カテゴリー「つぶやき」の13件の投稿

早いもので・・・

わたくしごとですが、、、

明日2日、誕生日を迎えますbirthday

年々早くなっていく1年。

今年は特に早かった・・・dash

充実していたか、と言われるとそうでもない気もするけれど。

みなさんのおかげで楽しく無事に過ごすことができた1年でしたnote

 

     clover     clover     clover

間もなく1つ歳をとりますbud

がんばっているみんなに負けないように、私も何かにチャレンジしようと思います。

みなさん、いつもありがとうheart01

そして、これからもよろしくゴひいきにwink

                    2009.11.01   川越の実家よりhouse

| | コメント (4)

蚊帳の外・・・

今頃、日本のTVは衆議院選挙速報一色でしょう・・・tv

NHKでちょろっとみています。

今回は海外に来て初めての大きな選挙??たぶん

海外投票もできたのですが、動き出したのが少々遅く、私の清き一票を無駄にすることになってしまいましたticket

投票していれば、もう少し興味をもって見られたのかも。
今回は、すっかり蚊帳の外ですsweat01


新しい政権に期待!?な感じ。。。。


| | コメント (0)

全国デビュー!?

JONES CUPですが、ほとんどの試合が中継されていて私も家で観戦していましたtv

知っている人が観に行ってて、「あー、映ってるーsmile」って、見てました。

最終戦の日ももちろん中継ありmovie
日本ベンチの近くで日本国旗をフリフリしてればそりゃ目立つはず。
バスケを一緒にやっている人と3人で見ていたのですが、かなりTVに映っていたらしいsweat01
日曜日だったので、これまたチームメイトから「映ってるよ~」のお電話catface
うちでTVを見ていただんなくんいわく、総統婦人(観戦に来られてました)より映っていたきがする、ってcoldsweats02

いや~、全国デビューしてしまいました。。。

     basketball     basketball     basketball

どの世界にも追っかけっているんですねー。

バスケ男子にも追っかけが。

日本からやってきていた方たちが数人airplane

JAPANのユニフォームやシャツを着てましたt-shirt

選手個人の追っかけか、日本男子の追っかけか分かりませんが・・・

選手とも顔見知り(無理やり??)のようで、、、

選手を捕まえるときの突破力と強引さはピカ一でしたthunder

ちょっとだけ気持ちがわかってしまった私sweat02

でも、あの突破力はありませんdespair

こうして、日本人の主に?おばさまに支えられている部分もあるんですね。

次は、中国天津で世界選手権アジア予選があります。

それにも行くかもー、って言ってましたdollar

おぅ、明日は我が身!?

  99

楽しい2週間が終りました。

気がつけば8月目前sun

みなさん、夏バテしませんようにwave

| | コメント (2)

転勤族

台湾に駐在して早1年ちょっと。

お友達もたくさんできましたhappy01

友達が増えるほど、見送る機会が増えますweep

そして、このところ続々と友達が転勤、帰国していきます。

出産で一時帰国していた友達は、帰国中に転勤が決まってしまいました。

それに引き続き、先日、転勤で友達が東京へ帰国。

そして、今月初め、学校のお友達が北海道へ帰国。

ついこの間の土曜日には、タイの状勢が悪く出国が延びていたお友達が転勤でタイへ。

来週には、上海から転勤してきたお友達がもう次の転勤で香港へ。

今月末で私が初めて行ったときから一緒にバスケをやっていたママさんが日本へ帰国。

来月には、バリ島の北の方の辺鄙な島に転勤する友達もいます。

そしてそして、一緒にバスケをやってきた友達がオーストラリアへ転勤。
彼女は、私がはじめてあった海外で活躍する女性駐在員virgo

   airplane   airplane   airplane

また、友達を増やしていかないと、どんどん友達が減っていくsweat01

駐在している人の運命、かなぁ・・・

| | コメント (2)

バス停がないっ!?

