カテゴリー「出産」の11件の投稿

台湾式内祝い

台湾では生まれた子が男か女でお祝いのおかえしが異なります。

わがやもだんなくんの会社の方からお祝いをいただきましたpresent

お礼をいろいろと考えたのですが、ここはいっちょ台湾式にのっとってみました。

わが家は男の子なのでお返しするのはこれchick

2 ゆで卵、鶏モモ、油飯(粽のご飯みたいなの)。

なかなかおいしかったです~delicious

 

ちなみに女の子の場合は、クッキーやケーキcake

| | コメント (2)

産後検診

産後1ヶ月後の検診(私の)に行ってきましたhospital

ちびいっちーはお家で母に見ていてもらって、一人身軽に病院へ。

Dscf9257

検診結果は、特に問題なし。

しかし、問題だったのは私の中国語のヒアリングsweat01

先生言っていることがかなり聞き取れなかったcoldsweats01

出産から産後数週間、ほぼ中国語で過ごしてきたのに・・・

あの時は何とかなっていたのに・・・・sweat02

月子中心を出た後、外出することもほとんどなくずっと日本語だけで過ごしてきたせいだtyphoon

こんなにも早く衰えてしまうとはbomb

ついでに激しく感じた体力の衰えsnail

信号を渡ろうと小走りをしたら、体の重いこと重いことsnow

出産の貯えがそのまますっかり残っていて、

太っていて体育で上手に走れない人、の気持ちが分かったような気がしたpig

 

今後のために、体力はもちろん、語力の回復もしていかなければdash

| | コメント (0)

ただいま

3日の入院+18日の月子中心の生活を終えて家に帰ってきましたhouse

暖かかったので家までのんびり歩いてきました。

ちびいちくんは、完全装備dash

1 はじめての外出らしく?白でまとめてみましたshine

 

3人の生活のスタート。

がんばりま~すhappy01

| | コメント (2)

おしり浴

出産したその日からやっていること、、おしり浴spa

ここの病院だけなのか…台湾だから?

1日最低3回、1回15分、入りましょうsign01って。

その名の通りおしりだけ入浴。

アイテムは大きなたらい↓↓

1 たらいぴったりの台が備え付けてありますdanger

これにお湯を張って、おしり浴confident

湯船のない台湾、産後は湯船はNGって言うけれど、、、

これに入ることによって出産でできた傷口が早く治る、といいます。

始めは恐る恐るだったけれど、これが意外と気持ちがよいhappy01

おかげで?傷口の回復が早かった…のかは定かですが、、、

結構、おすすめsmile

使っている時の姿は結構みじめですけどねcoldsweats01

| | コメント (2)

中国語漬け

台湾で出産を決めたときから、いや、検診に通い始めてから中国語onlypencil

当たり前っちゃ当たり前なんだけれど…

検診、夜間の急患手続き、出産、入院、そして、月子中心。。。

みーんなみーんな中国語。

はじめて会う看護婦さんには「中国語わかる?」「読める?」って必ず聞かれるmemo

自信を持って「ハイ」と答えられないのが辛いけれど、ずぅずぅしく「うん」と答えてしまう今日この頃coldsweats01

話す側もとても気を使ってくれてアリガタイ。

しかしながら、私の方はだんだん面倒になってきたgawk

聞かなくてはいけないこともあるのに、ついついながしてしまう。

後で自分が困るのに。。。ねsweat01

 

思えば、ちびいちくんも新生児室では中国語onlyなのねflair

生まれていきなり中国語…そして、周りはみんな台湾人。

私なら耐えられないかも、なんて思ってみたりwobbly

ちびいちくんもがんばっているから、私もがんばらないと、とハッとした一瞬でしたdash

Dscf9068 生後9日の様子heart01

| | コメント (2)

