
名前に負けないようにがんばらないとねーpunch

レースは4艘で競争するのですが、1回戦は上位2チームが次へ。
2回戦以降は1位以外はおしまい。
今年は、なかなか厳しい戦いになりそうですimpact

最終日まで残れるよう、全力でがんばりまーすfuji

会場となる公園。
  Pict1400
大直橋。この橋の下を右→左通過してゴールを目指しますmotorsports
  Pict1401

今年も同じわんこ達がお出迎え。
彼は新入りshine
  Pict1402

楽しく、全力で頑張りますよ~scissors

加油sign01加油sign03騎龍隊shine

| | コメント (2)

英語deメール

共にがんばってきた龍舟のチームメイトに感謝の気持ちを伝えるべく、メールを送ることにしたpc

以前、たった5行程度の中文メールを作るのに1時間以上coldsweats01
そのメールを送ってみたら、I cannot read Chinese・・・って、人がいた。
お~いsweat02

そこで、今回は英語でチャレンジdash
翻訳をしてくれるサイトがあるのでそこを最大活用book
こうやって、頭を使わなくなっていくんですね。
でも、時々、あやしい表現があったりするので確認をする必要があります。
これがなかなか大変sweat01
って、それまで手を抜いてるからそれくらいの苦労はしましょう。
英語なんてわからない私には、見たことのない単語が。。。

結局、10行程度のメールを作るのに半日かかってしまった。

でも、これならきっとみんなが読めるはずflair
意味、思いが伝わるかどうかは別として、、ねcatface

それに、日本語のメールを添えて・・・

送信~loveletter

返事が返ってきた。
もちろん、英語coldsweats01
どうやら、意味は通じたらしい。
よかったheart01

   house   house  house

仕事から帰ってきただんなさんに一応、意味が通じてるかメールを見てもらった。
すると、「これ、翻訳ソフトつかったでしょ!?」って。
すごい難しい単語が使われているし、堅い表現になってるよ、って。

でも、まぁいっか、なhappy01

きっと、伝わっているはず・・・

Thank you for Everyonenotes

| | コメント (4)

より以前の記事一覧