台北の街中では新しく地下鉄を開通する為にあちこちで工事が行われていますdanger

かなり前からやっているようですが、進んでいるのかどうなのか・・・

この工事によって、バス停が移動している事がめずらしくありませんbus
車線が2車線づれた程度ならまだ良いのですが、乗ろうと思ったらなーい、とか、降りようと思ったら通過とか。。。

降りようと思ったら無いパターンが一番困りますsweat02
おかげで迷う事もdash

   bus   train   bus

地下鉄が開通したら、かなり便利に、時間通りに目的地に行く事ができるようになると思います。

私が台北に住んでいるうちに少しでも開通するか・・・
楽しみにしたいと思いますhappy01

| | コメント (2)

先入観

台湾のほとんどの人の名前が3文字。
たまーに4文字の人もいます。

□ ○○ □=姓 ○○=名前
□□ ○○ 

ゆるーい政府のお仕事のせいでなぜか私の居留証は旧姓。

学校には旧姓で通っていますpencil

私の旧姓は、□□□ ○。
台湾の名前のルールに反しています。

私の名前は、□□美 愛。
台湾的ルールで分けると、□□ 美愛。

このルールにより、「めいあい」と呼ばれる。

前回も今回も先生にまず「めいあい」と呼ばれた。
歯医者へでも、受付のお姉さんに「あいめい」と呼ばれ・・・

この先、何度「めいあい」と呼ばれることでしょうcoldsweats01

まっ、面倒なときは訂正しません。

先入観には、気をつけましょうdanger

| | コメント (0)

生日快樂~♪

台湾にいると、お友達や家族の誕生日を祝ってあげる事ができないのがちょっぴり残念ですdespair

カードを出すことしかできないけれど、まぁ、それもそれでまたよしかな、と思ったりhappy01

今日は、ママりんのお誕生日cake
先週、出したカードが今日届いたようで・・・・
よかった、間に合ってnotes

生日快樂~、これからも元気でねんheart01

| | コメント (3)

これも1年

家族や友達に生存確認用で始めたブログが今日で1年になりました。

去年の今日のブログを見て、ちょっぴり懐かしくあの頃の気持ちを思い出てみました。

見るものすべてが始めてて、行った事のないところばかり。
友達もいるはずがなく・・・
観光気分半分、ここで暮らしていかなくてはというプレッシャー半分。
そんな感じだったのかなー、と。

うーん、このときの思いは忘れてはいけない気がする・・・

みなさんのコメントに励まされ、私も自分のブログでありながら見るのが楽しみになっている今日この頃note

台湾に住んでいる限り、綴っていきたいと思いますpencil

これからも、どーぞよろしくゴひいきにhappy01

| | コメント (3)

台風、、その後。

お騒がせ?しています。

台風が過ぎ去っていきましたtyphoon
日本での報道で?日本にお住まいのみなさんにご心配をおかけしている事と思います。

私の住む台北はそれほど大きな被害はなく、すでに街は通常の生活に戻っています。

日本で報道された映像は、おそらく前々回に来た台風の影響をもろに受けてしまった所がさらにこの台風で被害を受けてしまった映像かと思いますtv
確かに今回の台風の被害は、そのほかの地域でも大きかったようです。

そして、またひとつ・・・
台風がこちらへ向かっているようですsweat01
秋の台風は毎年大きい被害をもたらすようで、、、
これ以上、台風がきたらすでに被害を受けているところは壊滅してしまうことでしょう。

恐るべし台風の威力thunder

| | コメント (0)

台風直撃!!!!!

今日は朝から強風、大雨typhoon

窓がうなるほどの風雨。

外の様子を見てみると・・・・・coldsweats02

  Pict0303

そーとーの強風の中、風で飛ばされないように広告をたたんでいました。
台湾では台風が来ると、広告や看板をたたんだりします。
それにしてもこの人たち、11階の高さ+暴風なのに命綱なしでしたcoldsweats01

だんなさんの会社の人から連絡があって、危険度MAXの台風だから断水や停電があるかもしれないと・・・
台風をそこまで脅威と感じていなかった私は、備えがないsad

そんなわけで、嵐の中慌てて隣のスーパーにお水を買いにいきました。
やれやれ。

そして、おうちの点検danger
雨漏り発見sweat01窓のさんからじわじわとお水が沸いてきていました。。。
一応行っておきますが、わが家は築2.3年の新しいマンションですbuilding
とりあえず、マニキュアで応急処置good

そして、今は風もおさまり、雨もちょっと。
通り過ぎたのでしょうか。。。

でも、明日は「不上班 不上課」おやすみですhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