月子中心

月子中心、正確には護理之家。

出産を終え退院したママたちが自分の体を休めるための施設。

日本は割とお子様お子様的な感じがありますが、ここ台湾ではママが養生するのが最優先sign01

至れりつくせりの素敵な施設ですshine

私は出産した病院の月子中心でただいま生活中~。

一家族一部屋。ママは三食おやつ付き(ここは素食clover)

部屋はこんな感じ。

1

新生児室があって、お乳の時間以外は赤ちゃんはそこで面倒を見てもらうことができますgemini

もちろん、24時間同室でもOK。

疲れたら気兼ねなくそこへお願いして、自分は休むsleepy

夜も預かってくれますが、お乳を欲しがったら電話がかかってきます。

起こさないで、とお願いすればもちろん朝まで面倒を見てくれます。

とにかく、ママの養生が一番なのですcute

赤ちゃんの服、おむつ、ミルク、ママの部屋着、ぜーんぶ用意してくれるから何も要りません。

ママ向けの授業みたいのもあって、時間があったらそれに出るのもあり。

うまく利用ができればとっても快適なところhappy01

 

しかしながら、なんだかうまく活用できていない私typhoon

いつ来るかわからないお乳の電話にそわそわし、いまいち定まらない食事の時間やお掃除の人、看護婦さんの様子見に振り回され・・・

なんだか気を使ってしまうばかりmist

入ったばかりの時は、それで疲れてしまったsweat01

今は、だいぶ慣れてきたけれどやっぱりまだまだ活用できていない。

はたしてここを出るまでにゆったりとくつろげる日が来るのだろうかcoldsweats01

けれど、ここを利用して本当によかったと思う。

分からないことだらけの育児について、母乳のあげ方、おむつの換え方、沐浴、自分の体のケア、メンタル面などなど、いろいろと教えてくれる。

何より、赤ちゃんに何かがあった時にすぐに聞ける安心感があるheart01

日本にもあればいいのに、、、

 

あと12日、ここで新前ママの修業をしつつ過ごしまーす。

| | コメント (2)

お風呂

出産後、いつからシャワーを浴びてよいのだろう…

そんな質問もできず、病室で過ごした3泊。

2人部屋にシャワーはついていたけれどはいりたいとは思わないmist

それに、トイレと同じスペースだから同じ部屋の人にも気を使うし。

そんなわけで、産後3日間シャワーに入らなかった私newmoon

普段ならお風呂にはいらないなんてありえない私なのですが、、、

 

それに引き換え、ちびいちは1日2回の沐浴shine

母はあなたを産んだ日からお風呂に入っていないというのに、君は1日2回catface

新生児に接するのに、不衛生な母で大丈夫だったのか、と今になっては思うけれど。

 

17日、ひっさしぶりに入ったシャワーはとても気持ちよかったhappy01

ここへ来た今は毎日欠かさず入ってます。

さっぱり、気分転換recycle

新米ママには大事ですvirgo

| | コメント (0)

ごはんの話

入院中、月子中心どちらもご飯は同じキッチンから運ばれてきますrestaurant

私が利用しているここはキリスト教系の病院。

そんなわけで「素食」cloverしかも全素。

日本人にはなじみが少ない素食aries

要は、ベジタリアン。しかも完全なるベジタリアンです。

つまり、ここにいる間は肉、魚、卵、牛乳と使った食事は出てこないということbud

白いご飯、白いパンも出てきません。

これはある日の夕飯。

1 野菜中心、湯葉みたいな大豆製品がお肉の代わり。

植物性たんぱく質で補います。

2 ハンバーグみたいに見えるこれもお豆で作ったもの。

これはこれでおいしいのですが、限界が…

スープも漢方のスープ。←私はこの黒いスープがとっても苦手wobbly

こいつが毎回のように出てくる・・・coldsweats01

月子中心にきて言ってみたら、違うスープに変えてもらえましたsmile

 

今まで経験したことのない、毎日素食capricornus

きっと体にいいことでしょうshine

野菜好きの私にとっては今のところはそんなに飽きていません。

が、いつかお肉の塊が食べたくなるに違いないleo

ここを出るころには少しやせるかしら…

なんて、努力もしないでそんなところに期待してみたりbleah

よい乳が出るようにしっかり食べないとね~。

がんばろsign01

| | コメント (0)

退院~月子中心へ

予定日だった17日。

2人部屋の3泊が終わり、次にお世話になる月子中心へ移動。

外はひっさしぶりの青空shine

思わず、お世話になった病室から一枚camera

2 病院での会計等がいろいろあったのでだんなくんにもう一日お休みしてもらいました。

休んでもらって、よかった、、、

 

月子中心は病院の隣の建物、つながってまーす。

そこへ移動して、新たに始まる生活の為の説明memo

当たり前だけれど朝からずっと中国語、、、

とっても快適一人部屋に移ったのに2人でぐったりtyphoon

あれこれいろいろどーする?があって、さすがに疲れたね、って。

おつかれさま。

 

月子中心で18日間養生しますcute

| | コメント (0)

入院生活

産後、出産を終えた人ばかりの病棟へ入院。

VIPルームから6人部屋まで様々。

6人部屋は保険があれば無料。私は2人部屋を選びました。

3泊だし、お隣さんの言葉も分からないし、まぁ我慢できるかな、と思ってthink

1日目。

14日が始まったその時からずっと行動しているのでかなり長い1日。

マラソンを走りきったような疲労感。。。って、マラソン完走したことないけどcoldsweats01

だんなくんも夜中から起きていてお疲れ気味despair

しかし、ちびいちくんの注射や検査の説明、母乳のことなどいろんな人がやってくるrecycle

生後24時間以内のこの紙を出してくださーい、とか。。。

そして、初めての授乳のお時間taurus

とりあえず問題なく出たから一安心shine

この病棟では、100%母乳を推進していて、粉ミルクは持ち込み禁止なのですban

でるでないとか関係ないし、初めのうちに意地でも出せ!!という感じ。

ちびいちくんは基本、新生児室にいておなかがすいたら運ばれてくるシステム。

夜中だって関係ないmoon3母の大事なお仕事です。

この日は疲れていたせいもあって、となりはさほど気にならず。。。

でも、やっぱりお互い気は使いますねぇtyphoon

2日目。

お隣さんは退院。

体は思っていたより回復している、普通に起きてちびいちくんを待つ。

となりがいなくて快適happy01

だんなくんと書類に目を通したり、のんびり過ごす。。。

休まなくていけないのに、1日中起きていて、たいくつになるsnow

今日は1人部屋かなー、なんて思っていたら新たな人が入ってきた。

この方たち、なかなか台湾人でかなり自分ペース。

夜中までガタガタ…始めは静かにね、なんて言っていたけれど・・・・bomb

イライラしちゃって、眠れなくなっちゃったsad

3日目。

お隣さん、お母さんが泊ったんだけれどそれがまた気を使わない。

朝もはよからガタガタと・・・昨日はあまり眠れなかった、なんて言ってるしgawk

でも、こちらはこちらのペースで過ごさせていただきます、と思いつつも、気を使わなさにやっぱりイライラdash

昼間、だんなくんと名前を考える。

お習字セットを持ってきただんなくんpencil病室で書道開始sign01

お友達がお見舞いに来てくれたhappy01謝謝~

明日はいよいよ退院。

この2人部屋のイライラ生活もおしまーいtyphoon

 

入院を一度もしたことがないのでどんなもんかと心配だったけれど、疲れと授乳とイライラと!?で、意外と早く過ぎてしまった。

せまーい自分のスペースで外にも出られず過ごすのって心細いmist

補助ベッドも本当に狭いのでだんなくんには3日ともお家に帰ってゆっくり休んでいただきましたsleepy

2人で疲れててもしょうがないしね。

行ったり来たりしてくれただんなくんに感謝shine

まだまだこれから、がんばらないとねーsign03

| | コメント (4)

より以前の記事一覧